• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月08日

ちゃんと面倒見てあげないと・・・!

ちゃんと面倒見てあげないと・・・! 皆様、ご無沙汰しております。ブログさぼり続けてました(滝汗)。

先回のブログは、2013年の年賀のご挨拶です。
ほぼ1年振りです・・・(爆)。

え~っと、フォトギャラで生存の確認は出来る様になってます
(きっと:(o´ω`o))。

さて、昨日まで遡ります。

丁度ね、DAYZが家に来て1か月少し経過したので、走行距離は少なかったのですがDラーさんに1か月点検に持っていきました。

写真のキーケースも頼んであったので、作業待ち時間に嫁様と喫茶店のモーニングに行く事にして
昼少し前にDラーに行ったわけです。

僕はあまりDAYZに乗ってはいないのですが、概ね良好。(何故だか燃費だけは嫁様の運転が荒いのか?よろしくないですけど・・・)距離もまだ600kmなので、今回はオイルもそのままです。

名古屋の喫茶店のモーニングは少し有名ですよね?コーヒーにトースト&ゆで卵が付いてコーヒーのお値段のままです。僕には普通の事なのですが、全国的にはそうでもないんですよね??あ、喫茶店は、↓こんな名前の喫茶店です(って、いつの写真だ?これ?:笑)。


さて、小腹も満たされたので、Dラーに戻って綺麗にしてもらったDAYZを受け取って家に帰りました。で車庫に入れると・・・あまりにもOTTIさんが汚ちゃないので・・・

寒いけど・・・洗おう!と決心w!!

で、車庫から出したら・・・ん?

ん??

ん???

ん????

ん?????

ガレージの床に黒っぽいシミが・・・

あ、そういえば、今週 木曜、金曜と会社から帰って車を車庫にしまった際に少しこんがりした香りがしていた事を思い出した。あぁあ~・・・

早速、ジャッキで上げて、ウマかって潜ってみたら・・・オイルパン周りからオイル漏れテル・・・orz・・・垂れたオイルがエキゾーストに掛ってる。香ばしい匂いはこれか(汗)。

ライトで見る範囲は、ドレンからじゃなくて、オイルパンの合わせ面辺りがベトベト。でも腰上はカラリ。オイルの量もLOWER・・・。

あかん。この状態では見にくいので、リフトしてちゃんと確認したかったから、速攻でDラーさんへ。。
って言っても、OTTIさんを買ったDラーさんではなくて、DAYZを買ったお店です。

僕のOTTIちゃん中古で購入してもうすぐ2年。保証はもう効きません。H6年式だし(笑)。

とりあえず、2柱で上げて、確認させてもらうと・・・え??オイルフィルター辺りから下は濡れてる(いやぁ~ん)。。
そんなふしだらな子に育てた覚えは無いぞ(怒)。いや、そうじゃなくて・・・

まさか、その横のプレッシャースイッチ?と思ったのですが、フィルターを手で少し回すと・・・おぃ・・・
おぃおぃ・・・回るやんかw!!

でね、このオイルフィルター、車を購入時に新品に替えてもらって、そのまま放置(ばく)。オイル交換は普通にやってましたが、フィルターは・・・放置・・・ぶぶっ。。

でね、メカニックさんにその趣旨話しましたら・・・『こりゃ初期の整備不良ですねぇ~。料金は購入店の方に話しておきますから、こちらでやらせてもらいます。』

おぉ~、丁度 前のオイル交換から4000km走ったし。フィルター交換したかったんよ。不幸中の幸いで、無料オイル&フィルター交換と相成りました♪Dラーさん、ありがとうございます。

しかし、昨日洗車しようと思わなければ、多分そのまま寒くなって、どんどん洗車が遅れて・・・エンジンにダメージ。サーキット走る車じゃないと余り積極的にメンテしてない自分に反省。気が付けや!って所ですねぇ。

Dラーさんが作業してくれるって言うから、お言葉に甘えてお店の中でコーヒー飲みながらウトウト。。

下回りを綺麗に洗ってもらい、そのまま洗車機もかけてもらえるか?と期待したのですが・・・そんなに世の中甘くないw!!ボディは汚ちゃないままでした(笑)。

そんな訳で、帰り道にガソリン入れるついでに・・・洗車機にぶち込んでしまった(汗)。

僕、基本洗車機嫌いなので、いつも手洗いなのですが・・・なぜか昨日は・・・やってまった(爆)。

と言うことで、我が家の車は2台とも綺麗になったのです♪

いや、そうじゃなくて、・・・いくら足車と言えども、ちゃんとお世話してあげないとダメって事ですね。最近バイクばっかり弄ってたので、車がスネタのだと。。すまんOTTIちゃん。。

で、Dラーさんで↓こんなモノ貰ってきました♪くまモンのスポンジ(笑)。これで洗車しろや!って事か?


くまモンだったら、既に↓ココに居るぞ(爆)。


あ、そうだ。そろそろバイクのオイルも交換してあげなきゃ。1年経ってるし(汗)。フィルターも買ってこなきゃw!!
ブログ一覧 | メンテナンス関連 | 日記
Posted at 2013/12/08 16:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

皆さん~こんばんは〜今日も雨☔️と ...
PHEV好きさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

感謝を込めて😊✨
マイタクさん

この記事へのコメント

2013年12月8日 17:03
うぉぉぉ、ビックリした!

新着があったので覗いてみたら…
ブログが更新されてるとは。
雪降るぞ(笑)

喫茶店のモーニングに付きものなの…
あと、「ピーナツ」とか「柿ピー」も定番かと。

オイル漏れ、ヤバイですからねぇ。
気付いて良かった良かった。
Dラーさんも、心憎い対応をしてくれましたね。
GJです☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
コメントへの返答
2013年12月8日 19:26
あはぁぁ~、僕もビックリですがねぇ~。

ほぼ1年に2件書くか、書かない・・・かも知れないんですけど・・・たまには書いてみる?と、思った時だけ書いてたりして・・・(汗)。

雪、降るかなぁ~?スタッドレスも使えなくなっちゃったので、困るんだけど・・・まぁ、雪降ったら・・・会社・・・ズル休み♪(ばく)

香ばしい匂いがした際にオイル漏れに気が付かなかった自分に少し呆れてますが、まぁ ガレージのシミを見る限りここ2~3日前位から漏れていた感じでした。

Dラーさんのリフト占拠してオイルパン外そうと思ってたので、メカニックさんの粋な計らいで、ボケ~っとしてられました(笑)。

やっぱ、日ごろからのメンテナンスは大事ですねぇ~、反省w!!

その分バイクは絶好調なんですけどね(滝汗)。
2013年12月8日 17:33
雪降る、雹降る・・・(笑

ブログもそこそこに、アップしてね。

コメントへの返答
2013年12月8日 19:33
まじっすか?

雪も、雹も困るんすがっ!!(大笑)

あはは、いつもね・・・フォトギャラをアップすると、ストーリー仕立てになってるので、あれ?わざわざブログ書かなくても良いんじゃね?と・・・

無精な事になってるわけです(汗)。

たまには、書きますねぇ~♪
2013年12月8日 22:01
乙!

たいしたことなくて良かったですね。
オイルパンの継ぎ目とかだと大変ですから。

自分も今日HR-Vを久々にチェックしたら、右前タイヤだけエア圧が0.9しかありませんでした・・・なぜ???
ちゃんとこまめに見てやらないとダメですね。

ところで、くまもんは「お先に失礼!」って感じですかね。
でも、にゃんコさん速すぎて、何が貼ってあるか見る暇もないような・・・(笑)
あ、交差点なら見られるね!
女子に人気出そう・・・(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年12月8日 22:40
しかし謎なんです。2年も掛けてフィルターが緩んだ・・・ってのが(笑)。通勤でしか使わないから、オイル交換の頻度もスローペースだったので、フィルターは放置してましたので。。

あ、そう言えば、前のKEIで同じように1本だけスローパンクチャーになって、見た目では異物も刺さってないし、リムも綺麗だし、何で?と・・・調査の結果、刺さったまま嫁様が運転し、しばし走行の間に、釘の頭がぶち飛んで、ニードルだけタイヤの中に残ってしまい、スローパンクチャーになった事があります。怪しい凹みに石鹸水で発見です!

くまモンは・・・もちろん・・・女性受け(爆)。
え~っと、『宜しくお願いします。(ハァ~ト)』です♪(何だそれ?)
2013年12月9日 16:33
色んなところにちゃんと愛情は満遍なく!ですよ。
奥さんにも愛人にも♪


あ、こうゆうネタ僕のブログにはなしでお願いします(爆)
嫁もたまに僕のブログ見てるらしいので修羅場になるかも知れないし…(ノД`)


そんなことはどうでもいいです(笑)
とにかく、簡単な原因で良かったですね!
深刻な内容だったら、もう一台新車購入になるとこでしたね(笑)
コメントへの返答
2013年12月9日 20:55
こんばんは!

嫌ぁ~、何かと不器用な生き方しか出来無い物でしてぇ~(笑)。

愛情は一か所集中ぅ~(どこに?)!!(ばく)

あ、この手のネタはKIMさんちでは控えておきますね(新婚さんだしぃ♪)。。

でもね、基本ネタが下の方に集中してしまうので、我慢できるか?自信がないので、修羅場になったらすいません(汗)。

OTTIさんは無事なうちに気が付いて良かったです。あと1週間遅れてたら・・・危なかったかなぁ~?

まぁ、修理ってなると、バイク通勤確定っすけど・・・ね。って、その前に、会社にバイクで通勤してOKなんだっけかな??
2013年12月10日 20:35
ブログ、ご無沙汰でしたね。

私もバイクに乗ってましたので楽しいのはよく分かりますが、
乗り物に関しては一夫多妻制ということで、
どれも公平に構ってあげて下さい。
それがなかなか難しいとこなんですけどね。
コメントへの返答
2013年12月10日 21:05
こんばんは。

かなりブログサボってたので、皆さんから雪だの雹だのと言われております(笑)。

一夫多妻制♪とっても魅力的な言葉ですが、お金掛かりそうな雰囲気がプンプンしますねぇ~(爆)。

メカものは やっぱりしっかりとメンテナンスしてあげないとイケマセンね。ブログ同様サボってた感が否めないので、反省してますw!!

プロフィール

「@moomin-papaさん ゆっくり休めってことですかね?お大事に。」
何シテル?   03/12 21:44
若いつもりのまま御自由?となりました。やヴぁいです・・・定年まで秒読み開始です・・・orz...。気持ちだけは若いのですけど、体が付いて来ないです(泣)・・・。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Paul Reed Smith Guitars Japan 
カテゴリ:Guitar関連
2009/10/14 02:57:25
 
株式会社神田商会 
カテゴリ:Guitar関連
2009/01/11 16:32:47
 
Kenko 
カテゴリ:カメラ関連
2009/01/11 16:31:05
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
デイズから乗り換えの予定は全く無かったのですが、大人の事情で車を買わされることになり、せ ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
マジェSちゃんで、高速道路を走行する機会が増えたのですが、高回転多用で可哀想になり、この ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
お店の人に、『これ探して貰えます?』って聞いたら、『どんな冗談ですか?』と答えられる始末 ...
BMW S1000RR BMW S1000RR
んと、・・・血迷ったです。 現在 我が家にある車両中で最大排気量の娘となります。 ちょ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation