車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
今日、絶対早退します!!
もう、もちません。
歳のせいと自分でもわかっていますが、睡眠不足です。
思考能力低下してます。

さて、そんな事態に陥った理由は。

三連休最終日の夕飯時に、ビートで出かけている小僧からのLINEメッセージから始まった。

「ちょっとトラブって、帰りが遅くなるから先に寝てて」
だって。
メッセージを受けた嫁がオイラに伝えます。

ビートで出かけている、出先でトラブル?
事故じゃないよな?
まず、嫁さん経由でトラブルの正体を聞いてみる。

なんでも。
スモールランプつけっぱなしで、バッテリーが上がった。
でも、ロードサービスに来てもらって、エンジンはかけてもらったけど、ヘッドランプが点かなくて、走れない。

バッテリーの充電が不十分かと思って、スタンドで充電してもらっている。

と言う事。

ビートのヘッドランプはHIDに変えているけど、エンジンがかかればオルタネーターの電力だけで点灯するはず。

一番簡単で早い対応は、トランクに積んであるノーマルバルブに交換すること。
その時の為にバルブを残しているんだから。
中国製のHID。
いつ切れても不思議じゃないからね。

で、トランクにバルブがあるはずだと言うこと。
スタンドの人に頼んで変えてもらえと伝える。

すると、バルブが無いと言う。
なんだか分からないものだったから、
掃除する時下ろしちゃったと。

ええ〜い!!
どこにあんだよ!!

多分、物置。

ビートのバルブは、702Kってバブルの時期にちょこっとだけ使われた型で、オートバックスにもなかなか置いていないんだぞー!!
とは言わず、物置に直行!
無い!!

小僧の部屋も、おいらのおもちゃ箱もひっくり返すもH4は2セットも出てくるのに、702kが出てこない。

とりあえず、こんな時は主治医殿にすがるしかない。

主治医殿に電話。
え?留守電。
主治医殿のお店に電話。
ええっ?早退した?
家で何かあったのかな。

主治医殿のお店は、ビートの保険の代理店で、いつも親切に対応してくれるから、主治医殿がいなくても、なんとかしてくれるかもしれない。
でも、保険の名義は小僧。
小僧が連絡しないと詳細がわからない。

で、小僧にホンダカーズに連絡するように伝えるが、ここでまさかのLINE不具合。
いつまでたっても既読にならず、返信もない。

イライラ(ハラハラ?)しながら、風呂に入っていると、ふっとビートのHID配線が目に浮かぶ。

確か、バッ直配線している、バッテリーターミナルに共締めしていたはず!

ロードサービスがジャンプケーブル繋ぐ時に何かあったかも!!

風呂から出ると、小僧から。
「カーズ、留守電になってた。」


ガーーん
蜘蛛の糸が一本切れた。

でバッテリーターミナルの配線を確認させる。

「えー、でも、特に配線外すとかしてなかったよ」
おまえら、親子だな。
オイラが意見を言うと、必ず疑いや否定の言葉を返してくるのな。

うん、わかった。
と言う前のいつもの事だけど、お父さんはイラッとするぞ。
それ。

ただ、この一言で疑いは確信に変わった。
ジャンプケーブルの、あのデカいワニ口をチョイチョイ繋いだということは、ターミナルを良く見ていない証拠だ。





ほらね。
バッ直が断線してる。

これなら、被覆を剥がして共締めすれば、応急手当完了!
15分もあればお終い。

ここで主治医殿からお電話。
原因がわかったので、状況を説明してお休みにお電話したことを謝って、小僧にLINE。

スタンドの人に頼んで繋いでもらえ。
というと、田舎のスタンドは早くしまって、いま、道の駅にいると。

仕方ない。
行くか。
どこに居るのか聞くと、「道の駅潮来」だという。
家から1時間くらいでつく。

今から行くと送ると、共締め位なら自分でも出来ると返信。
カッターがあるか聞くと、近くにコンビニがあるから大丈夫。

そうかと、手順を送る。

バッテリーのマイナスを外してから作業するようにメッセージするが、既読にならず!!

げっ!

電話するけど繋がらない!!

やきもきしながら待っていると、
「感電しなかったけど、点灯もしなかった」と返信があった。
そんな馬鹿な??

両方のターミナルの写真を送らせる。
問題なさそうに見える。





あ、ヒューズボックス付けてたんだ。
念の為確認させると、切れてない。

ん〜謎だ。

ここで、救助依頼。
21時を大きくまわり、22時に近い。
さっき言ってくれればー
おいらの朝は早いんだよ。

でも。
小僧は明日になっても、同行している友人は帰してあげたい。
ビートのせいで嫌な思いをしたってのは、
持って帰ってほしくない。

道の駅だから
ナビで行けるし、近くにコンビニがあるなら、足りない物があっても何とかなる。

最悪、小僧は放置して、友人だけでも送り届けよう。

と、出動したわけです。

甘かった。
もう、いつもは熟睡している時間ですから、外灯さえ眩しいのに。
真っ暗闇と対向車のハイビーム、自車のハイビームが反射した看板の光に視覚を惑わされます。

頼りはセンターラインのみ。

道の駅潮来に着くと、コンビニなんてありません。
真っ暗闇の中にオレンジ色の照明で薄く明るい駐車場があるだけ。

さて、合流して直ぐに配線を確認。

やる事は、試せる事はひとつだけ。
もう少し状況を正しく伝えてくれていたら、工具を持ってきたのに。

バッ直のヒューズボックスをカット。
共締めして、ライトオン!!

点灯した!!

小僧に友達を送るように言って、トンボ帰りです。
闇とライトの攻撃も、さらに鈍感になったオイラには眠りに誘うシグナルのようにしか見えません。

日付が変わって帰宅。
すぐベットに入りましたが…

無事に帰ってくるだろうか?

事故にあったりしていないだろうか?

心配になって眠れず。

2時過ぎに戻ってきたビートの音を聞きながら…

浅い眠りを繰り返しながら、04:30の起床時間です。

無理ですぅ〜
お休みしたいですぅ〜

と、いうなが〜〜〜い夜だったわけです。

社用携帯が電池切れで、お休みしますメールが出せなかったので、泣きながら会社まで来ました。

もう、今日は早退して寝ます。
あ、早く帰るなら医者にも行こう。
咳が一月も続いてるから。

やぶ医者め。

写真を見るとわかりますが、小僧は嘘つきです。居場所が違うはずなのに、照明が同じだっての。
心配かけないようについた嘘だったんだろうけど。

長文、失礼しました。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 08:18:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 10:24:17
お父さん、お疲れ様でした
コメントへの返答
2016/10/11 12:13:38
へい。
ヘロヘロです。

も~、無理が効かないんだから!
みんな優しくして!
とか、言いたくなります。
はい。
2016/10/11 11:31:46
私も久々に体調不調で、有給にしてメンタルクリック受診しています。
コメントへの返答
2016/10/11 12:22:23
うん!
有給だからね。
給料の一部だから、胸を張って使いましょう。
でも、欠勤はヤバイので程々にね
2016/10/12 07:35:54
今朝から寒気するのか?
気温が低いのか?
よくわかん状態な自分です。
とりあえず出勤です。

なにはともあれ良かったです。

キャロルで遠出する事はなくなりましたけど、
工具は常備してます。
あと予備の中古バッテリーも積んでたりしてます。
(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/12 08:02:56
備えあれば憂いなし
ですよね。

わからなきゃ聞けばいいのに。
とも思うんですけど、きっと一人で何でもやるって事で頑張っているんでしょう。

聞けば済むのに〜

難しいね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「壊してしまえばぁ〜! とりゃぁ〜〜〜〜〜!! http://cvw.jp/b/162589/38886934/
何シテル?   11/21 08:14
***** このブログは、事実にもとづいたフィクションです。m(_ _)m ***** フルオープンのビートで農道をのんびり走る事が大好きなじじいです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スイフトHIDに変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 05:50:12
イオン 0円にしちゃいます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 12:34:39
Abj.lab 赤びじじいの秘密基地 研究所 
カテゴリ:「赤びじじいの秘密基地」 研究所
2010/09/25 20:54:34
 
お友達
つまらない投稿ばかりですが、それでも良いよと
言う方、誘って下さい。

お友達の数取りさんはスルーしたり、お断りしたりします。
18 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * くぼくぼ *
ツルツルじじいツルツルじじい 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん
あきびあきび mountbluemountblue
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
わが艦隊の最新鋭艦!! 2代目のビート 北海道へツーリングに行きたいぞ! 2007年1 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
次期主力候補ですwww 候補なので、予定です。 もらい事故の修理完了!! 現在、格納庫 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
命名”ベイオウルフ”です。 追突事故でドナドナしたFitの後継です。 最新のCVTって ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
こいつも戦略車だ!! 前者モビリオスパイク車検費用の現金出費から逃げる為に乗り換えた戦略 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.