• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月08日

知らない方が幸せな事も有る?

知らない方が幸せな事も有る?
充電出来ていなかったのが

勘違いだったのかも知れないけど

プレリュードのUSB電源を

1Aから、2.4AにグレードUPして

ただ、実際にはどのくらいの電流が

流れてるのか、ちょっと気になってたのですが・・・

USBの電流&電圧計を買う程でも無いと思っていたのですが

試に見てみたら、送料込でもワンコインで手に入るので買ってみた!


取りあえず、コードを何本か確認

電源は家庭用コンセントのUSB電源アダプター(5V・2.4A出力)

ただ、これも安物なので2.4出てるかは不明?

そもそも、この測定器も安物だから、目安でしかないけど!



まずはダ〇ソー商品の伸縮コード



1.15A流れてます!

100均コードは1A流れないモノが多いって聞いてたので

コレは逆の意味で以外!



続きまして、同じくダイ〇ー製品で2.0A流れる(急速充電対応)って書いてあったコード



1.25A・・・

普通の収縮コードと0.1しか変わらない・・・

まぁ~2までは期待してなかったけど、ちょっとこれは・・・  (・_・;)



続きまして、スマホカバーにオマケで付いて来たコード(Type-C)



1.59A、オマケにしたら上出来!  (^^ゞ



次は、これも何かのオマケに付いて来たコード(Type-B)



0.6A・・・    さすがオマケと言ったところ?  (^_^;)



次は、前のスマホでデータ通信で使ってたコード(Type-B)



0.93A、データ通信メインなので、やっぱり1A程度ですね!

(前の機種も今の機種も、普段の充電はスタンド型を使っています)



次は、スマホ機種変した時に急遽買ったType-Cコード



1.59A、カバーのオマケコードと一緒ですが

こっちはデータ通信も出来るのでこんな感じでしょ!?



電圧の方はどのコードも4.9Vとか4.8Vとか出てるので

アダプターの規格(5V)通り出てる感じです!







で、一番気になるのが、アダプターを2.4Aに上げたプレの電源

家庭用コンセントで1.59A流れたType-Cコードで測定!



0.83A・・・   ガッカリ・・・     計るんじゃなかった・・・・   (~_~;)

使ってる延長コードがデータ通信用の普通のUSBの延長コードなんですよね・・・・

やっぱり1弱しか流れないのか・・・・   (・_・;)

せっかく電源側を2.4にしても無駄だったな・・・・


まぁ~、普通に充電出来るから問題無いけどね・・・






今度は、2Aもしくは2.4A対応の延長コードに替えるか?

実は、今回普通のUSBの♂♀の延長コードで2.0A対応ってのを

探したけど無かったんですよねぇ~・・・   ( 一一)

もしくは、シガーソケットアダプターではなく

ちょっと値段は上がるけど、メクラプレート用USB電源を加工してくっ付けるか?

まぁ~その内ね? (^_^;)   でも多分このままだろうな?
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2017/12/08 11:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年12月8日 11:10
この測定器ほしいです!(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年12月8日 11:16
もっとちゃんとしたヤツも有りますが
コレは500円で手に入るので目安としてだったら
1個持っててもイイでしょ!  (^^ゞ
2017年12月8日 13:15
面白いテスト結果です。普段実感はあまりないですが、やはりケーブルで違いがあるんですね。ただ、ふと思いましたが相手(接続している機器 )の充電に関する制御状態によって値が変わりそうです。常にMAXで充電させてる訳ではないんじゃないかと思います。

私2A対応のUSB延長ケーブル使ってます。

藤本電業 CK-E02BK

実際最高で何A流れるかは分かりませんが(笑)


コメントへの返答
2017年12月8日 14:00
ソレは有ります!
よく理解していないのですが
スマホの方で「いたわり充電」ってのがあって
日常的によく充電してる時間を記憶して
(僕の場合は夜繋いで朝まで繋ぎっぱ)
外す頃に満充電になる様にセーブ
してるだとかいう説明)
あまり急速充電などを行わない様に
してるだとか?

ただ、同じコードで夜以外で
差が出てるのはやっぱり延長コードの差
だと思われます・・・


名前と品番書くから
注文しちゃったじゃないですか・・・
(^_^;)
2017年12月8日 13:24
測定器
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!オオッ

使えますね(^^ゞ
コメントへの返答
2017年12月8日 14:01
今回、何本は測定しましたが・・・

今後、使うかどうかが解りません?
(^_^;)
2017年12月8日 13:41
やっぱ具体的に

数値で見ると

安心出来るものは安心

そうでないものは

それなりに・・・・( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年12月8日 14:04
やっぱりな!
ってのはまだイイですが

ガッカリさせられる方は
知らなきゃよかったってのは有りますね
(^_^;)
2017年12月8日 16:57
この測定器面白いですね(^^)
目安にはなりそうですが
今度はきちんとした物との
誤差を知りたくなりますね(^^;
0.83でも充電できれば良いですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2017年12月9日 14:20
なんせワンコインですから・・・
まぁ~ 目安とは言え
実際の数字とそんなに大きさ誤差は
無いでしょうし、精密に計れるモノまでは
流石に要らないかなぁ~  (^_^;)

車で充電したい時って
ハイドラで1日走り廻る時とか
バッテリー残量僅かで、緊急で
ちょっと充電したい時など
それ程、使用頻度は高くないですからね!
1弱でも充電出来ればOKっす!

とは言え、教えてもらったので
2A対応の延長コード、注文しちゃいましたので
それが届いたら、又細工します
(^_^;)
2017年12月8日 17:52
やっぱり測りたくなるってのが人の性ですね。
結果はともあれ(笑)
でも、ダ○ソーの優秀ですね。
コメントへの返答
2017年12月9日 14:23
測定器、こんなに安いのが有るとは
思って無かったので・・・
500円ならと思って、うっかり
ポチッ としてしまいました   (^_^;)

記憶があやふやなんですが
収縮コード、ひょっとしたら2A対応って
商品だったかもしれません?

なんせ、もう記憶が・・・
あてにならなくて・・・    (~_~;)
2017年12月8日 19:33
コードの能力差が分かっただけでもイイと思います。
コメントへの返答
2017年12月9日 14:26
やっぱり、コードって
安いのから高いのまであって・・・
見た目は変わらないけど
こういう所にちゃんと差が有るんだなぁ~
ってのがよく解りました!
2017年12月8日 21:09
ふふふっ買いましたね?(笑)
私も色々試しましたが、2A出るのは稀です。
コードの種類や充電する端末が急速充電に対応しているか。

笑ったのが2.1A出力対応のモバイルバッテリー
outputが2口あり1.0A出力と2.1A出力の表示があるのに、測ってみると実際は逆だったりします。

私のN-ONEに使っているYACのUSBポートは2A出力出ますよ。
コメントへの返答
2017年12月9日 14:34
買っちゃいました・・・  (^_^;)

こんなに安いのが有るとは
思って無かったので、検索してすぐ見つけて
値段見て、すぐ注文しちゃいましたよ!
でも届いた時は既に、アダプターを
交換しちゃったあとで・・・
1Aのアダプターとの比較も出来たら
面白かったんですけどね!  (^_^;)

N-ONEに付けてるのは
メーカー別のメクラプレート用
(ホンダ用じゃないけど)
を流用していて、延長コードは使って無いので
そこでのロスは有りませんが
それ自体2Aだったか1Aだったか
覚えてません?
たぶん1Aだと思いますが、今度計ってみます!
2017年12月9日 8:54
ワンコインで買えて電流計と電圧計を兼ねてる様なので便利そうですね。

安いからちょっと欲しいですね。

100均コード侮れないですね。
コメントへの返答
2017年12月9日 14:41
電流と電圧を交互に表示してくれます!
以前買ったAC/DCのテスターも
数百円で有ったので
USBのテスターも安いのが有って
不思議でも無いですが・・・

1個あっても面白いと思いますよ!
2017年12月9日 15:45
いやいや、レポート結果よりコードの多さに驚愕!!

マニアっすか・・・笑
コメントへの返答
2017年12月9日 20:26
マニアって事でも無いですが・・・
何か買うと、付いて来るでしょ?
ダイソーコードはカバンに入れて持ち歩いたり
車載用に数本購入しましたが
いつの間にか増えませんか?  (^^;)
2017年12月11日 0:16
コードでこれだけの差があるなんてびっくりですね。というか、コードなんて意識したことがなかったです。

何を信用していいのか分からないという・・・。
コメントへの返答
2017年12月11日 15:01
一概にコードとは言え
値段もマチマチじゃないですか!
値段の差ってこういう事なんでしょうね?

オマケ<安物(100均等)<電気屋
やっぱり、値段相応なんじゃないですか!
(^_^;)

プロフィール

「@NGW年間②④個プレゼン初当選者!!♪♪ さん LINEのメモを使う事もあるのですが、まさか思い出せないとは・・・ (;一_一)   行けば思い出すかな??」
何シテル?   04/24 11:10
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation