• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イカポン@ガソダム。のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

お盆休みは。

お盆休みは。お盆休みにて、北見に帰省しています。
田舎を背景にしても決まってますなw

空いた暇な時間でゴープロのマウントをちょっとだけやり直し。



しかし、ラチェットが壊れてる…
幸先悪いなぁ…




先日、ティシューの箱でゴソゴソしてましたが、CRUISEのスペシャルメカニックに試験的にオイルキャッチタンクを増設してもらいました。



なんとなーくRB26でよく見る光景な気もしますw
これでブローバイ減ればいいなぁ…

明日は十勝夏祭りです。
しかし、天候はまたしても雨予報……
だれだ雨男は!!(笑)
それでは、明日参加される皆様、今日はゆっくり休んで明日は思いっきり楽しみましょう!よろしくお願いします!!(^^)
Posted at 2017/08/12 18:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

ハセカップ2017春を振り返る

ハセカップ2017春を振り返る平日の激務から、先日のロガー検証中ブログから1週間も経ってしましました。

取り敢えず、ベストラップ兼レース車載です。




今回はまさかのリバースグリッドでのスタートでした。(タイムが速い人は後ろからのスタート)

スタートは良くもなく、悪くもなく。フツーのスタートでした!笑(失敗っ・・・はしなかったw)


いつもどーり1コーナーは団子で進入。

そして2コーナー。早くも事件・・・。

またスピンしました・・・。

オワタ・・・・

もう勝利はありません・・・・


どーもレースとなると冷静さを欠いてしまうのか、スタート直後の2コーナーは失敗することが多いです・・・

レース向いてないのかな・・・(泣)

さらにさらに、スピンでエンスト。からのテンパってエンスト。からのからのエンストwwww

もう死にたいwww

もうレースどーのこーのよりも残りの周は出来るだけベストな走りをしようと、開き直り、心を落ち着かせながらゆっくり1周しました。

なかなかホームストレートに戻ってこないイカエボをギャラリーの皆さんはどう思っていたでしょうか・・



「エンジン壊れた!?」

「スピンした!?」

「クラブマンコースに進入した!?」

「伝説の○デラインの再現か!?」


安心してください。戻ってきましたよww

毎度、どんな超絶スピンしても無傷なイカポン&イカエボです!!!(キリッ)


その後順調に走っていましたが、3周目あたりで・・・・


ん?このままではハセに負けるのか・・・???」

「ありえん・・・。」


スイッチオーン!!!(爆)(爆)(爆)


ハセ猛追の中、ベストラップを更新。


最終的に、ハセとTさんのエボ8をパスしてなんとか最下位は間逃れました。


よくあの状況から最下位を脱出できたものですw

ちょっとだけそこは自分を褒めてあげたいですww

諦めない心。大事。


でもやっぱり1周目のスピンは反省です・・・

レースに参加された皆さん、大変申し訳ありませんでしたm(__)m




ベストラップを振り返ってみる。





今回はしっかりデータ採集に成功。

ログを見ていくと・・・


・1コーナー

大体ビビって速度を落とし過ぎている
ベストラップの周はボトムも114.8km/h
ベストラップは立ち上がりも他の周に比べ、スムーズに立ち上がる事が出来ている。

・2コーナー

意外と2コーナーは自分の中ではクセ者・・・
ボトムは107.2km/hだが・・・やはりイマイチ・・・

・3コーナー、4コーナー

今回はわりかし上手く走れた気がする。
踏むべき所は踏めたし、3コーナー~4コーナーに移り変わる所でのクルマに向きの変え方も少し掴んだ感じ。以前よりアクセルONの時間が長くなりました。
ボトムこそ他の周より劣っていますが、平均速度は全ラップ中で一番速い112.4km/h。
ボトムを上げれば良い。と言うだけの事ではない事を改めて感じました。
強いて言えば、3~4のアウト側にもう少し余裕があるので、3コーナーの進入でもう少し減速を弱めても良いかなぁ~と思う。

・5コーナー

ここは4コーナー出口で全開してるのでかなりIN進入に近いですがINベタにはならないように、逆算して3コーナーからすでにアプローチが始まっています。
しかし、かなりIN寄りのミドルからの進入なのでここはエボの旋回性能に頼るしかないです。
理想では、ボトムで65km/h、且つスムーズに脱出したいのですが、この周は59.8km/h。
ちょっと遅すぎる・・・。
今後の課題の一つです・・・。

・6コーナー、7コーナー

Jrコース最大の難所です。
以前までは、ミドル、ミドル、イン のようなライン取りをしていましたが、今回は少し視点を変えて、
イン、ミドル、イン をイメージしてみました。
結果、 イン、イン、イン みたいなラインになってますがwww
これは6コーナーの進入スピードを少し上げて、ミドルまで膨らみ、そこで向きを変えて少しでも直線的に立ち上がるイメージで走れれば理想のラインで走れそうです。
一般的にはイン、アウト、イン のV字ラインをとるのがベターですが、意外と無駄に走ってる距離が長い気もするのです。
そこでエボの旋回性能にモノを言わせて、無駄な距離を走らず、且つ出来るだけ直線的に。
をイメージした結果のラインが、 イン、ミドル、イン 。
アッキー師匠もこのラインで走ってますね。
ストレートの最高速は多少落ちますが、どのみちストレート短いし、中間あたりで1周が終わるので、
走る距離を短くした方がタイムが伸びるかも!?作戦でした。
でも、ベストラップ時のセクタータイムはそれほど早くないんですよねww(イン、イン、インじゃねw)




総じて見てみると、やはりストレートスピードが遅い。
ブレーキ時間やボトムスピードはアッキー師匠より良いのですが、ストレートが師匠よりカナリ遅い。
単にクルマの仕様の違いもありますが、大きく違うのはクルマの向きの変え方だと思われる。
少しボトムを落としてでも、しっかり向きを変えて、早めにアクセルONすることがタイムにもつながる様です。
今後の最大の課題ですね。
タイムもベテランの先生方に迫って来たので、この課題をクリアできればもしかしたら・・・!!(笑)




という事で、ハセカップ2017春を振り返ってみました。

最後に、ハセカップ関係者の皆様、この度は誠にありがとうございました。
また秋に一緒に楽しみましょう!!












じゃっ!!!!!!!(爆)(爆)





















Posted at 2017/06/24 03:29:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ハセカップ2017春 ロガー検証中

ハセカップ2017春 ロガー検証中昨日のハセカップの走行のロガーデータを検証中。
ある程度まとまったら後日また報告致します。(まだ、ロガー検証で白米が食べられるほど重症ではないw)

ちなみに、ベストを1秒更新ですよ!
50.975秒!!
一応、51秒の壁をぶち破りました!汗
天気はぴーかん、気温も高く、ちとタイムは望めなさそうな感じでしたが、なんとか……
今年中に次の49秒台入りの壁をぶち破れるか!?


Posted at 2017/06/18 23:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!

車載比較

車載比較思えへば遠くへ来たもんだぁ~♪
なつかしいな、こんな時期もあった・・・。














今回はアッキー師匠の協力のもと、先日のシェイクダウンの車載と、師匠の車載を合成して頂き、

比較してみました。

まず一つ目。

こちらは、コントロールラインからのまるまる一周の比較。







二つ目。

こちらは、3コーナー進入時点からの比較。






3つ目は8コーナーからの比較。





以下、主な車両スペックの違い

アッキーエボ 420馬力 純正タービン A050 295/30-18  AYC付  サイバーACD

イカエボ 440馬力 M7960タービン  RE71R 295/30-18  純正機械式リアデフ ノーマルACD

車重はイカエボよりアッキーエボの方が100kg程軽い。






車載をパッと見た感じ、イカエボのストレートが激遅。

原因は色々ありそうですが、思い当たる節としては、アクセルONのタイミングやそれに至るまでの

姿勢であったり。

アクセルONが早ければ当然ストレートスピードは上がるわけで。

コーナリングスピードが早ければ、これも当然ストレートスピードもあがる。

スキルの問題もありますが、タイヤ、車重、ACD、デフ、タービン特性、の違いもあるので、一概に

ここがダメだ。という判断も難しいです・・・。

ヨーイ、ドン!のストレート勝負であればそれほど変わらないかも・・・。

アッキー師匠の見解では、上記の事に加えて、

「タイヤの差だと思うけど3コーナーから8コーナーまでのインフィールドで約2秒は違ってるような気がする」


「1~2コーナーでコンマ7~8秒、8コーナー立ち上がりからフィニッシュラインまでで
コンマ5~6秒、全部トータルで約3秒半の違いってトコかな」


「見た感じストレートスピードは大差ないように見えるから、S履いてインフィールドの速度が上がったら普通に27秒台は堅いと思う」


と、最後にかなりのプレッシャーをかけられた訳ですが、大まかなセクションごとのタイム差を教えて

頂きました。





とりあえずは簡単に改善できることから始めていくわけですが、タイヤは次回からは、

ハンコックのベンタスTDの295、3年落ち新品を履かせます。

走り方も少し変えて、ブレーキで突っ込むのではなく、ターンインで突っ込むイメージで、クリップを

奥に。かつ、アクセルONをはやく。

ACDはちょっと様子を見ながら出来るだけ早めに導入かな・・・・。



軽量化は・・・・


そろそろ、オーディオ外すか?ww

内装もそうだが、エアコンのないクルマでどーのこーの言ってる場合でもない気がするので、

そろそろ本腰を入れて軽量化を・・・・するかもしれないし、しないかもしれないww








次回走行は6月4日のHKSハイチャレを予定してましたが、社会人野球の試合で行けまてん・・・。

ということで、6月17日のハセカップです。

暑くならないうちにクラブマンを走っておきたいですが、ちょっと微妙かなぁ~・・・。














遠き1分26秒への道はつづく・・・・。
























Posted at 2017/05/25 00:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

イカエボMY17シェイクダウン

イカエボMY17シェイクダウン最近はfacebookでの投稿ばかりで、みんカラはサボり気味でした。
先日、イカエボのMY17アップデートのシェイクダウンをしてきました。
結果は不本意なものでしたが、みんカラでも公開いたします。


ロガーの設置場所に問題がありログがとれず詳細はわかりませんが、
車載を見る限り悪くはないと思うのですが……。
しかしながら、タイムは昨年秋に出したベストのコンマ1秒落ち…
ん〜〜………。
タイヤも昨年春から使い続けているユーズドRE-71Rですが、、、
タイヤのせいだと勝手に決めつけて次回はフレッシュを投入しようかと思います。
時期的に今フレッシュを投入するのはどうか。という考えもありますが、今年は修行の年と自分の中では位置付けているので、本番は来年以降です。


はぁ…遠いな… 1分26秒……。









Posted at 2017/05/06 13:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Dai@cruise 最後だけ少し出走すれば、完走できます!!笑」
何シテル?   08/06 14:59
どうも、イカポンです。 サーキットは年数回、走行会等でタイムアタックしたりしてます。 見かけたら気軽に声かけてください(^o^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ギア比のお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 22:42:58
HASEカップ アタック車載動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 10:52:41

お友達

車好きな方どなたでも~^^v
エボ乗りさんの友達ほしいな~^^

気軽にメッセ送ってくださいな!( ・∀・)つ
54 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 ヨコアキヨコアキ *
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 * メラピン34GT-Rメラピン34GT-R
huzi@GDAhuzi@GDA VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX イカポン号 (三菱 ランサーエボリューションIX)
エボⅨGTに乗ってます。 現在仕様 ※エンジン ・ノーマル(という事にしておく。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる