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サムーのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

オイル交換

オイル交換本日オート○ックスにてオイル交換実施

前回交換日= 5月12日(オイル+フィルター)
距離=123320 km
補正値72587を引いて(メーター交換で若返っているため)
距離=50733 km
前回のオイル=マグナテック5W30
【夏場を乗り切るため、硬めのオイル選定】

本日のオイル=マグナテック5W20(オイルのみ交換)
【これから冬場に向かいオイルの抵抗を下げたいため軟らかめを選定】
お値段=3280円(溜まっていたポイント消費で持ち出しゼロ)
今回の走行距離=55139 km
交換までの距離=4406km

前回、エアフローセンサーをフレッシュしたので
アイドリングは静かで、アクセルを踏んだときに
リニアな感じがする。
今までは加速して欲しい分アクセルを余計に踏んでいた気がする。

オイル交換で劇的に静かになった感じはないが
ABからまだ5kmしか乗っていないのでよくわからない。

朝一でエンジンをかけた時に
エンジンが軽く回る分、最初の燃料増量時の
回転の上がりが少なくなればと思う。

(10月27日追記)
50km位走り込んだところ、オイルが馴染んだのか
アイドリングはもちろん静かですが、加速時のエンジン音が
静かになっていた。
ただし、0kmスタートで1速から2速へのアップがたまにもたついて
いつまでも1速でがんばろうとするのは?。
ATフルードは2万kmできっちり交換しているのに。
そろそろプラグを換えようかな。
Posted at 2012/10/26 14:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

エアフローセンサー 清掃

エアフローセンサー 清掃某BBSの記事で
「エアフローセンサー清掃」を実施したら
『アイドルがピタッっと安定』『アイドルも非常に安定』
との書き込みがあったので、早速実施してみた。

用意するものは
1.エレクトロニッククリーナー 980円
  (ホームセンターコー○ンにて)
  または、エアフロークリーナー

私は最初に温度センサーだけにクリーナーを吹き付けたが
肝心の「エアーフローセンサー(白金)」に吹きつけ忘れた。

エアフローセンサーは写真ではわかり難いが
2本あり、真ん中に透明か白い樹脂のチューブらしきものが
かぶっている。
くれぐれも綿棒などで触ったりしないこと。

まだエンジンかけていないが
またレポートしたい。

写真1 エアクリーナーBOXにネジ2本で固定されている「エアフローサンサー」
(固定バンドを緩めて、コネクター2ヶ外すとBOXごと外れる)


写真2 センサー部アップ
(綿棒の先っぽのような茶色のものが温度センサーと思われる)


写真3 白く光っているのが白金センサー2本
(これがエアフローセンサーの心臓部)
Posted at 2012/10/21 16:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月08日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)⇒装着していなかった

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
 いいえ

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
 履いたことがないためわかりません

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:トヨタ イプサム 2001年式
タイヤサイズ(前):205/65R15 99T XL
タイヤサイズ(後):205/65R15 99T XL

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
  通勤、温泉ドライブなどのレジャー
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
   氷面路面:ドライ路面 = 1:9

※この記事は ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター! について書いています。
Posted at 2012/10/08 21:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年10月08日 イイね!

レンタカー カローラ4WD

秋田でカローラアクシオ1.5 4WDを3日間借りました。
カタログ燃費(10・15モード)は16.2km/L。
走行距離は 35795km。


(イオンモール秋田 御所野店の屋上駐車場にて撮影)

<カローラアクシオ1.5 4WD>
総排気量 1496cc
最大出力 105ps/6000rpm
最大トルク 13.8kg・m/4400rpm
燃料供給装置 電子制御式
使用燃料/タンク容量 レギュラー/50L
トランスミッション
駆動方式 4WD
トランスミッション フロアCVT
サスペンション 前 ストラット式
後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ 前 Vディスク式
後 ドラム式
ステアリングギア方式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式

<走行結果>
走行距離       94 km
ガソリン消費量   7.05L
燃費         13.3 km/L
(カタログ燃費の約82%でした)

エアコンは全工程の半分以上ON状態。
天候は曇りか晴れ。
高速道路は秋田空港ICから岩城ICまで片道利用約14km。
高速料金550円のところ、ETCで300円。

帰りは、道の駅岩城から秋田市内へは国道7号線を利用して北上した。
しかし秋田の周りの国道は時速70kmくらいで流れている。

なお、秋田空港の東にあるENEOSのGSで
レギュラーガソリンは 148円/Lでした。
カード払いだと2円/L高くなると言われた。

MAX5名乗車、でかいトランク1個だったので
アクアを借りようと思ったがヤメた。
もしもアクアだったらリッター20km以上走ったのかな?

<感想>
ハンドルの中立点が曖昧でしっかり握っていないと
車がまっすぐに走らない。
ブレーキは思ったよりも効きが甘いので
強く踏むと急に制動力が立ち上がるので
自分としては扱いにくいブレーキだった。
制動力は弱くても良いけど、リニアに
踏んだだけ効いて欲しい。
Posted at 2012/10/08 20:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月03日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知らなかった)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有/、08年6月頃)

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(TOYOTA/イプサム/年式2001/型式ACM21W/エンジン気筒数4)

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
 はい、

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/3.エアコンフィルター/4.ライトバルブ/5.ホーン/6.その他(HIDバルブ)

■フリーコメント
ボッシュのプラグ 使ってみたいです。
燃費が良くなるか確かめたいです。

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/03 21:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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