• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

bistro椎菜/Cafe&BAR麻倉/雨宮・夏川地区行ってきた件。

bistro椎菜/Cafe&BAR麻倉/雨宮・夏川地区行ってきた件。





2017/09/06
先週、特に仲の良いフォロワーさんが長野へいらっしゃったので一緒に色々回ってきた話
ここへきて説明要る?って感じだけど一応TrySail3人の名前ネタです



まずはツーリングも兼ねて上田市合流からの毛無峠。上田から須坂へ抜けるR144→R406ルートを使うのは初めて

r112の勾配で普通車に付いていくのは無理

い つ も の 


県境にてTrySailオフです



こんな感じの痛シェード導入したい

この後は小串鉱山跡行く予定だったものの、雨と強風と濃霧と寒さで断念。一度解散してフォロワーさんは東京方面、私は毛無峠で寝落ちしてから白根草津経由して上田に戻る
羽根尾の国道三起点とか





1830時、再び上田で合流して上田駅前海野町商店街の「bistro椎菜」



そうです夏川椎菜さんと同じ「椎菜」だからです
「椎名」ではなくこちらの漢字が使われている例は数少ない。そんなレア物件がこんなに地元にあったとは

"和洋折衷のビストロ"として紹介されているこちらのお店

フワコロにちなんで「ふわとろ卵のオムライス」頼んでみたが美味しい。メニューは他にも気になるもの多数

フォロワーさんが夏川さんの話を切り出すと、オーナーさんはとても好意的に受け取って下さって嬉しい限り。ここはまた来よう








「bistro椎菜」
営業時間 - 18:00~21:30LO/祝日 18:00~21:00LO       
定休日 - 日曜日、月曜日
住所 - 長野県上田市中央2-11-17
TEL 0268-75-1356

ビストロ椎菜オーナーのブログ - https://ameblo.jp/bistro-siina/

海野町商店街HP 上田市 海野町商店街:34.bistro 椎菜(しいな) - http://unnomachi.naganoblog.jp/e1510220.html
※営業時間/定休日が変更前のため注意


日付変わるくらいに解散し、私は一旦RTB

翌日2017/09/07 1230時
今度は大町市にて再びフォロワーさんと合流 (遅刻


訪れたのは、フォロワーさんに情報を頂いて知った「Cafe&BAR麻倉」


「麻を保管していた倉庫」を改装して使っていることからこの名が付いたという。ちなみに読みは「あさぐら」
店舗隣には、主に地元作家の作品を扱うアートギャラリー「麻倉アート&クラフト」が併設されている


ランチメニューのヒレカツ注文


ナイトメニューの「麻倉ハンバーグ」良いねえ、次これ頼もう


店内も良い雰囲気。夜も楽しそうだけどアルコール飲めないんだ私




オーナーさんに話を聞くと麻倉ももさんの事をご存じだった。「"麻倉"で検索すると出てくるよね~」と。たしかに「朝倉、浅倉」ではなく「麻倉」の名もあまり見掛けない





「Cafe&BAR麻倉」
営業時間 - ランチタイム 11:30~14:30/BARタイム 18:00~23:00
定休日 - 水曜日
住所 - 長野県大町市大町4095-13
TEL 080-8901-6727
駐車場 - 有(7台)

http://shinano-omachi.jp/dish/asagura/

Facebook - https://www.facebook.com/asaguracafeBar/


そしてここでフォロワーさんと解散

青看の残る閉鎖旧道寄ったりしながら


千曲市、「雨宮地区」。良い感じのお店見つからなくて地名ネタだけど
ただし読みは「あめのみや」


旧長野電鉄屋代線、雨宮駅跡





テラ地元のくせに詳しく知らない。川中島の戦い絡みの史跡らしいが


さらに日付とんで2017/09/13
r37坂中峠旧道からの


飯綱町、「夏川地区」









GFMを感じる



地区境看板だけひたすら撮影してるのほんと不審者だった


少し気になって調べてみた。まずMapion住所検索
「夏川」を含む住所は全国で5件ヒットするが、純粋に「夏川」の単語で見ると飯綱町と青森県弘前市の2件

宮城には河川名での「夏川」が存在するみたいでここも気になる

「雨宮」を含む住所は千曲市、京都府綾部市、宮城県仙台市の3件


「麻倉」を含む住所は存在しないようで、施設検索に引っ掛かったのも大町市「麻倉アート&クラフト」、千葉県「麻倉ゴルフ倶楽部」、三重県「麻倉島」の3件

三重県にある無人島「麻倉島」が唯一の地名と思われる。読みは「おぐらじま」

地理院地図の結果

(麻績村にある地名は「麻」のため含まず)

そして「椎菜」。やはり地名/住所には無く、「椎菜」の単語を含むのは上田市「bistro椎菜」の1件のみ


「もも」及び「天」の検索結果は数千件以上に及んでしまうため除外。例えば天龍村など文字自体を含む地名は数多あるが、「天」1文字のみの地名ってあるのか?

といった訳で今回訪れた4件は全国的にみても中々に稀少な店名/地名という事が確認された
そしてこれら4件全てが、うちから半径25km圏内に存在するのも嬉しいポイント


ご興味ある方は是非、長野県北部でTrySailを感じてみては如何かと
報告は以上です
ブログ一覧 | TrySail | 日記
Posted at 2017/09/16 20:51:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TrySail Live 2017 ...
アインハルト rev.2.07さん

ミリオン3rd仙台
hiKaさん

【けいおん!】澪ちゃんのお誕生日
Milky+さん

417の日/夏川椎菜GFMリリース ...
アインハルト rev.2.07さん

本年ライブ2本目!?
RF-4さん

金沢遠征1&アイマス10th
freedom★★さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「R418の車窓から(徒歩だけど」
何シテル?   12/18 19:26
【麻倉もも担当・絆】×【夏川椎菜担当・絆】×【雨宮天担当・絆】 (o・∇・o) (*>△<) (*´-`) #新世代トライアングルガールズユニット 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

酷道418号通行止区間を行く♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 17:51:09

お友達

TrySailのTRYangle harmony
麻倉もものもちょやまばなし
夏川椎菜のナンスの角に小指ぶつけて痛い
雨宮天の群青ガラパゴス
高森奈津美のP!ットイン★ラジオ
9 人のお友達がいます
関越特快関越特快 クルマニ+A@今井麻美ンゴス!クルマニ+A@今井麻美ンゴス!
びるみんびるみん tanatostanatos
脳まっどP@ぷち痛車勢脳まっどP@ぷち痛車勢 ひのちゃひのちゃ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ W207AGS艦載車両 (スバル ステラ)
製造:2006/09 配備:2015/08/14 積算走行距離:63,630km 20 ...
その他 自転車 汎用軽車両Ⅱ型 (その他 自転車)
製造:2016年度 配備:2017/02/14 主に四輪車両進入が困難な道路上で使用さ ...
スバル ステラ スバル ステラ
製造:2008/04 配備:2012/05/25 積算走行距離:40,403km 20 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
製造:2015年度 配備:2015/07/27

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.