• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月16日

ジェベルに乗って・・・その2

ジェベルに乗って・・・その2 先日久しぶりにジェベルに乗って
オフロードバイクの楽しさを垣間見たgoodspeedです。

(ジェベルあたりは分類からすると、オフロードというよりデュアルパーパスっていうのかな?)

ということで、翌日も乗ってきました(^^)v

この日も軽く流して家に戻る途中で、
今度は未舗装路や空き地を無性に走ってみたくなり、
近所の田んぼのあぜ道やら、子供の頃に通ったクルマが通れないような道を行ってみたり。。。

ちょっとした探検気分も味わいながら、懐かしさもあり、
面白くなってしまい、ついつい、あそこはどうなってるだろ?
なんて、寄り道、寄り道・・・

で、むかーし釣りをした地元の水田地帯を流れる川に行き、
川沿いの未舗装路を河口にむけて走らせていると・・・

川の土手の草の枝の先っちょに、キレイな小鳥が・・・

えぇぇええっ! カワセミー!!
(今日本屋さんで“日本の野鳥”みたいな本を4冊ぐらいみて確認しました)

田舎育ちの自分でもこんなの見たことありませんでした!
びっくりしてバイクを停め、そーっと携帯をポケットから取り出しているうちに、
カワセミは飛んでいってしまいました。。。
(なので画像はヤフーからひっぱってきました)

すげー、と感動している間もなく、
目の前を黒いものがヒラヒラ飛んでマス・・・

黒いトンボ・・・見たことねー!
(“水辺の生き物”みないな本で確認したところ、クロハトンボハグロトンボというらしい・・・)

カワセミもクロハトンボも、全国的に田舎じゃ珍しい生物ではないのかもしれませんが、
子供の頃さんざん外で遊びまくっていたのに見た記憶がありません。

 自然環境が良くなったから、戻ってきた生物なのか?

 気候の変化(温暖化)で生態系が変わってきたのか?

 子供目線では、単純に気がつかなかっただけなのか?

いずれにしても、これらを見れたことに感動しちゃいました。
まるで、田舎にレジャーに訪れた都会の人みたいですけど(笑

そんなこんなしながらトコトコ走る分には、
ジェベル君いいカンジです。。。


ちなみに、数年前、当時のガールフレンドを地元に連れて来た時に、

 『すごーい、トトロの森みたーい!』

って言われました。。。

素で感動してましたよ・・・(笑)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2006/08/18 00:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 00:47:32
いいですよね、自然って。
私もこの夏娘を連れて、三日月山という私が子供の頃に良く行った、大好きだった小さい山に行ってきましたよ。

キノコを見つけて大はしゃぎ、
階段になっている木のねっこ、
頂上からの景色。
楽しんでくれたみたいです。
私も久しぶりに登って楽しかった。
けど、そこから見える景色は昔とは違って、
珍しい鳥達が生息していた干潟は埋め立てられ、
そこに建てられてゆく背の高い建物に寂しさを感じました。
コメントへの返答
2006/08/20 10:36:43
田舎育ちの自分が見慣れた筈の地元でも、感動や、発見があります。もちろん、天気もよければ気持ちもいいですし、自然好きです。(←何かヘン?)

子供の頃に遊んだところへ、今再び行ってみると、何も変わっていないところでも、こんなに狭かったっけ?とか思いますよ。
でも、変わってしまったところが多いとはおもいますが。
干潟が埋め立てられてしまったのはとても残念ですね。。。
2006/08/18 02:24:16
ハグロトンボですか。あれ体が青緑メタリックみたいな色で綺麗ですよね。飛び方もヒラヒラとちょうちょみたいで特徴的ですし。
実家のほうには結構居ますよ。あれって綺麗な水があるところに住むので、多分水が綺麗になったんでしょうね。
カワセミも水が綺麗で魚がたくさんいないとどっか行っちゃうし。
さすがにカワセミは実家の周りには居ません。実家は山の中なので。
でも見たことはありますよ。四万十川と加茂川の2箇所。
コメントへの返答
2006/08/20 10:44:37
ご指摘ありがとうございます<(_ _)>
 訂正いたしました(笑

自分はハグロ初めて見ました。普通のトンボって、とまってる時は羽を広げてると思うのですが、ハグロは蝶みたいに閉じてたてていました。見た目もキレイなトンボでしたね。

しぜんと、僕の頭の中ではBGMに井上陽水の「少年時代」が流れましたよ♪
2006/08/18 07:12:29
カワセミですが、実は実家のそばの公園にいます!!
23区内でいるんですよ!
コメントへの返答
2006/08/20 10:46:10
うぇえー!なんと23区内でも見られるとは!
意外とよく観察してみると、いるのかもしれませんね。
2006/08/18 07:47:00
カワセミの話を子供の頃に読んでから好きなんですが、まだ観たことありません。

神奈川も田舎なのに、そういうの居ないんですよ。
コメントへの返答
2006/08/20 10:54:08
カワセミの話ってどんな話ですか?
まさかカワセミを助けたら・・・カワセミのお宿でウハウハ♪・・・
いや、キレイな女の人が来て・・・機織中はけっして覗いてはなりませぬ・・・ じゃなさそうですね。。。
2006/08/18 08:10:22
当時のGFさんとはトトロの森の中でナニかあったのでしょうか?(爆
コメントへの返答
2006/08/20 10:58:13
ファンタジーの世界に浸りました(笑
すると、まっくろくろすけがでてきて・・・(爆
2006/08/18 09:19:15
カワセミがいるんだねぇ。
過去に和歌山のばあちゃんのうちに遊びに行ったときに一度見たきりですがそんなに近くにいたとは。。。

コメントへの返答
2006/08/20 11:01:03
間違いなく見ました。今度は獲物をつかまえに、水の中に飛び込むところをみてみたいものです。。。
2006/08/18 11:43:07
『ガールフレンド』って言葉にジェネレーションギャップを感じました(爆)
コメントへの返答
2006/08/20 11:04:39
その“ガールフレンド”がトトロみたいで、となりのトトロ・・・ってのはネタです(爆)
2006/08/18 15:42:08
私も生き物に感動したりするタイプです。

近所でオニヤンマの姿をみたり、クマゼミの鳴声を聞いた時は感激しました。(^^ゞ
そのような感動を求めて、夏休みは山の方へ旅行へ行く事が多いですね。

しかし、温暖化による生態系の変化は確実に現れていると思います。。
コメントへの返答
2006/08/20 11:16:22
子供っぽいかもしれませんが、動物園や水族館とかも好きですね。あとペットショップとかも。でもペットショップは(特に犬猫)檻に入れられているのを見ていると、かわいそうになり、片っ端から扉を開けて「今のうちにみんな逃げるんだー!」ってやりたくなってしまいます(笑

週末の朝はウグイスの鳴き声を聞きながら洗車してます(笑 洗車でもしに来られますか?
2006/08/19 00:16:27
GTRでカッ飛んでいると見えてこない物がこちらがスローになる事で見える事がありますね。(急がず、ゆっくりって事)

乗り物ではなく歩くとまた違う物が見えるかもしれませんね。

そんな余裕をもちたいものです・・
コメントへの返答
2006/08/20 11:23:40
ホントそうですね。しかもクルマだと舗装されたところ意外はあまり入りたくないですし。(←デリカとかはいいのかも?)

実際はめんどうでしないのですが、歩くと気持ちいいですよね。
子供の頃はただ歩くだけでも、道端の草を引っこ抜いたり、石ころ拾って見たり・・・もの凄いセンサ感度上がってた筈なのに。。。

意外と私達(?)田舎者は、まだ恵まれているのかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

もの心ついた頃からクルマが大好きで、TVドラマ西部警察を見て以来、◎◎テールのスカイラインに惹かれてしまいました。 憧れのGT-Rを中古で手に入れ、5年間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

来年はビッグバンパー生誕40周年ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 05:40:44
お*き*に*い*り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 17:42:35
㋈最後のお立ち台とオープンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 05:02:48

お友達

“おきがるにどうぞ”
52 人のお友達がいます
美紗太郎美紗太郎 たかQたかQ
もりチビもりチビ taku_bcnr33taku_bcnr33
YOKKIEYOKKIE bnr32hrobnr32hro

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RFに乗り換えましたー
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
☆4台目の愛車 ('05.10.30~’16.7.17) 自分には一生ご縁がないと思っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
☆5台目の愛車  ('07/08~'11/08) NA8Cのシリーズ1 ずっと前から憧 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
☆3台目の愛車  ('01/04~'05/08) 今はもう手元にない前愛車です。ずっと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.