• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

日曜日、札幌~千歳空港、そして函館へ!

大変な?土日をすごしました。
沖縄もいいと思っていましたが、時期だから美味しいものをいただきに北海道へ!
そして、○○回目の結婚記念日を北海道で過ごそう!
という計画で出かけて
行きはよいよい、帰りは・・・・・。

土曜日の朝ホテルで朝食を
まだこのときは、世間で何が起きているか全く知る由もなかったこじちゃんでしたが・・・。
朝食を終え、さあて札幌駅に行こうかな。
駅に着いたら何となく人ごみが!?
何しているんだろう???
スキー客で混んでいるのかな???

ところがどっこい!!
列車が走っていない!?!?
どどどっ、どういうことなんだ???
何々、昨夜の雪の影響で列車が動いていないって・・・。

だけどオレたち、昼過ぎに飛行機を予約しているんだぜ。
よ~しわかった。そんならレンタカーで千歳まで移動だ。
ってなわけで駅のそばのニッ○ンレンタカーで手っ取り早くマツダデミオを借りることにした。
札幌市内から千歳まで、多分混んでいると思ったが案の定札幌ドームあたりまでめちゃ混みだった。

ナビを大いに活用し、雪で道路が道路でなくなった裏道を、ガンガン走ること走ること!!
途中から高速道路も走れるようになったので大いに時間が短縮できた。
いいぞいいぞ!!

ところが、高速出口で大渋滞。
こりゃあ飛行機の時刻に間に合わないぞ!と思いつつANAに電話。
こ「あのう、○○便を予約したんですが・・・?」
A「誠に申し訳ございません。○○便はキャンセルになりました。また本日はいつ頃発着が再開できるか、見当がつかない状況です。」だって・・・。

しかし、オレたちは今日、東京に帰らなければならないんだ!

渋滞の中、ANA、JALに電話しまくるが、非常事態だから電話にも出ない!
何とか出たと思って札幌脱出を確認するが、北海道のどこの空港からも飛行機は飛ぶ様子はない!!

翌日(月曜日)の千歳~羽田を聞いてみても、前便満席、にキャンセル待ちが1000人とか!!!
ど~するよ~!?とにかく何とか脱出する方法を考えねば。

で思いついたのが、①帯広に移動して、帯広から東京へ。
もしくは、②函館に移動して、函館から東京へ。

走行しているうちに千歳のレンタカー会社に到着。
上記の案を相談すると、①の案は「死」を覚悟するならOKとのこと???
というのは、このような時にあの!峠超えは、死を意味する・・・とのことでした。

むしろ②ならお勧めだけど、それでも状況が状況だからいつもの倍の時間がかかるのでは?とのこと。
こ「いつもの倍って、何時間?」
れ「そうですね、普通でも4~5時間だから、8時間くらいは???」
こ「え~、マジッスカ!」
れ「お客さんは昨晩の大雪の件知らないッスか?」
そんなの知らないッスよ!

まあいいや。とにかく函館まで走り、そこで一泊できたら函館から飛行機で帰りたい!
とANAに電話をすると月曜日の12時過ぎの第2便が空いているという情報が。
いいぞいいぞ!何とかそれに乗って帰れるぞ!

と思いながら千歳でレンタカーを借り直し。
今度は長距離だから、しかも雪や氷のところを走るので、そこで借りたのがスバルレガシー。もちろん4駆。

レガシーは初めて運転したけど、いい車ですね!!
4駆のせいもあるけど、雪の中だろうが氷の上だろうがガンガン走ります。
なんせ、千歳~函館は280kmくらいあるとのこと。

高速も通行禁止だからした道で。
雪であちこち渋滞しているところもあったけど、市内を抜けるとスイスイ!!
途中から高速道路も走れるようになり、予定した時刻よりもかなり早く着きそうだ!

でもって、結局約280kmをノンストップで走りきり、千歳~函館まであの状況の中4時間で走りきりました。
自分でもびっくりです!



この続きは・・・・・
そのうちに!


Posted at 2008/02/25 23:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月24日 イイね!

白鳥に乗って……。

白鳥に乗って……。いろいろあって、今函館から八戸に向かう特急列車「白鳥」に乗っています?
そしてまもなく青函トンネルに入ります。時間にして約26分だそうです。

実は、テレビでニュースをご覧になった方も多いと思いますが、札幌は低気圧の影響で大雪でした。
札幌は大雪でも千歳は……と思っていたら、と~んでもない事になっていました。

今日、北海道の交通機関はほぼマヒしていたようです。

後日今回の顛末をアップしたいと思いますが、忘れられない結婚記念日の旅行になりましたよ。(-.-;)

Posted at 2008/02/24 20:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年02月23日 イイね!

予約~♪

予約~♪ここ札幌で食を楽しむべくお食事処を予約じました。

お店の名前は、炙屋(あぶりや)さんです。

8時15分から美味しいお料理をいただきたいと思います!
ハラヘッタヨ~♪
Posted at 2008/02/23 19:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2008年02月23日 イイね!

真っ白です!

真っ白です!予定通り札幌に到着しました。

発達した低気圧の関係で、こちらは大雪?ですよ~!

久々に担いできたデジイチも、真価を発揮できそうにありません!

どこを見ても真っ白なので………。
Posted at 2008/02/23 16:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2008年02月23日 イイね!

函館からは

函館からはレンタカーを借りて札幌に移動しようと思いましたが、日頃の激務!?もあり4時間のドライブを止め、予定通り列車での移動にしました。
峠はかなり白いモノが降っているそうなので、ちょっと楽しみだったのですが…。

Posted at 2008/02/23 09:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

お友達

車好きの皆さ~ん、お時間のある時に遊びに来てくださいね!
75 人のお友達がいます
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * 動くシケイン動くシケイン *
kazu-UCF31kazu-UCF31 * tamaevotamaevo
YOURSYOURSみんカラ公認 キヨさんキヨさん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
ボルボ V70 ボルボ V70
12年、14.5万キロ走行しました! 私が10年以上乗った、最初の車です。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅦの次に購入した車で、車高調・ブーストアップでTC2000、1分2秒の前半でした。 ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
2台目の三菱車で、今回は車高を下げてカッコよく乗ろう! から、サーキット仕様になってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.