車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
昨日初めて知りました。が、だいぶ前から出ていたんですね。燃費マニア失格ですw
10・15モードからJC08に移行してからそう経過していない気がしますが、日本の自動車燃費表示を2018年度からWLTPという国際規格にするそうです。

どんなもんかと探ってみたら、有名な評論家のブログ記事に当たった。

うーん…3way表示は面白そうやけど、計測法がより日本の交通事情に合ってなそうで相変わらず期待できない内容で終わりそうですな。わからんけど。

他人様の燃費記録を拝見していると、SKYACTIV-G 2.0で15km/L超が出せるのだから、マツダのエンジン単体ではひと昔の2Lガソリンエンジンより相当良くなっていることは間違いないでしょう。
2台前に乗ってたエスティマエミーナのディーゼルエンジンもアテンザと同じターボチャージャー付きの2.2Lで、昔と今では運転の技量が全く異なるとはいえ平均11〜12の最高14だったことを思えば平均燃費は倍。
世の中のクルマCMは0.1を競うとか30・40の大台に乗せるとか、カタログ値にばかり気を取られがちに思っておりますが、あくまでも今乗ってるクルマより上がるか下がるか、その程度で捉えておけばガッカリすることはないでしょうね。


さて、先週末は山梨へ温泉ドライブ、行ってきました。
「たまには温泉どっか連れてけー」おかんが言うもんで。あっ、温泉は週イチの習慣でしたね(*゚▽゚)ノ

朝イチ勝負で寄った道の駅は、とよとみ。目的は…そうです、野菜ですっ!w
実家では趣味レベルの畑をやってますが、ほとんど夏野菜なので、おかん大喜び\(^o^)/

お買い物を済ませたらお・ん・せ・ん!
今回は昨年の全国オフに向かう際に立ち寄った韮崎旭温泉にひさびさお邪魔しました。
少し低め39℃のお湯にブクブク身にまとわりつく炭酸成分で内側からポーッカポカ。お肌はツルっツル。
さすがは温泉ソムリエの友人が勧める山梨県三本指の一、極上の炭酸泉。長風呂したくなります(^-^)♪

昼食は山梨ならではのグルメ、ほうとう。親子お気に入り、いつも小作です。



復路は富士五湖経由。先日の雪で相当積もったようで、路肩には雪。所々山積みにされてました。
じきに3号軽油軽油の凍結防止剤の出番ですね!

持ち帰った白菜は鍋の具材になります。重さなんと6kgもありました!!で380円w
スーパー価格も1玉398円に落ち着いてきたようですが、規格外のデカさは地産地消ならでは♪

おとんの定年を機に実家が新たになり、今では小一時間の距離なので、自分の時間を確保しつつも出来る限り両親のお出かけ要望にも応えたいと思います(^^)
Posted at 2016/12/01 00:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
東京に雪が降りました。11月の降雪は54年ぶり、積雪に至っては観測史上初なのだそうです。

過走行なMyアテゴンはあくまでも「レジャー用!」として任意保険会社に届出ておるとおり、平日に乗ることはありませんが、いずれ交換するのでこの機会にやっときました。冬ワイパー忘れてますね(^^;;

肝心の積雪量は…都心では降ったのが嘘のようになってますが、我が家周辺では「地味」に積もりました(下り列車に1コ前の駅から乗ってきた高校生談w)
今年は雪が多いのでしょうか。3年前の記録的な大雪で経験した積雪110cm、積雪170〜180cmで2日ぶりに自衛隊に救出していただいたという大月の知人のような悪夢が再び起こらんことを願わんばかりです。


さて、結果的に夏タイヤ今年最後になった週末。秋を感じに群馬県は吾妻渓谷まで転がしてきました。
土曜は仕事だったから…ではないが、いつもどおり快適夜行。前乗りでよく利用させてもらってるR17上武道路沿いのパーキングまでひとっ飛び♪
日曜の朝、天気予報は晴れ、されど辺りは霧で真っ白。濃霧ではリアフォグ装着車の威力が際立ちますね。
(昼間点灯してもナビが昼画面はやっぱり快適♪)
スピードに乗るバイパスではほぼ全員ライト点灯、安全速度でいきましょう。

渋川で青空が顔を出し、気温はグングン上昇。
道の駅オープン時間に合わせて、野菜・こんにゃくの爆買い、スタートォ♪

野菜はココ、道の駅おのこ。
白菜まさかの1玉200円〜!スーパー価格の1/3やん!!
ビッグでビューティフォーな野菜は男同士でも争いになります(^^;;
ドライブがてら野菜を買いに来る価値…今シーズンは特にアリですv(°▽°)

続いてこんにゃくはココ、道の駅中山盆地。
地元産の丹精込めて作られたコンニャク。手に取った直後に「あ、あと1個しか無い…」と悲壮感溢れる声が…(^^;;
おのこ→中山盆地の順に巡れば、線形の良い急登坂を思う存分駆け上れます。おいら?制限+ピーでも枯葉マークのマーチに煽られてどうしょもないので、しっかりチギッときました…(-_-;)
新鮮野菜や貴重なコンニャクは朝が勝負。てなわけで本日のお買い物は終了。ひとっ風呂いきましょう。

向かったのは四万。温泉街を通り過ぎて四万ダムと紅葉とスリーショット♪

お風呂は四万清流の湯へ。
ここの露天風呂、上を通る国道の橋からも川の対岸の旅館からも…目隠しは無く開放感溢れて清々しいw

さてお昼。群馬県名物、焼きまんじゅう♪
このカリモチ食感と甘辛タレはたまらんですね〜(^o^)

そしてやってきました吾妻渓谷♪
が、枯葉だらけ。シーズンは過ぎちゃったなコリャ(^^;;

今日は10月並の陽気。気分が良いので規制線まで歩いて行ってみた。
八ッ場ダムの建設現場が見える。最近貫通したという仮排水トンネルから轟音を立てて滝のように流れ落ちる水に圧倒。
カメラ提げて撮りながら歩いてる時にお声掛けくださったご近所からお越しの熟女お二人さまと話をしてると意気投合。三人で1時間ほど、時間を忘れワイワイ賑やかにお散歩させていただきました(^^)

旅先で一期一会のメンバーでの思い出に残るひととき。よきかな〜(*´-`)


さ、ひと汗かいたとこで、お風呂もう一軒。
東西移動のついでに寄ってる奥飛騨温泉ほどではありませんが、年に何度かはお邪魔している川原湯温泉王湯。
移転前ほどではないけど、微かに漂う独特のアブラっぽい匂いが良い感じ♪


帰り道。「1時間は遠回りになるけど…」というGoogle先生の忠告を無視して、溜まったストレス解消に登坂ぶん回しに行きましょ♪
R146で軽井沢→R141で野辺山、線形の良い登坂を2回も楽しめますo(≧∇≦)o

心地気持ち良くブッ飛んだら…「そこ左に曲がって信号無い道をス〜イスイ、登坂もういっちょ!」って天の声が聞こえたからハンドル切って須玉から高速キュイ〜ン♪
最後は笹子手前の登坂でガッツリやって3回目\(≧∇≦)/
平地でやるより登坂でグッと負荷かけてモリモリ登ってくのはほんまに気分が良い♪…でも安心してください。これでも煤焼き1回コミで22.0km/Lだそうですよw

大月から25km90分の渋滞が待ってるというので、大月から下道。やはり今日も下道の方が早かった。渋滞抜け道成功♪

と、まあ、楽しい晩秋の日曜日でした。


ところで、朝の霧が深い時、伊勢崎IC入口の電光掲示板に「あきる野→相模湖 事故渋滞」というのを見かけました。
ニュースで知りましたが、紀子さまと悠仁さまを乗せた車両が先行車両に追突した事故だったそうです。
R17上武道路を走行中、斜め前方でリアフォグ点灯のXVに感心し、前方でスモールランプすら点けず後方不覚なフォレスターに辟易したのは言うまでもありません。
ライト点灯は自分の為ではなく周囲の為。周囲の為が自分の為に(身を守る)。
"One for All, All for One."
そんな心掛けでいきたいものです。
Posted at 2016/11/25 00:55:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年11月16日 イイね!
祝・みんカラ歴11年!11月16日でみんカラを始めて11年が経ちます!

スマホアプリでこんなブログネタ提供してくれたんは初めてなので、せっかくの機会にこれまでの活動にZOOM INしてみたいと思います。

■ブログ:131(年間+53)
■愛車:3(+0)
■■パーツレビュー:111(年間+27)
■■整備手帳:78(年間+25)
■■燃費記録:283(年間+33)
■■フォトアルバム:1(年間+1)
■■フォトギャラリー:8(年間+3)

■参加したみんカラオフ会:9(年間+7)
■開いたプチオフの回数:数知れず

8年間お世話になった前車エスティマ君の投稿数を、アテンザワゴン君は2年足らずで燃費記録以外全てでKOERUクルマになりました。
それまではひたすら記事をアップするのみの地味な一匹狼でしたが、アテゴンに乗り換えてからというもの、イイね!やコメントをたくさん下さったり、プチオフにお誘いくださったりで、みんカラでの活動がガラリと変わりました。
そして、昨年10月のGJアテンザ全国オフを皮切りにオフ会にもたくさん参加させていただくようになり、出会えた素敵な仲間と共に登録11年目とは思えないくらい今迄で最も活発で素晴らしい1年を過ごせましたことを感謝申し上げます。

流石に今度こそはピークやと思いますが、今後とも変わらぬお付き合いをいただけると幸いです。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/11/16 23:23:29 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
愛車と出会って2年!11月8日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■今日現在の走行距離
58,748.3km(年間31,654.3km走行)
今年は37都道府県に連れて行きました。それに北海道上陸達成で沖縄県以外の46都道府県走破!

■この1年でこんなパーツを付けました!
後回しになってた中期型ウィンドウスイッチやブルーワイドミラー、DIATONE SOUNDスピーカーなど高額純正オプションが付きました。
デイライト付フォグカバー、フロントグリルに赤モールやメッキ、全てお譲りいただいたパーツでお顔が個性的になりました。
ウェザーストリップや静音モールなど防音断熱目的のゴムが増えました。
そして、フロントバネをガソリン車用にしてもらい18mmローダウン。ケツ下がりのワゴンMTの前後バランスが格段に良くなりました\(^o^)/

■この1年でこんな整備をしました!
銀六印アーシングのアップデートが大半を占めていたと思います。師匠のおかげで完成の領域になりました。
エアフィルターやエアコンフィルターなど、消耗品の交換もチラホラ。

■愛車のイイね!数(2016年11月08日時点)
253イイね!
ありがとうございます(^^)

■これからいじりたいところは・・・
車検が見えてきたので、維持りの前にビッグな弄りが出来たらサイコー!
燃え尽きない程度に、心が離れない程度に、マイペースでゆっくりコツコツいじりたいと思います(^^)

■愛車に一言
また1年よろしく!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/08 23:59:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
土曜日、朝から快晴の岐阜県某所にまー坊ёさんとざーさいさんと仲良しトリオで集まりました。
3人集まったのに1人仕事帰りでクルマ2台とか、1台急病で倒れて2人とか、、やっと3人3台揃いました♪


お昼は早めにトリオの好物で腹ごしらえして
(左の丼は名古屋名物のどて煮です)

たまに家族連れがピクニック、たまにオッちゃんがゴルフクラブの素振り練習。
そんな長閑で広〜い駐車場に移って


光り物をガチャガチャして遊んだり

得体の知れない液体を抜き取ったり


…してたからパンダカーが何度も巡回?
素通りやから気のせいです。キットww


そんな前日は遅くまで仕事してましたが自宅を深夜24時過ぎに出発。
いつものスタンドで満タンにしつつ休憩1回でR129→R246→R1を走り続け、最低でも到達したかった道の駅掛川、出発から4時間足らずの素晴らしい勢いなので通過。浜松でR257に乗り換え、トンネル抜けるとナビが「愛知県に入ります」ですと。
まだまだ眠たくないけど、時は5時半。空は紫色に染まりつつあるし、浜松いなさICから降りてくるであろう主役を待ち伏せしようと寝ました。

意外と眠りは深かったものの、1時間半後にバイク軍団の音に起こされて…「そろそろ出発します」ってメッセージ送った1分後にまさかのご到着w
心臓移植の大手術を受けたまー坊ё号、おかえり!\(^o^)/


ちなみにハイドラは「サーバーエラー」とだけ表示されて相変わらずログイン出来てませんww
(Androidではログイン出来るけどTorque Pro専用機なので…(^^;;)

2台になったとこで、集合場所を目指してカルガモ走行〜 de R257♪
(新城市長篠〜設楽町田峯は県道の方がセンターラインのあるイイ道らしく、R257は大部分が酷道でしたww)
まー坊ё号のハイドラを見てコンビニで待ち構えていたもう1台も合流して終いは3台カルガモ走行〜。

飯食って、クルマ弄って、見て、乗り比べして、アテもなく駄弁って。過ぎていく楽しい時間。
そんな時間って短く感じてどうしょもない。
暗くなると寒いから余計にどうしょもないww

だからホットな夕飯を3人でつつきます。
恵那どりのケイちゃん。肉めっちゃウマ!!食感とジューシーさにメロメロです。
シメのうどんとか、量を見たら一瞬引いたけど、ペロリいけちゃうもんですね(^q^)/
覚醒という魔法が切れそうになったところで解散。最寄りの道の駅でバタンキュー……


あくる朝

昨日はR257を起点の浜松から来たし、今日もR257で終点を目指して走ろう。
温泉が有名な下呂を過ぎると、眼前には燃える山並み。
目指すは飛騨せせらぎ街道と道の駅パスカル清見。
(全国オフの帰りにも登場したのは気のせい…w)

道の駅パスカル清見に到着。川のせせらぎと戯れるのが躊躇われる季節になりましたが、紅葉と山の幸を求めて相変わらずお客さんで大盛況でした。
(おとなりのメテオグレーセダンはお知り合いではありませんw)

紅葉狩りのクルマで混雑の飛騨せせらぎ街道を走行中、R257から突然の別れを告げられます
(学生時代の記憶によると、R257は左折すると車1台がやっと通れるダートになり、1km足らずで開かずのゲート…。不通区間の向こうも似たような道のまま、R158とぶつかってあっけなく終了…)

国道から県道に変わると現れる分水嶺、西ウレ峠(1,113m)は4.0℃。晩秋の気配を感じます。
時間に余裕があったので、遠回りして「飛騨農園街道」なる道をR361旧道からR158まで全線走破。コースは全体的に激しい上下左右。だから通過交通は現場のトラックと二輪くらいで四輪とはすれ違わず。ハンドリングとシフトチェンジを思う存分楽しめて、景色も非常に良かった(^o^)/

そしてお決まりの奥飛騨温泉ひらゆの森
全国オフ以来1ヶ月足らずぶり、今年6回目…w

シメはお決まりの安房峠
濃霧に包まれし峠のテッペン(1,790m)は真っ昼間なのに2.5℃!
岐阜県側は塩カルだらけ。長野県側は今朝降ってシャーベット状になったと思われる雪がチラホラ。
冬季閉鎖まであと1週間くらい。ギリギリ潜入に成功。今年もいよいよ走り納めです。
Posted at 2016/11/08 01:11:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Jつの さん、おはようございま〜す(^^)
昨日はありがとうございましたー♪
時計の針がテッペン回っちゃったのに、今朝は目覚め良くいつもよりかなり早い出発でーす\(^o^)/」
何シテル?   12/06 07:48
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エアコンファン廻りまで掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 23:16:17
ドアミラーウインカーの見える化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 08:34:15
洗車の王国 ホイールクリスタル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 08:32:26
お友達
オフ会・プチオフのお誘いは積極的にお受けいたしておりますが、お友達登録はお会いしたことのある方のみに限定させていただいております。悪しからずご了承ください。
66 人のお友達がいます
JつのJつの * ともンダンともンダン
KAZ^^)vKAZ^^)v てすくてすく
315やまけん315やまけん janjan
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型のXD。 マイチェンの詳細と生産調整を知り、2DINとHID希望で駆け込み ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
16年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 アエラ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABSもエア ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.