• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワンニャンパパのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

フィアット 500Xを借りてみて‥

感想などなど書きたいと思います。
普段がトゥーランなので主にはその比較になります。
〜走行感〜




走り始めの感じは動力性能がトゥーランと似ていますがスムーズさも似ている感じです。アイドリングストップの始動性も良く気難しい感じはありません。
昔のアルファ147も運転した事ありますがやはり時代が違いますね。
街乗りでは18インチなのにトゥーランの16インチ➕ビル足並みのしなやかさがあります。
高速も乗りましたがサイズの割に大きいホイールサイズのためなのか直進安定性がトゥーランほどではありません。私の場合高速3時間ぐらいは休憩いりませんが500Xではその前に疲れてしまいそうです。
総合的に見ての走行感は悪くない感じです。
〜デザイン〜




もうこれは好みになりますがとても好感持てました。
妻は大変気に入り見積もりも欲しがるほどでしたので女性うけは良さそうです。MINIクロスオーバーがサイズ的にも近いですね。
〜燃費〜
アイドリングストップのないトゥーランと比較しても1㌔/L程度低いですね。ただ、トゥーランなどはアイドリング時に若干振動がでたりする(故障ではなく燃料絞っているのででやすいそう)事が無いのでここは何とも言えないです。
ちなみに燃費はトゥーランで12〜13ぐらいのルートで11ぐらいです。
〜安全装備〜
ブラインドスポットモニターやレーンデパーチャー、追従クルコンなどそれぞれきちんと機能しました。私は普通のクルコンの方がいいですが便利な機能ではありますね。他社は知りませんがクルコンもどちらを使うか選べるのはいいですね。
〜価格〜
ナビ、延長保証等付けて380でした。
MINIクロスオーバーと考えればそれぐらいかもしれませんが我が家では難しそう…。
〜総評〜




デザインだけでも買いという人もいるかもと思いました。内装も外装も個性的で走行性能も良いと思います(トゥーランと比べると街乗りは楽です)。価格的には難しいですが中古も狙い目かと思いました。イタ車と言うと色々ありそうと考える人もいると思いますがそういった不安感が全くないモニターでした。
300キロ近く乗りましたが妻の中では年内には買うであろう時期愛車候補に上がりました。
今回のような3デイモニター体験は普段乗れない距離やシチュエーションを体験できるので大変有り難かったです。
フィアットさんありがとうございました♪( ´▽`)
ハッシュタグ付けて欲しい営業の方に言われましたがよくわかんないので
とりあえずこちらに…
♯CIAO500X ♯相棒フィアット
Posted at 2017/06/04 21:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

Ciao! Weekend 500X モニターキャンペーン

Ciao! Weekend
500X モニターキャンペーン

に当選させてもらいました。

木曜〜日曜までの4日間お借りします☆。

レビューはまた書かせてもらいます(^o^)


Posted at 2017/06/02 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月22日 イイね!

12年目のリフレッシュ

どーも、ワンニャンパパです。
我が家の2台目のムーブちゃんですがH15年式なのでざっと12年ほど乗っています(笑)。
妻も私も愛着があるので調子が悪くなるまで頑張ってもらうつもりでした…。


結局乗り換えたの??ってなりそうですがそうではなくリフレッシュを行いました😄
さすがにここ数年乗り心地が悪くロールは急にするは段差の衝撃はひどいわとショックの交換を検討、、、
色々と調べるとカヤバのショックが純正っぽくてリーズナブルと判明。
見積もりとると4本3万、アッパーマウント関係の消耗品と足りない工具入れても5万弱という事で決行しました。



リアサスはトーションビームなのでうまを入れたあとジャッキを2本入れてショックを抜きます。
ショックの交換だけならこれで完了ですが消耗品のスプリングシート上下も購入したので一番下まで下げてバネを抜きシートを入れ替えます。



切り欠きなど気をつけてはめ込み0Gで止ネジを締めこみます。
M10のボルトだったので45Nで締めこみ完了です。

次にフロントはストラットなので
ジャッキ前にストラット中心のカバーの中にあるボルトを17mmディープソケットで緩めておきます。



次にホイールを緩めてジャッキアップしうまを入れます。
ホイールを外したらブレーキホースや配線等を外し連結のボルトを抜き取ります。




アッパマウントの両側のネジを抜き取りながらストラットを片手で持ち抜き取ります。

抜き取ったらスプリングコンプレッサーでスプリングを使い少しスプリングを縮めておき分解します。



アッパマウントとシートベアリングは新品に交換しその他は逆の手順で組み立てます。

組み付けて0G締め付けでトルクレンチで各箇所の規定で締め付けて完了です。

あとホイールもトルク確認を忘れずに(笑)


交換しロールの出方が自然になり段差も車全体でいなすようになりました。

次はくすんだヘッドライトを塗装したいと計画中です。


Posted at 2015/02/22 22:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月03日 イイね!

ちょっとアクセント

ステアリング周辺になんか色が欲しいな〜と思っていたら
いい感じのデカールがあったのでポチってしまいました(笑)。


取り付けた感じもまぁこの値段ならって感じです(^^)。

本当はDシェイプの赤ステッチステアリングがいいんですが、、、
Posted at 2014/09/03 11:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年07月18日 イイね!

MOVE 車検

MOVE 車検トップ写真とは関係ないですが

車検センターにて11年目の車検して来ました。

予約は2ラウンドで予約しましたが自賠責の購入も書面の記入もスムーズで1ラウンドで行けました(^^)

予約のラウンドは気にしなくてもいいんかな?と思いながら検査へ…

光軸はどちらも2回目でOKになりましたがそれ以外は順調に完了!

時間にして1時間ぐらいで終わりました。

かかった費用は

用紙代 30円
重量税 6600円
検査手数料 1400円
自賠責 26000円?

で34000円と

ブレーキオイル、エンジンオイルのDIY交換で3000円

37000円ぐらいですか(^^)

自賠責は端数忘れましたので大体ですが

ユーザー車検なら面倒ですが軽もう一台もいいかも!?

なんて思いました。コペンぐらいなら…

なんにせよ11年乗ってきてほぼノントラブルってすごいなー。

次の車検前にホース類は検討しよっと☀️
Posted at 2014/07/18 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けいちゃん( ´∀`)ノ
いつも観させてもらってます。
Edition35のパーツですかねぇ(^o^)?
けいちゃんさんはディーラーでもやらないようなパーツまで付けちゃうなんてすごいですよね〜☆尊敬しちゃいます☆」
何シテル?   07/07 12:12
ワンニャンパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お買物 その後・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 12:17:30
トゥーラン(1T3)のコーディング情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/21 14:57:46
ルーフレールに腐食が!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 21:23:53

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ゴルフトゥーランに乗っています。 みんカラ初めてですがよろしくお願いします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.