車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
歯医者からの帰宅後にスタッドレス履き替えを実施♪

暗闇の中、ナットを回す音やクロスレンチを置く音がご近所中に響き渡り、不審者モード全開でした。

「いい夫婦の日」に因んで、嫁さんのも履き替えたよ。


話は変わり、今朝の地震は久しぶりに大きなものでした。

何の因果か、今日は会社の防災訓練日だったりしました。
そういえば前回の防災訓練の直後にも割りと大きな地震があったかと。
あまり地震が多いのも困る。(´д`|||)
Posted at 2016/11/22 21:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
この時期に降雪予報が出ましたね。
本日帰宅後にスタッドレスに履き替えしようかと思いましたが、雨天で断念しました。
明日、歯医者に行くため夕方早退するからリベンジします!

そういえば今朝、私の5台前を白ビートが走っていました。
でも、以前は毎日すれ違っていたVer.Fとは最近すれ違わなくなりました。
通勤経路上ではビートを良く見かけたりするんです。
生存率が高い地域なんだと思う♪
Posted at 2016/11/21 21:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
一昨日の帰り、突如としてフリーズしてしまったODメーター、大きい桁での負荷に耐えられないようで、以前にもフリーズした経験がありました。


こんな事もあろうかと、予備のメーターを待機させておいて本当に良かったと思う今日このごろ。

早速、修理準備にと予備メーターに交換しました。



メーター交換といえばコラムカバーを取り外す訳ですが、そういえば室内灯が何時からだったか点灯しなかったのを思いだし、そちらの修理もついでに行いました。



電球が切れているのかと新品に交換するも不点灯。
そこからはテスターとにらめっこ。

原因は誤配線、ボディアースが取れていませんでした。(/0 ̄)
配線を接続したけどドア回路が何故か不点灯。(´д`|||)



ドアスイッチを外してみると錆がぁ!
錆を擦り落としてCRC2-26を噴きました。



コネクタとネジ穴にもCRC2-26を噴きました。水没の影響なんだけど、今後も付き合って行くしかないんだよな。

まぁ、自分のチカラでどうにかなる内は楽しいから良いのだけど。(^_^;)
Posted at 2016/11/20 20:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!
休日の生産業務、と言っても新入社員と二人だけ。
工程の一部しか稼働させていないので仕方ない。

この新人、只者ではない。
世のオジサンたちの心を鷲掴みして離さない天性の素質を持っている。


興味津々だったので運転席に座らせてみたら
「うわ~、このシートとかメーターがレーシングカーみたいですねぇ」


更にテンションが上がり
「こんな車でデートのお迎えに来られたら、女の子もイチコロですよねぇ」


社交辞令としても、言われて気分が良いので正直嬉しい♪

と、久しぶりにデレデレしたというお話でした。
Posted at 2016/11/06 01:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
今日は良い天気でした。
せっかくのオープン日和でしたが、市役所で福祉祭りがあるからと誘われ、強制連行されました。

時間的に昼食目当てなんだろうと考えつつ、市役所の会場に到着。

おや?
これはっ♪







ミライ、間近で実車を見るのは初めてです。
つかへい、興奮(σ≧▽≦)σ



3分の充填で650km走れるとありますが、凄いですね。もっと普及して欲しいものです。



タイヤは215/55R17サイズ、エコピアEP133という銘柄ですが、OEM専用かな?
センターキャップが少しズレているのは見なかった事にしよう。(^_^;)




日赤ブースで炊き出し実演していました。
食料ゲットです。

ポリ袋に無洗米とミネラルウォーターを入れて輪ゴムで封をして、沸騰したお湯で袋ごと30~40分間茹でたそうです。

今年はあまりパっとしない祭りでしたが、娘がスタンプラリーを始めてしまい、自分は暑さで待ちきれなくなり11時25分、先に徒歩で帰宅する事に。


帰宅の途中、懐かしい景色が。



ここはその昔、国道294号線だったのですが、現在はバイパスが通った事から県道となっています。

まだ物心つく前、ヨチヨチ歩きだった頃にこの辺りで道路に出てしまい、トラックを止めてしまった事があったそうな。

神さまに試されたのか、その血統は脈々と愚息にも受け継がれているようですが、その話はまた後ほど。



はい、この場所は踏切です。
今でこそバスの本数が少ないですが、昔は同時に2、3本が出発していたんですよ。
現在は土浦と板東(岩井)だけかな。




はい、バス停の裏は踏切です。
事故が多いので、杭が増えました。




踏切から水海道駅方向を見ます。
昔は左側の引き込み線で行先変更していました。
現在ではほとんど無いかな。

おっと、寄り道しないでとっとと帰らねば♪




娘たちが先に帰宅していました。
限定の非売品となっていますが、コーンボタージュ味でした。(^_^;)


と、昼の部は置いておいて光軸調整の話。

最近は週末毎に光軸調整しています。
やはりLED照明の冷却ファンがボディに干渉しており、振動でズレてきます。

少しづつコツが掴めてきましたが、あまり酷いようならHID化も考慮したいと思います。

週末、夜な夜な光軸調整してて、御近所さんで不審者扱いされないか心配です♪って話でした。
Posted at 2016/10/23 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「子授けナウ、朝日峠から登ってきたけど、道路側に枝がはみ出ていたり、小枝が落ちていたりと、先日の降雪、昨日の風による影響かな?ご安全に!」
何シテル?   12/03 09:16
いぶし銀オヤジを目指している40代です。 ビートはECOな通勤車として使用しています。 会社帰りに筑波山に出没したりする事がありますが、 見かけてもイジメ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
和光テクニカル スーパー Z コイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:57:50
Eastar 37830PAAS00 吸気絶対エア圧力マップセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 10:07:55
日産ヘリテージコレクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 11:46:39
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート YMS-07B タカオ? (ホンダ ビート)
壮絶な歴史を刻んできた、 プライスレス要素盛り沢山なビートです。 チョイ悪オヤジ仕様の通 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.