車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
先週は雪道対策グッズのアドバイスをお寄せ下さり、まことにありがとうございました。

読ませていただくなり、こりゃマズいな…。
かつて残雪の北海道には雪かきシャベルと長靴だけは持って行きましたが、普段の雪道は軽装備でも運良くなんとかなってただけなのだと。
平日は通勤電車で製品を調べつつネット通販も覗いてはみましたが、シーズン物って取扱いが少なく欠品も目立つし、あっても実店舗の方が安そうな売価設定。

なら週末は買い物に出ましょう♪

ゴム手袋と防寒雪道対応長靴は近所の店でお安く買えましたが問題はスノーブラシ。先日制作した物干し竿に括り付けて持ち運ぶにはヘッドが折りたためるタイプが欲しい。しかし近所のカー用品店やホームセンターには置いてありません。
さらに、雪国では車体の傷付き防止で使われるらしいブラシカバーも欲しいけど当然置いてありません。

ならドライブに出ましょう♪

自宅から最寄りの極寒&積雪地帯は富士五湖周辺。そこまで行けば置いてあるのでは?という目論みと、日曜日は最低気温-10℃以下の最高気温も氷点下の真冬日になるというので、水蒸気が大半を占めるブローバイの凍結チェックテストには絶好のチャンスww
てなわけで土曜夜のうちに江ノ島(0℃)から湘南国道→西湘バイパス→箱根峠(-6℃)→富士(0℃)→朝霧高原(-12℃)→富士吉田(-8℃)→山中湖(-12℃)現地入り。i-Stop作動不可の世界です(^^;;


1時間は-10℃前後に曝して走行しましたが、エンジンルームの見える範囲はいつもと変わらず、翌朝9時-5℃でも異常なし。
タンクの状態は確認してないし、野辺山の-20℃級に曝せてませんが、この様子なら通年使用に十分耐えられそうです。

どうでも良い話ですが、氷点下10℃を下回ろうが、起きたらフロントウィンドウの内側に結露の氷がビッシリ張っていようが、羽毛布団なら朝までポッカポカ♪喉の保護はマスクでいつも余裕のアイドリングストップ車中泊です(^^;;


話が逸れましたがスノーブラシ探し

朝からカー用品店とホームセンターを廻りました。やはり富士吉田だと近所よりはラインナップ良いんだけどお目当の製品は見当たらず。
このまま帰るなんて絶対悔しい!から甲府に移動してカー用品店巡り。でもなかなか見つからない。
これで最後…に寄った黄色い帽子で発見!
しかも富士吉田の店舗には置いてなかったブラシカバーも堂々陳列♪
これで役者は全て揃いました。

こんな感じに積みました。
うん、カンペキ\(^-^)/
今週後半は東京で雪が降るらしいし、いきなり活躍しそうな予感♪

スタックの脱出に良いと教わった毛布は中古品をネットで買おうか検討中ですが、最低5枚一組がネックです。厚手と薄手とどちらが良いのでしょう?
Posted at 2017/01/18 00:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
休みボケには嬉しい年明け三連勤からの三連休でした。

そんな連休の日曜日はブログにたまに登場させてる20年来の旧い友人と温泉&グルメドライブに出かけました。
年間走行距離がMyアテの1/10しかないという友人がクルマを(いつも)出したいということでしたが、「雪の予報やからアテゴン出すで〜」と返したら「予報では雪は夕方からやから」と説得されて友人のクルマに同乗し、温泉と昼食までは良かったのですが、お店を出ると甲府近郊では雨が降り始め。
真昼間なのに気温は2℃。マズい予感がして帰り道を急いでもらったら笹子は0℃で案の定もうドカ雪的中!

トンネルを抜けた大月側はうっすら白くなり始めて夏タイヤではギリギリの脱出劇でした。
今後は安全マージンをとってこのような日は何が何でもMyアテ出そう…。

帰宅してから今度は一人でMyアテ出動。
今年は雪国へお邪魔して2年ぶりの本格的な雪道走行が約束されているので、昨シーズンはまともな雪道を経験していない3シーズン目になるスタッドレスタイヤとしての性能を確認しときたかったのと、何よりも少ない雪道のノウハウがゼロに戻ったままぶっつけ本番では危ない…と不安になり、些か不謹慎ですが乗り出しました。

自分のペースを守り、いつでも完全停止できる車間をあけ、こっちが下りなら登りに譲る「心」。スタート、ストレート、カーブ、速度、路面状況、滑り始めの対処、ブレーキングなどの「技」。勘は少し戻って来ました。
ただ、時は国道の除雪がピーク。除雪車の後ろに出来た車列に延々半クラッチでついてく場面にも遭遇して「体」は限界だったので、落ち着くまで道路脇の駐車場に寄せて仮眠をとることにしました。

ら…

なんと!10分程で偶然まー坊ё号が登場ww
(なぜかログインできないので、わたくしはハイドラできませんw)

東京方面に向かうというのでついてけば良かったかなー、と思いつつ、久しぶりの雪道走行で完全に体力を消耗していたのでそのまま休み、道路の除雪が済んだところで出発しよう…
と思ったら、除雪車の除けた雪はグリルの高さに来ちゃってそのままでは道路に出られません。通りすがりのジムニーの方が掘って押して助けてくださいましたm(._.)m
除雪の行き届いた道を走っているとホッとしすぎて本物の眠気が襲ってきたので道の駅でオヤスミナサイ……

雪道にはとにかくシャベル必携!!常識を少し思い出し、すぐにホームセンターで買いました。今度の週末はシッカリした長靴も用意しよう。

雪道で絶対必要な装備、あると便利な装備がありましたら、どうか教えて下さいませm(._.)m


話が飛びますが、土曜日は銀六印のアップデートで師匠のご自宅にお邪魔しました。師が先日のブログで触れていたアップデートの効果について詳しくは整備手帳にアップいたしますが、昨日の連続半クラッチ走行でもトルクは安定していて、登坂にもかかわらずストールの心配が遠のいて気が楽でした。


慣れぬ雪道は人様に迷惑をかけぬよう細心の注意を払い、いざという時は助け合ったり譲り合ったり真心込めて、楽しいウィンタードライブに臨みたいと思います。良い勉強、復習になりました。
Posted at 2017/01/09 20:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

個人的恒例行事、伊勢神宮内宮にて年越して初詣


か・ら・の、潮岬で初日の出\(^o^)/


一昨年は正月早々関西を大混乱に陥れた雪雲に邪魔されて×
昨年は晴れたけど仮眠のつもりが…×(>_<)

なので、昨年の失敗を教訓に休み中クルマ弄りはせず体力を温存し、早めに出発して十分に睡眠とりました。
それでも線引活動はやりますよ。大晦日は浜松でR1と別れ、豊田まで初のR301を快走ー♪
休憩で立ち寄った旧作手村の道の駅で超ビッグ!でジューシ〜♪なソーセージいただいて

昼は名古屋市内で台湾ラーメン
夜は三重でも食べられるようなった横綱ww

4年くらい前?に人力1回1000円から機械式時間制になって混雑具合は嘘のように緩和されましたが、それでも早め夜7時前に駐車場入れて紅白前半戦と前前前世を見てから、ウタダ見たかった…気持ちを抑えて出動。2016年も伊勢うどんと赤福ぜんざいで〆

例年どおり2時間並んだところ、将棋倒し防止で列が切られる一番乗りに初めて入れたんです!年明け2分最速記録で参拝完了♪

そっから200km、うっかり迷い込んだ険道線引活動しながらブツ切り高速の力を借りて最速記録4時半着。うん年ぶりに徹夜出来たよ〜!!しかもコーヒー飲まずパッチリv(°▽°)

さあ、日が出たら臨時駐車場からもR42へもボトルネックはすぐには通れません(^^;;
無駄な時間は撮影タ〜イム♪広い空に凧揚げ。正月!って感じですね(*^-^*)
いつもはここで眠気の限界を迎え、この場に居ても警備員さんの迷惑になるので場を移してから昼頃まで寝ていましたが、今年はなぜか眠気もなくそのまま出発。学生時代より若返った!?w
にしても、日の出から2時間経ってもう9時なのにR42出口の渋滞解消してないってどんだけえ〜!!ww

初風呂は南紀白浜。良質なお湯と迫力ある波しぶきが自慢の崎の湯(*^^*)
今年はナギで潮風も穏やかなので円月島とか観光もそれなりに。


風呂上がりは県道198で龍神村を経由してR424を北上するツーリングマップルおすすめコース。酷道区間が残ってた10年前の面影は薄れ、信号もなくスピードに乗れる快適国道になってました。
テケトーに走りつつ京都へ。初ラーメンは一乗寺…の前にピッカピカにしてから関係先に新年のご挨拶☆


新年2日。お昼に京都を発って、小浜・敦賀・福井・高山経由でいつもの奥飛騨温泉ひらゆの森へ。
高山市街地を過ぎると降りはじめた雪。氷点下の冴えた空気に頭を曝し、東屋の湯船で雪を愛でながらの風情ある贅沢な時間を過ごせました。

帰り道…安房トンネルを抜けて長野県側は路面積雪。おまけに山下りとともに気温も-1℃から-5℃に落ちてく逆転層が発生してたのでドキドキどうしようかと思いましたよ(^^;;

それでも事故なく渋滞なく楽しい年末年始でした\(^o^)/

末筆になりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます!
Posted at 2017/01/08 01:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年、皆様のおかげで今年も楽しいみんカラライフを過ごさせていただきました。ありがとうございます。

年明け早々から光るおヒゲを皮切りにお顔のプチ整形ネタ多き年でした。
そしてスピーカー交換ローダウンタワーバーオイルキャッチタンク。初体験のパーツや弄りネタも多く、アテンザに乗り換えてからクルマ弄りが止まらなくなりましたw

勝手に1年を振り返ってみたいと思います。
年越しの瞬間は伊勢神宮から
伊勢神宮で初詣からの潮岬で初日の出。そして南紀白浜で初風呂。ほぼ毎年恒例です。
でも今年は…そっから広島のしんのぢ工房まで更に西進して光るおヒゲを付けてもらいました♪
1月24日は関東GJオフ
マナー良い関東GJ軍団だから特別に開放してくださっていたスーパーオートバックスかしわ沼南の屋上駐車場も、向かいにデッカくオープンするアリオ従業員に貸切るということで屋上集合はラストになりました。
4月10日はしまなみオフ
年度末頑張ったご褒美に月曜日に有休付けて広島県因島まで足を伸ばしてみました。お好み焼きと二次会の尾道ラーメンはウマかった〜♪
帰りに寄った千光寺公園の夜桜見物も眺め良く楽しめました。そして、行きは高速チョットだけ、帰りはフル下道という変態行軍でしたww
4月24日はけん太ロースさん壮行会
関東GJオフも今回からスーパーオートバックスかしわ沼南の駐車場二階に変更。横綱ラヴ仲間の主賓さまとお昼ご一緒できたのはええ思い出です(^^)
GWはアテゴンで北海道旅行
チェーン規制の東北道、前日まで大雪の道内。夏タイヤでは海を渡ることすら危ぶまれましたが、前半おとんと、後半ひとりで、帰りの東北ではGJ 2台で、一生の思い出に残る9日間でした♪
7月三連休は旧友と会津・奥只見ツアーと北陸ドライブ
とにかく酷道三昧の3日間でした。酷道352号は長かった!
8月6・7日は新潟ツーリングオフ
名物へぎそばアリ、飲み会アリ、ドライブアリ、海の幸アリ、とても濃い二日間でした。来年は早々にお店でイタリアンが目標です!
夏休みは中国・四国旅行
前半おかん乗っけて松江と石見銀山観光、中盤は広島でバネを交換してもらったり宮島観光したり、後半は尾道と香川と徳島で、さらに姫路でプチオフ。
たくさんの仲間に支えられ、これ以上にない夏休みを過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
9月25日はBe a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY
人生初めて富士スピードウェイに入りました。サーキットのパレードラン参加や伝説の787B 55号車の走行をナマで見れて大満足!あの官能的な音にはヤられました。
この場をお借りして、スタッフとしてご尽力下さったまじんぶぅ様に感謝申し上げます。
10月12日はGJアテンザ全国オフ in 大阪南港
北は八戸(違う?w)から西は長崎まで、大集結の1日でした。また、カメラの腕をもっと磨かねばと思わされた日でもありました。
11月5日はまー坊ё号復活オフ
追突もらい事故とエンジンの突然死と不幸な出来事が立て続けに起きたまー坊ё号……が完全復活!して楽しく3台でツーリング&クルマイジりオフ♪


銀六師匠に至っては今年13回。いつもいつも驚きの新ネタをご用意くださり、大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。



今年も残すところあと1日ちょい。夜更けに出発して大晦日は今年も伊勢神宮へ。年に1回だけ稼働させるナビのテレビで紅白見つつ、早めに列に並んで年越して初詣して、そっから潮岬まで突っ走り、初風呂は南紀白浜。そして大阪京都方面へ…いつもと変わらない年末年始になりそうです。
ですが、25を過ぎると仮眠を欲するようになり、今年はとうとう寝過ごして潮岬の手前の海沿いで初日の出を見るハメに…。
大晦日に大雪で関西の高速ストップしても伊賀越え、か・ら・の〜紀勢道未開通のR42を徹夜で潮岬まで仮眠ナシで走れてた学生時代に戻りたいな〜(^^;;


来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2016/12/30 17:11:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
昨日初めて知りました。が、だいぶ前から出ていたんですね。燃費マニア失格ですw
10・15モードからJC08に移行してからそう経過していない気がしますが、日本の自動車燃費表示を2018年度からWLTPという国際規格にするそうです。

どんなもんかと探ってみたら、有名な評論家のブログ記事に当たった。

うーん…3way表示は面白そうやけど、計測法がより日本の交通事情に合ってなそうで相変わらず期待できない内容で終わりそうですな。わからんけど。

他人様の燃費記録を拝見していると、SKYACTIV-G 2.0で15km/L超が出せるのだから、マツダのエンジン単体ではひと昔の2Lガソリンエンジンより相当良くなっていることは間違いないでしょう。
2台前に乗ってたエスティマエミーナのディーゼルエンジンもアテンザと同じターボチャージャー付きの2.2Lで、昔と今では運転の技量が全く異なるとはいえ平均11〜12の最高14だったことを思えば平均燃費は倍。
世の中のクルマCMは0.1を競うとか30・40の大台に乗せるとか、カタログ値にばかり気を取られがちに思っておりますが、あくまでも今乗ってるクルマより上がるか下がるか、その程度で捉えておけばガッカリすることはないでしょうね。


さて、先週末は山梨へ温泉ドライブ、行ってきました。
「たまには温泉どっか連れてけー」おかんが言うもんで。あっ、温泉は週イチの習慣でしたね(*゚▽゚)ノ

朝イチ勝負で寄った道の駅は、とよとみ。目的は…そうです、野菜ですっ!w
実家では趣味レベルの畑をやってますが、ほとんど夏野菜なので、おかん大喜び\(^o^)/

お買い物を済ませたらお・ん・せ・ん!
今回は昨年の全国オフに向かう際に立ち寄った韮崎旭温泉にひさびさお邪魔しました。
少し低め39℃のお湯にブクブク身にまとわりつく炭酸成分で内側からポーッカポカ。お肌はツルっツル。
さすがは温泉ソムリエの友人が勧める山梨県三本指の一、極上の炭酸泉。長風呂したくなります(^-^)♪

昼食は山梨ならではのグルメ、ほうとう。親子お気に入り、いつも小作です。



復路は富士五湖経由。先日の雪で相当積もったようで、路肩には雪。所々山積みにされてました。
じきに3号軽油軽油の凍結防止剤の出番ですね!

持ち帰った白菜は鍋の具材になります。重さなんと6kgもありました!!で380円w
スーパー価格も1玉398円に落ち着いてきたようですが、規格外のデカさは地産地消ならでは♪

おとんの定年を機に実家が新たになり、今では小一時間の距離なので、自分の時間を確保しつつも出来る限り両親のお出かけ要望にも応えたいと思います(^^)
Posted at 2016/12/01 00:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
プロフィール
「@315やまけん さん、朝は山陽道がチェーン規制になってたようで驚きました。夜道もお気をつけて!」
何シテル?   01/16 17:42
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
エアコンホース パイプ断熱 耐寒・保冷処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:29:02
【備忘録】電動パーキングブレーキ仕様でのメンテナンスモードへの移行 DIYブレーキパッド交換用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 21:28:36
SUPERGRID ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 21:28:45
お友達
オフ会・プチオフのお誘いは積極的にお受けいたしておりますが、お友達登録はお会いしたことのある方のみに限定させていただいております。悪しからずご了承ください。
67 人のお友達がいます
えぬずん(ФдФ)えぬずん(ФдФ) * 立華立華
NANA-FD/GJNANA-FD/GJ JつのJつの
てすくてすく みぞっち☆彡★彡みぞっち☆彡★彡
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
16年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 アエラ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABSもエア ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.