さとっち921のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

栃木まで日帰りで行ってきました。

6月の九州ドライブ以降、自転車ばかり乗っていたので、長距離ドライブに行っていませんでした。
久しぶりに、406で、がっつり走ってきました。
目的地は、栃木県宇都宮市大谷町 大谷資料館です。
大谷石は、建築用資材として使われており、その切り出し現場の跡地が資料館になっています。
ちょっとした、地下探検気分が味わえます。
家をAM2:00ぐらいに出発し、R19→権兵衛峠→高遠→杖突峠→白樺湖→佐久(ここから高速)→上信越→関越→北関東道路→大谷のルートでAM9:30ぐらいにに大谷資料館に到着しました。
外の雰囲気はこんな感じです。

こちらの、資料館から、地下探検に向かいます。

中は、こんな感じです。(写真をきれいに撮るのが難しい!)フラッシュ有無で色々取りまくります。

中の気温は10℃そこそこなので、上着は必須です。まあよくこれだけ掘ったな!って感じです。
(名古屋から、わざわざ車で行く価値があるかというと、微妙ですが・・・・)
とりあえず、堪能して来ました。
そこから、日光市→いろは坂の手前から→R122→R17と進み、
次の目的地の、法師温泉 長寿館に行きました。(一山超えれば苗場スキー場です。)
昔、フルムーンパスのCMで使われた温泉です。
お風呂は、こんな感じ。(お風呂の写真は撮れないので、長寿館さんのHPより)

足元は、石が敷き詰められており、そこからお湯がやんわりと湧いている様な気がします。
混浴ですが、入っているのはおっさんばかりです。(自分もその仲間ですが・・・)
ぬるめのお湯を堪能させていただき、のんびりすることが出来ました。

室内からの眺めもきれいです。

たまには、こういう温泉で連泊して、ゆっくりしたいです。

その後は、下道で諏訪ICまで下り、中央高速を使って帰ってきました。総走行距離990Kmでした。燃費は不明です。
Posted at 2014/09/14 22:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月07日 イイね!

ハワイ旅行

会社の夏休みを利用してハワイに行ってきました。
今回は、オアフ島には目もくれず、ハワイ島観光です。
<初日>
名古屋発21:00のフライトで、ツアーカウンターに19:00集合ということで仕事を早目に切り上げ、ダッシュでセントレアに向かいました。(家でシャワーを浴びる時間も無かったので、セントレアで一風呂浴びることに。入浴料¥1000は高い!)
フライトは約8時間。ホノルル空港到着後、さらにハワイアンエアーに乗り換え、ハワイ島に向かいます。無事、ハワイ島には着いたものの、20年ぶりの台風が近づいており、ホテル近所のマーケットも早々に閉まってしまい、当時はホテルのレストランで食事し、早々に寝ることになってしまいました。

風が強く、たまに木の枝が折れて落ちてきます。ホテルは、HILTONです。(ちょー巨大施設で、ホテル内に、トラムとか、ゴンドラがあります。)
<2日目>
滞在した、ハワイ島の西側は台風の影響も大したことなく、朝一番にレンタカーを借りて、キラウエア火山に向かいました。レンタカー代をケチったので、車両は日産ノート(遅い&乗り心地が硬い!)です。

しかし、あと30分ぐらいでキラウエア火山到着という所で、通行止め!!
海岸線沿いの道が、高波で危険ということで通行止めになったようです。ショックです。米国警察に文句を言ってもはじまらないので、仕方なく引き返します。
帰り道途中で、適当に観光し、ホテルに戻ってきました。
<3日目>
前日の経験から、道路情報などを調べまくり、ハワイ島北回りだとキラウエア火山に行けそうだと言うことで、再チャレンジします。途中、倒れた木の撤去で迂回路などを走って、やっと到着です。
ビジターセンターで情報収集し、

まずは、火口を見学。

遠くには、マウナロア山が見えます。割と平たい感じですが、何と標高4169m、地球上で最も体積の大きい山だそうです!

本来なら、溶岩が流れた後に出来た洞窟(ラバチューブ)や、溶岩に埋め尽くされてしまった道路などを見学する予定だったのですが、そこに向かう道路が倒木の為通行止めになっており、行くことができませんでした。残念です!
仕方ないので、東海岸のヒロの町まで移動し、B級グルメを堪能します。ガイドブックにも紹介されている、Cafe100でスーパーロコモコを頂きます。1人前$5.5でおなか一杯です。(内容的には米&肉なので、こんなの毎日食べてたら、そりゃー太るでしょうって感じです。)

<4日目>
いよいよ今回の旅行の目玉である、マウナケア山のサンライズツアーに行きます。ホテルのロビーに24:30!に集合し、現地のツアー会社に連れて行ってもらいます。(ちなみに、マウナケアへのルートは、ダートなどもあり、普通のレンタカーでは保険対象外になってしまうので、今回は大人しく、ツアーに参加しました。実際は、ゆっくり走ればそんなに大した道ではなかったですが・・・)
深夜に出かけたのは、星空も見るためだったのですが、当日は”満月!”。月が猛烈に明るく、星はちょっとしか見れませんでした。(次に行くときは、月の状態も確認しなくては・・・)
標高は、4205mで、マウナロアよりもちょっとだけ高いです。
いよいよご来光!気温は0℃ぐらい。ダウンジャケット必須です。空気も薄く、急激な動きは禁止です。長男は、調子が悪くなって酸素吸引を受けるはめになりましたが、嫁さんは全く感じないらしくピンピンしていました。

ご存知の方も多いかと思いますが、ここは観測環境が良いことから、各国の天体観測施設がたくさんあります。日本のスバル望遠鏡もあります。(写真左のちょっと角ばったやつです。)

毎日、こんな環境で観測するのは、大変だろうな~ などと考えながら、私自身は、2度と来れないかもしれないので、写真を撮りまくってきました。
その後、2500mぐらいまで下山し(車)、朝食を頂いて、昼ぐらいにホテルに帰ってきました。帰ってきたら、海(ラグーン)で泳ぎます。温度差がきつい!

ホテルから、見たマウナケア山はこんな感じ。

<5日目>
早朝から、空港に移動し、後は帰国するだけです。ハワイアンエアーは、定刻通り運行。

ホノルル空港までは予定通り。しかし、ここでトラブル発生。搭乗予定のデルタ航空の人のやりくりがつかず(日本人の感覚からは、そんなの有り得ないですが・・・)、フライトが3時間遅れることに!そもそも、乗り継ぎが3時間ぐらい有ったのに、ホノルル空で6時間待ちに!!DUTYFREEなんか見てても全然時間が過ぎず、参りました。
日本帰国は、夜9時過ぎになってしまいました。

今回、台風などで、予定通り行けなかった所もあったので、また行きたいです。
(家族4人は金銭的にしんどいですが・・・)
Posted at 2014/09/14 21:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記

406クーペMT2.2に乗っているさとっち921です。よろしくお願いします。

<< 2014/8 >>

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
もっぱらミニサーキット走行用です。
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
プジョー 406 クーペ & 306 &カプチーノに乗っています。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
実は、我が家で一番活躍している車です。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
ダイエット&旅のお供です。