• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フルアクセルの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

CVTオイルクーラー付けてみましら!

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
作業日 : 2006年08月17日
1
まずは、バンパーを外します。
面倒ね!クリップの数多いし・・・・・・
これをしないと、始まらんのですが。

いつも思うの・・・・・ロボットか?
2
これを、取り付けます。
日産のZ32用のオイルクーラーです。
灯油で内部を洗浄して、乾燥させてから取り付けます。

めちゃんこ軽いです!
さすが、カルソニック!

ホース径は問題ありませんでした、そのままノーマルホースが使えます。(良かったぁ~ぼそ・・・
3
ここに、取り付けてみました。
取り付け場所にかなり悩みましたが、ホースの長さの関係からここになってしまいました。

後で気が付きましたが、ここってバンパーに隠れるね・・・
下から覗かないと見えません、風もあたらんよ~な・・・希ガス・・・
4
見えにくいですが、CVTオイルの配管です。
本来、CVT本体からラジエーター下部に入って冷やさせますが、その間に今回のクーラーを割り込ませます。
Dラーで確認してもらったら、行き(CVT本体から)はホースの長い方、戻りは短い方らしいです。
今回は、戻りの方にクーラーを割り込ませました。

エンジン(CVT)が冷えてからやりましょう!
ワタスはエンジンを切って1時間位で開始しましたが、オイルは結構熱かったです。
5
ホースを外した時に「どばぁ~」とオイルが出ると思ってましたが、さほど出ませんでした。
念の為、ホースを抜いた瞬間にホースにボルトを刺して見ましたが、必要ないかもです。

ホースはクリップ状のバンドで止まってます、これが外れにくいです、形状はブローバイガスのホースを取り付けているクリップです、ウォーターポンプポライヤーなどのハサミ口が大きい物でやると良いかも。
場所が狭いのでイライラしてきます、またクリップ(バンド)を外してもホースが中々抜けません、焦らず、マイナスドライバーなんかで、コジコジしてください。
特にラジエター側は注意して下さい、力ずくで外すと、口金が曲がったり、最悪折れたりします。
今回は、カッターで切れ目を入れて外しました。

写真撮り忘れです・・・・スマソ。
6
話が前後しますが・・・・・・・
DラーでCVTオイルを分けて貰いました。
オイルが「どばぁ~」と出ると思ってましたので、500mlペットボトルに2本貰いました。

イチゴジュースみたいです!(飲めませんよ!)

Dラーさん有難うです。ペットボトル持っていくの忘れて、Dラーで用意してくれました。

結局、使ったのは約250mlぐらいです。
余った分は、もし漏れた時の補充用?として。
7
補充する時に、点検用の穴からオイルを入れようとしたら、遥かかなたの下の方・・・・・・・・

厚紙を円錐形にして入れようとしましたが、そんなでかい厚紙はワタスは持っておりません、新聞紙じゃ破れそうなので、ホームセンターに・・GO!!

ジョウゴ?にホースをつないで・・・・と思ってましたが、オイルコーナーによさげな物が・・・・
後々使えそうなのでこれにしました。¥548でした。

これがまた、ええ感じだw!
点検穴まで楽勝で届くし、ジョウゴの部分にはストレーナーが付いてるし、お買い得でした。
8
んでもって、エンジンかけて・・・・・
オイル漏れを確認・・・・・OK!
しばらくしても・・・・・・OK!

結構熱を持ちますよ!水温ファンが回りだす頃にはオイルクーラーも熱を持ち出し、オイルが循環しているのを確認!

バンパーを付けましたが・・・・ヤッパリクーラー本体は少ししか見えず・・・・ホースしか見えません!(チョット下にずらしたけどダメみたい・・)

ホースの長さから移動は無理ポイw!
つー事は・・・・・「よこりんさん」提案のバンパー穴あけ???????
ん~、もう少し様子見て考えます・・・w!

今日、通勤で走りましたが、漏れは今の所無し!
体感は・・・・・台風のせいで気温低いし~、風強いし~・・・・・よ~わからん!

よって、経過観察つー事で・・・・・
CVTオイルクーラー取り付け記、よく分からんですね?・・・・・・所詮、自己満足ですよ!(ぼそ・)
あ~~~~~疲れた、もうバンパー外したくねーw!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ・サーモスタット・LLC交換

難易度: ★★★

スタッドレスに交換

難易度:

オイル交換+α

難易度: ★★

12か月点検

難易度:

ルームランプLED化

難易度: ★★

速度表示の新標準バージョン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 15:33:23
すげ~!!
オイラには発想もできないことっす!
BBQオフで拝見!^o^
コメントへの返答
2006/08/18 15:47:05
こんちw!
あっ!あんまり見ないでね。(わら
雑な仕事?がバレバレですw!
って、一見して見えないので大丈夫か?

オフ会に行く頃にはバンパーに穴あいてるかも?

くみちょ~もリヤボード、ええ仕事してますね!見せていただきます!
2006/08/21 15:18:48
お久しぶりです。
お盆が過ぎても、がいに暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらず、激変していってますねぇ!
発想がすごいです(笑)
街でかなりの新旧のスパ見るようになってきましたが、フルアクセル
さんとは、なかなかお逢いできませんねぇ。。。ビビブーとすれ違う
時は穴が開くほど見るんですけど(笑)

自分の愛機はなんの変化もなく1年間で4000km走ってそろそろ1年点検です。

お見かけした際は、是非是非拝見させてくださいね!
コメントへの返答
2006/08/21 17:19:25
こんちw!
元気っすか?なんができょんなぁ~、がいに暑いけんまいってしまうのぉ~(わら

激変?地道ですw!
休みの日に何もすることがないもんで・・・(友達いないの・・・爆)
何気にみんカラ覗いていたら、コルトにCVTクーラーを付けてるシトがいて、同じCVT系たったら効果あるんちゃうん?って思っただけですw!(以外に時間かかりましたが・・・・)
計画性無いから風当たらんとこにつけてしもたw。

ワタスもビビブー見つける度に、「エンケイホイール?」「ちゅら玉」「ガラスからi-moni生えてないか?」確認してますよ!
土日が仕事なもんで、なかなか合えませんが見つけたら、こんな車でよかったら、なんぼでも見ていた!(わら


静岡BBQオフ逝って来ますので、本土のシトたちの弄りを見てきます、香川組?も宣伝してきますw!


2007/03/26 22:13:58
ちと質問!^^;;
3のCVTクーラーの画像なんだけど、このホースって右側が純正のCVTへの戻り?それとも左側?
右側だとしたら、これで長さ的には一杯一杯?^^;;
ベット長めの耐油耐温耐圧ホース仕入れて、別の場所に持っていった方が得策か…。悩む。
コメントへの返答
2007/03/27 11:24:32
こんちw!
・・・・・・忘れたww(ばこ!

って、やる気なの?(にやり!

耐油ホースを売ってる所を、探したけど、このサイズ(内径)が無く、純正を継ぎ足しまちた。

売ってる所があれば、自由に場所決めれるんだきど・・・・

2007/03/27 13:49:59
やる気満々、ちゅーか既に手元にあり!(爆)

ちとフィット用とはフィッティング違う(ラジエーター形状とか別だった)ようなんで、ブツに着いて来たホース(1m程度)だけで設置場所に自由度があるかどうか知りたかったんす。^^;;

あれって、純正のCVTのホースを途中でぶった切って間に入れているん?
オイラのブツは左右にジョイント部があるんで、古悪さんのよりも下に設置できそうだから、下穴の風が取り込めそうなんだけど、右側のホースが純正の一杯一杯だったらホース追加しようかと悩み中。(爆)
余ったら上げるwww
コメントへの返答
2007/03/27 19:22:34
連コメども!(わら
つーか、あるんかい!!(どて!

ホースは切らんでもえんちゃう?
戻り側のラジエーターのCVTホース外してそこにクーラーのIN側ホース刺して、クーラーの戻りホースをCVTに返してやれば・・・・

要は、ラジエーターからCVTに戻るラインにクーラ噛ませば、ホースは切らなくても。CVT本体から出てくるホースは、ワタス加工してないでつよ。(ラジエーターからCVTに帰るラインにクーラーを入れただけ)
1mもあれば、取り付け位置はかなり自由度ありかと・・・
いっそうの事、バンパーの前にだせる長さだわ!(ばく!

余っても・・・?
もうやんねぇ・・・面倒だもん!(ばく!!

ついちん!
純正ホース買った時は長さ60cmぐらいだった・・・希ガス

説明下手でスマソ・・・

プロフィール

「@フルアクセル ランクルマニアさん、うちの義母もパチンコ屋さんの立体駐車場に車停めに行って帰って来ないらすい(たぶん打ってます。」
何シテル?   09/17 23:04
讃岐うどんをこよなく愛するコテコテの讃岐人 うどん好き、酒好きオヤヂが営業配達車のスパイクで、走りまわっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らんくる亭100円自動販売機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 14:54:15
香川オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 15:17:27
全方位ナビで走行中もTVが映るように(助手席の方用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 17:31:08

お友達

酔って意味不明なコメしますけど良いでつか?(ばこ。

すみません、いきなりのお誘いはご勘弁下さい。
65 人のお友達がいます
☆sai☆☆sai☆ * 左近(Sakon)左近(Sakon) *
KITTKITT * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
モモカンモモカン rennonrennon

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
みなさま、宜しくお願い致します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.