• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goodspeedのブログ一覧

2017年03月15日 イイね!

スーパーカーRF

スーパーカーRF3/11納車となりましたRFのVSです。

ディーラー試乗は4回して、ビルシュタインダンパーのRSが気に入ったのだけど、いずれ車高は落としたいのと、オトナ仕様への憧れからVSにしました。

試乗時から、路面の凹凸でステアリングにプルプル振動が伝わるのが気になっていたので、下記剛性アップパーツをオプション追加。

①マツダ純正 RS用 Fタワーバー
②マツスピ パフォーマンスバー
③マツスピ ロアーアームバー

まだ、ならし中の3000rpmリミットで
300kmしか走っていませんが...

プルプルにはあまり効果がなかった模様。

とは言え、

よく曲がるし、トルクがあって扱い易く加速も十分そう。

マイカーの第一印象は、
運転楽しく、カッコイイ。

まさに庶民のスーパーカー♪




扱い易くバランスのいいスポーツカー

を目標に、気になるところを少しずつ改善しつつ、長く乗っていきたいなー。
Posted at 2017/03/15 19:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年06月30日 イイね!

Scirocco 2.0TSI

Scirocco 2.0TSIサハラ砂漠から地中海へ吹く熱風

VW シロッコです。
フランス出張期間中、お世話になっている方のクルマ。
コイツでル・マンにも連れて行ってもらいました。

まずはスタイル、カッコイイです!
どうやら、アルファロメオのデザイナーを引っこ抜いてきたとか。
シロッコのデザインをみれば、それも納得。

2.0TSIエンジンは低速トルクモリモリで、シフトチェンジの速いDSGとあわせて、
街中では力強いダッシュを見せてくれます。
DSGの変速音もF1風で気持ちイイ。

しかも燃費も10~13km/l程度とイイ感じ。

足の感じは、かなりかため。
といっても、スポーツカーと割り切れば十分納得の範囲。
石畳の道でも、多少揺すられ感はありますが、細かい突き上げはありません。

ただし、皮シートもかなり硬めなので、脚とのマッチングはイマイチかも。
リアシートはかなり狭そうに見えますが、そもそもの車幅が大きいので、
ヘッドレストまで一体になったセミバケット風シートに座ると、
ルーフが少し低いくらいで、ぜんぜんまともに座れます。

まだまだ、街中でもあまり走っていないこともあってか、
周りの視線を浴びて、イイ気分です♪

以上、同乗インプレッション@フランスでした。


あとは、もう少しお安ければ言うことないのにねぇ~。。。
Posted at 2010/06/30 05:24:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗してみました | クルマ
2010年06月14日 イイね!

24 Heures du Mans 2010

24 Heures du Mans 2010ルマン24時間耐久レース!

といって、自分の中で印象的だったのは・・・

チャージマツダの総合優勝。
土屋圭市、高橋国光、飯田章のNSXでのクラス優勝。
そして33GT-Rの参戦。


その名のとおり過酷な24時間耐久!
これぞ、漢のルマンロマン(爆)



ということで、クルマ好きのルマン観戦してきました~(^-^)v

ちょうどルマンからクルマで2時間程度のところに、
今月初めから出張していたので週末を利用して♪

久しぶりにレーシングカーの爆音を聞き、リフレッシュできました。



正直いえば、

日本からのエントリーチーム、マシンが少なかったり(JLOCのムルシエラゴのみ)、
ツーリングカークラスが少ない(そもそもプロトタイプにグッとこない)などなど・・・

イマイチ萌えきれない部分もあるのですが。。。

個人的には、一時期やっていたようにツーリングカーメインのレースになって、
GT-RやLF-A、Z、インプなんかも参戦してくると、親近感と愛好心がわいて楽しくなると思うし、
子供(若い世代)のクルマ離れにも歯止めをかけられるのでは?と思ったりしました。

ちなみに、画像はローラアストンマーティンの007号車
LMP1クラスのガソリンエンジン車で、一際カン高いエキゾーストを響かせていました。
ナンバーのつけ方も洒落が利いていていいよね~。
Posted at 2010/06/14 04:25:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマねた | 日記
2010年04月24日 イイね!

DFV と PS2 と・・・

DFV と PS2 と・・・ひさしぶりですが GT-R です。


先々週末、

ヘタリきったnismoのS-tuneサスペンションから、

あこがれのオーリンズの車高調 DFV に変えました♪

ゴールドのボディが眩しいわ~♪

走行14万キロ超のクルマに、オーリンズもどうかと思ったのですが、

サスがに11万キロ以上走ったS-tuneは乗り心地も悪く、

ロールが大きいのに突き上げショックがひどいという状態。

この2年くらい迷っていたあげく、『ポチっ!』 っと。


で、さっそく組み付けたものの・・・よく見りゃリアタイヤからワイヤーが!(驚)

といことで、懐はかなり厳しいですが、必要に迫られてタイヤ交換ということに (T-T)


候補は・・

今と同じ PilotSport PS2  RE050の後継 POTENZA S001 そしてRE11 あたり。

新しく出た PilotSport 3 が最初の候補でしたが、

どうやらPS2の後継タイヤではなく、PP2の後継に近いということで却下。


S001とPS2、かなり迷ったのですが僅かな値段の差で、通算3セット目のPS2を

『ポチっ!』 っと。 先週交換しました。

まだまだならし中ですが新しい足回りは気持ちイイ♪

もう少ししたらインプレしてみます。


ところが、また新たな問題が...

4速 6000rpm あたりで、


クラッチが滑っています!
Posted at 2010/04/24 09:56:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2009年11月23日 イイね!

合同朝練 - 大竹海岸

合同朝練 - 大竹海岸月曜のことですが、はゆぱぱさんと、
自転車の合同朝練に行ってきました。


もてぎ7Hエンデューロ以来(爆)、
週末少しずつチャリンコに乗ってました。

コースは毎度、毎度のホームコース霞ヶ浦。

 超フラットロード!

 信号なし!

 クルマの通りも少ない!

と、お気楽自転車乗りにとっては、申し分ないコースですが・・・

その反面、

 霞ヶ浦の湖面 と 田んぼ のひろがる景色はずーっと変わらず・・・

 遮るものもほとんどないので風の影響をもろに・・・

といった感じで、正直飽きていた面もありました。


で、今回の朝連は・・・海までちゃりんこ♪

自宅から目的地の大竹海岸までは片道36キロ。

お気楽自転車乗りにはちょうどイイ♪

道路事情も、田舎道で面白みがあるわけではありませんが、

道幅もそこそこあり、坂道もそれほどないので意外と走りやすく、まずまず。

何よりも、

 目的地の海に着いた時の気分がさいこー♪

やっぱり海はイイ♪

同じ距離を走るにしても、目的地が海だとやっぱりテンションが上がります。

今回は、はゆぱぱさんに引っ張ってもらいつつ、楽しく走ってこれました。

私のホームコース、その2に認定!


何よりも、 『家から海まで自転車でイケる』 ってのがいいじゃない(笑)
Posted at 2009/11/23 21:44:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

もの心ついた頃からクルマが大好きで、TVドラマ西部警察を見て以来、◎◎テールのスカイラインに惹かれてしまいました。 憧れのGT-Rを中古で手に入れ、5年間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

来年はビッグバンパー生誕40周年ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 05:40:44
お*き*に*い*り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 17:42:35
㋈最後のお立ち台とオープンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 05:02:48

お友達

“おきがるにどうぞ”
52 人のお友達がいます
もりチビもりチビ * taku_bcnr33taku_bcnr33 *
YOKKIEYOKKIE * bnr32hrobnr32hro *
たかQたかQ TORAMTORAM

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RFに乗り換えましたー
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
☆4台目の愛車 ('05.10.30~’16.7.17) 自分には一生ご縁がないと思っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
☆5台目の愛車  ('07/08~'11/08) NA8Cのシリーズ1 ずっと前から憧 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
☆3台目の愛車  ('01/04~'05/08) 今はもう手元にない前愛車です。ずっと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.