• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんコ de RXの愛車 [ヤマハ マジェスティS]

Gear Oil 交換!

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
うちのマジェSさん、僕が2nd ownerなので、現在6745km。

エアクリもそのまんまだったので、きっとギアオイルの交換もしていないだろうと思って、純正のGear Oil 買って来ました。

フィラーは、後輪の左側 アクスルの後ろ側に付いている樹脂のキャップになります。
2
フィラープラグを外すと、左の感じで、どう見てもオイルの注入が困難。。と言うか、写真の上側のフィラー直上にエアクリが居て、邪魔でフィラーに直接オイルを入れられません。

オイルの1L缶に付いてくるフィラーノズルを使おうとしたら、入らず(;^ω^)・・・仕方ないので、先っちょの部分に切り込みを入れて、無理やり挿入・・・あ、あはぁ~ん( ゚Д゚)
3
ドレンは、アクスルの下側にあるM8のネジです。

ここを外して、オイル放出。。
4
オイルが全部出切るまで、ぼけぇ~っとして、待ちます。

(-。-)y-゜゜゜
5
思っていたより汚ちゃなかった(;^ω^)。

約190ccと言うより、米1合分・・・(;^ω^)回収。
6
回収より若干多めの新油を入れます。
7
きちんと後片付けして、スッキリです。少し走らせたらもう一回交換しておいた方が良いかもですね。

どうせOil 1L缶なので、1回200ccでは使いきれない気もするし・・・(#^^#)
8
で、時間もあったので、RVFチェーン清掃と給油して2台とも綺麗になりました(^^♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

駆動部品のメンテナンス③

難易度: ★★

koso パワーキット

難易度: ★★★

駆動部品のメンテナンス①

難易度: ★★

駆動部品のメンテナンス②

難易度: ★★

トランスミッションオイル交換

難易度:

オイル交換 記録用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 17:23:46
イガグリです。

マメにメンテされてますね!
それと写真に写ってるバイクの箇所、どれも綺麗で頭が下がります
自分のバイクはこんな綺麗に掃除できてませんでした。

それにしてもバイクのオイル交換、懐かしいです。
コメントへの返答
2016/05/07 18:53:04
有難うございます。

この年になると、乗ってる時間よりメンテや、改悪してる時間の方が長かったり・・・(;^ω^)

車もバイクもですが、弄りまわしたり、妄想してる時間が好きですねぇ。

長距離乗るのも億劫だし、マラソンより50m走?って感じ・・・(* ´艸`)クスクス
2016/05/07 18:11:02
こんにちは~🎵結構汚れてますね?( ̄▽ ̄;)
うちのは1000キロで一度交換してますが、ジョグの時も2回ベアリングがイカれてるので、早め早めの交換がオススメですよ⤴ヤマハはベアリング弱いですから~(^^;

てか、RVF今でも憧れてます💡乗られてる方がうらやましいです🎵(о´∀`о)
コメントへの返答
2016/05/07 18:59:45
どうもですぅ~。

そうなんですか!何分スクーターは、30年ほど前のスズキ蘭さん以来ですので、勉強しまっす!!

あ、そう言えばヤマハさんのバイクは実は初だったりしますので、色々と教えてくださいねぇ~(^^♪

RVFですか?僕の場合は、昔VF400Fに乗ってたんで、原点復帰に近い意味合いで・・・初心に帰るです・・・(* ´艸`)クスクス

子供が大きくなって自分の時間が取れる様になったので、趣味としてのバイクということで・・・笑。。
2016/05/07 21:42:26
こんばんは

ホント綺麗で、メンテもばっちりですね。
私は近年車のオイル交換頻度は、一年に一回、オイルとエレメント交換にしています。
コメントへの返答
2016/05/07 21:49:52
ryuさん、こんばんは!ありがとうございます。

お引越しが終わって、少しは落ち着きましたか?
(〃艸〃)ムフッ

あ、僕もここ数年、車は完全通勤車両なので6000km/年くらいしか走らないので、ryuさんと同じ頻度ですわ・・・(;^ω^)
でも、調子はいいですよぉ~(^^♪
2016/05/08 15:59:07
ギアオイル交換なんて素敵ですね。
私もそろそろやらなきゃ。
ウチは最近全然乗れない弄れない日々が続き禁断症状がムキーって感じなので保育園の送り迎えに無理やりバイクに乗ってます。

黒豆さんかわいいですね。私も飼いたいです。
コメントへの返答
2016/05/08 17:06:32
いやいや、しめじどんさんの荒業が面白くってw!!

空いた時間シリーズ楽しみに読んでます
(〃艸〃)ムフッ

うさぎさんは、思っていた以上に懐いてくれるので可愛いですよ。

耳を持つんだよね?とか、水は飲まないんだよね?とか、寂しいと死んじゃうんだよね?みたいな出鱈目が広まってますが、んなこと無いですよ。

是非、可愛い子を1羽(^^♪
2016/05/11 15:35:00
うちのうさぎも4月末辺りから暑さでぐて~って伸び始めました。
ギアオイルは購入後の数回は交換(鉄粉が目立たなくなるまで)するんですが、その後は忘れてしまいます・・
コメントへの返答
2016/05/11 20:14:31
うちの子も換毛期が4月中旬から始まり、先週あたりでピ~クを迎えました。

今年は、いきなり暖かくなったのか?例年より酷く飛び散ってます(;^ω^)

スクーターの後輪側は、構造が簡単なのでフレッティングさえ起こさなければ大丈夫と思われるので、ノヴさんの交換方法で問題なしっすね。

プロフィール

「@moomin-papaさん ゆっくり休めってことですかね?お大事に。」
何シテル?   03/12 21:44
若いつもりのまま御自由?となりました。やヴぁいです・・・定年まで秒読み開始です・・・orz...。気持ちだけは若いのですけど、体が付いて来ないです(泣)・・・。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Paul Reed Smith Guitars Japan 
カテゴリ:Guitar関連
2009/10/14 02:57:25
 
株式会社神田商会 
カテゴリ:Guitar関連
2009/01/11 16:32:47
 
Kenko 
カテゴリ:カメラ関連
2009/01/11 16:31:05
 

お友達

車好きの方、走るの好きな方、情報交換して頂けますか?宜しくお願いいたします。お気軽にポチット押してください♪
110 人のお友達がいます
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * ao_chanao_chan *
ノ ヴノ ヴ * 赤とうがらし(RED PEPPER)赤とうがらし(RED PEPPER) *
メガg将軍メガg将軍 * ekカスタム8219ekカスタム8219 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
スズキのkeiが11年目を迎えたにも拘らず、サンドイッチになってしまい昇天してしまったた ...
ホンダ RVF ホンダ RVF
とある日に立ち寄った近くのバイク屋で見つめ合い、恋に落ちた。お互いが恋に落ちるのに1分2 ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
半年以上に及ぶ妄想の結果、バンディットさんを里子に出し、この子をお嫁に貰いました。 自動 ...
BMW S1000RR BMW S1000RR
んと、・・・血迷ったです。 現在 我が家にある車両中で最大排気量の娘となります。 ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.