• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TB-Fのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

アクセラXDが来たぞ

アクセラXDが来たぞ年末に契約して1ヶ月少々。

アクセラXDが納車されました。2015年生産分で、ドアミラースイッチやスカイアクティブのエンブレムが新しいものに変わってました。

人生初ディーゼル。5年半ぶりにマツダに復帰。

夜の納車となりましたが、納車後にクロスファイア氏と用意していたサムライプロデュースのガーニッシュとカラーモールを装着。


あっという間に終了。




なんちゃってですが、アテンザ用の大口径マフラーカッターも装着。



ブレーキはディーラーに赤塗装しといてもらいました。

ディープクリスタルブルーマイカ(濃紺)に赤の差し色が予想以上にハマります。

ガーニッシュはフロントフォグ周りとリアハッチの2箇所のみ。これで十分かな?

マツダスピードのスカートをフロント、リア、サイドに装着してぐるっとカラーモール。寒くて少々取り付けが雑くなったかもしれませんがご愛嬌。カシムラのカラーモ―ル6mmを使いましたが、太さはこんなもんでちょうどいいですね。もうちょい赤さが濃いといいんですが、全然許容範囲。


さて、走りですが、ディーゼルトルクはもりもりです。暖気が終わるまでカラカラ音がしますが、不快ではありません。

燃費は下道をゆっくり流せば17~20kmくらいは狙えます。渋滞巻き込まれても14くらい。

エンジンの慣らしが進めばまた数値も向上するかと。

2500回転を超えたあたりからドンっと加速がきます。速い速い。
ハンドリングはしっとりしながらもキビキビ感がある感じ。フロントヘビーなんで重さは感じますが。

普段使い、スポーツ走行、子供の送迎と幅広く使えそうな一台。はやく長距離巡航してみたいですねー^^
Posted at 2015/02/09 11:23:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年12月30日 イイね!

ありがとうRCZ。

ありがとうRCZ。いきなりですが、RCZを降りることになりました。
約2年と数カ月、約2万キロ、実に楽しい日々をありがとう、そしてRCZを通じて出会った皆様に心より御礼申し上げます。

車は降りましたが、RCZの集まりや皆様の活動には機会があれば是非ギャラリーとして参加できればなどと思っておりますm(._.)m

車は変わりますが、どうか変わらぬお付き合いをお願いできれば幸いです。

乗り換えの理由ですが、やはり日々の中で中々乗る時間が作れなかったことで車も可哀想に思えてしまい…

これを機会に減車して、毎日の生活や子供連れ、楽しみにも使える一台にまとめてしまおうというのが全てです。
やはり車はたくさん乗ってあげたい、でも遊びや走りにも使いたい…

そんなこんなで選んだ次の相棒はアクセラXD。トントンと話は進み、早くも1ヶ月後にはやってきます。





ただいまほぼメインカーとして日常のアシになってるフォーカスも、欲しいという方が出てきたので春までに嫁ぐ予定です。

さあ久々の一台体制。
さあ久々の国産。
さあ久々のマツダ。
さあ人生初ディーゼル。
さあ10台目の相棒。


乗るぞー!いじるぞー!楽しむぞー!

新年からもどうかよろしく^ ^



Posted at 2014/12/30 01:17:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月03日 イイね!

RCZ全国オフ2014in奈良 無事終了!ありがとうございました!

RCZ全国オフ2014in奈良 無事終了!ありがとうございました!さて!昨日は年に一度、恒例のRCZ全国オフが開催されました!

今回は「近いと参加が楽だな・・」と安直な理由で私が幹事を拝命しました。
全国オフin奈良と言いつつ、会場のレイクフォレストリゾートの住所が京都府だったりと色々詰めが甘い点がありましたが・・。

今まで岡山での全国オフ幹事をしていただき、RCZの輪を広げていただいたLagoaさん、様々な方に参加勧誘をしていただいた皆様、適時アドバイスをしていただいた皆様、快く会場の協力をしていただいたレイクフォレストリゾートのI崎樣、そして全国より参加いただいたRCZオーナーの皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。

オフ会の模様のかっこいい写真は他の皆様もUPしていただいてますので、レポート中心で当日の模様をご報告いたします。


さて、オフに備えてRCZの旗でも作るか、ディーラーにお願いしてノベルティでも貰うか・・等など色々考えましたが、皆様に持ち帰っていただける物でちょっとした記念になればと全員のネームタグを前日より作ってました。




プジョーフォントを使って簡単なデザインを入れ・・・




たまった楽天ポイントで購入したネームタグにいれて・・


お土産にもならない簡単なものですが、少しでも皆さんの交流に役立ててれば・・・。


そして当日、針インターや各所で集合してからレイクフォレストへ向かう皆さんが到着する前に、一足速く会場へ。


インフォメーションにも名前が。別にクラブじゃないですが、それっぽい雰囲気なのでOK!




駐車場もしっかり縄張りして空けていてくれました。レイクフォレストさんありがとう!





・・・・これで時間になっても誰も来なかったらクリスマスパーティ全員にドタキャンされた星飛雄馬になるなあ・・・などと少々ヒヤヒヤしながら待つこと30分。


1台、2台、あれよあれよという間に続々とRCZが会場に!

※ナンバーやお顔はボカしてます。




あっというまにRCZで埋め尽くされる駐車場。




壮観の一言。











お久しぶりの方も初めての方も談笑タイム。
その後施設内でランチタイム。




食事中からこれまたRCZオフで恒例の(?)大雨となりましたが、なんとか小雨となり、引き続き皆さん和やかに談笑タイムとなりました。





そろそろお開きかと思っていたら、ここで唯一のRCZ-Rの参加者の方が登場!
一気に人だかりができます^^



当日参加や途中参加の方も合わせて、計27台!単一車種のミーティングとしてはかなりの台数となりました。

本当にありがとうございます^^




15:30には一旦解散となり、有志の方々は編隊走行でさらにドライブへ。

私は前日に庭木の伐採で筋肉痛&準備で寝不足だったので、会場から皆さんが出発するのを見送りながら帰路につきました。

その後、遠路の方も無事帰宅されたとのことで、大過なくオフ会を終えてホッとしています。

至らない点もあったかと思いますが、皆様本当にありがとうございました。

これからも車を通じて楽しい交流の輪が広がりますように!

ではまた!




Posted at 2014/11/03 22:58:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2014年10月17日 イイね!

RCZ全国オフ2014 in 奈良のお知らせ

RCZ全国オフ2014 in 奈良のお知らせRCZ全国オフ2014 in 奈良のお知らせです!

11/2 日曜日!

http://minkara.carview.co.jp/calendar/15165/


場所は奈良・・・とっ言ってますが、集合場所の「レイクフォレストリゾート」は正確には京都だったりします。






開始は13時から!いつものようにランチをした後、クルマ談義や撮影会!

ちなにレイクフォレストリゾートは、ゴルフ場&レクリエーション施設です。オフ会OKとのことで、ただいま人数集計中です。なるべく早めに上記イベントカレンダーで参加表明願います。


事前集合・カルガモ走行をご希望の方は11時に名阪国道 道の駅 針テラス集合です。
(自由参加です)



どうか皆さん安全運転で!
RCZつながりの皆さん拡散・告知協力お願いいたします^^


レイクフォレストリゾート アクセス
Posted at 2014/10/17 10:06:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | RCZ | クルマ
2014年07月13日 イイね!

フォード フォーカスが来たぞ&直すぞ③

フォード フォーカスが来たぞ&直すぞ③さて、五月末の納車から毎週メンテして絶好調や!っと思っていたフォーカス。




軽く遠出しても最高。

帰宅してしばらく後にガレージ見ると、水たまりっぽいのが。

「ああ。クーラーの水だろな。暑かったし。」

翌日朝。

なんか水たまりが広がってる…

ペトっ…オイルやーん!

やべーっ!

というわけでクロスファイア氏について来てもらってフロンティアコバヤシさんまでなんとか自走。
オイルはロウゲージにもかすらないくらい残量僅か。

アンダーカバーを外すと…



変えたばかりのオイルがダバーT_T

さしあたって漏れ箇所を調べてもらうと、エンジンのサービスホールのパッキンから漏れてる模様。



原因は不明。どうやらマウント交換直後から漏れてたようで、ファン&クーラーベルト、オルターネーターまでベトベト。

サービスホールパッキン自体は安いものの、9万キロ走ってるのでベルトは全部交換してもらうことに。

なんだかこれだと車が改善するわけではないので、ついでにプラグホールからのオイル滲み解消の為にタペットカバーも交換、イグニッションコイルも交換時期なのでお願いすることにして帰宅しました。

ちょうど代車が出払っていたのでネイキッドを四ヶ月ぶりに公道へ。



一週間育児号として頑張ったネイキッド。
正直この車で充分…とか思ったけど忘れることに。

そして今度こそ!というわけで仕上がったフォーカスを引き取りに。



代わりにクロスファイア氏のプントが入庫T_T
永遠に入れ替え修理入庫が続いたりして。

久しぶりのフォーカスは乗り心地最高^ ^

色々さらに滑らかになった気がします。
オルタネーター壊れてくれるなよ〜(^^;;


翌日に参加したフロンティアコバヤシさんでのバーベキューお客様感謝祭。




ビンゴ大会ではなんと一等のマスタングの折り畳み自転車をいただきました!





フォーカスを粘り強く修理したのでフォードからの贈り物かもしれない…





フロンティアコバヤシさんありがとうございました^ ^

というわけで納車から六週間ひたすらメンテ続きとなったフォーカスの修理編はこれにて完。

多分!





Posted at 2014/07/14 00:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォード フォーカス | 日記

プロフィール

「マツダコネクトアップデートとオイル交換中。ロードスターの試乗は30分刻みで本日満タンだそうですT_T」
何シテル?   05/30 14:12
特に趣味・・・は無かったのですが30歳超えてからクルマ好きになってしまいました。 人生は短い。元気な人生はもっと短い。これからも自分の手の届く範囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

プジョー(純正) Gti用センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 15:44:56
YAC PF-272 COLOR’S ナンバーフレーム SM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 02:08:46
G-FACTORY ガリ傷から守る!アンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 02:08:28

お友達

クルマを通じていろんな方々の考えや人柄に触れ、人生の彩りを鮮やかにできればと思います。
お気軽にお友達申請いただければ幸いです。
129 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ムルティプラの狼ムルティプラの狼 *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * LagoaLagoa *
ひでぼんV-36ひでぼんV-36 * 虎之助 in 熊猫溺泉虎之助 in 熊猫溺泉

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
二台続けてのディーゼル。人生初のSUV。ボディサイズがちと心配。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
一度は外車、せっかくならシルキー6で!と選んだ車。 乗り心地は硬い!車高低い!燃費悪い! ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
アテンザスポーツワゴン25S。ストーミーブルー。 当初はCX-7を考えていたものの、あ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
結婚して初の買い替え。 前のVIVIOが赤だったので同じく赤。 なんだかコンパクトでお ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.