• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東クマのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

缶スプレーだったんだ…

缶スプレーだったんだ…エルフ君のエキマニも大分削り終わったので、塗装の準備です。

先日、塗料屋さんと相談して注文したのですが、その時はてっきり量り売りの塗料だと思ったんです。
で、引き取りに行ってみると、出てきたのは缶スプレー。;^_^A

過去に使って一番耐久性高かったのは小松純正。基本、重機は現場に露天放置される事が殆どなので、強いんですよ。塗膜が。日本の重機メーカーでもTOPブランドだと思いますが、機動力と操作性の高い次元のマッチングだけが売りでは無いんです。(手を抜いているところもありますが)

プライマー共々600℃という耐熱温度は高い部類なので、調子良ければマフラーにも試そうっと♪
Posted at 2015/08/15 11:21:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月12日 イイね!

為替なりか…

為替なりか…排気ポートの段付きが3mm以上あり、さすがトラック、アバウトだわと、削り続けていると…

切り粉が段々と細くなり、なんか効率が悪くなる。10年ほど前に買った、マックの4本セットも使い切ったので、新しいものを購入。以前は金属製の立派なケースでしたが、今は布製に代わったんですね。コンパクトだし、こっちの方が良いでしょう。っつか無くても良い。(笑)

ただ、今のはチタンコーティングしていないので、切れ味は早く落ちる気がします。ドリルでもそうですが、気休めでも無かったんですね。チタンが滑りを良くして、熱を持ちにくいから、切れ味が持つのでしょう。

値段も税込で1.9万ほど。以前は1.5万位だったので、為替なり?でもチタンコーティングなしだから、やはり高いよなあ…(; ̄ェ ̄)

とはいえ、色んなメーカーのを使ったけど、ここのが一番持ちます。エキマニ、インマニとも、外したら必ず削る性分なので、ここ10年でかなりの台数やってます。
今回は、ディーゼルなので、内部もカーボンと腐食が半端ないです。ここをツルツルにしておけば、カーボンの付き具合も減るでしょう。過去の経験上。

さ、今日も合間見てちょこちょこやろう。削るのって楽しいです。彫刻家の気分?(笑)
Posted at 2015/08/12 06:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年08月11日 イイね!

これを再使用ですか…;^_^A

これを再使用ですか…;^_^Aご無沙汰しております。
ここ一ヶ月ほど、様々な用事が立て込んでまして、仕事に没頭しておりました。

エルフ君のパーツが揃ったというので、引き取りに行ってみると…

ヘッドカバーの外側パッキンが来ておりませんでした。(一番上に乗っているゴム部品)
騒音対策か、ヘッドカバーが二重になっています。その外側(一番左側)の4番シリンダー辺りは、雨に晒される為か、腐食で欠損しています。新しい部品は右側。一万ちょい。多分、構造的に錆びやすいので、よく出る部品かな?割とすぐに来ました。(笑)

ヘッド周りのオイルは、内側ヘッドカバーパッキンで漏れないようにしているので、機能的には問題ないのですが、ゴム内部の金属は間違いなく腐食しているので、本来の役割をどの程度果たせるかは疑問ですが、今から注文すると間違いなく2週間はかかるようなので、再使用しようと思います。

どうせまた、ポートの段付きとか修正するんだろう?

と思われた方、その通りです。ただ組み直すだけだと勿体無い。(笑)

とはいえ、もうすぐお盆なので、様々な行事で潰れていきます。ここは、いつもより手っ取り早く片付けていかないと。;^_^A
Posted at 2015/08/11 08:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年07月31日 イイね!

どうして君がそこにいるんだい?

どうして君がそこにいるんだい?先週、搬送車で近所の荷物を運んでいる最中に、エンジンから異音がして、パワーダウンした。1気筒死んで、3気筒になった感じ。

雰囲気からして、排気ブレーキの固着とも違うようだが、アイドリング自体はちゃんとする。
しかし、やはり音が変で、過去の経験で、1気筒のバルブがナットの緩みでピストンと干渉した時と似ているんだなあ。けど、そんなことがそうそう起こるのか?

そんな疑問を持ちながらも、他の仕事を優先していた。しかし、もうすぐお盆。メーカーが休みに入ると部品も大幅に遅れるので、今朝ヘッドカバーを剥ぐってみた。



開けてみると、2番のバルブの根元にナットが一個コロンとある。はて?はぐった時に、入り込んだか?と思いながら、まさか…と周辺をみると、本来ならバルブの先端のアジャストナットが付いてない。w

手でバルブを動かそうとすると、バルブは上下にカタカタ。。犯人はこいつだ!

ああ〜、ヘッドはぐるのか。吸排気マニのナットが恐ろしく錆びているので、素直にいくのだろうか?

浸透材を一日中かけて、ネジ切れないように祈るしかないね〜;^_^A
Posted at 2015/07/31 10:35:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | エルフ君 | 日記
2015年07月18日 イイね!

最近、美味しいビールが続々と♪

最近、美味しいビールが続々と♪おはようございます。
朝からお好み焼き焼いてます。(笑)

思うんですけど、お好み焼きって、完全栄養食に近いですよね。
キャベツたっぷりで、炭水化物とタンパク質も摂れるので。
長芋も入れれば、ムチン質も。♪

仕上げの青海苔だけ高級な吉野川産。ww



鰹節たっぷりでいただきまーす。♪



お好み焼きなら、ビールでしょ♪(朝から飲めませんがw)
最近、暑さも本格的になってきたので、各社出してますね。夏限定で。

その中から、最近のお気に入りを紹介。(地域によってはないでしょうけど)
どれも、コンビニ調達です。

先ずは、つい先日から並んだ、ドルトムンダー。
味わい深く、ザ、大麦!と言いたくなるほど濃厚。
香川も呑んでいたか?w

次は、昨年からお気に入りのホワイトベルグ。
これ、リキュール①。俗に言う、第三のビールで、安いんですよ。
しかも、味わいは、あっさりしていながら、ホップや酵母などの旨味バランスが良く、ハイネケンに近いです。
C/Pの高さ、一番と思います。♪

最後は、これも最近出てきた、ペールエール。
サントリ◯版、地方ビール?ヨナヨ◯ビールのシェアを取りに行ったか?w
これ、フレンチビールに似てます。案外、生牡蠣でもいけるか?というくらい、やや炭酸弱めで、すっきり系なので。これで、ほんのり塩味で、ミネラル味を加えたら、岩牡蠣合いそう。(^ ^)

コンビニ経営も面白そうですよね。
仕入れは、ある程度店長側でオーダー出来るし、場所によっては、結構利益出せると思います。
弁当とか雑誌見ると、地域の顧客性とか、オーナーの好みが伺えて。
弁当は肉食オンリーだったり、雑誌にカミオンとかあると、ああ、成る程なぁと。

しかしながら、仮に拙が経営したら、雑誌は専門書が増え、弁当は我慢できずに自作したりしそう…
そうすると、テナント契約解除されると思われるので、仕入れで不利になるので、やはり止めときます。(大笑)

やはり、一顧客で、新製品チェックしてる方が楽しいですね。(^ ^)
Posted at 2015/07/18 06:40:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 飲み物 | 日記

プロフィール

「臨時アルバイト中で、弄が進まない〜(汗)」
何シテル?   11/21 07:29
カテゴリー欄が、どのくらいまで増えるのかが何気に楽しみです♪ 趣味も行動範囲もバラバラなんで、バラエティー番組感覚でお楽しみくださいませ♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

東クマさんのメルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 13:06:55
イイワケするなよ! 自信の無さが、ありありですぅ~  (・∀・)ニヤニヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 04:13:41
突発性難聴のその後の経過です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 09:51:11

お友達

気軽にお友達を募集してま~す(*゚∀゚)
59 人のお友達がいます
エイジングエイジング * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
GTI-G60GTI-G60 * 鍬兎郎鍬兎郎 *
シロナガスシロナガス * のぶりんこのぶりんこ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
’91VW Jetta GL-Diesel (DieselTurbo) 2009年の秋に ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 身欠き鰊 (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
ひょんなことで手元にやってきました。出雲の国から。 外装内装共にボロボロですが、エンジ ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
173年初年度登録の1200スタンダード。車体、エンジン、ミッションともにオリジナルマッ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
昨年まで乗ってました。楽しい車でした♪ 元気なエンジン。でも良い乗り心地。 お洒落な内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.