• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

リコールの点検と車検見積り

新担当さんからようやく電話が入ったので、日曜は前期型GJアテンザでリコールになっているリヤブレーキ点検と車検見積もりにDへ一日預け、前々から頼まれてた親車「ソリオ バンディット ハイブリッドSV」のホーンを交換してきました。

ミツバのホーンハーネスセットと純正変換コード使い、シングルのミー……をダブルでBOSCHのヨーロピアンサウンドに♪左右対象に付いてるボルトの「しろ」にナットで留めました。アーシングで身についた技ですね。

転勤族のおとんが定年後に建てたALL NEW実家はクルマ3台分のスペースを用意してくれたので、、一時期は毎週末のように泊まりで通ってはアテゴンをバラバラにしていました。もはやご近所さんには見飽きた光景でしょうが、流石にバンパー外しは目立ちます(^_^;)
ご近所のクルマ好きヴェルパパさんや興味津々なステップママさんと世間話をしてるとチビッコが集まって遊びだし、最後はみんなでホーンの試聴会ww

「特にCX-3で納車一発目にホーン変えてくれ!という方が多い」と新担当さん。あの価格でシングルホーンはいただけませんね(^_^;)
次はご無沙汰アテゴンかな?ドライブにもクルマいじりにも良い季節になりました(*´-`)


ところでアテゴンのブレーキ。左側のサイドブレーキが全く効いてないことに気付いたのが夏タイヤへ戻す際。GWの九州旅行出発直前に保証でキャリパーを交換してもらっておりました。リコールはその2ヶ月後に発表されるというタイミングだったかな?
当時はしっかり効いていた右側も、先日のNEWタイヤ&ホイール装着時にググッと動いたのでもしや…と思ったら、やはり錆びててキャリパー要交換とのこと。雪道を走る個体ほどダメージが大きいそうです。

気になる車検の方は、基本整備に消耗品(オイル・エレメント・ブレーキ&クラッチフルード)と劣化部品(オルタネーターベルト)交換に法定費用コミコミ10万ですって!
一応項目に入れたというバッテリーですが、TRIP BをODOと合わせていてリセットを気にすることを燃料フィルター交換時にしっかりメモされたようで、「比重が1.26〜1.29でバラつきがありますが、まだ正常範囲なので様子を見てください。89000kmとかのタイミングでやりましょう」とあっさり削除w
8.5万キロになりますが銀六印施工車なので10万キロは問題なく使えるんじゃなかろうかという気がします。
エンジンオイルは20L缶の余り4Lを持ち込みで手持ちの純正オイルは使いきります。次は…ふふふ♪( *´ω`*)

クリーンディーゼル車は初回継続車検で重量税が免税になってるから実際は12万ってところですが、それを差し引いても最近やっちゃった某メーカーDの強烈な見積りを見てから抱いていたディーラー車検の恐怖感は削がれ、みんカラにUPされているマツダディーラーの正直価格がホンマやったんやと実感しました。

ということで、前車ではDIYでやってたブレーキ&クラッチフルード交換費用がクソ◯いと思った以外は整備費用・車検費用とも驚くほど良心的でしたので、他で見積りを取らず、まとめてやってもらうことにしました。



それより話題は今回の代車、アクセラスポーツ 1.5XD。

普段乗ることのない1.5DとかATとか。何かと話題のナチュラル・サウンド・スムーザーやGベクタリング コントロール搭載車。
ちゃっかりOBD Linkを挿してTorque Proアプリで煤をモニタリングw


街乗りオンリーでもMyアテゴンMTではDPF再生間隔350kmは堅いところですが、いつもどおりのペースで運転してもアクセラ1.5XD ATは借りた時点から返すまで一貫して200km前後でDPF再生に達するペースで煤が生成されていました。積極的にエンジンブレーキを使ったせいかDPFの数値も高めです。平均燃費は17〜18だったと思います。
長距離ならもうちょい延びそうな気はしますが、他の方の燃費記録を拝見させてもらう様子では、ATでのDPF再生間隔って200km前後が目安なのかも。むしろ400kmがあまりにも異常な数値だと改めて認識させられました((((;゚Д゚)))))))


そんな週末は2年前に日産のトンデモ見積りを掴まされかけた友人が遊びに来て鍋パー。
今年はアテゴン、弟の手に渡った前車エスティマ、友人の3台面倒を見てあげねば。2年後は親の新車も重なります(^_^;)

良いことも重なるもんです。その前の週は東京出張中のJつのさんが遊びに来てくださいまして、夕方から深夜25時までドライブ&温泉に、さらに早朝28時まで呑んでましたw
うぇ〜いv(*^o^)/酒☆酒\(^o^*)v


残念なことに今年は全国オフに行けませんが、皆さん楽しんで来てくださいね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 06:57:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キリ番
kadoyaさん

911車検 備忘録
Hisaoさん

タイヤとマフラーを交換して
Nicolas Kenjiさん

ブルホーン化!!
ことぶきシルビアさん

レクサスホーン 取付!
spacusさん

親車の車検整備
やーもんさん

この記事へのコメント

2017/10/03 12:45:43
こんにちは、来週には10万km突破する者です(笑)

通勤を含め1回の走行距離が長いのでバッテリーは10万km持ちました(^^)

冬は心配なので年末に交換予定ですが、やなぎさんはどこのメーカーを選ぶ予定ですか?
コメントへの返答
2017/10/03 17:56:06
ども〜10万キロおめでとうごさいます!( ´ ▽ ` )ノ

アイドリングストップ車しかもディーゼルなのにこんなにバッテリーがもつとは思わなんだですね。

バッテリー、、まだ決めかねてますが日立化成(旧・新神戸電機)製は充電能力が高く走りに好影響との噂です。オーディオの音質UPなCHAO…ぢゃなくてCAOSも気になりますね〜(=´∀`)
2017/10/03 21:57:55
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

なるほど、日立化成製というのもあるんですね。BOSCH製もどうかなぁと調べてみるとあまり評判は良くないみたいでした...汗

自分の第一候補はPanasonic製ですね、評判もいいですし、カオス繋がりと本体色で(笑)
コメントへの返答
2017/10/03 23:42:42
Blue Battery カオス…ハッ!!( ゚д゚)

ぶるぅさん専用バッテリー。技アリww
コレええっすよ。前車のパーツレビューを探ったら
“メーカーが謳っている「カーオーディオの音質の変化」をかなり感じ取ることができました。”
って書いてありました( ´ ▽ ` )ノ

後追いしそうな予感ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@か~なみ さん、さらに横やり失礼しまーす。それ、、日本全国九州だけ外税表示なんです(>_< )
それ知らんで初九州ではレシートを見て驚きました。」
何シテル?   10/21 09:12
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria 4サイズから選べる スピーカー グリル カバー スチールメッシュ ブラック 2個セット 3インチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:13:24
NDロードスター マニュアルシフトノブに交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 08:27:14
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 08:26:00

お友達

オフ会・プチオフのお誘いは積極的にお受けいたしておりますが、お友達登録はお会いしたことのある方のみに限定させていただいております。悪しからずご了承ください。
68 人のお友達がいます
らおたらおた * みな。みな。 *
もーにんぐもーにんぐ * DレンジDレンジ *
たんたん@ポークビッツたんたん@ポークビッツ * ksjetksjet

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
16年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 アエラ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABSもエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.