• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

や な ぎのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

2017GW旅行記 〜九州〜 一人旅篇

間が空いてしまいましたが、つづき〜
(写真かなり多いです…)

5月4日。6日目は筑豊某所からスタート。佐賀で30℃間近ってどんだけ〜ってくらい昨日までのピーカンな空がマボロシ〜のような曇り空。時折雨。一人になって余計に寂しい。
夕べはお風呂に入れなかったので、やはり日本全国を網羅されている某Sさんに教えてもらった別府の隣町にある赤松温泉で朝風呂♪(*´-`)
熱っつーいお湯を上の浴槽から下の浴槽に回しながら冷ます加水なしタイプ。テント造りで開放感はハンパなく、外の空気で頭はスッキリ。朝イチから地元のおっちゃんで盛り上がってました。

別府でようやく(?)この旅で初めての渋滞にハマる。国道10号は片側3車線もあるのに!
更に由布院も市街地に至る道は長い列が出来てたので、引き返して市街地を迂回。
由布院からは「やまなみハイウェイ」で阿蘇を目指します。

生憎の霧模様で景色を楽しむドライブにはなりませんでしたが、大半はマイペースで走れましたね。
飯田高原を過ぎて牧ノ戸峠に差し掛かる頃、ようやく雲の隙間から青空が覗いてきました\(^o^)/

熊本県阿蘇に入ると交通規制や通行止の看板がそこらじゅうに立ち、休日もぶっ徹しで復旧工事をされていましたm(_ _)m
やまなみハイウェーもカルデラを一気に駆け下りる区間が不調らしいので、広域農道ミルクロードに乗り換え(線引活動ともいうw)。

阿蘇の大平原はいつ見ても感動モノ(*^^*)

お昼は道の駅波野で。天ざるそば頂きました。


午後は「広域林道」阿蘇東部線を南下。
次の目的地は高森。をバイパスして高千穂に向かう道路とは知らず、気分が良すぎて終点まで走り、ぶつかったら左だと思ってたのに「高千穂←→高森」予想外の看板を見たときは頭が真っ白…(°▽°;)
車載ナビは案内音声が鬱陶しくて使わないけど、的確かつマニアックな道を即時に案内してくれるGoogleマップの道案内はたまに頼って道順は頭に入れてから出発するのですが、、途中で曲がらねばならんかったのを見落とした模様です(^^;;
その分もっと線引活動出来るからイイや♪って変○らしい思考回路で、この季節限定の青高菜漬けが買えると教えてもらった徳丸漬物さんに立ち寄りました。
隣が食堂になっているみたいだったので、ここでお昼にしても良かったかな〜?

阿蘇からは高千穂へ。
5年前に渓谷観光で来ていまして、雨模様なのに人でごった返してたので歩きはパス。線引活動しながら立派なアーチ橋巡り。


高千穂からは延岡へ。
そろそろ夕飯時。コンビニでコーヒーブレイクしながらグルメを探してたら「チキン南蛮」の文字。聞いたことあるゾ。なんと延岡発祥なんですね!
40分並んでさらに着丼まで待つこと10分。元祖の味をいただきました〜(*´-`)


今夜のお風呂…霧島はどこも営業時間が間に合わんので、ちょいと手前の高濃度炭酸泉が面白そうな高原町の湯之元温泉に。
鉱泉と侮ることなかれ。金気臭の強い炭酸泉は温める価値があるほど成分が濃ゆい(^^)

ほぼ満車の道の駅霧島で一泊…


7日目。
はるか彼方に見下ろせる桜島を目指し、山を降りて国道10号に出ます。

鹿児島に向かう竜ヶ水駅周辺は数キロにわたって海と崖に挟まれた秘境区間。桜島を左手に置き、潮風を浴びながらの朝ドライブは最高〜♪

南下して鹿児島中央駅まで来ました。西鹿児島駅時代に特急つばめで来たっけな。

お昼だったら天文館あたりで白熊を一杯やりたいとこでしたが、時間も迫ってるし北上開始…(~_~;)

R328を端から端まで「線引活動」しながら橋を渡って長島へ。空は再びピーカンに戻り島にやってきました!って感じ\(^o^)/

島を奥に奥に突き進んで〜探検♪わあ絶景!(*^o^*)

効率よく移動するためフェリーで天草に渡ります。なんと満席で1本待ちでした。

前回は鹿児島→桜島、今回は長島→牛深。便利なフェリーは九州旅行で定番になりつつあります(^_^*)

船上から。ハイヤ大橋がお出迎えです。めっちゃ立派なんじゃコリャ!!

時計の針はお昼下がり。腹減ったので…ツーリングマップルを参考にちゃんぽん屋さん。
長崎のとは違う、とろっとろのスープが絡んだちゃんぽんは美味しかったです。ご主人もお話好きで旅の話をのんびりさせてもらいました(*^^*)


食後はすぐそこ、世界遺産候補に挙がっている潜伏キリシタンの里、崎津集落を散策。

貴重な資料や展示物で、東京ではなかなか触れることのない江戸時代の史実を知る良い機会になりました。
崎津天主堂の祭壇はかつて絵踏みを行っていた場所に置かれたと言われます。

神社と教会が共存・共栄しているのも特徴。


天草下島を時計回りに。天草の大合併から唯一生き残った苓北町からは長崎に渡る船が出ていますが、今回は陸路で熊本を目指します。風呂は天草上島にある道の駅有明に併設のさざ波の湯。
そういえば今日は5月5日。露天風呂が菖蒲湯になってました♪(*´-`)

遡ること鹿児島県長島で点きはじめた某オレンジ色のランプ。
走行可能距離が明らかに熊本まで保たないのに、低燃費優先で海沿いを遠回りした結果……

ついに天草から九州本島に渡る最後の一番橋(天門橋)を渡りきったところで…(>_<)


恐る恐るTorqueアプリに目をやると燃料残量は5〜6L。推測どおり残り5Lで走行可能距離が0kmになる模様。
2ケタ国道57号と安心は禁物。国道3号に出るまでの30km、スタンドは夜になるとどこも閉店していて心臓はバクバク。途中に道の駅があったことすら気付かないくらい超低燃費運転に神経を集中。57.10L、ほんの僅かですがお手軽にふるさと納税(軽油引取税)させていただきました。道ほぼ平坦で信号も少なくほぼ青信号で助かった…。
皆様ご存知かとは思いますが、ディーゼル車のガス欠は燃料補給だけでは済みません。良い大人は真似しないでね♪(^^;;

呼子から北九州まで超ZOOM ZOOMな高速ガルガモ走行wがあってそこだけDPF再生間隔がオカシイことなってますがww
これで東京までワンタンクで帰れそうです!?www

ホッとしたとこでイオン寄ったり熊本市内をドライブしたり。ここから少し進むと隅を1本残して崩れ落ちた石垣が目に飛び込んできました。
県民の誇りが再び天高く堂々と聳える日が戻るよう祈っております。

夜遅い時間。腹が減って来た。ガマンガマン…でもここは久留米。アレ食べるしか無いじゃないですかー!!
安心の24時間営業。こんな時間だというのに店内には老若男女が入り乱れてほぼ満席。スゴか世界……。


財布片手に構えてたらすんなり越えてしまった冷水トンネル。無料開放されてたんすね(^^;;
ホッとしたとこで眠気が襲ってきたので明日に備えて筑豊某所の道の駅でオヤスミナサイ。

つづく〜
Posted at 2017/05/20 18:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「@TSUN さん、そういえばタイヤ…😱」
何シテル?   03/23 14:02
歴代ミニバンからステーションワゴンに、歴代ATからMTに、軽油からガソリンそして再び軽油に、そして歴代トヨタからマツダ乗りになりました。 改造も整備も出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ダイソー 切って使える仕切り板① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 08:33:12
5023年56回目の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 17:14:08
未練ある未取得CPを潰せ!(新潟編⑤)+(出産退院) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 08:20:51

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
26年式前期型、XD 6MT メテオグレーマイカ。 初の新車、初のマツダ、初のMT、初 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
1993年式、ディーゼルのX。ツインムーンルーフ仕様で15インチ純正アルミ装着車。ABS ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
2004年式、アエラスプレミアムナビスペシャル FF 8人乗り シルバーメタリック。 ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation