• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDI_!のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

STAR WARS PC

STAR WARS PChpからSTAR WARSのPCが発売されています。SW商品は機能・性能については二の次の商品が多い中、このPC中々のスペックなので購入意欲はあったのですが、NECの超軽量13.3型ワイドPCを買ったばかりだったので、断念しました。








Windows 10 Home (64bit)
プロセッサー 第6世代 インテル® Core™ i5-6200U プロセッサー
デザイン Star Wars™ Special Edition
メモリ 8GB(DDR3L 1600MHz)
ディスプレイ 15.6インチワイド・フルHD 非光沢ディスプレイ(1,920×1,080)
グラフィックス NVIDIA® GeForce® 940M(2GB)
ストレージ 1TB ハードドライブ
オプティカルドライブ DVDスーパーマルチドライブ
キーボード バックライトキーボード(日本語配列)
オーディオ B&O Playデュアルスピーカー
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac 、Bluetooth4.0
サイズ・質量 約 384 x 261 x 24-28mm(最厚部)/ 約2.29kg
バッテリ駆動時間 約 7時間



そこで、マウスだけ購入しました。
少々高さは低いけど、小さすぎず、大きすぎずで操作性も良いです。
左でマウス操作する私でも違和感なし!


PCケースも欲しかったのですが、15.6インチ用で若干大きいのでこちらも購入は諦めました。
Posted at 2016/01/31 13:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スター・ウォーズ | 音楽/映画/テレビ
2016年01月27日 イイね!

718 Boxster 登場

718 Boxster 登場 次世代のターボエンジンを搭載したボクスターが発表されました。その名も718Boxster。718Boxsterのエンジンは素が2.0リッターターボで300PS、Sが2.5リッターターボで350PS。バリアブルタービンジオメトリー(VTG)を搭載して、低回転におけるレスポンスの良さとトルク、高回転での高出力を発揮できるものらしい。ガソリンエンジンでは高温になり過ぎるために搭載が難しかったものをタービンブレードの開発により達成したようです。チューニング等で更にパワーアップした場合、この辺がアキレス腱になる可能性はありますね。


 718Sの0-100km/h加速は、PDKとスポーツクロノ(おそらくローンチコントロール)で4.2秒という速さ(@@)。6MTであるがGT4の4.4秒を上回るスペックで出してきたのには驚きです。パワーで35PS差、トルクは全く同じで、車重もGT4の方が軽量なのにこの加速です。ただ、トルクは同じ420N・mですが、最大トルクの領域がGT4では4750~6000rpmに対して、718Sは1900~4500rpm。何だか718Sってディーゼルっぽい感じしませんか?この辺はポルシェのことだから、フィーリングを損なわずに上手にチューニングされているとは思いたいです。。。


エクステリアは981Boxsterをベースに小変更を加えていますね。フロント周りは911同様ポジションランプが薄細長になり、エアインテークが多少大きくなったようです。それとヘッドライトにLEDデイタイムランニングを備えて印象を替えています。ヘッドライトの変更はいい感じだと思いますが、開口部の横スリットが目立つのはいただけないです。但し、実車ではもう少し印象は違うかもしれませんね。


サイドインテークもスリット部分に変更を加えて大きくなったのは◎。テールランプはGTSのティンテッドルックテールランプとも違うスモーク系というよりブラック系なランプがひと目で718と認識できます。また、可動式ウィング台にPORSCHEのロゴが入り、エンブレムが981ではトランクに貼っていたものが、GT4同様バンパーに取り付けられています。


特にテールランプは好き嫌いはあると思いますが、スモールランプが点灯した状態は981の方が好みです。


987ではマイナーチェンジで内装は変更しませんでしたが、718では多少変更を加えてます。多少無理くり感があり、こちらも好みが分かれるところだと思いますが、やはり自分は981の内装の方が綺麗に収まりがあるので好きですね。




 718の左を選択する方は、何と4月1日から4月30日までの予約限定だとか!日本仕様のポルシェにも右ハンドルの流れがきましたね。Mercedes、AUDI等数年前から日本仕様は右仕様のみのモデルがほとんどで、ポルシェでもマカンのように右専用モデルが出てきたことから、いつかこの流れになるかと思っていました。
 車両価格は718SのPDKで900万円越え。後続のCaymanSだと970万円くらいでしょうか?やはりGT4は1000万円越えのクルマですが超お買い得車ですね(^^)。10年以上は乗り続けられそうです!





Posted at 2016/01/27 21:45:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年01月23日 イイね!

Cayman GT4 慣らし~サーキット走行のインプレ

Cayman GT4 慣らし~サーキット走行のインプレ 納車から早1ヶ月が過ぎ、走行距離は3000kmに達しました。市街地、高速道路、首都高速、峠、サーキット、渋滞走行と様々なシチュエーションでドライビングした感想を述べさせていただきます。987前期CaymanSがわかりやすいので比較させていただきます。なお、あくまでも個人的な感想ですので、ご参考程度にご覧ください。


 まず、市街地を転がしてみた最初の感想。ステアリングインフォメーションは、987と比較してそんなに違いは感じられませんでした。そもそも987のステアリングインフォメーションは抜群でしたから、これを超えるのはハードルが相当高いかと思います。ステアリングが小径になったのは嬉しいのですが、ステアリングを握った時に裏側スポークの凹凸形状(人差し指と中指が当たる部分)がしっくりきません。形状はカッコいいのですが。。。(^^!


 エンジンのトルク感は流石にカレラSの3.8Lを搭載しているので、走り出してすぐにそのず太さを感じることができます。更にスポーツエギゾーストのスイッチをONにすると気分的にも盛り上がることこの上ないです。991Sを試乗した時にスポエギのサウンドに魅了させられたのは、今でも印象深いのですが、同等以上の高揚感があります。ただし、CaymanGTSと比べるとアクセルオフ時のバリバリ音が小さいです。ただ、前車987Sとほぼ同じ重量で、パワーとトルクが295ps、340Nmから385ps、420Nmであるからその差は歴然です。始動直後からそのトルクは感じられます。


 高速でのレーンチェンジや峠での旋回性能。ここにGT4ならではの懐の深さを感じました。これはSタイヤにほぼ近いミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2とGT3譲りのサスペンションに寄るところが大きいでしょう。旋回時安心感が違います。峠(箱根ターンパイク)を走っていて、これ以上速く旋回するクルマがあるなら、スリックタイヤに超軽量・低重心のフォーミュラーカーくらいか(褒めすぎでしょう(笑))と思いました。ターンパイクの上りで、987Sなら3速で旋回していたところが、GT4では4速で力まずに旋回していたのが大きな違いです。しかもステアリングの修正がほとんど必要なく正確に狙った位置をトレースしてくれます。

 GT4はもちろんMTですが、過去にみん友の981のMT(スポクロ付)をドライビングさせていただいた時にオートブリッピングに強烈な感動を覚えたのですが、まさにそれと同じくGT4にもSPORTボタンONによりオートブリッピングが作動します。自分が如何に上手にヒール&トウをしたとしてもポルシェのオートブリッピング以上の操作はできません。それほど完璧なものです。これが気持ちよくて、納車されてから今まで、ほとんどSPORTモードONでドライビングしています。信号停止等で3速→2速→1速とシフトダウンすると傍からはブリッピング音が煽ってるように聞こえるので気を付けましょう。エンジンキーをひねった瞬間(3秒間くらいスポエギが開放されてしまう)の音が結構大きいので、繁華街で横を歩いている方を驚かせてしまうことがよくあります(^^!


慣らし運転は
納車から500kmまでは3500回転。
500kmから4000回転。
1000kmから5000回転。
1500kmから5500回転。
2000kmから6000回転。
2500kmから6500回転(FSWのホームストレートのみ7000回転(笑)。

 5000回転を回すころから、エンジン音の切り替わりを若干感じました。スポエギのバリバリ音も若干大きくなった気がします。

 さて、先週走行したFSWのサーキットインプレッションです。
まず、タイヤ足回りですが、自分の走り方によるところが大きいと思いますが、市街地、高速、峠で感じた完璧な旋回性能に対して、タイヤの空気圧が高くなるまでは同じ印象でしたが、タイヤの空気圧が通常(F:2.1、R:2.3)より上がった(F:2.4、R2.6)ところで滑り出しが発生。空気圧を通常置に下げても滑り出し感は無くなりませんでした。987Sに装着していたAD08ではFSW6周くらいで空気圧を調整すると、しっかり感が戻るのがはっきりわかったのですが、タイヤの特性なのかタイヤの最も美味しいポイントが狭いのでしょうかね(°°)。因みにこの日18周した中でのベストラップは、ピットインして空気圧を下げてから3周目でした。また、987Sに比べて圧倒的なパワーから、100Rと300Rはビビッてアクセルを戻してしまいがちでした。特に300Rは4速全開で外側に飛び出してしまうのではないかと思いました。ここを全開で走る時は、路面状況にフォースを集中する必要がありますね!前回たぶん100Rだけは987Sで走っていた時の方が自分的には速かったです。これはGT4のせいではなく2年間サーキットから離れていたせいでしょう。100Rと300Rをしっかり踏めれば、タイムは相当上がるかと思います。なお、走りやすかったのが、ヘアピン、Bコーナーとプリウスコーナーです。987Sだとシフトダウンで回転を合わせることに集中してしまいブレーキが緩んでしまうケースが多かったのですが、オートブリッピングとトルクフルなエンジン特性から、落ち着いてシフト操作とブレーキングができたと思います。それほど乗りやすいクルマなんですGT4は!それと100Rを速く走るには、フロント及びリヤのキャンバーをもっと寝かせることで踏ん張り感は増すかと思います。GT4にはその辺をセッティングできる配慮がされているのも嬉しいですね。


 なお、GT4でFSWのホームストレートは6速には入りません。987Sではコントロールタワーを過ぎた辺りで6速に入れていました。ギヤ比のせいでしょうね。このギヤ比ですが、FSWのインフィールドにおけるシフト操作の忙しさ感がなくていいですね。タイヤ外径を小さくすると、もう少し加速重視になりますかね。ストレート加速は、997GT3や996ターボと互角のスピードを手に入れたと感じました。今まで987S前期では987S後期エンジンにも目に見えるほどに置いて行かれていたので、GT4ではストレートで悔しい思いは少なくなるでしょう。
 FSW1時間の走行におけるブレーキは、終始安心してコーナーに入れました。純正パッドでしたが、フェード感もありませんでした(慣らし完了間近だったので、4周に1回はクーリング走行していました。)。



 GT4の唯一の欠点である燃費に関しては、FSW18周をして3km/Lでした。1時間の走行枠のうち、空気圧調整で2回ピットインしたものの、満タンでスタートして燃料計の半分でしたから、思っていたほど悪くはなかったと思います。何せ燃料タンクが通常のCaymanの64Lに対して10L少ない54Lですからね(^^!

 今回のサーキット走行のためにRECAROシートと4点式を前車987Sから移植しましたが、やっぱりサーキット走行の安心感は絶大ですね!!特にサーキット走行を考えているMT車の方は、ブレーキフルード交換の次にやっておきたいものです。


 最後にGT4のクラッチですが、987Sと比べてそんなに重いとは感じていません。人によっては重いと仰る方もいますが。先日、997GT3のクラッチを踏ませていただきましたが、これが相当重かったです!オーナーさん曰く、渋滞に嵌るとクルマを捨てたくなるそうです(爆)。GT4はその辺、渋滞に嵌っても、許容できる範囲だと思います。
 右ハンドルのクラッチとブレーキの配置ですが、これは完全に個人的な好みですが、左足のクラッチに合わせると、ブレーキが若干手前にきて、踏んだ時の右足首の曲がりがきつく感じます。これは、987S(RHD)もそうでしたし、R56MINI(RHD)もそれぞれクラッチペダルに15mm厚のスペーサーを噛ませて補正しました。GT4でも早く補正したいところです(ショップ依頼中!!)

 それにしてもCaymanGT4、性能からスタイリングまで、とにかく隙が無いクルマです。消耗パーツの値段と燃費はここでは考えないでおきましょう(笑)


 再来月の3月6日にFSWショートコースを走りますので、慣らし後全開でのインプレもできるかと思います。また、確定ではありませんが、4月後半の日曜日にCCJイベントを企画予定ですので、参加希望の方は予定を空けておいてくださいね!!
Posted at 2016/01/24 08:20:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

FSWショートコース DRIVING EXPERIENCE(走行会の案内)

 FSWショートコース DRIVING EXPERIENCE(走行会の案内)新春CCJ企画(便乗!?)第2段は、FSWショートコースでの走行会を開催致します。
Cayman&Boxsterでは得意なショートコースということもあり、CCJ企画の走行会を何度も開催しているサーキットです。今回のサーキット走行も、初及び初心者の方、経験が少ない方と一般走行(ある程度の経験者)を分けて走行致します。もちろんプロの同乗走行の企画もあります。15分×4~5本なのでお腹いっぱいになることは必須です(^^)

参加希望の方は、CCJスレッドをよく読んで申し込みをしてください。

開催日程:2016年 3月6日(日)
開催場所:FSWショートコース
開催時間:9:00~12:00 / 13:00〜17:00

<タイムスケジュール> 暫定
7:00〜 集合
8:00〜 ドライバーズミーティング
9:00〜 一般クラス走行開始 / 初心者クラス走行開始〜
11:00〜 模擬レース予選(15分x2クラス)
12:00〜13:00 昼休み
13:00〜 一般クラス走行開始 / 初心者クラス講習
14:00〜 模擬レース 決勝レース 30分間×2クラス
15:00〜 一般クラス / 初心者クラス走行開始
17:00〜 終了 表彰式 解散
Posted at 2016/01/22 23:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月17日 イイね!

東京オートサロン2016

東京オートサロン2016今年も東京オートサロンに行ってきました。早起きして渋滞を避ける手もありましたが、ゆっくり起きて電車で行くことにしました。








今回のオートサロンはボディーカラーに凝ったクルマが目立ちました。ペイントだったり、ラッピングだったり。その中でも、塗装に彫刻を入れた立体的なものが主流だったような気がします。



そしてペイントしたものを手軽に剥がすことでデザイン化されたものもありました。
この911はゴールドで塗装したものを一部剥がした状態です。剥がした塗膜は非常に弾力性のある材質でした。これなら塗装保護にも使用できますね。


そして気になったクルマは、↓やはりHONDA NSXはカッコいいですね。


S660もボディーカラーデザインによって、かなり良くなりますね。




オートバックスカラーのi8はクルマのデザインと派手なカラーラインが非常にマッチしてました。


シンプルだけど、こちらのオレンジもいいですね!!


GAZOO Racingのブースは、配列したレーシングカーが何とも決まってました!!


ワンスマブースも今年から初の試みで頑張ってましたね!


おまけ画像



その他、画像はフォトアルバムに随時アップしますね(^^)

クルマ編

尾根遺産編


Posted at 2016/01/18 00:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「2024年CCJ初オフ in アクアシティお台場 http://cvw.jp/b/162722/47461734/
何シテル?   01/08 18:31
PORSCHEの走りとスタイリング&実用性に魅了されました。 987CaymanSからCaymanGT4へ! また、こつこつと自分仕様のクルマに仕立てました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

      1 2
3456789
10 1112131415 16
1718192021 22 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

謹賀新年 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 13:27:40
ツーリング・・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:06:48
猛暑の体育館で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 12:32:24

愛車一覧

ポルシェ ケイマン JEDI号 (ポルシェ ケイマン)
RHT/6MT ボディーカラー:ホワイト スポーツクロノパッケージ PDLS内蔵バイキセ ...
ミニ MINI レベルグリーンMINIレゾリューション (ミニ MINI)
F55 Mk1からF55 Mk3への乗り換え。 10年間で2回目のマイナーチェンジによる ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
新型REBEL250 乗り易さ抜群アメリカンクルーザー!
ミニ MINI ミニ MINI
R56 CooperSからの乗り換えで同じカラーリングでF55 CooperS John ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation