• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ヨットマスター レビュー(その1)


ヨットマスターを購入して早4カ月が経ちました。

私なりに使ってみて、感じた事をひたすら書いてみようかと!

ロレ話は、話すのも聞くのも楽しいので、そんな風に書けたらなぁと思っております。






【特徴】

スポーツモデルでありながら、他のモデルよりも高級感を押し出したモデルですね。

プラチナ製の回転ベゼルが、一番の個性かと思います。

時計のケース、ベルトはステンレスですので、素材は「ステンレス+プラチナ」(通称ロレジウム)と
いう事になるのですが、この組み合わせもヨットマスターだけなんですよねぇ。

良く言えば、スポロレの中では異端児であり、個性派。
悪く言えば、ロレックスらしさが無い。
というモデルです。


ですので、人気もイマイチなようで…(^^;)

人気が無いせいで、並行店では定価より安く買えますので、私にとってはウェルカムな訳ですが。





2012年にモデルチェンジし(ref.16622⇒ref.116622)、晴れて他のスポロレ同様、6桁に移行しました。


変更点としては…

・ベルト変更。(フラッシュフィット、イージーリンク付きバックル)
・ブルー文字盤が追加。
・回転ベゼルの内部機構が改良。
・耐磁性ゼンマイへ改良。


たったこれだけですが、モデルチェンジにより洗練されたわけですから、私にとっては十分、
購入候補に入る程の理由でした。

何より、新色のブルー文字盤にとんでもなく惹かれました。








【購入理由】

エクスプローラーⅠ(以下EXⅠ)と違ったから!!

こいつに決めた一番の理由です。(笑)

日付表示の有無、文字盤のカラー、回転ベゼル、ゴージャスな雰囲気…

全てが、EXⅠと違います。



実際、「ゴージャスな雰囲気…」というところに一番の魅力を感じており、プラチナベゼル一つで
ここまで違うのか…という印象です。


ベゼルは、数字の部分と、その周りの凹んでいる部分の処理が違いますので、
より数字が強調されつつも、凹んでいる部分がマットな白い輝きを放ち、高級感を感じます。




最後の最後まで、GMTマスターⅡ(青黒)と悩みましたが、文字盤のカラーが、
EXⅠと同じ「黒」という事、実際腕に着けてみて、どこか自分の雰囲気に合っていなかった…
という理由で、ヨットマスターを選びました。

例えば、かっこいいな!と思う服であっても、いざ試着してみると、なんか違う…って事ありますよね!?

そういう事です。はい。(^^)






旧型と最も変わったところがベルトです。

ケースとつなぐ部分(フラッシュフィット)が短くなり、他のスポロレと同じような感じになりました。

旧型の、「ラグより長いフラッシュフィット」は、優雅なイメージがありましたが、
これはこれで悪くなく、短くなった事でスポーツ感がアップしたようにも見えます。



写真では分かりませんが、ベルト中央のコマが、無垢になっています。
旧型および5桁スポロレは(私のEXⅠも)、中空のコマでした。

まず持った感じ、ベルトが重いです。
同時に剛性感もあり、明らかにクオリティが高くなっています。




【バックル】


バックルも大きく変わりました。現行デイトナやGMTと同じもののようです。

バックルサイドに微調整用の穴が開いていませんので、高級感があります。

ただ従来は、つまようじの先などで、自分で微調整できましたので、お手軽感は減りましたね。

購入店で聞いたところ、「自分でやれなくもないが、傷つける可能性があるので、店で調整します。」
との事でした。




【バックル展開】


一段目の固定はバネの力で「パチッ」と止まります。

従来のようにステン板の先(フック)で止める仕組みではない為、剛性感もありますし、使用していたら徐々に緩んでくる事は無いと思われます。

また2段目のロック機構についても、ボッチがバックル側に変わりました。
これのおかげで、バックル側面に傷が付かないようになっています。
(コの字ストッパーの裏側には傷が付きますが、目立たないのでOKです。)

こういった細かい部分にも目をつけ、改良するロレックスは素晴らしいですね。

業種は違いますが、同じ工業製品を作るメーカーとして見習う部分は多々あります。





次回、使用感などレビューします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 19:23:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/10 09:36:52

ロレジウム…

ロレックス社の造語ですもんね(笑)


異端児…

しかも僕のは初期のボーイズでさらに…💦
コメントへの返答
2016/05/10 18:45:24
造語ですけど、「ヨットマスター」という
言葉より、知名度があるように感じます(笑)

響きがかっこいいから!?(笑)

新型でのボーイズサイズはありませんから、レアですよね。
付け心地は圧倒的にボーイズかと(^^)
2016/05/11 21:40:44
もともと6桁モデル!!なら高級感、所有感は上々ですよね。
使用感のレビューお待ちしています。
最近また円高が進んでいるので、プライス確認して鬱にならないようにですよ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

KROです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2009年5月にCPOで購入。 (2008年9月登録。試乗車。走行距離4000km。) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.