• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2007年3月7日

車検証の車両重量・記載変更!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
M3購入前に調べていた雑誌等のデータでは諸元表の数値が確かサンルーフ無しで1.5t以下でしたので、単純に全てのM3Bはそうなんだと思い込んでおりました。

が、納車前に車検証を見たとき、1520kgと書いてあり、これって何かの間違いじゃないの??と驚きました!

そこで、既にM3Bに乗っている方に聞いてみたところ、その方の車も同じように1.5t以上だとの事でしたので、サンルーフ付きの場合は重量税が1.5t以上の区分なのか・・・と、ちょっとガッカリしながらも仕方ないと思うようにしておりました。
2
しかしながら、納車後間もなく入会した「E36M3愛好会」で、メンバーに実際の数値を何気なく聞いたところ、同年式同装備の方で、1.5t以下の車が実際にあり、これまた驚くと共に、「え~、何で??どこが違うの~??」と、不公平感に包まれたのは言うまでもありません(汗)
3
それからは、車検までの期間が一年以上あったので、忘れるでもなく放っておいてあったのですが、そろそろ車検が近づいてきたな~と考えているところへ不動になるトラブルが起こり、それが原因で家族より買替促進運動が勃発・・・。

今後の維持費を少しでも節約するためにということで、色々と調べた結果、車検証の「記載変更」が可能ということを発見!
4
しかしながら、具体的な方法を記してあるHP等はあまり無く、

・スペアタイヤや工具は除外、燃料は満タン時の重量を測定
・車検証の記載重量よりも実際は数十kg重いことが多い

などの情報が辛うじて判明しました。

参考にしたHPも国産車ばかりで、競技車両に近い車なので元々から軽く、しかも1000kgを切れるかどうかというレベルの話題だった事もあり、内装やエアコン、エアバッグ等々、剥がせるものは全部剥ぐという状況でクリアしたらしい。

そこまでするのはちょっとなぁ・・・と思いながらも、ユーザー車検を受けるつもりで会場の下見に来たついでに、直接車検場にて必要書類等を確認してみたところ、

・車検証
・OCRシート(35円、車検場にて販売)
・現車

上記3点が揃い、測定コースが空いていれば、予約無しで直ぐにでも可能との事。

印鑑は持参してきていなかった事もあり、その場は退散。
5
昼食を食べながらどうしようかなと考えた結果、折角の機会だし、ダメ元覚悟で午後から測定してみる事に!

仮に1500kgを切れなかったとしても、現在の車重を正確に量れば、残り何kg軽量化が必要なのか分かるし、失敗してもブログネタにもなるな~と(笑)

一旦帰宅して印鑑を用意し、とりあえず簡単に降ろせるものを撤去。

・スペアタイヤ
・三角灯
・バッテリー上部カバーパーツ
・フロアマット

物的には上記位しか降ろしておりません。

オーディオやカーナビ、エアコン等も外せば、更にその分は当然軽くなるものの、正直なところ面倒だし、シート2脚とマフラー(この2点は特に効果有りだと思います)、ステアリング(エアバック)等が、社外品に交換してあり、それらの合計だけで20kg程度は軽くなってるだろうと軽く想定。

それでは、行ってみよ~!と再度車検場へ。
6
窓口にて、必要な書類に記入事項を済ませると、聞いてた通りレーンも混んでいないため、すぐに測定する事に。

早速車に乗り込み、指定されたコースへ進んで書類を提出。
指定された場所でまずはフロント部分、次にリア部分を駐車するだけで、測定はあっけなく終了。(時間にして3分もかかってなかった)

結果はどうかな・・・と、車内でドキドキしながら待っていたところへ、測定員さんがやや難しい顔をしながら近づいてきて言いました!!

「今回は、どういった理由で重量を測定するの??」と。
(やべ~、やはり1500kg切ってないのかな~?!)と思いつつも、「同一車種の同装備でも他車は1490kgだということなので」と伝えると「ちょっと外に駐車して中を見せてくれる??」と言われ、従いました。

「う~ん、シート位しか交換してなさそうだよね~」とか言いながら、ボンネット内やトランク内を確認していましたが、「内装等剥がしてないのに(元々の)記載重量よりかなり軽いなぁ。まあこの数値に変更ということで・・・窓口に行って下さい。」と。

書類を渡されて見てみると、何と1440kgでした!!(喜)
(ちなみに、前軸:740kg、後軸700kg)
7
ヤッタァ~!!と喜び勇んで窓口へ戻り、OCRシートに変更された数値を書き込んで再提出です。

暫く待つと、無事に記載変更された車検証を入手できましたっ♪♪
これで今後の車検時には、重量税は1.5t未満でよくなります!
(今後何回車検を受けるかは神のみぞ知るですが・・・)

今回「記載変更」にかかった費用は、OCRシート代金の35円。
大した手間もかからず、測定も含め、変更後の車検証を入手するまでの時間も1時間程度でした。

うちの車も1.5t超えてるぞ~という方は、是非チャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。
ただ、フルノーマル状態だと、さすがに微妙かも知れませんので、やってみようかなと思う方は自己責任で御願い致します。

「構造変更」を行った競技仕様の「M3改」を除くと、多分国内でも最軽量な部類の数値が記載されたM3では?!と、どうでも良いバカな事を考えながら帰途につきました。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フューエルフィルター&プレッシャーコントローラー交換

難易度:

電動ファン駆動リレーのメンテ

難易度:

3度目の車検

難易度: ★★

【3分で完了】Bluetooth化

難易度:

スペアキー

難易度:

オーディオ換装 その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年3月29日 11:20
コレは結構興味深いですね。初めて聞きました。
ウチもサンルーフ付きなんですが、シートを社外に変えると結構軽くなるだろうし、ステアリングは交換済み。次の車検時にやってみようと思います。
あ、シートの交換は無事終了してたんですね。
コメントへの返答
2007年3月29日 12:02
1tや1.5t等の区分を微妙に超えてる場合って、かなり悔しくて(笑)
自分も重量変更なんて手間もかかりそうで無理だろうと思い込んでましたが、色々調べてみるもんですね♪
ただ、ネット上でも情報は少な目でした。

M3やアルピナB8以外のE36シリーズは、素の状態でも区分は1.5t以下ではないでしょうか?!
2007年3月29日 12:04
あ、そうか…。超えてなきゃ意味無いですね。失礼しました。
コメントへの返答
2007年3月29日 12:07
前後の重量バランスが本当に50:50なのかを知る事を目的にすれば如何でしょうか♪
2007年3月29日 12:07
そんなナイスフォローしなくても(笑)。
ありがとです。
コメントへの返答
2007年3月29日 16:43
なはは、どう致しまして♪♪
2008年8月28日 21:16
初めまして、千葉のすぷら@M3Bと申します。

私のM3はサンルーフ無しで1500kgと記載されてます。
ネットで調べると1460kgとか有ったので車検証貰ってビックリしました。
来年1月に車検なのでその時にでもチャレンジしようと思ってます。
コメントへの返答
2008年8月28日 22:04
初めまして、コメント有難うございます!

サンルーフ無しで1,500kgだとウチの車と同じく、実際よりも重いと思われますね。

正規輸入車同士で同装備でも差があるのが未だに解せませんが、すぷら@M3Bさんも税率が軽減される可能性はあると思いますので、是非チャレンジしてみて下さいませ。
また、結果も教えていただければ幸いです♪
2008年10月2日 20:54
ユルゲンさん、こんばんは。

1500kgピッタリは重量税が37800円みたいです。
ディーラーからはがきが来て書いてありました。
ちょっと肩透かし食らった感じがします。(^^;
コメントへの返答
2008年10月2日 22:11
こんばんは、すぷら@M3Bさん!

ピッタリだと低い税額でしたか、ま、それなら安いに超した事はありませんが、確かに挑戦しようと思われていたなら、やや肩透かしではありますね(笑)

プロフィール

「YZF-R7、納車日決定! http://cvw.jp/b/162593/47676719/
何シテル?   04/25 10:37
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
R2(2020)年式 RS Advance(6AA-AZSJ20)2WD(FR) 20 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
輸入車その他 TREK SUPERFLY 輸入車その他 TREK SUPERFLY
2013年2月24日(日)納車。 「GARYFISHER(ゲイリーフィッシャー)」とい ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後まもなくのある日、普通二輪免許取得 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation