さとっち921のブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

北海道サイクリング3~4日目

いよいよ、最北端の宗谷岬にアタックします。

<3日目(9月9日)>天塩→ノシャップ岬→稚内→宗谷岬→稚内(トータル130km)

今回の第2の目的地、サロベツ原野をひたすら走ります。(最初はこの景色に感動していたのですが、ずーっと同じような景色なので、だんだん飽きてきます・・・)

左手には、利尻富士が見えます。

稚内は、まだまだ遠い!!

ひたすら、走る。(おしりも痛くなります。)
途中、ノシャップ岬でお昼ご飯を食べ、天塩から約100km走って、

ついに、宗谷岬に到着しました!!!しばし、最北端まで走ってきたことに、満足しながら、休憩しますが、はっきり言って、最北端のモニュメントがあるだけなので、あまり、長居は必要ありません。間宮林蔵さんが居ましたが、逆光だったので、写真は無し!いろんな人が、ポーズをとって写真を撮っているのが結構面白いです。
あとは、稚内まで約30kmの道のりを戻り、温泉に入ってさっぱりしました。(稚内天然温泉 みなとの湯は、塩化ナトリウム系の温泉でいいお湯でしたが、日焼け痕が猛烈に痛かったです。)

稚内で自転車を畳み、23時稚内発の夜行バスで札幌まで移動します。(本当は、稚内で1泊しようと思っていたのですが、10日に外せない打ち合わせが入ってしまい、朝一のフライトで名古屋に帰ってきました。)
今回のサイクリングでは、千歳→滝川間は走れなかったですが、自分の中では、前回の函館サイクリングと合わせて、とりあえず、北海道縦断完了ということにしてしまおうかなと思っています。

<おまけ>

ナビとして使う為に、iPhoneを自転車に取り付けてあったのですが、走行中のショックでカバーが外れてしまい、iPhoneが落下するというアクシデントに見舞われました。機能自体は問題ないようですが、表面のガラスがバキバキに割れてしまいました。ショックです!
Posted at 2013/09/17 20:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2013年09月17日 イイね!

北海道サイクリング1~2日目

JALカードのショッピングマイルが貯まったので、自転車を持って北海道に行ってきました。
昨年は、千歳→函館を完走したので、今年は最北の宗谷岬を目指します。

<1日目(9月7日)>中部国際空港→千歳→滝川
朝一の便で、千歳に飛んで、滝川に自転車で向かう予定だったのですが、
千歳に着いたら、激雨!さすがに、そこまで気合は入っていないので、電車で滝川まで移動しました。

滝川と言えば”ジンギスカン”。有名な、松尾ジンギスカン「略して”松ジン”」本店で、一人ジンギスカンで、栄養を補給します。とても柔らかくておいしいお肉でした。

<2日目(9月8日)>
朝5時半に出発。本日の目的地は、170km先の、天塩町です。

滝川から、留萌までは、山越え(大した峠道じゃなかったので良かったです)、そこからは、海沿いを走ります。

ずっとこういう道だと良かったんですが、羽幌町辺りは少しだけ内陸に道路があり、アップ、ダウンの連続で、めちゃくちゃ疲れました。

宿泊場所は、天塩町の”天塩温泉 夕映”。温泉ということと、距離的に、1日の移動量はこれが限界ということで、選んだ宿です。5時ぐらいに、到着し、早速温泉に・・・・
お風呂場に入った瞬間、間違えてトイレに入ったかと思いました!。強烈なアンモニア臭がお風呂場に満ちています!!!ぬおおおっ~! とても湯船に近づくことが出来ません。

結局、温泉は断念し、(そんなお湯に浸かったら、体が、しょん○ん臭くなるだろうが!と、半分キレながら)普通のお湯に浸かって出てきました・・・  全く疲れがとれた気がしません。
地元の人は、普通に入っているのですが・・
※気になる方は、色々な温泉紹介のホームページを参考にしてください。)
Posted at 2013/09/17 20:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2013年02月10日 イイね!

知多半島内をサイクリング

今日は割と暖かかったので、近場にサイクリングに出かけました。場所は、知多市にある、佐布里池(そうりいけ)です。(今日、写真を撮るまで、サブリ池だと思っていました。サブリナ~とか、鼻歌を歌いながら、ペダル漕いでたんですけど( ̄Д ̄;;)
近くには、佐布里緑と花のふれあい公園があり、梅が有名です。まだ、梅の花は咲いていなかったです。

池の上を走れる橋もあって、気分いい場所です。田んぼ&畑ばっかりの知多半島の中では、こういう水の多い所はめずらしいと思います。
Posted at 2013/02/10 22:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2012年11月15日 イイね!

最近は自転車ネタが多いです。

最近は自転車ネタが多いです。いつもの常滑までのサイクリングルートでは、運動量が足りなくなってきたので、距離を伸ばして知多半島を一周してきました。

家(刈谷)から、師崎まで約2時間で到着です。(追い風のおかげで割と楽に行けました。)

帰りは、知多半島の西側を戻ります。今度は向かい風で全然進みません。結局、全行程で5時間ぐらいかかってしまいました。午前中にがんばって行って来て、午後は別のことをする予定だったのですが、バテバテで昼寝してしまいました。
Posted at 2012/11/15 20:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2012年11月04日 イイね!

ちょっと常滑まで

ちょっと常滑までサイクリング&トレーニングで常滑まで行ってきました。いつもは早朝に行っているので、行って帰ってくるだけですが、今日は昼間に行ったので写真を撮ってきました。

まずは定番の土管坂です。
(期待していくと結構がっかりするかな?)
何しろ、これだけです。

そしてトコニャン。とてもかわいいですが、焼き物ではなく、鉄製のようです。
Posted at 2012/11/04 18:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

406クーペMT2.2に乗っているさとっち921です。よろしくお願いします。

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
もっぱらミニサーキット走行用です。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
プジョー 406 クーペ & 306 &カプチーノに乗っています。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
実は、我が家で一番活躍している車です。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
ダイエット&旅のお供です。