車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかへいの"YMS-07B タカオ?" [ホンダ ビート]

ビーパラ滋賀に初参加(往路編)
投稿日 : 2016年10月11日
1
人生初の関西方面への遠征となりました。
楽しみ半分、不安が半分といったところ。

長距離ドライブに備えて急遽購入。
最初の準備がコレかい?(´д`|||)

いざというときのエビデンスを残す意味で以前から興味があったし、MTBでのパレードランもコレがあれば失敗しなかったのにと後悔したので、スカイツリーから飛び降りたつもりで購入を決意したのでした。
2
起床予定より1時間早く目覚めてしまったので、情報収集。

前線に伴う線状降水帯がありますが、相対速度を考えると途中で土砂降りかな。

関東は降っていないが、予想図では神奈川から降雨になる模様。
3
午前3時前、自宅を静かに出発。

この時間に出発したのは、到着時間を意識したと同時に東名の深夜割引を使いたかったのです。

途中、首都高でルーレットさんと遭遇し気にして観てたら、まさかのルート逸脱!?
渋谷線に入らず、銀座方面に入ってしまった。

芝公園で一度下りて入り直してコース復帰。
3時57分、ギリギリで東名に入ることができました。
4
秦野あたりから雨模様。

4時20分、海老名SAにて最初の休憩。
早朝にも関わらず、混雑していました。
トイレを済ませ、缶コーヒーを買ってソソクサと出発。

しかし雨の中バイクが走っていたり、IS-Fやら箱スカ、86やランエボ、インプ、様々な車にブッチされ続けましたが、そこは中速車、トラックの後でカルガモ走行に徹しました。

ハイドラを起動させていたので、抜かれながらハイタッチてのも微妙ですね。後から頭を叩かれているような印象ですよ。(汗
5
富士市あたりで夜明けしてきました。
夜間は景色が見えないので、どんな所を走っているのか判らないので退屈でした。

6時00分、静岡SAにてトイレ休憩。

何か買って食べようかと思ったのですが、早朝な為か営業している店舗が少なく、ミネラルウォーターだけ買って出発。
6
浜松SA手前で土砂降りに。
6時50分、浜松SAで状況確認と給油。

SA毎にガソリン単価が違うのは驚きました。
全国統一価格だと思っていました。

それから、本線へ合流するための側道の下り急勾配は半端ないですね。
7
その時の気象レーダー画像。

前車が霞むほどの雨量でしたので危険を感じましたが、これを見れば納得。

どうやら、これからは雨雲が抜けつつあると確信しました。
実際に名古屋あたりから雨が上がりました。
8
9時05分、養老SAにてトイレ休憩。

関ヶ原の手前なのね。
風も冷たい。

そうこうしているうちに、竜王ICに近づいてきたところで、銀ビーに抜かれる。
と、オープン走行していた銀ビーから車外に何やら黒いリング状の物が落下(飛び出した)した!

走行中なので拾える訳もなく(汗

会場編へ続きます

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 23:01:26
遠距離 準備して 関西圏へ来られたんですね〜(=゚ω゚)ノ
最近ドライブレコーダーには、興味有りますが 何を選べばいいのやら 全く見当が付かないです(*´ω`*)
レポート後半が楽しみ( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/10/13 05:48:26
準備と言える内容かはさておき、気軽な一人旅♪
ドラレコ選びも迷いましたが、なかなか欲しい機能を全部というモデルは見つけられずにコレとなりました。
後日ドラレコのパーツレビューしますので、参考になればと思います。
2016/10/12 07:07:45
おはようございます(^_^)

道中の色々な事が、よくわかりましたよ。
後編を、楽しみにしていま〜す!
コメントへの返答
2016/10/13 06:00:00
おはようございます。
関西方面からMTB参加されている方々のご苦労を感じる事ができました。
休憩箇所や経過時間をできるだけ詳細に記録したのは、同じルートで往き来するビート乗りさんの参考になればと思いました。
2016/10/12 18:58:03
まいど〜‼️
☂️の走行は疲れますよねー
東から西に天候が変わるのがわかりました(笑)
長旅お疲れ様でした(^O^)/
コメントへの返答
2016/10/13 06:08:03
コメントありがとうございます。
すっかりお天気レポになってしまいましたが、自力で気象状況を確認できるなんて経験は、なかなかできませんね。(笑
更なる長旅への第一歩、何だか行けそ~な気がする~♪

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「子授けナウ、朝日峠から登ってきたけど、道路側に枝がはみ出ていたり、小枝が落ちていたりと、先日の降雪、昨日の風による影響かな?ご安全に!」
何シテル?   12/03 09:16
いぶし銀オヤジを目指している40代です。 ビートはECOな通勤車として使用しています。 会社帰りに筑波山に出没したりする事がありますが、 見かけてもイジメ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
和光テクニカル スーパー Z コイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:57:50
Eastar 37830PAAS00 吸気絶対エア圧力マップセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 10:07:55
日産ヘリテージコレクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 11:46:39
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート YMS-07B タカオ? (ホンダ ビート)
壮絶な歴史を刻んできた、 プライスレス要素盛り沢山なビートです。 チョイ悪オヤジ仕様の通 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.