• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

球アンプの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

ワイパーゴム交換(汎用品使用)

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月05日
1
新車時から使用してきたワイパー。
途中でバタつき防止のために手を入れたりして使ってきましたが、4年9ヶ月で裂けました。
写真の通り、ゴムの真ん中から裂けました。また、助手席側も同様に真ん中が裂けています。

ところで、この写真を見て、「しなり」が少ないことに気が付かれた方は、かなりワイパーで苦労されている方だと思います。
2
チンクのワイパーは新品でもバタつくことで有名ですし、バタつかないサードパーティのBOSCH製も有名です。
私はと言うと、新車時の純正ワイパーの曲がりを緩くして使用してきました。その時の整備手帳は次の通りです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1625176/car/1207924/2668037/note.aspx

この方法でバタつかずに使用してきました。
3
今回はゴムが駄目になったので、ゴムのみを交換します。手持ちに国産車用の汎用品が有ったので、無理やり取り付けました。
実は以前、一度チャレンジしています。その時の整備手帳は次の通りです。今回も同じやり方です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1625176/car/1207924/2659575/note.aspx

前回の整備手帳は、(一つ前のコマの)曲がりの調整前の作業でしたので、結果は良くなかったですが、今回は曲がりが既にゆるい状態ですので、結果、バタつかずにうまく行っています。
4
さてさて、汎用(国産車用)のワイパーゴムをチンクのアームに挿入するのは、かなりキツキツです。

ですので、シリコンスプレーは必須です。だいたい250円くらいでホームセンターで買えます。

更にいうと、プライヤーで引っ張りながら挿入するという荒業を用います(汗)。
まあ、壊れたらBOSCHの製品を通販で買えばいいや、という開き直りがあればこその作業です。(通勤で車使わないから・・・)
5
とゆうわけで、新規性の無い作業で恐縮ですが、久しぶりのDIYでした。

あ~、洗車しなきゃ。

車検も近い~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォッシャー液が出ない・・・

難易度:

ワイパーアーム調整

難易度: ★★

ワイパー交換

難易度:

純正の爪が飛んじゃいました。。

難易度:

ワイパー、ビビり音・ブレ感の低減対策

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

球アンプです。よろしくお願いします。 2012年秋、妻の長年の夢であったフィアット500を、「勢いで」購入しました。得意分野は電装系。ちょっとした創意工夫...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 16:51:45
デュアロジオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 17:18:22
スモールライトコントールスイッチKit取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 22:18:13

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2012年9月半ば・・・フィアット500 思わず契約してしまった。 2012年10月1日 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2014年1月18日、諸事情によりさんざん悩んだあげく手元を離れました。新車で購入、およ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.