• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタックスの愛車 [ホンダ オデッセイ]

フロントアッパーアーム交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
ダブルウィッシュボーンの泣き所のローダウンと共に起こるアッパー打ちを解消するためにムーンフェイス ローアングルアームに交換です(o^^o)
ショック本体つけたままの作業してみました。
用意した工具は
10のソケットレンチ
14と17のメガネレンチ
ボールジョイントプーラー
ラジペン
あるとかなり便利だった14のラチェットレンチ
2
まずABSセンサー固定のブラケットの取外しです。
10のソケットレンチでナット取外し。
ピンが付いてますのでラジペンではさんで取外し。
3
次にアームとナックルのジョイント部です。
ナットの緩み防止に割りピンが付いてるのでラジペンで取外し。
17のレンチでナットを少し緩めたらナックルとジョイントの間に
プーラーを固定して締め込んで行けばガコンと言う音と共に外れますのでナットを取り外します。
分離したらナックルがプラプラしますがほっといても多分大丈夫(^▽^;)
アッパーは閉めこまれているので動きません。
4
次に車両にアッパーを固定しているボルトを14のレンチで緩めます。
車両前方側はスペースが少し広いので作業はしやすいですが、
反対側は狭いのでやりにくいです。
ここから最後の画像のような平たいレンチが効果を発揮しますb(^_^)
用意する事をお奨めします(笑)
5
7年半の使用に加えてヘタレ車高ながらもローダウンしてることから若干グリスが漏れてました(;´▽`A``
6
あとは念のため干渉保護としてのゴム板を取り付けして逆の手順で取付して完成(*´∇`*)
一応アッパーの本締めはナックルをジャッキで押し上げて加重のかかった状態で締め付けしました。
7
これが今回大活躍したラチェットレンチですb(^_^)
8
今までアッパー打ちしてしてた場所でも当たらなくなったんで13mmといえ効果ありますね(*≧∀≦*)
ちなみにアッパアーム自体は純正品なので、万歳の角度が少し下がることでキャンバーは起きるので、フェンダーやバンパーの取付箇所に当たるかもしれませんので車によっては事前に加工が必要ですね!

最後に当方整備資格等一切持ってない素人なので参考にされる方は自己責任でね(* ̄0 ̄*)ノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RS★R Ti2000・CUSCO リアアッパーアーム

難易度: ★★★

アルミテープチューン

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

FLEX Z ショック交換

難易度:

アライメント調整 98468

難易度: ★★

減衰力調整(内装外し編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/09/04 17:20:44
このラチェットは必要ですよね♪

自分は速攻諦めて、車高調外しました(*^^*)
工具ってホンマ偉い(笑)
コメントへの返答
2011/09/04 18:16:00
ほんと工具って大切だと思いますね(^o^)
ホームセンター行くと工具コーナー物色しちゃいます(笑)

プロフィール

「((((;゚Д゚)))))))
これはもぉオリジナルバンパー作成中の画像ってことでえーやんね?!@ユメ吉 」
何シテル?   03/15 09:06
車(DIY含む)・ボード・映画などが大好きなケンタックスです! ブログ更新が怠慢になってきてますが、ネタがあった日や休日は更新してるかも!? 気軽にのぞいて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBS-RE18インチ/バレル3次元研磨ブラッシュドパウダークリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 14:52:55
★久々の大MT告知★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 12:14:48
326POWER 車高短ナックルSPL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/14 01:07:33

お友達

いつでも受け付けていますので、かるーく誘ってください♪
70 人のお友達がいます
みやび@NXhみやび@NXh * しげさやしげさや
コムテックコムテックみんカラ公認 KozawaKozawa
まっちゃん@RB3まっちゃん@RB3 RB3おかやん@C-HRRB3おかやん@C-HR

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
いつまでたっても車イヂリはやめられませんなぁヽ(´ー`)ノ
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
現通勤快速!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今は通勤快速として活躍中(^^;

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.