• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

ちょっとお出かけしてきました 続編??

えぇ~、続きを・・・

記載忘れましたが、関ヶ原町~大垣に向かう途中でシェル見つけて二度目の給油しました。
361㎞で49,9ℓ呑み、燃費7,23㎞、中々の好記録かなぁと。

前日に絞ったトコロだけ見て廻り、9日は朝食後すぐ帰路に入る予定だったんですが・・・

今回の岐阜入りの目的の半分は、みん友さんならぬ歴友さんとの再開・・・

このみんカラで交流を深めて、3年前に岐阜から単身、会った事も直接話した事も無いワタシに会いに来てくれて会津観光に案内した御仁なのです。

笹尾山に居るかな、会えるかなと思ってたのですが、当日は予定が入っていて会えず・・・。


連絡を試みると幸い、翌日は時間が取れるとの返事をもらえたので。


チェックアウト後、再び笹尾山へ



駐車場に着くと愛車を発見!!

歴友さんは、時間を見つけては笹尾山展望台でガイドのボランティアをしている御仁なんです。

再会!!ガッチリ握手後、しばし語らい、朝食取って元気な息子ちんも一緒に再び三成陣跡へ



歴友さんの濃いガイドに聞き入る嫁ちゃんと息子ちん

ワタシは中坊の頃から好きで、イロイロな資料を読み漁って結構知ってるつもりでしたが


この地に立って、説明を受けると・・・本陣から見下ろすと・・・

画像中央は【決戦地記念碑】

開戦後数時間、桃配山に布陣していた【いえやす】が押され気味の戦況打破の為に進出して着た位置は、この決戦地のすぐ近く!!

歴友さんのガイドを聞き見てみると【ホントに手が届きそうな距離】!!

この距離感は、絶対この地から見ないと判りません!!!

三成、もどかしかったろうなぁ
ホントにすぐそこに【いえやす】の首が・・・

でも、石田陣前には【いえやす】本隊の前には、くろだ(息子の方、ワタシは父ちゃんは大好き)や、ほそかわ(これも息子・・・)や、かとう(清正ではない、会津藩主だった時期もあった)とか、イロイロごったがえしで騒いでたんで、すぐ突撃はムリ・・・

でも、もうちっと、何とかなんなかったのかなぁ~とか、もの思いに耽る・・・

宇喜多陣がもうちょっと近くで、大筒一斉にぶっ放して混乱させて同時に総突撃とか(しまづは当てにしてない)小西も結構ヤルんだけどなぁとか、吉継がもっと動員兵力あったらなぁ秀吉ホントバカだよなぁとか、真田父ちゃんが幸村に兵100ぐらいでもイイから預けて伏せさせてたらなぁとか

それ言ったら、上杉が伊達、最上をシカト、領地妻子捨てて南下、佐竹と一緒に関八州に荒れ狂ったらなぁ、そうなると真田も、もっと張り切っちゃうよなぁとか・・・

兼続ならヤッてくれるって、三成も思ったりしたのかなぁ・・・

何事も、タラレバ言ったらキリが無いっすね(汗)

ってか、スゲぇヘンタイな話になってしまった・・・


せっかくなんで戦わねばなりません



ワタシの渾身の槍攻撃をかる~く受け止められるの図(笑)

おもろかった~♪。

もっとゆっくりしたかったんですが、翌日の予定があるので10:30頃、再開を約束して別れ帰路へ


と言っても三連休の中日、マトモに名神、東名に突っ込んだら絶対に大渋滞の予感・・・

関ヶ原ICから乗って一宮JCTから東海北陸道、日本海方面にかわす作戦に

最初はスイスイだったんですが途中から対面通行になり、渋滞が・・・
飛騨方面や白川郷を目指すクルマが・・・連休だし・・・こっちも混むのか・・・

何とか抜けて、富山、北陸道に入ったらスイスイ

途中、SAに寄って休憩、嫁さんは海鮮丼♪ワタシも丼モノにしようと思ってたんですがメニューみたら【富山ブラックラーメン】!SAでもウマかった!スープ濃すぎて少し残したケド。

んで、三度目の給油、366㎞で55ℓ呑みました、約6,65㎞ってトコ、前日の大垣のホテルまでの下道&小渋滞でで多少落ちました

ここからが遠かった・・・辛かった・・・
富山から新潟に入るも、新潟県って縦長なんですよねぇ・・・

新潟中央JCTから磐越へ
走りずらい対面を抜けて会津って看板見えればコッチのモノです、帰って来たぁ~

地元に戻って最後の4回目の給油、349㎞で54ℓ、約6,46㎞でした

走り慣れた磐越はラフに踏んじゃってちょっと燃費落ちました・・・

帰宅したのは21:30・・・疲れた・・・


トータルで1315㎞走りました

疲れた~・・・


高速onlyなら、TBでもそれなりな燃費になるなぁと。


今度は滋賀方面も行ってみたいのですが、相当な覚悟が必要だなぁ・・・。

















ブログ一覧 | 時々歴史ネタ | 日記
Posted at 2016/10/16 22:01:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

石田三成陣屋跡
hrcさん

いざ出陣!
まっきなさん

9月15日 ワタシの夏休み♪ 3日 ...
常につまらない自由人 お~さん♪さん

滋賀~岐阜の旅 ★一日目★後編
ぷぅ (Pooh)さん

懐かしの関ヶ原ウォーランド
Taroさん

関ヶ原遠征①~笹尾山
◇画太郎◇さん

この記事へのコメント

2016/10/16 22:50:55
毎度さま(^0^)ノ

オイラ、歴史の事は全くだけど、良い友をもってるの~(^^)b
因みに「富山ブラック」がしょっぱいのはご飯と一緒に食べるためなんだぢょ。d(^-^)
そして、そのSAが有磯海ならば、反対車線のんが月曜の休息地だョ
(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 07:48:53
ちよちゃん、おはよ~っす~

ちょっと遠いけど、ガンバってまた会いに行くぞ~、な友達です。

富山ブラック、ウマかった!
ナルホド、ライスも頼めばよかったのね!!

あ~、ソコソコ、有明ってSAだったよ!

この辺り、ちよちゃん庭だもんね~。

嫁さんと話てたんだけど、今度は富山観光して美味しいもの食べたいなぁ~。

じゃっかね~♪。

2016/10/16 23:31:06
こんばんは!旅日記いいですね。私も違うSNSにはよく書いてますが後で読み返してみると中々面白いです。
関ヶ原は学生の頃、青春18切符を使って東京行く途中に寄った事があります。
歴史には疎いけど駅降りてここが天下分け目の戦いの跡地かと思ったものです。
今、ガソリンも安いので遠出するにはいいですよね。高速使えるのが羨ましいです。私はほとんど下道ONLYです。夜に走ると下道でも快適ですよ。眠いけど。
コメントへの返答
2016/10/17 08:00:21
おはようございます~。

旅日記、自分で書いたのを後で読み返しても思い出して面白いですよね~。

関ヶ原、東西10万人越えの戦さは中々無いですからスゴいトコロですよね~。

嫁さん絡むとサクっと高速です。

ガソリン安いとはいえ、これだけ呑まれると、やっぱりディーゼルが欲しくなりましたよ・・・。
2016/10/17 07:42:23
おはようございます。
久しぶりに「信長の野望」やりたくなってきちゃいました(笑)。
その槍、おっとぉさん腰入ってないよ~(笑)。

富山まで行ったら”本社”に寄って来ればよかったのに、、、。
富山ブラック、北関東南東北人は毎日ショーユ飲んでるような味付けなんで、もう普通にチュルっとイケちゃうですよね(爆)。

その逆ルートでワタシも前に滋賀まで行きましたが、走っても走っても新潟県地獄、、、よく解ります。
東名の、走っても走っても静岡県地獄、も厳しいですが(笑)。

コメントへの返答
2016/10/17 08:27:17
おはようごじゃいます~。

[信長の野望]メチャクチャやり込みました(笑)
戦国群雄伝ってヤツだったかな?

画像見て思いました、ホントへっぴり腰ですねぇ
ワタシ、中坊の時剣道部だったんすよ・・・

ホント余裕があったら、富山で降りたかったです(泣)

翌日、息子がバイト入ってたし、ワタシもちょっと・・・で。

ブラック、ウマかったです!今度はちゃんとしたお店で食べてみたい!!

新潟地獄、つらかったです
走りやすいんですが、走っても走ってもで・・・

沢山ガソリン炊きました・・・。

あと、サブタンク欲しくなりましたよ・・・。

2016/10/17 13:53:14
こんにちは!

おお!一戦交える事が出来たのですね!しかもNB号最後の出陣に立ち会えたとは(笑)!

関ケ原行ってみたいです。なるほど…人物も特定出来得る距離だとは考え及びませんでした。改めて勉強になります。

…『天地人』の兼続は景勝に諫められてましたが、今回の兼続は景勝を諫めてましたよね(苦)?

『フフ、この風…この肌触りこそ戦争よ!』…言ってみたいな~(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 06:38:16
おはようございます~

会えてよかったです~
もうちょっと、ゆっくりしたかったです・・・

特定できるかは微妙かな?と思いますが、自分がイメージしていたよりはスゴい近い距離でした。

本当のトコロはどうなんでしょうね~
やっぱり引き返した時は、噛みついてほしかったですね~

ラ、ラルさんッ!!(笑)。

2016/10/19 11:32:45
おっとぉさん!!!
一報いただければ、、、、高速道路まで行ったのに!
姫君と同行でしたら仕方ないですね、、、。
低燃費ですねww
6km/L超えると燃費いいなって思っちゃいますよね。
コメントへの返答
2016/10/19 18:35:53
こんばんはです~。

素通りしちゃってごめんなさい!!

でも、真夜中っすよ~
あと、嫁の監視付きでどうにもならずでした(泣)。

街乗りで、これぐらいの燃費だったら愚痴も出無いんですけどね・・・

日産もTB造って世に出す前にちょっと考えてくれりゃよかったんですけどね・・・
「こりゃぁサスガにヒドいかな?」って・・・

あんまり踏まない時は3気筒で、高負荷掛かった時だけ6気筒とか・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@toyさん norakuroさんも言ってたけどバッテリ本体は? マジで純正リビルトダイナモならカチ込んだ方がイイっすよ!1年ちょっとって保証期間は過ぎててもヒドすぎるわ。」
何シテル?   09/12 21:32
おっとぉY61です。 出来るだけDIYで、コソコソとイジってます。 手持ちパーツ使い廻し、廃物利用、流用、自作、無い知恵絞って極力低予算を目指してま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

VX装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 21:34:09
16/15  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 08:54:21
オニギリ倶楽部(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:27:15

お友達

段々、いっぱいいっぱいになってきました

路外走ってる方、ご指導願います!。

あと、戦国(西軍派系)、幕末(佐幕派)歴史好きな方、絡み後なら大歓迎です!。

70 人のお友達がいます
総務ぶちょー総務ぶちょー * 鈴ジム@JA11鈴ジム@JA11 *
みとのみとの 元161のK元161のK
nakajin4wdnakajin4wd ちよサフちよサフ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジノバンくん (ダイハツ ミラジーノ)
ジーノで登録してみたけど中身はミラバン・・・ なので、ドアガラス開閉はクルクル手巻きで ...
ダイハツ エッセ ケロヨン号(仮) (ダイハツ エッセ)
突然の出会いでしたが、なんか微笑んでしまう見た目と、NAなのにパワフルな走りにビックリ! ...
日産 サファリ 日産 サファリ
Y61後期に乗ってます。 何故か、サファリ3台乗り継いでます。 折角の四駆なので、時 ...
その他 その他 その他 その他
サニトラロングです。 エンジンはA12からバネットA1?に換装、ニスモ 0,7ヘッドG/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.