• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

今年もチャレンジしました!

今年もチャレンジしました!昨年末にも一度チャレンジし、40kmを達成しました。

今年もまた遊び感覚でチャレンジし、昨年よりも簡単に⁉️40kmを達成しました。

明日からはまたEV走行に特化し、燃費向上ドライブを楽しみたいと思います。
Posted at 2016/11/15 21:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

トライ アゲイン

トライ アゲイン昨年の今頃、EV走行可能距離 40kmを目指し毎日チャレンジした結果、見事目標を達成!

今シーズンもまたまたトライ(笑)

遊び感覚で楽しもうと思います。

一昨日が28.3kmで、昨日は3kmアップしていました。

とりあえず40kmを目指し、頑張ってみます。
Posted at 2016/10/28 08:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

ホイールスペーサーの取り付け

ホイールスペーサーの取り付けリヤタイヤとフェンダーの隙間が気になっていました。それ程大きくないのですが、でもちょっと…。
プリウスPHVの仲間から色々と情報をいただき、15mmか20mmかで迷いましたが、最終的には自分の判断で20mmのスペーサーを取り付けました。
その理由として、私の車庫調はビルシュタインなので、タイヤはフェンダーに隠れていません。⇨ それ程車高が下がっていない…という事です。だからその分でタイヤの逃げもあるのでは?と考えました。
結果的には微妙な感じで取り付けられましたので、しばらく様子を見てみようと思います。

Posted at 2016/06/06 21:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

オイル交換

オイル交換そろそろオイル交換の時期に来ていたので、先週オイルなどを購入しました。ところが、プリウスのオイルフィルターはカートリッジ式ではなく濾紙式で、なおかつそれを取り外すにはSST!?があった方がいい…というより必要ではないか?という情報をもらいました。そんなわけで、そのツールを買いに行ったりしたもので、作業は今日になりました。

以前エボに乗っている時は、しょっちゅう自分でオイル交換をしていましたが、その後のボルボは…洗車くらいでやる事なし!! プリウスにしてから昔の感覚が蘇り、いろいろいじってみたくなった次第です。やはり、車をいじるのは楽しいですね!

ところで、エボの時もボルボの時も、オイルは全てカストロールを使用していました。今回のプリウスPHVも同様にカストロールオイルで、粘度は0W-20を選択。



先ずはジャッキアップの準備。エボで使用していたものを有効活用!これに乗せないとジャッキが入りません。




アンダーカバーを開けるとこんな感じです。




オイルは・・・それほど汚れてはいませんでした。




オイルフィルターを外すにはSSTがあった方が絶対にいいです。




外したオイルフィルターとケース。




せっかくなので、車内をクリーニングしました。
写真なし・・・。



ついでに、車庫の中もクリーニング!


すっきりしました。

今回はオイル交換でしたが、また出来る事などいろいろやっていきたいと思います。
Posted at 2016/05/21 11:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

ヘッドライトの調整を行いました。

ヘッドライトの調整を行いました。先週の土曜日にビルシュタインの車庫調を入れました。プリウスPHVのメーカー推奨値であるフロント25mm、リヤ35mm下げました。個人的にあまり下げたくなかったので、必然的にビルシュタインに行き着きました。
そうしたところヘッドライトの光軸が少し下がってしまいました。今日は職場の帰りに多摩車検場のすぐ近くの整備工場に立ち寄り、チャチャっとやっていただき、費用は消費税込みで¥3.240でした。
その工場にはかなり高価な機器があるという事と、担当者の方がとても整備に詳しい方なので、安心してお願いしました。
写真では見難いと思いますが、ノーマル状態のライト位置を示すテープを貼っておきました。今はちょうど車高が下がった位のところを照らしていますが、車庫調を入れた時はもっと下を照らしていました。これで安心して夜間走行が出来るようになりました。
Posted at 2016/05/19 23:05:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

お友達

車好きの皆さ~ん、お時間のある時に遊びに来てくださいね!
75 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 竜瀬 葵竜瀬 葵 *
動くシケイン動くシケイン * kazu-UCF31kazu-UCF31
.ミク.ミク shun(^^;shun(^^;

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
ボルボ V70 ボルボ V70
12年、14.5万キロ走行しました! 私が10年以上乗った、最初の車です。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅦの次に購入した車で、車高調・ブーストアップでTC2000、1分2秒の前半でした。 ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
2台目の三菱車で、今回は車高を下げてカッコよく乗ろう! から、サーキット仕様になってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.