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やーもんの愛車 [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2016年12月2日

ベースガスケットオイル漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
1年前から徐々に漏れていてアドレスに続いて修理しました。
外す度に割れる外装を丁寧に扱って外しました。
2
それでも二箇所爪割れしました😅
ガソリンタンクを外してやっとエンジンに辿り着きました。
ウォーターポンプを外してタイミングを合わせてカムスプロケットとタイミングチェーンにマーキングしてから外しました。
3
今回の主役‼︎
しっかり破れてます。
よく見ると何と❗❗
シリンダーにキズが有りました(@_@;)
4
ピストンにも有りました(@_@;)
部品がないのでペーパーで誤魔化しましたが・・・ボアアップするかな!?
とりあえず今まで普通に走っていたので、このまま軽く清掃してベースガスケット部分に液体ガスケットを塗って組み付けました。
5
プラグも交換しました。
上死点確認中にオイルポンプのボルトが1本緩んでいるのを発見しました。
それがフライホイールに接触して削れてました😰
そこからもオイル漏れしてました。
前にクランク軸のオイルシールを交換した時に締め忘れたようです😭
フライホイールを外して締め直しました。
それからオイルを入れて試しにエンジン始動を確認したら異音もなかったのでひと安心です。
その他にも色々とあり6時間も掛かりました。
6
最後にヘッドライトをLEDに交換して終了です!
これで一連のオイル漏れ終了!と思いたい。
しかし、ピストンとシリンダーのキズは見過ごせないですね・・・。
走行距離12655キロ

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