• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月31日

ボーイング747の2階席

747は通称ジャンボジェットと言いますよね?

今日は新千歳空港でいろいろあって、キャンセル待ち3機目で帰ってくることが出来ました。

いつもは乗り降りが楽な(早い)ドア付近の席を予約するのですが、今日はキャンセル待ちのためANAさんの言いなりでした?

そうしたら、久しぶりにジャンボジェットの2階席に座りました。2階席といってもスーパーシートではありません。普通席ですよ!

72列目でしたので、コックピット(操縦室)から2列目でした。もちろんドアはきっちりと締まっていましたし、ナンバーロックもしっかりと掛かっていたようで、赤のランプがとてもまぶしかったです!


そこで・・・・・思い出しました!!

今から10年位前の話ですが、当時の仕事内容は海外(特にヨーロッパ)に行くことが多く、しかもビジネスクラスでの出張でした。いまさらながらビジネスクラスは楽ですね!!

そのときはオランダ経由でスウェーデンに行くため、KLMオランダ航空のジャンボジェットでオランダまで行きました。当時就航して間もなかった(と思いますが?)モスクワ経由でした。
面白いことにその飛行機は、成田を出発し一度新千歳空港に降り、その後オランダに向かって出発しました。

その時座ったのがジャンボの2階席のビジネスシートでした。ヨーロッパは出発する日によって混み具合が違いますよね。

その日はウィークデーだったので、ビジネスシートも空席がかなり目立ちました。そうなるとスチュワーデスさんたちのサービスが特にいいんですね!?

何かといっては声をかけてくれて、サービスが非常に行き届いていました。

しかも、コックピットのドアが開いている!!!!!
通路越しにパイロットの後ろ姿も見える!!!
今時だと考えられないことです!!!

いつもは控えめ!?なオレだけど、このときとばかり勇気を出して、仲良くなった背の高~いオランダ人のスチュワーデスさんにチョット聞いてみました。

オ「スミマセンが、操縦室を見せていただけませんか?」
ス「エエッ?ナンデスッテ!?」
オ「この席からでもコックピットを通して空が見えますが、操縦室からみたらどのような景色になるかと思いまして・・・」
ス「OK ジャストモーメント!キャプテンニ キイテキマスネ」

しばらくしてから
ス「OK!キャプテンノリョウカイヲモライマシタ。ワタシトイッショニツイテキテクダサイ。」

オ「おぉ!!ヤッター!」

そんな訳でスチュワーデスさんに連れられて、コックピットに入れてもらい、しばしパイロットの操縦ぶりや、コックピットからの景色を堪能させてもらいました。

あのひと時は、オレの人生の中でも忘れることの出来ない事の一つでした。

その後、スチュワーデスさんによーくお礼を言いましたところ、ス「ハブ ア ナイス トリップ!」
と、笑顔で一言答えてくれました。


久々に乗ったジャンボジェットの2階席・・・・・今日は昔のいい思い出を呼び戻すことが出来ました。


そうそう、今日は地震がありましたよね?あの時ちょうど着陸寸前でした。そうしたら急にエンジン音が高くなり、飛行機が上昇していくではありませんか???どうしたのかな???と思っていたら
「ただいま地震があった関係で、滑走路のチェックを行っています。今しばらくお待ちください。」

という機内アナウンスがあり、それからしばらく上空で旋回しながら着陸の順番待ちをして、やっとのことで降りることが出来ました。早く帰りたかったけど、同じ金額でチョット?たくさん?乗れて、何か得した?感じでした。

長文、ご覧いただきまして・・・・・お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/31 23:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

恐怖の道の駅。美杉。スタンプゲット ...
紅の狐さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

見つけた!
ターボ2018さん

気になる車・・・(^^)1230
よっさん63さん

この記事へのコメント

2006年8月31日 23:40
お~。。操縦席の眺めはいいですよね。。

私は高所恐怖症です。。

でも実は飛行機操縦できたりする変わり者なのです。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ
コメントへの返答
2006年8月31日 23:53
アメリカで免許を取られたのですか?

すごいですねえ!!

じゃあ、今度はレガシイも音速で運転しちゃいましょう?
2006年9月1日 6:33
お帰りなさいませ・・・

すごく良い経験をされたことがあるんですね

私も明日初めて2階席に搭乗予定です(エコノミー)
コメントへの返答
2006年9月1日 23:14
ただいま・・・・・。

結構色々な事をしてきましたね?
それなりに・・・・・。

今日はどちらに行かれたのでしょう???
楽しい思い出を作ってくださいね!
2006年9月1日 8:08
今では考えられないくらいオープンだったんですね(^^;
ワタクシメも操縦席から見てみたかったです。
コメントへの返答
2006年9月1日 23:15
そうですね?
今では絶対に”ナイ”ですね!

チョットだけ?早く生まれたから、得しちゃったかな?
2006年9月1日 8:19
こじちゃんは、貴重な体験をたくさんしてるんですね~
羨ましいです!!
コメントへの返答
2006年9月1日 23:17
話せば・・・まだまだた~~くさんありますよ!

面白い話もあれば、残念な話とか、泣きが入る話しなんかもね?

そのうちね!!
2006年9月1日 11:26
昔は海外を飛び回っていたんですね(◎◎;)スゴイ!

良いな~♪、僕も操縦席から見てみたいなぁ。
コメントへの返答
2006年9月1日 23:22
年に6回ほど海外に出ていましたから、平均すると2ヶ月に1度ですかね???

コックピットからの眺めは、本当に素晴らしいですよ!

もし、飛行機が好きな人だったら、ホント感涙モノですよ!!
2006年9月1日 13:39
国内便も天気が良かったらよくコックピットから景色を見せてもらっていましたよ~
ほんと、いまじゃ考えられないですけど、馬鹿のために楽しみを奪われた感じです。
コメントへの返答
2006年9月1日 23:24
そうなんですか???

オレは国内線に乗るようになったのは、ここ6~7年前からなんですよ。

全く同感ですね!楽しみを奪われたような気がしますね!!

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が初めて購入した普通車でした。昔からラリーでコンビを組んでいた近所の友人が車を購入し、 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1976年から2年間仕事でサウジアラビアに出張し、1978年8月に帰国。帰国後すぐに購入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔の、”あの楽しさ”が忘れられず、セリカXXからカローラ1600GTに乗り変え、数多くの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation