• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2006年10月19日 イイね!

LSDのイニシャルトルクに関して。

オレのクルマがあまりの編んだ~ステアなので、さるお方にアドバイスをいただきました。

オ「TC2000のダンロップ下や最終コーナー出口でアンダーがすごいんですよ。」
X「それじゃあ、アクセルを踏んでる時だよね?」
オ「そう、出口で膨らんでいくんですよ!」
X「それじゃあ基本的にLSDは作動している状態だから、他に原因があるんじゃないの?」
オ「フロントLSDのイニシャルトルクが弱いとかはどうなんですか?」
X「極端に弱い場合を除いては別だけど、そうじゃなかったら先ず他から攻めてみたら。」
オ「例えば???」
X「前後で車高を変えるとか、リヤの減衰やスプリングを硬くするとか、リヤが少し逃げやすくするんだな。」
オ「そういえばリヤの-キャンバーを増やしたんだけど・・・。」
X「それは益々粘っちゃうね! フロントは何度くらい?」
オ「-○度くらいなんだけど・・・。」
X「ブレーキングしてフラフラしない程度に、もう少し増やしてもいいんじゃない?」
オ「なるほど・・・・・。そうですか???」

今日、こんな話を聞きました。

どんな結果が出てくるか、ぼちぼちやってみますかね・・・・・・・。


Posted at 2006/10/19 22:06:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月19日 イイね!

ボルボが・・・・・!!

一昨日、二男がボルボを運転し信号待ちをしていた時、後ろから来た車に追突されたようです。

幸いな事に二男に大きな怪我はなかったので一安心しました。
ボルボの前席には、ムチ打ち症を防ぐためウィップスという装置が備わっています。
多分そのおかげで軽い捻挫!?程度ですんだようです。

さて、クルマの方なんですが、どんな状況になっているのかわかりませんが、相手のクルマ(国産)の前部はかなりダメージを負っていたようです。

うちのボルボはっていうと、外観はそれほどのダメージは負っていないようですが、構造的にどこまでダメージを受けているか、ボルボのディーラーさんに持っていって、しっかり直してもらう予定です。

これもまた幸いな事に、相手もしっかり保険に入っていたので、保険で修理できるので安心でした。

いずれにしても、今度の土日でもって行かなくては・・・・・。
Posted at 2006/10/19 16:23:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12 3 4567
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 192021
2223 24 25 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私が初めて購入した普通車でした。昔からラリーでコンビを組んでいた近所の友人が車を購入し、 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1976年から2年間仕事でサウジアラビアに出張し、1978年8月に帰国。帰国後すぐに購入 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昔の、”あの楽しさ”が忘れられず、セリカXXからカローラ1600GTに乗り変え、数多くの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation