• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-テッ君♂のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

ザクヘッドにLED仕込み!

ザクヘッドにLED仕込み!
連日、同じ様なネタで申し訳ありません  (^_^;)

今日は、ザクヘッドにLEDを仕込んだ

詳細を紹介してみたいと思います。

結構簡単なので、電気に詳しくなくても

全然、平気です!   (^^♪


まずは仕込むLEDと電源をどうするか!

やっぱり素材の宝庫ダイソーでしょう!  (^_^;)

ダイソーのLED商品を加工して使えそうなモノを探して

まず目を付けたのが100円で2個入ったLEDライト



コレは笑っちゃうくらいピッタリで

この為のモノじゃないかと思う程ベストマッチ!

ザクヘッドのベースの突起がLEDライトの電池ケースとスイッチが

付いてるプレートの立ち上がりの内側にピッタリ納まってしっかりハマっております!



それともう一つ、モノアイはピンクに光るので

そんなLED商品無いかと目を付けたのがこちら



火を使わないお線香  (^_^;)

ピンクの物が無くて赤だけど妥協して、でもLEDが小型なので

開ける穴も小さくて済みそうなので、この赤いLEDを使ってみました!




早速、加工開始!



まずは、モノアイ部分のパーツのレンズを外して

火を使わないお線香から取り出したLEDが入る穴を開けます



更に、一手間



外したレンズをピンクのシールを剥がしてそのまま被せる事にしたので

樹脂の色を隠す為にアルミテープを貼りまして、LED部分の穴を切り取って

レンズを接着してから後ろからLEDを接着して、後ろに光が漏れない様に

裏に出てるLED部分をアルミテープを貼って塞ぎます!


LEDの仕込みが完了したら、ザクヘッドに設置し、点灯テスト!



バッチリ!   (^^♪

ただ、ちょっと明る過ぎ?

火を使わないお線香は抵抗が入っていて、減光されてるので

試しに、抵抗を挟んでみます



抵抗を挟むとこんな感じ!

こっちの方がリアルじゃね!   て事で抵抗も使う事にしまして

電源とスイッチのプレートから、LEDを外して、マイナス側の配線と

プラス側はスイッチの後ろに抵抗をハンダ付けして

LEDからの配線を繋いで、こちらもハンダ付けします



相変わらず、ハンダが下手くそなのはご愛嬌・・・   (^_^;)


配線が完了したら、ザクヘッドのベースに取り付けます



飛び出す事も無く、本当に、ベストマッチ!   (^^ゞ





そんな感じで、ザクヘッド(LED仕込みバージョン)完成です!




スイッチと電池ケースの方がもう一個あって、丁度赤いし

火を使わないお線香をもう一個買って来て

シャアザクもにもLEDを仕込んでみたいと思います!   (^^♪
Posted at 2017/09/04 11:50:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2017年09月03日 イイね!

試作にして完成?

試作にして完成?
ザクヘッドにLEDを仕込んで

モノアイを発光させるのが

流行っておりますが??


僕も挑戦してみました!   (^^;)

相変わらずハンダ付けが下手くそですが

何とか試作1号完成です!

制作過程はまた後日?

自己満足の世界ですが、イイ感じ!!   (^^♪



今回、いくつか反省点があるので、その辺踏まえ

シャアザクも光らせてみたいと思います!   (^^♪
Posted at 2017/09/03 21:21:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2017年08月31日 イイね!

エースそろい踏み!

エースそろい踏み!
昨日のネタに被りますが

ザクヘッド2の3個セットが届きました

ヽ(^。^)ノ

確実に受け取れる様に

送付先を職場にしちゃいまして・・・

丁度昼前に、到着しました    (^^ゞ



赤がジョニー・ライデン機

白がシン・マツナガ機   (松永? 松長?  まぁ~どっちでもイイんですが・・・)

黒がガイア機

シークレットで、スケルトンタイプのシャアザクが有るみたいですが

正直、スケルトンは要らないかな・・・  (^_^;)




こちらは昨日買ったマツナガ機



ブレードアンテナはシャアタイプよりこっちの形の方が

個人的には好みです!   (^^♪




11月?に次のザクヘッド3が有るみたいですが、いったい何機になるのやら??

(^_^;)
Posted at 2017/08/31 14:18:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2017年08月30日 イイね!

見つけちゃった・・・

見つけちゃった・・・
ついに発売になって、気になっていた

ザク・ヘッド2

ザクヘッド1は売り切れのまま買えなくて、ネットで買ったのだけれど)

ガシャどこ? と言うので探したら

長女の大学近くに有るって情報は得ていたのですが

今日、ちょっと書類提出に出かけて、近くだから

ついでに、ザクヘッド1が置いてあった所へちょっと寄ってみたら・・・


有りました!!!!!!!
(゜-゜)


ちゃんと中も入ってる!!!




駄菓子菓子!!

また、どこかに置かれていても、売り切れ再入荷待ちだったりする

可能性大なので、夕べ、ネットで3個セット注文しちゃったんですよねぇ~

(明日、到着予定・・・)

(=_=)




でも、買わずに居られず、1個だけ・・・     (^_^;)



白狼、シン・マツナガ機が出ました・・・・

シン・マツナガ機が2機になってしまうけど

LEDを仕込む、練習台にでもなってもらおうか?  

(^^♪
Posted at 2017/08/30 15:09:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2017年07月23日 イイね!

〇頭

〇頭決して「亀」ではありません・・・

買ってしまいました

ザクヘッド!

(^^♪



チェックしてたガシャポンが売り切れのままいつの間にか無くなってしまって

通販でちょっと割高なモノを買うのもちょっと悔しいと思ってたのですが

バカ高いモノも有るのですが、3種セット送料込で約5個分の値段(2500円弱)くらいでも

売られていて、元々3種欲しいとは思っていたので、

実際ガシャポンで運よく3回で3種出て来るなんてラッキーも無くて

3種集めるのに絶対4回・5回はやらないと揃わないだろうとは思うので

送料込で5回分の金額で3種揃うなら

コレはアリだろうと思いまして、買ってしまいました   (^^♪



まずは「黒い三連星」バージョン(オルテガ?マッシュ?)を組み立てて



裏に写ってる赤玉(シャアザク)がガシャポンで出て来る状態

量産型がシェルを分解して部品を取りだした状態



実際の部品構成がこちら



シェルの一部、円形のグレーのパーツが台座となりまして

内部部品を取り出して

シェルの左右のパーツのみ余剰パーツとなります



フラッグシップであるシャアザクは当然アンテナ付



頭部メンテナンスハッチが開いて、モノアイを動かす事が出来ます!

あとフロントの動力パイプが取り付く所のメンテナンスハッチも開いて

内部構造が再現されています!

ほんとよく出来ていて、クオリティー高いっす!!

めっちゃカッコイイ!!

売り切れ、続出も納得!!!



来月から、第二弾の

ジョニー・ライデン専用機、シン・マツナガ専用機、黒い三連星ガイア機



どれもアンテナ付の3種類が発売される様なので

こっちも揃えよう~っと!   (^^♪

出来ればガシャポンで、何が出るかなのワクワク感を味わいながら、買いたいな!


とりあえず、この3種も素組のままなので

塗装まではしないけど、墨入れくらいはしたいと思います!   (^_^)v
Posted at 2017/07/23 09:59:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「やっぱり、インナー着ると暖かい!
(^^ゞ 」
何シテル?   11/21 13:51
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ みんカラに登録してない人でも 掲示板に書き込めます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カレンダー 
カテゴリ:私的アイテム
2009/10/29 14:03:49
 
時計 
カテゴリ:私的アイテム
2009/09/14 13:11:55
 
アーカイブ 
カテゴリ:私的アイテム
2009/06/26 10:07:41
 

お友達

お目に留まりましたら、よろしくお願いします!
193 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 利根川の天然水利根川の天然水 *
やっこどんやっこどん * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
4nzigen4nzigen * examineexamine *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
相方の相棒君です! スーパーノーマルですけど・・・ 外観変更はアルミとラダー程度 内部は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.