• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

損して得とれ?

おサボりしてて、久々の更新になります。

前々から、自宅駐車場での車載ジャッキでのAT~MTタイヤ履き替えがツラくて、安いジャッキを物色中だったのですが・・・。

先日ですが、今日は何やらされるんだと思ってたら、上司から「おっとぉさん、今日のお仕事コレねぇ~」と。







なぬッ!こッ、これはッ!ユンボでもない、フォークリフトでもない、ホイルローダーでもない!

タダのガレージジャッキなのん!!。


ワタシ 「こんなの、やった事無いんですけどぉ・・・」
上司  「同じ、同じ、タダのシリンダオ―バ―ホ―ルだから♪」と・・・。

一応、ギョーカイでは名の通った国産メーカー製の5tジャッキです

荷を上げると下がってきちゃうと

とりあえず、カバーめくってみたら、なるほどシリンダが

ど~見ても軽く20年以上経ってるような感じですが

しっかり、リペアのシールキットが供給されてる・・・


プレスに挟んでキャップ外す



バラしたらシールが完全に硬化して弾力が無い


操作側も


バッチリ、シール揃ってるので交換



こらぁ!!!日産!!!見習えやッ!!!(爆)。




最近気になってた、ネットで見かけた気になるアルミジャッキですが、よ~っく見ると小さくこんな記載が


【商品本体販売のみとなりますので、修理受付、部品の手配等は行えません。】と・・・。

壊れたら終了って事か・・・ちょっと考えよう・・・。



さて、おサボりしてた間は・・・



カツオとか



カツオとか



カツオばっかり食べたましたが



今日はちょっと肌寒かったので、お鍋~♪。



あと、激安ポチした、おにぎりホイルですが、海苔に覆われてるのを



少しずつ剥がして



結構イイ感じになってきました♪


でも、まだコレ1本目、あと3本残ってる・・・。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 22:15:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転免許更新
nobunobu33さん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年9月17日 22:32
久々のコメ (^O^)

カツオ君 美味しそう(^-^)/
マグロ カツオは 大好きです🎵

オニギリ 流行り? シンナーどぶ付けしながら 歯ブラシ攻撃は ダメです?

ジャッキ シールキット出てるんですね~

会社で使用中のニッサルコ エアジャッキ エアシリンダーのシールが単体で出なくて 手動で使ってます(汗)

昔 4トン車のスライドボディーのシリンダー シール交換したら 暫く筋肉痛でした(。>д<)

困ったら おっとうさんに たのんじゃお\(^^)/
コメントへの返答
2015年9月18日 6:58
ロディオさん、お久です~♪。

こっちの刺身はウマいですよ~。
何故か暑いとカツオが食べたくなるんです。
でも、そろそろ終わりかな?。

おにぎり、シンナー攻撃中です。
惜しまず使った方が、落ちイイ感じでコツが掴めてきました♪。

30年近く経ってると思うんですが、ちゃんとシールキット部品供給あって驚きました!。

エアを手動で・・・大型とかのジャッキアップはストロークも無いからツラそうですねぇ・・・。

4tのスライド、やった事ありますよ~、ってウチのも油でてるんですが、メンドウで放置中・・・ダダ漏れになったら直します。

シリンダO/H、得意ですが、職場通すと、そっちまでの出張料がスゴそうっす・・・。
2015年9月17日 22:49
毎度さま(^0^)ノ

アルミジャッキのほとんどが、保証期間のみ新品交換で、数年後の部品交換には対応してないョ。
もちろんちゃんとしてるトコもあるどね。
国産メーカーは、その点安心できます。(^9^)b

・・・オイラはコンビニのチキンナゲットだョ・・・。(T。T)


コメントへの返答
2015年9月18日 7:50
ちよちゃん、おはよ~。

おおおッ!サスガ元工具屋さん!!。

やっぱり、そうなのね~、ほとんどパーツでないのか・・・。

ナゲット、ウマいじゃん!。
ワシもよく、カラアゲ棒とかツマミで呑みはじめるよ~。

そのあと、ツマミ出てくるけどね~。

今月はイッパイイッパイなんで、来月辺りはちよちゃんと遊びたいな~。



2015年9月18日 7:21
おはよさまです。
旧いジャッキでもちゃんとリペアキットがあるなんて、、、。
あ~あの時とかアノ時とか、古いガレージジャッキ貰っとけばよかった!なんて今頃後悔してます(笑)。
重いからって捨てて貰ったんだよね~わざわざ(爆)。

使い捨てのつもりで3トンモノタロウジャッキ使ってますが、5年間の度重なる酷使でも壊れてません。
その前に下院津で買った2トンジャッキは3回使っただけでプチュ~っと水芸だったけど(笑)。

コメントへの返答
2015年9月18日 8:14
くみちょうさん、おはようごじゃいます~。

ジャッキ、20年どころかホボ30年モノですがバッチリ部品出ました。
サスガ国産、BANZAI製です。

古いジャッキ、勿体なかったですね。
デカイのだったら、なんとなく国産品だった予感・・・。

モノタロウか・・・5年もてばイイですね!オクばっかり見てました、覗いてみます!。

3回で水芸、ウケました!!!。

でもヒドイですねぇ・・・やっぱりなんでも安物はダメなんすね・・・。

ても、すぐ飛びついてしまう悲しい性・・・。
2015年9月18日 18:06
こんにちは。
フロアジャッキ欲しいですねー。
家の前の作業スペースが土なので、とりあえずボトルジャッキでも良いかなぁ。
そう思って、ホームセンターのボトルジャッキを
、どれだけストロークがあるのかと店内で試してみた後に戻そうとしたら盛大にお漏らし。

慌てて逃げました(笑)。
コメントへの返答
2015年9月18日 20:13
こんばんはです!。

車載ジャッキでの履き換え、揚げるのがホント面倒です・・・グルグル・・・疲れる・・・。

ボトルジャッキ!!イイですね!。
ガサバら無いし、スペースは有るし♪。

真面目にそっちを探そうかな?ですよ!。

ストローク足りない分は木片でもカマすとか、ですかね~。

でも、じゃじゃ漏れは困りますね~。

何れにしろ、安物注意って事ですねぇ~。



2015年9月18日 21:00
こんばんは~

んの!
にゃんぱす~

ココでのれんちょん!

流石です~


カツオ三昧にちょいサーモン~

美味しそうです~


っと!
先取りのお鍋もイイですねぇ~

今宵も乾杯ですのん!
コメントへの返答
2015年9月18日 21:26
こんばんはぁ~

の、にゃんぱすぅ~~。

んなッ?ウチの今日のお仕事、こ、これなのん?・・・

って感じだったのですよぉ~


暑いとカツオでもタタキが我が家のマイブームだったんですが、サーモン・・・

最近、息子がハマってて・・・一切れしか食べれなかったっす・・・

お鍋、イイ感じでしたが、今日はジメジメ蒸し暑かったですよぉ。

でも、今宵のおツマミはメンチと餃子でした(泣)。

とりあえずカンパイですぅ~。
2015年9月18日 22:29
こんばんは、

明日草刈りなので、今日は呑まずに寝ようと
してたのに・・・、美味そうなカツオ。
うわぁ、見るんじゃなかった~。

それはさておき、固化したシールなど見ると
ウチの5年じゃきかない3トンフロアジャッキも
そろそろヤバいかなと思ってしまいます。
ジャッキは使い捨てばっかりやってたので
メンテが出来るってチョット憧れます。
コメントへの返答
2015年9月19日 7:58
おはようございます~。

草刈り任務、お疲れ様です・・・。
ワタシは本日もお仕事です(泣)。

浜のカツオは美味しいですよ~。

シリンダO/H、やってみると簡単ですよ~。

キャップさえ緩んでしまえば、あとはロッド抜いてピストン外してキャップ取って、シール交換するだけです。

3tジャッキくん、逝っちゃったら、お試しにバラしてみるなんてどうですか~?。

プロフィール

「ワタナベもBRも高くて買えないー で見つけたENKEIの6J14ボチったんだけと錆びヒドすぎるー」
何シテル?   02/11 01:18
自力で出来る範囲内でコソコソ車イジりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

すっきりしない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 22:07:01
キズだらけの忘宴会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 19:14:11
これからのサファリそして人生も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 19:04:56

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ミラジーノS ターボ (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノS  3ドアのターボ2WD、M/T車です。 2019年9月から乗り始めました ...
ダイハツ エッセ ケロヨン号(仮) (ダイハツ エッセ)
突然の出会いでしたが、なんか微笑んでしまう見た目と、NAなのにパワフルな走りにビックリ! ...
その他 その他 その他 その他
サニトラロングです。 エンジンはA12からバネットA1?に換装、ニスモ 0,7ヘッドG/ ...
日産 その他 日産 その他
Y61後期に乗ってます。 何故か、サファリ3台乗り継いでます。 折角の四駆なので、時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation