車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mamiyoruの愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

カブのタイヤ交換
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
リヤのスリップサインが出たのでタイヤ交換。今回、いつもの純正パターンのイノウエからミシュランM35を選択。純正よか安かったす。フロントの山は結構残ってたけどサイドにヒビが見られたんで一緒に交換。
角材の上でセンスタかけて作業しやすいように。
2
リヤのリムは内側が錆びだらけ。サンドペーパーでならし、新品のリムバンドに交換。
ここでの手抜き作業が後々のトラブル原因となったのであります。
3
このタイヤには軽点のマークがなかったので、根拠無くバーコードのシールをバルブに合わせて組み付け。
4
リヤが終わり、フロントの交換。
フロントはバラしが簡単。サクサク交換終了。
5
フロントはドラム内側が錆びだらけ。
多分、洗車してもフロントあまり使わないから入り込んだ水気が蒸発しなかったからかなー。良く使うリヤのブレーキはダストも少なく良い状態だったから。
6
交換作業終了。
M35はヒゲだらけと言う話は本当だった。
慣らしが終わればヒゲも無くなるでしょう。
7
17,436キロ
交換後に試運転。
100メーター走っていきなりパンク。
チューブ交換して少し走ってまたパンク。
なにこれー。
原因はリム内側の錆び。サンドペーパーでの慣らしが甘かった。
結局、リムとリムバンドのあいだに錆びを覆うガムテープを貼り付けてパンクは回避できたけど、ここまでタイヤのリム外しは前輪入れて5回。
さすがにくたびれましたー。休み休みやったんで半日近くかかってしまった。
試運転の感想。
カブ純正イノウエと比べ、切れ込みが強く慣れるまで注意が必要みたい。
良く言われている加速の重さは感じませんでした。感覚鈍いからね。
今日は時間なく、来週山に行ってグリップやらを確認しましょう。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアホイール交換

難易度:

フロントタイヤ&ホイール交換♪*゚

難易度:

前後M35に交換 オイルも交換

難易度:

前タイヤ交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

パンクの修理!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 13:22:29
お疲れ様です😂
自分もタイヤ交換しようかと思ったんですが、おそらく自分のホイールもサビサビで組み直したらパンクするかも😅と思い、後にする事にしました。
23日に少し遠出するので、それが終わってからゆっくりタイヤ交換をしたいと思います😊
コメントへの返答
2016/10/11 19:49:10
こんばんは
リムの内側はメッキが薄いみたいですね、見るたびに錆びが増えてます。
以前フロントの交換で布のガムテープで錆びがチューブに当たらないように対策したのに、今回ガムテープが見当たらなかったので施しませんでした。失敗。
プロフィール
「[整備] #ビート ヘッドライトHyper Crystal Bulbに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1625123/car/1648121/3990980/note.aspx
何シテル?   11/17 20:40
mamiyoruいいます。よろしくです。 車歴 トヨタ51カローラ トヨタA30カリーナ トヨタA30カリーナ トヨタKP61スターレット トヨ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
サンマニョーロ化できた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 19:23:23
初カフェカブミーティングin青山⭐︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 08:22:46
足元暑さ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 21:30:20
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
高速道路は苦手 転勤で毎日乗れなくなり、状態は悪化傾向。
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
下道ならリッター車と一緒にツーリングに行ける時があります。 登り坂は電動アシスト自転車の ...
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 ハーレーダビッドソン スポーツスター883
09スポ883
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
息子の小学校入学記念で入手。 手放したことは今でも後悔。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.