ひろやすのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

恒例!チューリップ&芝桜 雨にもめげず…

恒例!チューリップ&芝桜 雨にもめげず…毎年恒例の、チューリップ&芝桜を観に行ってきました

満開との情報を得て、これは行くしかないと…

しかし、どうしても土曜日しか時間がとれず、日帰り強行

天気が良ければ当然Zの出動となったわけですが、

今回はM35の出番となりました

勿論、道の駅スタンプは、

「しらたき」
「まるせっぷ」
「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」
「愛ランド湧別」
「サロマ湖」
「オホーツク紋別」
「香りの里たきのうえ」

以上、7カ所を巡ってゲットしてきました

雨に濡れるも、艶やかな色を放つチューリップ

こんな種類もあるんです

滝上の芝桜公園では、雨天&夕で、人やクルマが殆どいなかったため、
今まで出来なかった、こういった写真を撮ることが出来ました
Posted at 2009/05/24 22:21:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2008年09月16日 イイね!

阿寒・旬の秋刀魚~摩周~根室~厚岸~豚丼♪

阿寒・旬の秋刀魚~摩周~根室~厚岸~豚丼♪まずは、迫り来る牛の大群!?

糠平から阿寒へ向かう途中で遭遇した牛です。

1日目の終わりは、阿寒で1泊しました。
その時泊まったホテルでサービスとして出された「秋刀魚のお造り」

新鮮でしかも脂が乗って、本当に美味しかった(^o^)
まさに今が旬といったところでしょう。

2日目は、 「摩周温泉」→「スワン44ねむろ」→「厚岸グルメパーク」→「阿寒丹頂の里」→「しらぬか恋問」
と、巡りました。

「摩周温泉」へ行く前に、天気が良かったので「摩周湖」へ寄ることにしました。

何と!

晴れていて湖が一望出来ました!
(これで、私の出世もまた遅れるに違いない…)

そして、毎度ながら思うのですが、「摩周温泉」の道の駅はどうにかならないでしょうか…
指定から外してもらいたい位、あまりにもお粗末過ぎます。
写真を撮る気にもなりません。

スワン44根室から見える「風蓮湖」です。

残念ながら白鳥の姿は見えませんでした。

厚岸グルメパークは本当に人気で、ご覧のとおり駐車場は満車状態です。

海鮮焼きを食べたかったですが、かなり待たされるということで断念してきました。

厚岸グルメパークからほど近い場所にある「森高牧場」のショップです。
で、定番のソフトクリームです。

濃厚な味ですが、しつこくなく甘さも控えめなので人気なのが頷けます。
勿論、その基となる牛乳も購入してきました。

阿寒丹頂の里は、中途半端な場所にあるため、いつも無駄な距離を走らざるを得ないです。
施設・設備的には良いのですが…

久しぶりに「しらぬか恋問」で「この豚丼!」を食べてきました。
昼飯を抜いたお陰で、超ボリュームのある、「肉6枚入り」を平らげました。

去年まではしばらくの間、札幌の東急百貨店で毎年開催されている「道の駅フェアー」で食べていましたが、やはり現地で食べるのが一番な気がします。
美味しかったのですが、従業員が×かな…

と、言うことで2日間掛けて11カ所を巡り、全駅制覇まであと47駅となりました。
意外に近いところが沢山残ってます。
Posted at 2008/09/16 23:10:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2008年09月15日 イイね!

日高路~十勝~旧国鉄士幌線・アーチ橋

日高路~十勝~旧国鉄士幌線・アーチ橋今回は、日高の太平洋側~十勝縦断~道東下半分を2日間かけて巡って来ました。

1日目は、日高道経由でしたので、「43サラブレッドロード新冠」~「18みついし」~「75コスモール大樹」~「9忠類」~「64さらべつ」~「36なかさつない」~「31おとふけ」の7カ所です。

それぞれの道の駅の紹介は割愛し、走行中に出会った風景の紹介です。

途中、この白馬が気になりました。

暴れん坊将軍(←古!)ライクで何となく優雅な感じが…

「75コスモール大樹」特に特徴のない道の駅ですが、一応行ったということで^^;

十勝を北上し、糠平温泉を通過したところで、ダートに突入!

今回は、車高の高いM35なので、問題なく進みます。

この先クルマは入れません

木立の中を抜け

景色が開けてきました

北海道遺産の旧国鉄士幌線・アーチ橋「タウシュベツ橋梁」です。

この「タウシュベツ橋梁」なのですが、昨年Zのツーリングで行ける機会があったのですが、地元のメンバーさんのお話では、悪路なので、Zで行くのは困難なため、止めた方が良いとのことで、断念しました。
念願の実物を見ることが出来、再度来た甲斐がありました。

~2日目へつづく~
Posted at 2008/09/15 16:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域
2008年08月26日 イイね!

絵本の里けんぶち~もち米の里☆なよろ~日本海の夕景♪

絵本の里けんぶち~もち米の里☆なよろ~日本海の夕景♪毎年恒例の親類宅訪問の道すがら、道北3カ所の道の駅を巡りました。

*************************************************************************

昨年も行った、「絵本の里けんぶちです」

上川地方内陸部は、時々雨がぱらつくなど、ずっとどんよりとした天気でした。
空もスッキリしません。

こんな田園風景の中に建つ道の駅です。
駐車スペースがゆったりしているところが好感持てますね。(大型車スペースではないのです!)
着いた時は未だ時間が早かったので、お目当てのパンはまだ少ししか並んでませんでした。

今年度からスタンプラリーに参加した、「もち米の里☆なよろ」です。

建物脇では、特産品の販売コーナーがあり、賑わってました。
※肖像権の絡みがあるので、なるべく人が少ない合間に撮りました

メインの建物の中はこんな感じです。
名物のソフト大福もちが人気商品のようで、私が数分居た時にはかなりのお客さんが買い求めていました。ただ、要冷蔵なのと、買って直ぐに食べてしまったので、写真がありません…
中の餡は数種類ありましたが、私はまずは基本的な餡を試してみましたが、なかなか口当たりが良くてオススメです。
次回はきちんと写真を撮りたいと思います…反省

帰路は、日本海を目指し内陸部を西へ進みます。天気も随分と良くなりました。

途中、道内でも最大級と言われる人造湖「朱鞠内湖」へ立ち寄りました。

日本海側、小平町の海岸です。

(おびら鰊番屋は定休日でした…(・_・、))

どんどん南下し、ある小高い場所からの風景です。

冒頭写真とほぼ同じ場所での夕景です。

撮影箇所は内緒です。(わかる人はわかるかな…)

往復約440㎞ 去年はZ32で同じルートを走りましたが、Z33の方がかなり疲れるような気がしました。 (シートやタイヤのせいではなく、足回りの問題のようです)
これについては次回詳しくUPしたいと思います。
Posted at 2008/08/26 22:46:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2008年06月14日 イイね!

青い海と青い空&今シーズン初ウニ丼

青い海と青い空&今シーズン初ウニ丼道南(日本海側)の道の駅を巡ってます。

早朝6時半に出発し、まず豊浦で↓を買いました。

4ケース買いましたが、既に3ケース食べてしまいました。
さすが、地物なので甘い!美味い!

少し遅い昼食はコレです↓

上ノ国もんじゅのレストランですが、ここはガラス張りの窓からの景色が最高です。
ウニ丼のウニは新鮮そのもの。甘くとろけるようなお味は絶品でした。
あまり量が多くても飽きてしまうので、コレ位が丁度良いです。
出汁効かせてある美味しい醤油が添えられています。

コレ↓も頼みました。

豪華な逸品「アワビ」も盛られています。新鮮なうえにコリコリとした食感がたまりません!

同じ場所での撮影

さて、明日は、Club E-zoのツーリングに合流します。
Posted at 2008/06/14 19:48:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道の駅 | 旅行/地域

「さようなら留萌本線 http://cvw.jp/b/162379/38933178/
ご覧いただき、ありがとうございます 「Z」は3世代乗り継いでいます。 スポーツカーでのんびり走ることを趣としてます。 今回は全くのノーマル車で、そ...

<< 2017/12 >>

日産純正部品 Z33 メーカーオプション純正ナビ装着車用電動リッド