• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

ちょっとお出かけしてきました 史跡探訪?

本日おちごとハードでヘトヘトですが、ガンバって更新を

名神養老SAで4時間弱ホド仮眠

目が覚めて、8日土曜日、嫁さんと蕎麦を喰らいながら、あ~本州真ん中まで来たんだな~と

こちら方面のみん友さんと・・・などと思うも嫁さん一緒なので何ともならぬ・・・

隣のICで降りて、まずは駅へ



駅の向かいの観光交流館へ、早すぎた、閉まってる・・・


目的地へ、いざ!!


ワタシ、若かりし頃(笑)から歴史好きなんです

中でも、大好きな石田三成公

恩義を受けた主君の為に、幼君の為に巨大な敵を相手に敢然と起つ!!かっちょイイじゃないですか!!



念願の地!関ヶ原!笹尾山!!

誰でも学生の頃、歴史の点数取るのに1600年関ヶ原ってのは覚えるかなぁと。

ふもとは前衛の島左近の陣跡




息子は爆睡中で動かず、嫁さんと登って行くと三成陣跡が!!



何かもう感動!!


でも嫁さんの脳内は・・・



こうなってます、大河ドラマ【天地人】の三成役の小栗旬(笑)

確かにかっちょ良かったケド


この後、すぐ近くの笹尾山交流館、決戦地から

ちょっと走ってサファリ停めて歩き、三成の盟友、大谷吉継公の陣跡へ

手前で吉継と共に奮戦した平塚為広陣跡を見てから徒歩で登る


結構登る、カビゴンがあめを見つけた(笑)


今年の大河、片岡愛之助が好演してましたね~



若い頃に見てハマった真田太平記の村井國夫さんもハマってたなぁ・・・

さらに歩いて

吉継のお墓へ、疲れたケド感動!!

この後、決戦地近くのカフェでランチ後、歴史民俗資料館に
中々見どころありましたね、お金払って見る価値ありました!

まだまだ見たいトコロはあったんですが、段々前日の睡眠不足がコタえて来て・・・


関ヶ原町を後に、15時前に大垣のホテルへチェックイン、前日一滴も呑めなかった鬱憤?で一気にスーパーDRY3本ヤッつけてお風呂、その後近くの焼き肉屋で久々の贅沢、ずっと車内で死んでた息子が高い肉(笑)ばかりガッツく・・・。

ホテルに戻って嫁さんと呑み直すも翌日9日中には帰らないと・・・
でも、三連休の中日、絶対混むよなぁ・・・

10日は朝から用事があるので・・・


疲れのせいもあったのか、22時には落ちたと嫁さんが言ってました・・・



この変で続くで・・・











































ブログ一覧 | 時々歴史ネタ | 日記
Posted at 2016/10/11 23:48:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/12 11:27:30
こんにちわ!
すぐ近くに来ていたのですね!残念!(^_^;)
近くても、じっくり回ったことがありませんでした!m(__)m
後編もよろしくデス!
コメントへの返答
2016/10/12 19:28:04
こんばんはです~。

ああ、やっぱりお近くでしたか!

この辺り、みん友さんいるんだよなぁ・・・
って、思ってたんですよ(泣)。

関ヶ原、感動しましたッ!!

いつか、マッテレ履いてもう一度そちらに行きたいなぁ・・・。
2016/10/12 12:59:12
こんにちは

天下分け目ですか?
ところで関ヶ原と天王山
どっちが分け目でしょうねぇ?
コメントへの返答
2016/10/12 19:32:55
こんばんはです~。

疲れたっす・・・。

ヘタレのワタシには、これ以上の南下は無理そうです・・・。

天下分け目、やっぱりワタシは関が原じゃないかな~と思うです~。

2016/10/13 13:41:52
こんちわっす。
やはり目指すはここでしたか(笑)。
お好きな見物があってもさすがに遠いですよね~。

長距離を走らなければならないそんな時は、ベンツが良いですよ(爆)。
餃子市から大阪までノンストップで行っても九州まで走れそうな気がします(笑)。

コメントへの返答
2016/10/13 19:48:03
こんばんはです~。

ここなんです~♪
東西の総動員数だけでもスゴいなぁ~と。

おサボりしてたヒトもイッパイ居ましたが(笑)

行きは600㎞程でした・・・

ワタシがベンちゃんに乗るには、小学三年生辺りから人生やり直さないとムリっす(笑)

ベンちゃんだったら、ピーキロでクルコンをポチで着くの速いんだろうなぁ。

ウチのはクルコン受け入れてくれるの115キロまで、使えないっす。

でも、TBでピーキロとかでクルコン入ってもすぐガス欠ですねぇ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何??どうした??。」
何シテル?   08/04 21:08
おっとぉY61です。 自力、自作でコソコソとイジってます。 自作、廃物利用、手持ちパーツ使い廻し、なるべく低予算を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VX装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 21:34:09
16/15  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 08:54:21
オニギリ倶楽部(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:27:15

お友達

段々、いっぱいいっぱいになってきました

路外走ってる方、ご指導願います!。

あと、戦国(西軍派系)、幕末(佐幕派)歴史好きな方、絡み後なら大歓迎です!。

71 人のお友達がいます
norakuro60norakuro60 * 鈴ジム@JA11鈴ジム@JA11 *
みとのみとの * ちびなみうさぎちびなみうさぎ
まつり屋さぶりまつり屋さぶり toysfactorytoysfactory

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジノバンくん (ダイハツ ミラジーノ)
ジーノで登録してみたけど中身はミラバン・・・ なので、ドアガラス開閉はクルクル手巻きで ...
ダイハツ エッセ ケロヨン号(仮) (ダイハツ エッセ)
突然の出会いでしたが、なんか微笑んでしまう見た目と、NAなのにパワフルな走りにビックリ! ...
日産 サファリ 日産 サファリ
Y61の後期に乗ってます。 何故か判りませんが、サファリ3台乗り継いでます。 燃費が ...
その他 その他 その他 その他
サニトラロングです。 エンジンはA12からバネットA1?に換装、ニスモ 0,7ヘッドG/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.