• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤びじじいのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

屍板だぁね。こいつは。Docomo 初代dtab

屍板だぁね。こいつは。Docomo 初代dtab諭吉未満でdocomoさんがバラまいて下さったdtabの初代ですが、この度、ベースモデルのファームを召喚して、

なんちゃってHuawei Mediapad link 10として復活しました。

この板は、メモリーが少ないところにDocomoが激しく作り込みをした関係で、タブレットとしては使いにくく、反応は鈍く、Docomoエンブレムの付いた初期の中華パッドのような10インチタブレットです。

しかし、そうは言っても10インチはネモバには重宝だったんです。

こいつについては、色々ありましたよ。
なにせ、寝入る前に毎日使っていますからね。

docomoの呪縛から逃れようとホームアプリを変えたり、docomoの各種アプリをアンインストールしたり、無効化したり、
root化して無理矢理アンインストールしたり。

その都度、少しずつ使いやすくなったものの、突然再起動したり、wifi繋がらなくなったりが発生したり。

先日、とうとう操作不能になっちまいました。
電源ボタンに全く反応しない。

硯、文鎮、突然死って奴です。

もう使い切った!
静かに眠れよ dtab

と、次のネモバ板を物色していたら、
ファクトリーリセットって方法で復活出来るかもだって!!

試してみると、ダンマリだったdtabに作業中のドロイドが映って。

復活!

で、メデタシメデタシとなるはずだったんだけどね。

root化してひっぺがしたdocomoホームがファクトリーイメージからも消えていたらしく、更に後からインストールしたホームアプリは無くなっていて、結局、操作不能。

液晶ディスプレイってのがとっても高価だった時代を知っている身としては、液晶に傷も割れもないdtabは眠っているお姉さんにしか思えなくて、ジタバタしてしまいます。

ファクトリーリセットが動いたということは、キレイなディスクイメージがあれば、復活できるって事。

しかし、dtabのイメージが見つからない。

欲を言えば、dtabのベースになったHauwei Mediapad link のイメージがベストなんです。

dtabが撒かれた頃に、Mediapad化するのが流行った時期があって、当時は色々なところに落ちてたようですが、今探してもリンクが切れてて。

ですが、とうとう見つけたのですよ。

まあ、あれから唯一動いたdtabの設定からホームアプリをインストールして、ネモバ板として復活させていたんですけどね。




やりました。
必要なもの全部を自分のホームページに保管してくれている所だったので、リンク切れに苦しむことなく。

結果、Mediapad化した先人が書かれているように別物のように快適です。
メモリー消費もdtab時代の3割減ですよ。

当然といえば当然ですが、カメラもwifiもbluetoothもusb端子もGPSも使えてます。

なんか嬉しくなっちゃって、今日はこいつもカバンに入れて出勤しちゃってます。

スマホに8インチタブレットに屍板で、今日は3台体制です。
流石にカバンが重い。



でもね。
512MBのメモリーじぁねぇ
やっぱり、トロいのですよ。

この間発売されたHuawei Mediapad T3 10 LTEはお安くて良さそうです。
だから、
復活したことは嫁には内緒ですw

あースッキリした。

しかし、docomoのやらかしには楽しませてもらったなぁ

リブレットM3なんか、リブレットにはまるきっかけだったもん。

またやらないかなぁ

Posted at 2017/06/22 06:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

lenvo S21eにLinux MINTでいよいよ後はbluetoothだけ。

と〜っても快適です。

32GBストレージで全然不足ありません。

未確認だったカメラも、ちゃんとムサイオイラを映してくれましたし、
いよいよ残ったのは使わないBluetoothだけ。

外に持ち出す時に必要だとも思いますが、そう言うときは、
スマホ持って出てるし。
通話や音楽聞くにはスマホの方が便利。

マウス使うのに、USBコネクター使いたくない!
とも思うんですが、USBコネクターは2つあるし、usb hubあるし。

これで良いかなぁ〜
でも、なんかWindowsに似過ぎてて、違うOS使ってます感が薄いんだよなぁ
Posted at 2017/06/21 07:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

フラッシュボム 炸裂!!

入浴剤とかの話ではありません。

あれデス。

何かをきっかけに、過去に体験した感覚、記憶が今に蘇ってくるというか、脳が再現しちゃう。

デジャビューみたいな、フラッシュバックみたいなヤツです。

もう、10年も昔の感覚が蘇っちまって、行動不能となってしまいました。

いや、まぁ、サボった言い訳なんですけどね。
働きたくない時は、働かなくて良い自由がすこ〜〜〜しだけ残っているので。

話は先日設置した雨水タンクに飛びますが、設置してから二回目は激しい雨がありました。

なんと!たった2回の雨で満タンになりました!!
110リッタータンクが二つですよ!!

天の恵みとはよく言ったものですね。

しかし、一回4リッター入りのジョーロで使い切れるもんだろうか?

きっと、ホースでの散水に使えないか?使わせろ!!
と、天の声が響くんだろうなぁ。

ポンプかぁ


Posted at 2017/06/21 07:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

かえって使いにくいのは、オイラだけ?!

かえって使いにくいのは、オイラだけ?!お友達がパソコン弄って、遊んでいるっていうから、オイラもやりたくなっちゃいました。

というのは、きっかけの一つ。

Lenovo S21eって激安パソコンなんだけど、メモリ:2GB,eSSD:32GBってスペックなんですが、
eSSD不足って奴です。

Windows8.1をWindows10にアップデートして、追加でインストールしたのはOffice2013くらい。

それなのに、アップデートが動くたびにeSSDの空きが無くなってきて、ディスクの掃除をするのが
日課になっちゃってました。
面倒臭い。

んで、入れてみました「Linux Mint」
WindowsXP代替で評判になったディストリビューションです。

UIはWindowsですね。
見かけだけだけど。
スタートボタンもあるし。



おかげさまで、19GB空きがある状態で安定しています。
Officeも最初から入ってこの空きです。

UIはWindowsそっくりの見かけですが、逆にWindowsに慣れすぎた身としては、違和感が
大きいっす。

まぁ、慣れろよってことなんですが。

Windowsとは、見かけも使い方も違うubuntuの方が、諦めて、慣れようって気になります。

えー、linuxも最近は簡単に導入できるようになりましたが、lenovo S21eでは以下のような問題がありました。

1.無線LANが認識できない。使えない。
 OSインストール後に、ドライバーマネージャでデバイスの再認識とドライバーの追加
 再起動でOK
 ※USBのネットワークアダプターで有線LAN接続

2.Bluetoothでデバイスが検出できない。
 調査中
 ※使う予定がないので、このままでもいいかな。

無線LANが最初から使えないのは困ったものですが、1でクリアできちゃうのでね。
それ以外は、こんな感じです。

タッチパッド OK
機能キー  OK
USBポート OK 繋ぐものによると思いますが、2.4Khzの無線マウスは問題なく使えてます。
        有線LANアダプタも使えます。
MicroSD  OK 使えます。
MicroHDMI OK 画面をTVに映せます。音はTVから出ないみたいです。


ubuntuを入れなおそうとも思ったんですが、USBメモリーのエラーでインストール失敗しちゃったんですよ。

しばらくLinux Mintで使ってみます。

さてぇ〜今日は何して時間を潰そうかなぁ
足無いしなぁ。


Posted at 2017/06/18 09:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

ちょっと!ちょっと!ちょっと!!

著作の宣伝記事っぽいけど、少子高齢化って聞き慣れた言葉が表しているものにビックリした!!

さて、何をするべきか?

もうすぐ、日本人が「絶滅危惧種」になる日がやってくる

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51994

他にも似たような国はありそうだけど、
日本だけ特別と言えなくも無い所もあるしね。
Posted at 2017/06/15 12:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「かえって使いにくいのは、オイラだけ?! http://cvw.jp/b/162589/39952013/
何シテル?   06/18 09:45
***** このブログは、事実にもとづいたフィクションです。m(_ _)m ***** フルオープンのビートで農道をのんびり走る事が大好きなじじいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

これ!良いかも! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 06:33:02
スイフトHIDに変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 05:50:12
イオン 0円にしちゃいます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 12:34:39

お友達

つまらない投稿ばかりですが、それでも良いよと
言う方、誘って下さい。

お友達の数取りさんはスルーしたり、お断りしたりします。
18 人のお友達がいます
ツルツルじじいツルツルじじい * セリカTA45セリカTA45 *
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん あきびあきび
92(クニ)92(クニ) ちいパパちいパパ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
わが艦隊の最新鋭艦!! 2代目のビート 北海道へツーリングに行きたいぞ! 2007年1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
命名”ベイオウルフ”です。 追突事故でドナドナしたFitの後継です。 最新のCVTって ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
こいつも戦略車だ!! 前者モビリオスパイク車検費用の現金出費から逃げる為に乗り換えた戦略 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての車 新車で買ったんだよね。 同じ値段でエコノのターボが買えたのに、なにを思ったか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.