さとっち921のブログ一覧

2014年06月02日 イイね!

九州ドライブ(3日目)

いよいよ3日目です。家まで帰るのがメインですが、高速を使って真っ直ぐ帰るようなことはしません。まずは、山口県を日本海側に移動し、角島大橋を目指します。海の上を気持ちよく走ることが出来ます。それもタダ!

GWというのもあって、色々な県の車が集まっていました。さらに東に進み、島根県に入ります。石見銀山の近くを通ったのですが、以前見学したことがあるのでパス。
温泉チャンピオン郡司さんお勧めの秘湯、小屋原温泉 熊谷旅館に行ってきました。
PM3:30ぐらいに着いたのですが、受付でお聞きすると、日帰り入浴はPM3:00までで受付終了との事。ガーン!!ショックを受けていると、可哀想と思ったのか、受付のお姉さんが、入浴許可してくれました。ありがとう!&ラッキー!!

湯船の周りは、堆積物がすごいです。お湯は源泉掛け流しで、ぬるめのお湯なのでいつまでも入っていられます。

湯船は、4つあり、それぞれが貸し切りになっているので、ゆっくり入浴することが出来ました。湯船の写真も撮り放題です。
その後、三瓶山(島根県では、有名な山らしい)の近くを通り、次の目的地松江を目指します。

宍道湖 湖岸道路をドライブ中。

最後の目的地、ベタ踏み坂(最近ダイハツのCMで有名になりましたね。正式名称は江島大橋です。)には夕暮れ間際に到着しました。もちろん、余裕で登れます。もう少し、撮り方がうまいと迫力ある写真になるんでしょうけど・・・。とりあえず、真っ暗にならなくて良かったです。

その後は、ひたすら国道9号線を走り、京都で名神に乗って帰って来ました。今回は、初日にエンジンのワーニングが出るなど、不安要素がありましたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。総走行距離は2300Kmぐらいでした。
Posted at 2014/06/02 22:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年06月02日 イイね!

九州ドライブ(2日目)

さて、いよいよ九州を走り回ります。
まずは、車中泊地点の生月島を探索します。入り口の生月島大橋は、特徴的な形でかっこいいです。構造で分類すると”トラス橋”ということになるそうです。

生月島の西側は、”生月島サンセットウエイ”と呼ばれる、快適なワインディングロードが続きます。(もう少し、ダンパーがしっかりしていれば、もっと楽しいのに・・・)

島の北端まで進むと、大バエ灯台があります。

灯台はこじんまりしていますが、周りの景色が半端無い感じです。

生月島を堪能した後は、川内峠を経由し、平戸に戻ります。川内峠は、小高い丘になっていて、写真の通り、木が生えていないので見晴らしがとても良いです。

1日目に回れなかった、平戸では、聖フランシスコザビエル記念聖堂などを回ります。

一瞬だけキリスト教徒になったような気分に浸ります。

その後、九十九島、本州最西端の神埼鼻等を見ながら、佐世保経由で長崎方面に向かいます。

そして、今回の旅の目的地の1つである、”音浴博物館”に向かいます。ここは、あるコレクターの方が収集した、レコード&オーディオ類が大量に置かれており、聞きたいレコードを好きなだけ聴ける(空いていれば)という素晴らしい場所なのです。

GW中というのに来場者は私一人だけでした。受け付けのボランティアの方が展示物などについて丁寧に教えてくれました。蓄音機の音も初めて聴きました。一通りの機器の使用方法を教えて頂いた後は、何万枚というコレクションを聴き放題です。結局、知っている曲しか聴かないんですけどね・・・

2時間ほどのんびりと音楽を聴かせて頂きました。スピーカの接続も変えてみましたが、やはりジャズを聴くのはJBLですね。(低音の張りが全然違います。)一日中いても飽きないのですが、長崎にも行きたいので、移動を再開します。
長崎では、定番の大浦天主堂、グラーバー園を観光します。グラバー園からの長崎市内の眺めが好きなんですよね~。

その後、お土産を購入し、雲仙の温泉を目指します。
温泉でまったりした後は、そろそろ帰りのことが気になります。遠いな~。(結局、ナビの通りには走らないんですが・・・)

とりあえず、眠くなる限界まで走り、道の駅でダウンしました。
Posted at 2014/06/02 22:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年06月02日 イイね!

九州ドライブ(1日目)

ETCの割引がある間に高速を使っておかなければ、ということで、ゴールデンウィークを利用して九州までドライブしてきました。
夜間、ひたすら高速を走り、下関の壇ノ浦パーキングエリアまでたどり着きました。あの橋を渡れば九州に上陸です。

さて、いよいよ九州上陸に向けてエンジンをかけると、何やらいやな電子音が・・・。エンジンECUのワーニングが出ています!げっ!ヤバイ!!。とりあえず、スマホで最寄のブルーライオンを検索し、博多店に移動します。ワーニングは出続けていますが、とりあえず走れるのでゆっくり移動します。

開店の少し前に到着し、開店を待ちます。ゴールデンウィーク中ですがラッキーなことに営業日でした。(前日まではお休み!)営業の方が出勤してきたので、事情を説明。ワーニングの内容確認&クリアをして頂きました。最初は、お金がかかるようなことだったのですが、”見積もりを出すのに、車両情報などを入れないといけないので、めんどうだから無料でいいや”とのこと。ラッキー!
(2.2Lのエンジンは時々こういうことがあるようです。)
ちょっと不安を抱えつつ、ドライブは続行です。博多の都市高速を西に向かい、唐津方面に移動します。ちょうど、高速を降りた辺りで、激安のガソリンスタンド(ENEOS)を発見。ガソリンがだいぶ減っていたので、満タン入れたのですが、この後、エンジンの調子がいまいちになったような気がします。
とりあえず、ずんずん進み唐津城に到着。

むむっ!まさかのお引越し??

唐津城は以前来たことがあるので、さくっと見学し、平戸に向かいます。平戸大橋を渡り、到着です。(既に夕方!)

平戸城も行ってみたのですが、既に見学時間は終了。

仕方が無いので、その界隈をうろうろします。ここは、平戸オランダ商館。(外から見るだけ)

近くの温泉でまったりした後、生月島まで移動し、道の駅で車中泊です。
Posted at 2014/06/02 00:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年06月01日 イイね!

FFC

ゴールデンウィーク以降、猛烈に仕事が忙しかった為、アップできていませんでしたが、やっと何とかなりそうになってきたので、更新できました。
まずは、FFCです。昨年は、日にちを間違えてしまい一人FFCだったので、今年は、はりきって行ってきました。406クーペも何と6台も集まりました。
写真手前から、せきこんこんさん、コンドウ☆さん、TOARCOさん、私、えーいち★さん、大阪から参加の人(←すみませんお名前聞くの忘れてました。)
皆さん、貴重な情報ありがとうございました。

エンジンルーム等も見せていただきました。やはり、3Lと2.2Lでは全然違いますね!

そして、205軍団。

名車アルピーヌA110!かっこいいです。

12時前から、コンドウ☆さんお勧めのイタリアンレストランに移動し、さらにFFC2次会が続きます。移動する際、車をチェンジし、TOARCOさんの車を運転させて頂きました。ダンパーをSachs製に変更してあり、とてもしっかりした乗り心地になっていました。う~ん、やはり私の車はダンパーが抜けているような感じです。(どの輪も同じような感じなので、もしかしたら2.2L車はそういうものかも知れませんが・・・)とりあえず、ダンパー変更の決心はつきました。
イタリアンレストランでランチを頂き、さらにディープな話が続きました(笑)。来年も、クーペが今年以上に集まるといいですね!
Posted at 2014/06/01 23:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記

406クーペMT2.2に乗っているさとっち921です。よろしくお願いします。

<< 2014/6 >>

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
もっぱらミニサーキット走行用です。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
プジョー 406 クーペ & 306 &カプチーノに乗っています。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
実は、我が家で一番活躍している車です。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
ダイエット&旅のお供です。