2016年05月07日

2016.05.05 慣らしツーリングで橿原市今井町へ!

GWとは言えウチの会社はカレンダー通り。
4月30日以降は乗る時間が無かったけれど、子供の日の午後からは1人の時間が取れたのでマジェSの慣らしツーリングへ。

この日も少し風が吹く中、天気自体は青空(なんかマジェSに乗る日は毎回同じような気がする)。

R165を西進。
途中、青山高原への登りと下りの区間は数台前を30〜40km/hで走る軽自動車に前方を塞がれてしまい、周りのクルマもかなりのフラストレーション(-。-;

自分はまだ慣らし中であまり回転数を上げられない身なので、ドンドン追い抜かれるよりは良かったものの、それでも余りにも遅いワ!

追越可能な区間でようやく前方がクリアになりましたが。

その後は名張市内〜室生までは順調。
宇陀市榛原と長谷寺付近ではやや渋滞に巻き込まれつつ、桜井市内〜橿原市内へ。

初めて訪れた今井町で休憩。

ここは、かつて「大和の金は今井に七分」と言われるほど繁栄し、東西600m、南北310mの大きさで、その周囲は環濠が巡らせていました。

現在も大半の町家が江戸時代の姿を残していいます。

今井まちなみ交流センター華甍前で休憩。

残念ながら到着したのが15時半頃だったのでゆっくり見学出来ませんでした。

お城好きな自分にとっての奈良県は、大和郡山や高取くらいしか知らず、これまで訪れる機会と言えば天理へラーメンを食べに行く程度でしたが、ツーリングマップルを購入して久しぶりに地図を眺めていると、今回の今井町や大和三山・飛鳥や吉野等、また機会を改めて三重県からも近いこの辺りの名所旧跡巡りに来たいなと思いながら帰路に。

帰り道もR165を東進し、青山町付近からは世間を騒がせたウィッツ青山学園高校近くのK2という快走路を北上しR163へ。

周囲も暗くなり始め、気温も下がってきたので早く帰ろうと、アクセルも少しずつ開ける頻度を増やし6,500rpm以上も試してみた。

原付並の速度域だった5,500rpmまでの慣らし走行とは打って変わり、回転数を上げると思っていた以上に加速し、走行するのも楽ですね(^-^)

自宅に到着したら19時頃、約195km走行ということで、オドメーターは950kmに達しました。
次は購入したYSP滋賀まで初回点検に行くとすれば片道だけでも1,000km超えとなり、長く感じた慣らし走行もようやく終えられそうです。