• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaの"びーちゃん" [スバル BRZ]

ブレーキパッドメタルキャッチ対策

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
レーシングパッドの宿命
というか、仕方無い部分も
あるのですが、メタルキャッチ
が発生してローターに深い傷が
入ってきていたので。。
分解して清掃しました。
それにしても並みのヤスリでは
歯が立たない硬さです(^_^;)
傷の跡から推察するに、キャリパー
開いてきていそうですね。
トップチームは、毎戦ブレーキ
キャリパーごと交換というのも
分かる気もしてきました。
開いてしまうと、ピストンと
シールキット交換だけでは
根本解決にはならないですからね。。
これはお金掛かります。。
2
このパッド、理想的には
サーキットで装着して熱入れ
して慣らしという形がベスト
でしょうが、、中々そうもいかない
状況を鑑みると、、
角を少し落とすことにしました。
これにより、今のところは改善
しているように思います。
角落とした分だけ面積減って・・・
という方もいるかと思いますが、
それはきちんとローターに接地
しているという前提ではということ。
現実を理解するということはとても
重要です。

せっかく分解したので、ピストンに
接していない側のシムを外してみる
ことにしました。熱で反ってきて
いるんでしょうね、動いた形跡が
見られた為です。ピストン側は、
毎戦ブレーキキャリパー、ピストン
回りを交換してはいられないので、
熱対策としてシムは装着することに。
多少はシールの痛み等を防いで
くれることを期待して。

シール破壊されて、変なのが噛むと
フルード漏れて致命的なので、、
タッチがどうのとか言ってられなく
なるので。これも実戦的な考え方?

現物見て、よく考えて、自分で判断
していく。実戦では、とても重要かと
思います。

走行距離: 約8,800 km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正ローター

難易度:

フロントパッド&ローター交換

難易度: ★★

ブレーキキャリパーカバー取り付け

難易度:

BRZ純正キャリパブレーキパッドの交換目安

難易度: ★★

キャリパー&パッド交換

難易度:

ブレーキ関係

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

情けない(画像無し)・・・(*^_^*)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 01:17:15
びわ号ベストラップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 23:33:27

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
可愛くてお気に入りの6RポロGTIです☆ 少しずーつもっと可愛くしていこぅと 思ってます ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.