• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vellntiaのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

御盆休み




今年の御盆休みは




焼津ディスカバリーパークの
お化け屋敷に行ったり・・・







夏の定番 花火を見に行ったり・・・







メルヘンなトコに行き
とろけそうになった足で・・・







ドラえもん広場に行ったり・・・





プールにバーべQと

家族サービスという任務を遂行。







一方でクルマはというと・・・



前々から計画していたヘッドライト研磨と
コーティングを予定日に実施。



白ボケしてますね〜

私の中で もう限界です。



しかし・・・


夕方から雨の予報に変わり・・・
養生したところで断念。

コーティング後12時間は
濡らせないので・・・・




ならば と






釣車のフォグの配線をやろうと
ヘッドライトを外したら




まさかの雨で断念。


予定は大いに狂いました。



が 後日






早朝からの作業で

ヴェルのヘッドライト研磨とコーティングは
完了しました。




やはり 曇り無き眼は良いですな〜

なんとか
第一目標は達成でき満足。
良かった良かった。




そんなこんなで

今年の御盆休みは
曇天が多く、クルマ弄りこそ
支障が出ましたが
子供達も楽しんでくれた様で
良い休みでした。
ありがたい事です。



因みに・・・

やり残した配線作業ですが

昨夜無事に完了。





嗚呼・・・・
これで車検に通るw








以上 御盆休みでした。
Posted at 2017/08/27 21:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

貧に随い・・・



お盆休みですね。



例年通りだと・・








コレも終わり




これを狙い始める頃ですが・・・










まあ・・・



色々ありまして
仕事が忙しい事もありますが
春から全く釣りをしていません。






・・・・・・・・。








漢詩は対酒の中に

“富に随い貧に随い且し歓楽せん”

という文があります。

裕福であれ貧乏であれそれぞれに楽しもうではないか
という意味ですが
これは精神面においても言える事だろうと
私は思います。



まあ・・・



ちょっと大袈裟になってしまいましたが


プラス思考で前向きに って事ですかね



では

みんカラ的に 二つ。







先ずはヴェル・・・・

春に エアバックのリコールがありまして
一日入院。


ダッシュボードを浮かしての割と大掛かりな
作業と聞いていたのででキズの心配をしていました。




すると・・・・




心配事が

現実に










杞憂であって欲しかった・・・・


まあ・・・

プロとはいえ
人間なので失敗はあるでしょうが
これは防げたと思う・・

このキズにDはダッシュボード交換
で対応してくれました。
ありがたい事です。

が・・・

ダッシュボード交換となると
これまた大掛かりな作業・・・
またもや心配です。

しかし今度は綺麗に退院。

杞憂で良かった!





と思った翌日・・・



ん!?・・・・・・















あっ! 割れてる・・・



・・・二度目となると

なんかクレーマーみたいで嫌だけど
しょうがない・・・

Dへ電話し、確認してもらいました。
勿論パーツ交換となりましたが
今度は自分で交換取付け
樹脂系の経年劣化はこわいですね。


結果、エアバック交換からここ迄
二、三週間掛かってしまい
時間を喰われてしまいましたが


mmm・・・・


楽しんだかな?










月が変わり
6月のある日・・・




駐車場内を低速で走行






交差点で





左見て・・・






よし!









右見て・・・













ドガッ‼︎






・・・・・・・・・。







左から車が・・・・・






まさかの事故。




やっちゃいました出合頭







これはヴェルではなく釣車エブリィの話です。





この事故・・・・

見分と現場検証で
どちらが とは言えない状況でぶつかっており

過失割合は 5:5


不幸中の幸いでケガもお互い軽度で済みました。





しかし、当然違いもありまして・・・


相手さんはSUVで私は軽バン
しかも 相手さんは新車で私のは13年落ち

こうなると問題なのは保険内容・・・

当然ながら相手さんの修理費は出ますが
古く距離を乗っている私の車は修理費が出ず
全損扱い・・・
相手さんが対物超過特約付であれば
良かったのですが・・・





問題の車両金額は・・・




¥98000w

しかも、過失割合5:5 なので・・・


実質 ¥49000 ww



まあ 予想はしていましたが・・

安いw



どうするか・・・・


当然、廃車も視野に入れ
悩みに悩んだ挙句・・・・





自分で修理することにしました。



廃車を思い留まらせたのは
やはり愛着心。

こんな形では終わらせたくない・・・

サビが出ていてボロボロですが
私にとっては
立派な愛車。
この車のお陰で良い釣りを
してきました。



そんなこんなで

ヤフオク 徘徊の日々が続き
パーツ収集

僅かな時間の合間に
板金を叩き、引っ込んだ箇所を
引き出す・・・・・


当然ですが
思う様にはいきません。



しかし・・・





これが実に楽しい!






あれから二ヶ月・・・


まだ修理箇所はありますが





今では元気に走っております。




“富に随い貧に随い且し歓楽せん”

少し意味が違うかもしれませんが
それなりに楽しまないと損ですね




ちなみに・・・

ご存知の方も多いと思いますが


漢詩
対酒の全文は

蝸牛角上争何事
石火光中寄此身
随富随貧且歓楽
不開口笑是痴人

蝸牛角上何事か争う
石火光中此の身を寄す
富に随い貧に随い且し歓楽せん
口を開きて笑わざるは是れ痴人

カタツムリの角の上で つまらない事を争うな
短い時間しかない人生なのに 裕福であれ貧乏であれ
それぞれに楽しめば良いではないか
口を開けて笑わないのは馬鹿者だ。

と なります。
良い詩だと思いませんか?


人生楽しく行きましょう!









Posted at 2017/08/16 21:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

GW




このブログ・・・長いですw






まずは 前日・・・・・


ゾロ目をゲット。






八並びは良いですね
末永く乗りたいものです。








GW初日



子供達と海を見に行くと・・・

潮干狩りの人多数




トライするものの
思う様には採れず終了。









翌4/30




掛川花鳥園に行きました。






ペンギンの池






フクロウさんが並びます
置物ではありません。





花が咲き 鳥が舞う
まさに花鳥園




勿論多種の鳥がいます。



後程フォトギャラで・・・










その夜・・・・







とても辛い現実と向き合う事に













それがコレ・・・・





















嫁様・・・
やってくれました(涙)


とりあえず・・・・
凹んでばかりもいられないので


ペーパー掛けして・・・








翌朝・・・・





過剰な養生をし・・・









間違いだらけの補修開始w









下塗り乾燥時

まさかの降雨で続行断念。








・・・・とりあえず
目立たなくはなりました。

まあ・・・・


時間を掛けてやろうかな と
思います。









5/3・・・





洗車に時間を掛けすぎて
嫁さんに怒られる。












翌5/4・・・・







超久しぶりに静岡県を
東に抜け




やって来ました。




人生で二度目の


夢の国






まずは駐車場・・・・


さすがに広々









正直なところ

私・・・


遊園地が嫌いでして
子供達の為に渋々来た感じ・・・

しかし、ココでとても嬉しい事が!

まさに夢の国
好きにならずにいられないw








前回来た時は・・・

小学生w



シンデレラ城
これはハッキリ覚えています。





到着したのは昼でしたが
想像していたより待ち時間が少なく
楽しめました。





エレクトリカルパレード






聞いた事はありましたが

初めて見ましたw


正直・・・・

感動です。




次はエルサに会わないと
いかんな と思い

夢の国を後へ・・・





本当に来て良かったです。







で・・・・・




後日は



ダラダラと過ごし・・・








GW最終日(今日)





エコパサンデーランへ



久しぶりです。

オールジャンルの車好きの集まり













いや〜 皆さん凄い!









特に旧車乗りの方々は
細部までの拘りに
脱帽です。






当時モノって
ホント凄いな・・・


いつか私も
旧車を手にしたいものです。





GW最終日にアツい車を見ることが出来
ホントに満足!







このGW・・・

釣りこそ行ってませんが
充実した良い連休となりました。
子供達も喜んでくれて
ホントに良かったです。

明日からまた
体調を崩さない様
仕事に励みたいと思います。







以上 GWでした。











Posted at 2017/05/07 22:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

ちびまる子ちゃんランド



先週の日曜、ちびまる子ちゃんランドに行って来ました。
(エスパルスドリームプラザ3F)



この日は 何やらイベントがあったらしく
各駐車場は満車の為
少し離れたマリンパークに駐車。








嬉しい端をゲット。






ドリームプラザまで約5分








この3Fに ちびまる子ちゃんランドはあります。









ココ、毎回来る度に思うのですが・・・

大陸の方々がとにかく多い。
どうやら向こうで人気がある様です。




中は まるちゃんの家や学校











公園があります。








秘密基地・・・

子供の頃 よく作りました
ガラクタの寄せ集めでしたが
当時は立派な城!
懐かしいです。






まるちゃんは昭和なので

当時物の展示もあります。







黒電話に人生ゲーム、モンチッチもいます。




ところで・・・


コレ・・・・・





何でしたっけ?

私自身 間違いなく触った事があります

しかし・・・

思い出せません。

名前も使い方も・・・


非常に気になりますので
どなたか御存知の方がおりましたら
教えて下さい。










そんなこんなで
まるちゃんランドを出まして




嫁さんと長女は
観覧車に・・・・






私と二女と広場をウロウロ・・・・

そこで


凄い自販機を発見!











グラチャンコレクション!

日本版 Hot WHeeLs
とでも言いましょうかw

ブタケツにケンメリ、430に330
ジャパンはロングノーズですよ!

半値なら 間違いなく買っていましたw



それにしても・・・
さすが模型の街 静岡

恐るべし!









以上、ちびまる子ちゃんランドでした。

Posted at 2017/04/29 21:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

富士サファリパーク



先月の事ですが・・・
25日に、富士サファリパークに行って来ました。

CMの “近すぎちゃってどうしよう〜♪” が
気になったので
万が一を考えヴェルではなくワゴンRで出発。





途中 日本平PAで休憩





時々拝借するワゴンさん

遠くから撮らないと傷がw


それにしても・・・
久しぶりに高速を走りましたが
この頃?の軽は良く走りますね
全く苦になりません。
広々ゆったりのヴェルも良いですが
家族が近くに感じられる軽も良いものです。




目的地が近づくにつれ、雄大な富士の姿を期待しましたが
残念なことに雲の中・・・

高速は新富士ICで降りました。



・・・この日は
富士山を見ることが出来ませんでした。






一般道を走り、約30分・・・
目的地到着です。





受付を済ませ直進でサファリゲート






最初はクマさんから



怖い・・・・

渓流釣りに行く人から
遭遇した話を聞いた事があります・・・
コレだけはイヤだ。




次はライオン



迫力があります

前の車が停止した時 スタッフから注意が

“停止しますとライオンがタイヤを咬む事があります前進して下さい”


アレに噛まれたら堪りませんなw



ジャングルバスの上にライオン






ゾウゾーン入口



ゼブラ柄のプラドはレンタカー

・・・ちなみにゾウさん撮っていませんw





サファリ内の道は 想像以上にキレイでした







サファリパークに来たらやっぱりコレ






動物の 御渡り

コレが良いんです。



子鹿の群れに・・・





地雷アリ・・・

我、回避出来ズ






サファリゾーンを出て

駐車場(第二)に向かう途中・・・

危険箇所発見。






この角度・・・
ホイールベースの長いローダウン車はヤバイ。
腹下ガリガリでしょう・・・






駐車してからは


どうぶつ村なる所を散策




ここでは アルパカ、カバ、サルやヒョウなどを
見ることが出来ます。

ガラス越しに見るヒョウは迫力がありました。





その他にも ふれあい牧場、ウォーキングサファリが
ありましたが時間が無く断念。

まわれなかった所は いつかまた・・・と
思っています。






ここ富士サファリパークは県内の動物園の中で
間違いなくNo.1でしょう。
6月からは 泳ぐゾウも見ることが出来る様で
サファリゾーンは再入場可能が嬉しいです。


富士サファリパーク おすすめです。


Posted at 2017/04/23 00:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お姉さん って・・・
肉食だなぁ
牛だけで我慢して下さいw


@ひろよん。 」
何シテル?   10/15 13:49
vellntiaです。純正を活かした弄りをしていこう思います。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

センサテック 車載用静電容量形近接センサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:29:14
後部座席を快適に!1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 08:13:06
後部座席を快適に!2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 08:12:34

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
SIMPLE STYLE

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.