車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
やはりジャガーにはコレだろ!飽きもせず休日のクルマいじり。
本日のメニューは…。



ボンネットを開け、裏側から何をしているかと言うと…。



先日、キレイにしていたコイツ。
リーピングキャット!
数年間、ボンネットに不在の状態で乗っていたが…。
「やはりジャガーにはジャガーが居てくれないと…」と言う思いが強くなったので。



取り付け完了!



取り付けはボンネットにホールソーで穴を開ける必要があるので、結構(かなり!)勇気がいる。
自分のカラダにピアス穴をあけるようなものかな?



でも、いざ取り付けてしまうと「やっぱりコレがジャガーだよなぁ!」と変に安心する(笑)
限りない自己満足だが。。



意外だったのは、それを見た良知がとても喜んだこと。
「うわぁ!カッコいい!」
と、反応はオヤジと変わらない(笑)



センスの違いか、年齢の違いからか、俺のオートバイには興味を示さない良知だが。
ジャガーは何故かお気に召している。



「良くんが大きくなって免許がもらえたら、お父さんのジャガーに乗る!」と公言している。
それはそれで、嬉しいハナシだか…。

それまで維持していられるかしら?
頑張って働かねば…(笑)
Posted at 2016/11/26 21:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
かつての愛車との再会(^^)昨日とうって変わって、好天の日曜日。
虫歯の発熱から復帰した良知と二人で、久しぶりに風車ミーティングへ!
本日のアシはゴルフ7。

何故イタフラ車のミーティングに参加したかと言うと…。



このランチアデルタ。
俺のかつての愛車なのだ(^^)

今は主治医の息子がメインで使っているが、デルタ乗りのオーナーとの交流を持ちたい、との事で、初ミーティングに立ち合う事となった。



この日、会場に来ていたデルタはビアンコの16v。
オーナーは、いつもツーリングに連れて行ってくれる、カワサキオーナーでもあるララクトさん(^_-)



本日は、コドラに甲斐犬のミナモ君を伴って来られたララクトさん。
とても大人しくて可愛い。
サイズ的には我が家のアキラ君と同じくらいだな(^^)



この時期にしては暖かく穏やかな天候もあってか、会場は盛況。
しかし、増えたなぁチンク(笑)



ふと気がつくと、俺のゴルフの隣りにディノが(笑)
やはりこの世代のクルマ、いいねぇ。



旧車を眺めていると、いかに現代のクルマが肥大して来ているかよく分かる。



そこへ突如、トライアンフが。
いいね〜、この佇まい(^^)



このインテリア。



この雰囲気。
俺は好きだなぁ( ´ ▽ ` )ノ



ここで、ララクトさんが出発。
今回はミナモちゃんを連れ回すのもかわいそうなので、早めにご帰宅されるとのこと。
またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ



残った我々は、デルタと主治医のチェロキーとで編隊を組み、赤城を登る。
ドライバー目線で見るデルタの存在感は、なかなかカッコいい!



ライダー食堂で腹ごしらえをして。



赤城を駆け下りる。
あまりに気合いの入った走りで…(笑)
ゴルフで付いていくの、大変だったぞ〜。。

まあ、若者のクルマ離れが問題視されるなか、こう言う若い子が居ることは頼もしい。

ちなみにみんカラデビューも予定しているそうで。
この赤いデルタを見かけたデルタ乗り&変態車乗りの皆様(笑)、よろしくお願いします(^_-)
Posted at 2016/11/20 19:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!
ジャガー 2年振りのオイル交換昨日からチェックランプが消灯し快調なジャガー。
11月に車検もあるのでオイル交換にかかる。
地下駐車場でサクッとDIYで行う。



主治医が前回交換してくれてから、二年が経過してしまった。
走行距離が3000㎞程度とは言え、インターバルを引っ張り過ぎたか?(笑)

前回はモチュールを充填してもらったが、今回はワコーズのオイルを充填する。
プロステージS 粘度は硬めの15w-50。



交換作業に入る前に、廃油受けを製作する。
今回はエレメントも交換するので、廃油量は8リッター近く。。
手持ちの5リッターの廃油受けでは溢れてしまう。

廃油受けとは言え、不要な灯油缶をサンダーでぶった切るだけなので一瞬だ(笑)



フロアジャッキで持ち上げ、クルマをウマに載せる。



アンダーカバーを一部外すだけで、オイルパンとエレメントが出現する。
カバーもドレンボルトも13ミリ。
スペースに余裕があり、作業性の良いレイアウト!



レベルゲージとフィラーキャップ裏を確認する。
強烈な劣化や乳化も見られない。



ドレンボルトを外すと廃油が盛大に出てくる(笑)
油量が多いしな?



勢いが収まってきたところで、エレメントも取り外す。



エレメント新旧比較。
新しいのはマンフィルターのエレメント。
ヤフオクで格安入手出来た(^^)



清掃したドレンとエレメントを取り付けたら、新油の充填準備。
オイル量は8リットル!大食らいだね(笑)
取り敢えず5リッターは一気に入れて、あとは継ぎ足しながらレベルを出そう!



「二年振りのオイルだよ〜!ズボラしててゴメンな?」と謝りながら充填する(笑)



交換時走行距離。
次回からは年に一度くらいは交換してあげようかしら?(^_-)
Posted at 2016/10/30 20:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!


今日は久しぶりにジャガーに乗った。
ふと気付くと、不思議な事に何カ月も点灯していたエンジンチェックランプが消灯している!
O2センサーの不具合では無かったのか?
そうで無かったとしても、ダイアグ診断機を接続してエラーコードを消去しなくてはチェックランプは消灯しない筈だが…。
一定期間、同様のエラーが検出されないと消灯する仕組みなのかな?
まあ、いずれにしてもウェルカムな出来事ではあるが…(笑)

こんな日には不思議な出来事が続く。



タバコが切れたので、帰宅途中にセブンイレブンに寄り「アイコスのヒートスティックをカートンで頂戴」と店員に伝えると…。
若い店員が「かしこまりました!ライターはお付けしますか?」と尋ねてくる(笑)

う〜ん…。
まだ、それだけ世間には浸透していないのか?

それとも「お前みたいなオヤジは、アイコスに火を着けて直接吸っちゃえよ!?」
という彼からのメッセージだったのかしら?

やれやれ。
不思議な事が続くものだ(笑)。
Posted at 2016/10/29 18:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
久しぶりのWカワサキツーリング!すっかり秋めいて来た週末。
同じカワサキの大先輩、ララクトさんからツーリングに誘ってもらったので早朝からお出かけ。
オートバイも久しぶりだ(^^)



北関東道、出流原PAにて合流!
カワサキが2台並ぶ光景、懐かしくも何故か安心する。
一服した後、早速出発。



赤城の麓へ。
イタフラ車の皆さんとのお交わり。



チンクがいっぱい(笑)



さながらチンク祭りの様相。



デルタも居るわよ?
モーテックを始め、バリバリ手の入っている潔いデルタ(笑)
オーナー氏に「もう一度デルタに乗りませんか?」とお誘いを頂くが…。
こうも相場が高騰していると…、買いたくても買えませ〜ん(笑)



イタリアンな皆さんとお別れした後、赤城の山頂へ。



紅葉はまだ1週間ほど早かったようだ。



しかし…。
良い眺めだね。



調子に乗って、わざわざオートバイを移動して撮影してみる(笑)



バイク談義もまた楽しいものだ。



道の駅川場。
初めて来たが、広大な敷地のなかに様々な店舗やイベントが開催されていて賑わっている。



今日のランチ。
炒飯が妙に美味かった(^^)



ここの駐輪場で不思議な光景を発見。
白いハーレーの上に居るのは…。



俺の大好きな柴犬さん(^^)



ご主人を待ってるのかな?
ララクトさんと話しているところに、ご主人が帰ってくる。

話を聞いてみると、バイク大好きワンコに英才教育をされたそうだ(笑)
お出かけの時は、



カゴに入り、アライのヘルメットを被り(笑)。



このような体制でツーリングを楽しむそうだ。
お気をつけて( ´ ▽ ` )ノ



その後、吹割の滝へ。
ここもお初だ。



なかなか素敵だわ(^^)



結構歩くけど(^^)



その後、ララクトさんのオススメスポットへ。
確かに写真映えもする、良いスポットだ。
ジャガーで来ようかしら(^_-)



ララクトさんのオススメスポットはまだもう一箇所あったそうなのだが。
中禅寺湖からいろは坂が大渋滞。。。

オートバイなので、すり抜けながら走れるが、陽も落ちて来て、ここでタイムオーバー。
一服して、ララクトさんとお別れ。



俺は、日光道から東北道、北関東道で佐野へ。
絶好の行楽日和だったこともあり、帰りの高速も渋滞していたが…。
すり抜け出来るオートバイは本当に便利ね?(笑)

1時間で自宅に到着出来た!

本日の走行距離、283km。

やっぱり、楽しいな!オートバイ。

また誘ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/10/16 20:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やはりジャガーにはコレだろ! http://cvw.jp/b/1624309/38916385/
何シテル?   11/26 21:59
国内外を問わず、古いクルマが大好きです。 ヤフーブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/yo_marume117
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バッテリー型式 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 00:39:36
Discover Golf7(発見!ゴルフ7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 20:03:30
初、オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 23:43:22
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ W800 カワサキ W800
30代も後半に差し掛かり、何をとち狂ったか大型2輪を取得することに・・。 まだ免許も取得 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
もう、数年間所有していたのですが、何故かプロフィールにアップするのを忘れていました(笑) ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
8ヶ月待っての納車! オリックスパールホワイトにブラウンレザーの組み合わせが、個人的には ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
以前は117クーペを所有していました。 現在はデルタEVO1からEVO2と2台乗り継いで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.