車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
今季の核弾頭、着弾。

















ついに今季イカポン号の武装が着弾致しました!!



各パーツを導入した際、サーキットでのタイム短縮を予想してみました。(笑)



まずは、今更ながらの!

 



タイロッドエンド!!




各メーカー、CT9Aのタイロッドエンドが廃番になる中、コルトスピードでまだ扱ってました!
某チューニングショップでもオリジナルのタイロッドエンドが取り扱われてはいますが、まぁ、
色々とあるのでしょうww
どちらも物は良いと思ってたので、お任せしました。

これで各コーナー、コンマ1秒削って、計1秒短縮!!笑



次にこれまた今更ながら、

 

ロールセンターアジャスター!!!

こちらも各メーカー廃番なので、コルトスピード製です。

これも各コーナー、コンマ1秒削って、計1秒短縮!!笑




そして次に、

 



ハイキャスターピロ!!

こちらはオートスタッフ製です。

ご覧の通り、ピロボールが偏心して取り付けられていますね。

エボの場合、ハイキャスターピロを使ったキャスター角の増大が非常に効果的なんだとか。


これまた各コーナー、コンマ1秒削って、計1秒短縮!!笑




以上3点が着弾していました!

しかし、これらのパーツ。

通常であればもっと早い段階で入れるべきパーツですよね。(笑)

ワイドなエボなのにここら辺は全てノーマルでしたよww

でも、いいんです!

重要なのは自分が満足すること!!

今回は、タイムUPで満足するために導入ですよ~!


さて、これらのパーツで既に3秒短縮してしまいましたね!(爆)






え?







まだあるだろ!って????(爆)








そうなんですよ~(爆)(爆)






今回の核弾頭!!!


 



ENDLESSのモノブロックキャリパー、MONO6スポーツ!!


もちろんローター径はφ370!!


リアもセットでレーシング4を導入ですよ!

ローター径はφ332!!

リアのローター径、φ345とかになったりしませんかね?wちょっと小さくない??ww

まぁ、ぶっちゃけ十分だとは思いますが(笑)

前後Eスリットでカッコイイし!!!(超謎)


ちなみにレーシング4キャリパーと前後ローターの画像はモノブロックキャリパーにみとれて撮るの忘れてたとか?(笑)
なんせ、見てるだけでメシウマ。よだれが垂れてしまうほどっす。(汚)




さぁこれで、純正のパッカーンキャリパーに別れを告げて、今季は沢山練習できます!!


これで各コーナー、0.15秒削って、計1.5秒短縮!!笑



おっと!?

合計すると、

1分25秒6 で走れるではありませんか!!!!(爆)(爆)(爆)



アッキー大先生超えも夢ではない!?!?(笑)
(ミノホドヲシレ。)


まぁ、そんな上手くいく事なんてまず無いのでww

まずは春に去年の71Rで走って、30秒切りを最低目標に、28秒出れば良いかな~?くらいで臨もうかなぁ~。



夏には毎年恒例の北海道屈指の大イベントがあるので、そこでお速い方々に少しでもついていくべく、Sタイヤ導入なんかも考えているところであります。



取り敢えずは、今回のアップデートで不安材料はほぼ払拭できたので、練習に専念できます!
(ラジエターノーマル説は棚上げ)


限られた予算の中で出来るだけ精進できるように、頑張ります!!

目標は 1分27秒!! 目標は高く!!!(キリッ)



あと5年以内に、ブーストアップ時代のアッキー大先生の1分26秒台に並べておきたいですね。(笑)


その時には、満を持しての排気量UPタービン交換っす!!!(笑)






なにはともあれ、春が待ち遠しい限りであります。








ここまでイカポンの痛々しい妄想劇にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。(笑)
あ、武装するのはホントですw







では、また。




Posted at 2017/02/12 01:06:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今春に向けて・・。え~、、、
冬に入ってからはすっかり大人しいイカポンです。


な~んにもする事がなく、ひたすらに・・・・











妄想。











妄想。










妄想。








毎年、年末年始はひたすらに妄想を繰り広げているわけですが、

今年は危なく6発エンジンのクルマに乗り換えようか!的な妄想まで膨らみ、危ない所でした。(笑)

でも今更引き返せないので、結局は今まで通りイカエボにお世話になるわけで。


しかし、膨らみすぎた妄想は消える訳もなく、6発エンジンをイカエボアップデートの妄想に変換。

するとまぁ、あっちゅーまですわ。(笑)

年始早々、現状のイカエボの足りない所、直さなければいけない所をアップデートする事が決定いたしました。

今回のアップデートはドライバーをアップデートさせるためのアップデートと言っても過言ではありません。(笑)


まずは、パッカーンしててハゲ散らかったズタボロキャリパーとは、おさらばですな!!!!




詳しい内容はまた順次ブログ書きますよ~(。≖ิ‿≖ิ)ニヤ












ではまた。

Posted at 2017/01/29 23:48:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016を振り返るもう1日寝ると〜お正月〜♪











正月休みに入り、寝ても覚めても退屈しているイカポンです。


退屈しのぎに今年一年を振り返ってみます。


まず、まだ雪深い2016年1月〜3月。
某事件でイカエボは入院中。



戻ってきたのは4月。
本来の目的の作業が始まる。








6月のHASEカップに間に合わせるべく、スタッフの皆さん、奮闘してくれました。



そしてなんとかHASEカップ2日前?に完成!!







感謝感謝(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


さすがに車検は間に合わなかったので、積載車に積んで頂いて現地入り。
毎年恒例になった十勝スピードウェイ ジュニアコースでのHASEカップです。




積むのもフロントのリップが前にも横にも出っ張り過ぎて一苦労だった様で……
この日の帰りに自分でチャレンジするも積めませんでしたww
ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





この日は速攻壊すこともなく、無事シェイクダウンすることができました。
しかしながら、タイムアップは叶わず。



そして8月。
8月には北海道最大の車イベント、「十勝スピードウェイ 夏祭り」がありました。
そしてイカポンはこのイベントのデモカーレースに出走することに。
力不足は承知の上ではありましたが、出るチャンスがあれば、それを逃したくはないし、お店のスタッフや本来の出走するべき人の協力もあり、走ることができました。










結果は、良くもなく、悪くもなく。
真ん中の順位でフィニッシュ。
一応自己ベストは4秒更新。

当初、真夏のレースは現状のイカポン号では温度が厳しいのではないか?という問題がありましたが、色々小細工しましてw
その小細工の効果の程はぶっちゃけわかりませんが、悪あがきで入れたクーラント&添加剤は効果はあったと思います(信じています)。
この時入れたクーラントが、これ。


ケミテック PG55TA
競技専用品だってw(取り扱い注意)

そして添加剤が、これ。



天下のロイヤルパープル
パープルアイス。

これらの投入により秋口でも、水温が90度を超えていたのが、真夏でも89度までしか上がりませんでした。

そしてちゃっかり雑誌にも載ったんですよ?笑


みんな大好き、レブスピード,option !!




レブスピードでは、出来立てホヤホヤのイカポン号を取り上げてもらいました!

optionでは今回の夏祭りの模様。



某有名なFDの隣でちゃっかりww



普通ではこんな風に雑誌に載ることなんて滅多にないのですが、今回行きつけとお店の親切で載せて頂けました。
出版社の三栄書房さんといつもお世話になっているクルーズさんには感謝でいっぱいです。




そしてクルマを壊すことなく、無事に夏を乗り切り季節は秋、10月。

秋のHASEカップ。

この時の出来事と言えば、なんといってもこの先一生忘れる事は無いであろう、奇跡の大スピン。

死を覚悟した一瞬でした。

当然ビビって自己ベスト更新ならず。



そんな体験をした束の間ですが、10月末の
TRUST走行会。
クラブマンコースをなんとか目標の90秒切りを目論んでの走行でした。

先のHASEカップから気になり始めた、コーナー進入でのオーバーステア。
色々と原因は考えられますが、この日もソレに悩まされ、1コーナーでスピン。

ビビりながらも何とか自己ベストを更に1秒更新。
しかしながら、目標の90秒切りまで約コンマ2秒足りず。


そんなこんなで、モヤモヤしながらも来年以降の進化に期待を抱きながら、イカポンの2016サーキットシーズンは終了しました。




そして来季のイカポン号の予定は、
今の所未定。
現状、ブレーキキャリパーは開き、ブリーダーニップルも死亡。
足回りのブッシュ類もヘタレいる状態。

正直この問題をクリアしないと走れませんな。
危険が危ない。

まぁまだ予定は未定ですが!!
どうなるかは未定です!!(意味深)



長々と振り返ってみましたが、このブログを書き終わるとまた暇を持て余します。
あとは、ガキ使を観て寝るだけ。



最後に、今年も一年お世話になりました。
来年もイカポンとイカポン号をよろしくお願い致します!
それでは皆様!
良いお年を!!






















Posted at 2016/12/31 15:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
TRUST走行会 2016/10/30










ショボーン・・・なイカポンです。



なぜショボーンかって?

先日、今季ラストアタックとしてTRUST走行会に出撃したわけですが。

目標は1分30秒切り。

前回走行の夏祭り(HKSハイパミ)での感触から、秋には30秒は切れる!と確信していたのですが、



結果。

※動画再生の際は音量にご注意ください。





1分30秒137





はぁ・・・・。



まず、データロガーの電源入れ忘れるという失態から始まり・・・

気温5度前後、晴れ。 タイムアタックには好条件で、すこぶるエンジンの調子は良かったのですが、

やはりタイヤは温まりにくいし、ましてや大して馬力もないのに前後295幅のタイヤ。

リアタイヤが全然温まりまてん。

1枠目はしっかりタイヤを温めてからちょびっとアタックで

1分30秒5

よし、2枠目で30秒切るぞ!! っと意気込んで出走するも、、

アウトラップ周って、もう1周タイヤ温めて、3週目で、いざ!! というところで、




1コーナー進入でスピン・・・・



また、やってもうた・・・・


っと流石に慣れてきた感があるものの、やはり動揺を隠しきれず、ビビりながらの1分30秒1。


ここで、言い訳ターイム!!!笑



あのですねw 全コーナーブレーキングで謎の車体振動で恐怖感MAXなんですよw

あのですねw キャリパー開いてきてブレーキ効かなくて恐怖感MAXなんですよw




一説では、ブレーキ踏まなければ良い。 説も聞えてきますが、僕には無理ですww


車体振動の原因は恐らくロアアーム等の足回りのブッシュ類のヘタリやタイロッドエンド等ではないかとと言う事みたいです。


車両の不具合だけではなく、経験の浅さからくるスキルの低さがやはりタイムが伸びてこない大きな原因であると考えている次第です。

所々クリップ逃したり、ブレーキのリリースが急だったり遅すぎたり、

意識して走ってはいるものの、やはり時々失敗する。

当日、同じ枠で走っていたノーマルのR34で1分33秒を出しちゃった「神ってる」カジポンのパパ曰く



カジパパ 「イカポンは走りこみが足りない!!!」





イカポン 「おっしゃる通りでございます・・・・。」




正論すぎて何も言えないw


まぁ、タイムだけ狙うならこんな車にする前に走り込め!って話ですが、自己満足で車と付き合っているため、そうそう結果が伴わないのは当然と言えば当然です。

・・・・と、言い訳をさらに並べてみます。


来年は、出来るだけ車両を万全の状態、万全とは言わないまでも、安心して走れるまでリフレッシュさせてから再び30秒切りを目指して頑張ろうと思います。





今回、TRUST走行会に関わった関係者の皆様、ありがとうございました。
来年も、この若輩者をどうぞよろしくお願い致します。








さて、冬支度冬支度・・・・w





Posted at 2016/11/04 01:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
ハセカップ 2016秋カナリ後出しですが、ようやく先日のハセカップのブログです。
※タイトル画像は画像不足のため春の物です。










まず一言・・・・。











撃沈。









天気予報も外れ、1日中パッとしない天気で路面は終始ハーフウェット。
所々砂も浮いており、危険が危ない状態。


そんな中、軽ーく走り始めた所でした・・・・。














アンビリバボー!!!!(滝汗)


イッツ、ミラクル!!!(激凄)
















その後、イカポン号は外装は無事でしたが、調子が悪くなり途中リタイア。
そしてイカポンはビビってまともに走れませんでしたとさ。

おしまい。















エピローグ。





終始オーバーステアで、タイム更新ならず。

ここだけの話、、、

減衰力調整を忘れてたとか忘れてなかったとか・・・・


しかしこのACD良くも悪くもすごいです!!


次こそは・・・・・!!!


そして、スピン後調子悪くなった件ですが。。。


1本目走行から帰ってくると、エンジンルームから・・・・




カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・

カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・




ま・・・まさか・・・・・・!?!?!?


メタルがお亡くなりに!?!?




メカニックの方に見てもらうと、メタルの音ではないらしい・・・・

しかし、4番のインジェクターを外すと音が消える・・・・

わからぬ・・・

とりあえずゆっくり帰る事に・・・・



翌日改めて見てもらうと・・・・



ん?


ん??


これはなんですの!?




ノーマルサージタンクの端っこにくっついてて、2次エア配管のメクラ蓋らしい。

溶けて穴空いてますやん!!!


こんなとこトラブるのはイカポン号が初めてらしい・・・・





イッツ、ミラクル!!!







とりあえず、すぐ直りました。














次が今年のラストアタックにするつもりですが、果たしていつにするか・・・

今月末のTRUST走行会にするか、

雪の可能性がある、ありがとう走行会にするか、、、

それが問題だぁ・・・・(ハムレット風)









じゃっ!!!(爆)










衝撃映像→ https://www.youtube.com/watch?v=MIeQOJtuHgE
当日ベストラップ→https://www.youtube.com/watch?v=fwvhxkFWasw

Posted at 2016/10/13 01:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ジャッキアップするのも一苦労(´-ω-`)
手間のかかる子ほど可愛い?( ͡° ͜ʖ ͡°)笑」
何シテル?   03/12 09:05
どうも、イカポンです。 サーキットは年数回、走行会等でタイムアタックしたりしてます。 見かけたら気軽に声かけてください(^o^)/
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ギア比のお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 22:42:58
HASEカップ アタック車載動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 10:52:41
お友達
車好きな方どなたでも~^^v
エボ乗りさんの友達ほしいな~^^

気軽にメッセ送ってくださいな!( ・∀・)つ
52 人のお友達がいます
R32 G〒-RR32 G〒-R * Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
huzi@GDAhuzi@GDA * 3CAN3CAN
ハヤ汰ハヤ汰 たすく@Rたすく@R
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIX イカポン号 (三菱 ランサーエボリューションIX)
エボⅨGT乗っちょります。   現在仕様 ※エンジン ・ノーマル(という事にして ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.