• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじちゃんのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

皆さん、ご存知でしたか?

皆さん、ご存知でしたか?
先週の日曜日、予定通りプリウスPHV


試乗モニターキャンペーンが終了しました。


ここでご覧いただいた方々も多いと思いますが




実はプリウスPHVのホームページに


プリウスPHV体験者の声 「10daysモニター体験記」


ここです!



というページがあり、そこにも同様に記事が掲載されています。


ちょうど10日目までの記事が掲載されたところですので


お時間のある時にでも、ちょっとのぞいてみてください!





その後、まだ我がボルボを運転する機会がありません。


少しほとぼりがさめた・・・今度の日曜日にでも乗ってみようと思います!?




Posted at 2012/08/29 21:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月27日 イイね!

ただいま~♪


プリウスPHVという宇宙船を操縦し

10日間ほど未来の国へ行ってきました。


楽しい試乗の後にはレポート作成があり

何かとあわただしい10日間でもありました。



そうしたら今日、長男から

長「もうプリウスPHVは返したの?」

オ「うん、昨日ね。」

長「じゃあ、今夜ゴルフの練習に行こうよ!」

オ「いいねえ、それじゃ早く帰ってくるからさ。」



というわけで、長男とゴルフの練習に行ってきました。

二男はだいぶ前から始めましたが、まさか長男がゴルフを

始めるとは思ってもいませんでした。

よくよく話を聞いてみると、レッスンプロについて練習したり・・・

仕事前にゴルフの練習に行ったり・・・

ちょくちょく練習もしているようで・・・



やはり長男にも、こじちゃんのDNAが受け継がれていたようです(笑)




Posted at 2012/08/27 23:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月26日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 10日目 最終日 

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 10日目 最終日 いよいよプリウスPHV試乗モニターキャンペーンの

最終日となりました。

10日間も借りられるのか・・・と思っていましたが

過ぎてしまえばあっという間の10日間でした。




最終日の今日も、プリウスPHVで

横浜方面に出かけてきました。


今朝もバッテリー満充電での走行距離は21kmと表示され

ほぼ片道はバッテリーだけで行くことができ

帰りの途中からHV走行になりました。




夕方5時に返却する約束でしたので、先ずはガソリンを満タンに!





写真のように27.46L入りました。


同時に、タイトル写真の通りプロの方にきれいに洗車をしてもらい

これで安心してお返しすることができます。


ひとまず約束の時刻までは車庫に・・・。





この段階で本日のデータは下記の通りです。
走行距離:68.2km
平均燃費:28.4km/L
平均速度:24km/h




そして返却のためトヨタ東京カローラのディーラーさんへ。


今回担当して下さった試乗モニターキャンペーン事務局の、ステキな女性と2ショット!





返却の手続きをしていただき、アンケート類をお渡しし

最後は試乗の感想を述べるビデオ撮影です。

自分でやってみて、改めてプロの方はすごいなぁと実感しました。

アナウンサーや俳優には向いてないことも良くわかりました(汗)


なお、今回試乗させていただいた10日間のデータは下記の通りです。

総走行距離:1524.9km
平均燃費:28.4km/L
平均速度:38km/h
総給油量:58.5L
給油量に対する燃費:26.0km/L
充電回数:12回(自宅8回、プリウスPHVオーナー宅4回)
使用形態:1泊ドライブ2回、日帰りドライブ1回、通勤4回
     





さて、簡単ですが10日間のまとめを行いたいと思います。

燃費に関しては車内のディスプレイによると、リッター28.4lm

給油ベースで26.0km、どちらにしても26.0kmというのは

信じがたい数値でした。

車内の静粛性に関しては想像以上に静かで

同乗者との楽しい会話を楽しむことができます。

シート及びヘッドレストのデザインが非常に良く

長距離走行をしても全く疲れを感じることはありませんでした。

ディスプレイを見ながら、いかにして燃費の良い走りができるか?

など、運転する楽しさを実感することができます。

また、ブレーキを使うことで充電量を増加させることができるので

早めにブレーキを踏むことになり、安全運転にもつながります。



一方、バッテリーでの走行距離ですが、現状で大きな不満はありませんが

もう少し走行距離が増えることを期待します。

いろいろな兼ね合いがあるので、難しいとは思いますが

今後の技術革新を期待したいと思います。


もう一点、バック時の斜め後方視界が良くないということでしょうか。

バックモニターは装着されていますので真後ろは問題ないのですが

斜め後方から走ってくる自転車などは目に入りにくく、この点だけが気になります。

車両のデザインにも関係するので、こちらも難しい問題だと思いますが

次モデルのプリウスPHVはどうなっているのでしょう?

燃費だけでなく、走行中の静粛性や安全性など、いろいろな角度から

試乗させていただきましたが、この10日間というものは未来にワープし

未来の車に乗ってきた、といっても過言ではありません。

明日からはまた、普通の車に戻ります。

なぜか?

ご覧のような空間が出来たからです。





ブログの内容としては稚拙なものですが、願わくばご覧になった方々が少しでもプリウスPHVの良さを感じていただけたらと思います。


最後になりますが、今回このような素晴らしい機会を提供して下さった
トヨタ自動車株式会社様
プリウスPHV試乗モニターキャンペーン事務局様
株式会社トヨタホームテクノ様
トヨタ東京カローラ株式会社様
そして最後に車両の受け取りから返却まで、優しく親切に対応して下さった
キャンペーン事務局の素敵な女性の方
多くの方々のご配慮により、夢のような時間を過ごすことができました。
この場を借りて心よりお礼申し上げますと共に感謝いたします。





Posted at 2012/08/26 21:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 9日目 山中湖

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 9日目 山中湖今日もいい天気です。

山中湖という避暑地ですので

東京のように蒸し暑さはありません。

しかし、暑さはそれなりにあります。



昨夜は久々に友人が集まり、食堂で午後8時半まで食事と共に歓談し

その後部屋に移動し、「さあて、寝るか!」という時刻は午前1時!になっていました。



今朝は8時に朝食、9時に出発、先ず向かったのは”鳴沢氷穴”です。

よくその前を通ったことはありましたが、中に入るのは初めてです。


入り口の建物はこんな感じです。





案内板によると、21m下まで降りるそうで、気温は4℃くらいだそうです。





いよいよ鳴沢氷穴の入り口です。





下りと上りはこんな傾斜になっています。





このような態勢で大きな岩の下を通過するところもあります。





そして一番下、つららが出来ている地点に到達しました。





冷蔵庫の中・・・4℃の世界から地上に上がると、全員「あったか~い!」という声が出ました。

本当は酷暑なのにね!?




駐車場に停めたプリウスPHV!派手さも慣れるにしたがって

違和感は無くなり、むしろ心地よくなってきました!





往復で同乗する人を変更し(皆プリウスPHVに乗りたい!)

それぞれの意見を聞いたところ・・・

自動車じゃないね!というコメントから

これからの自動車の在り方を示す車だね!とか

後世に名を残す、世界の名車の1台になるね!というコメントまで出てきました。

環境にもエコにも優しいクルマ!なんていうコメントもありました。

いずれにしても、プリウスPHVに同乗し、いつもと違ったドライブを体験することができ

乗った人は皆楽しい思いをしたように感じました。




その後、道の駅により、野菜や果物を少しずつゲットしました。










タイトル写真は、もちろん富士山ですが、ちょっと恥ずかしがって雲に隠れています(笑)


雄大な富士山とプリウスPHV、やがてプリウスPHVは富士山のように

日本を代表する、そして世界に名の通った名車になること間違いなしです!!




今日のデータは下記の通りです。
走行距離:136.3km
平均燃費:27.8km/L
平均速度:36km/h



9日間のデータは
走行距離:1456.7km
平均燃費:28.4km/L
平均速度:39km/h



走行可能距離は358kmです。





いよいよ、明日は最終日です。きれいに洗車してお返ししたいと思います。



Posted at 2012/08/25 22:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月25日 イイね!

プリウスPHV10days試乗モニターキャンペーン 8日目 安全性その2

一方、これは車のデザインという面で仕方がないことかもしれませんが

やはり後方視界という点で、レポートさせていただきます。




下の写真は、プリウスPHVを車庫に入れようと

車を路肩からセンターライン方向へ、頭を右に移動し、停止した地点です。

そしてこの位置は、後方の安全確認をする位置でもあります。





これを、プリウスPHVの運転席から見ると下の写真です。





広い道路からこちらに走ってくる来る車は無いことを確認してから前に出ますが

問題は、右側の狭い道路から走って来る自転車や、歩行者です。


特に自転車はサ~っと走って来ますので、その安全確認が非常に重要です。

とにかく、自動車・自転車・歩行者が来ないことを十分確認した上で

さらに安全を確認しながらバックし、車庫に入れます。


これはオレの家の問題なので、自分で注意するだけのことですが

もう少し後方視界が良ければ・・・と思います。










Posted at 2012/08/25 21:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もチャレンジしました! http://cvw.jp/b/162825/38860615/
何シテル?   11/15 21:58
大好きなものは・・・車です。 乗ることも、走ることも大好きです。 ボルボV70から、プリウスPHVに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モデリスタ用 LEDトップノットアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 08:22:40
LosCulture 
カテゴリ:音楽関係
2010/01/11 16:26:02
 
UNLIMITED WORKS 
カテゴリ:クルマ関係
2007/08/29 23:45:46
 

お友達

車好きの皆さ~ん、お時間のある時に遊びに来てくださいね!
75 人のお友達がいます
竜瀬 葵竜瀬 葵 * 動くシケイン動くシケイン *
kazu-UCF31kazu-UCF31 * .ミク.ミク
shun(^^;shun(^^; Neru@ABARTHNeru@ABARTH

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 1653 (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV Gレザーパッケージです。 近未来の乗り物で、2015年11月に購入しまし ...
ボルボ V70 ボルボ V70
12年、14.5万キロ走行しました! 私が10年以上乗った、最初の車です。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅦの次に購入した車で、車高調・ブーストアップでTC2000、1分2秒の前半でした。 ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
2台目の三菱車で、今回は車高を下げてカッコよく乗ろう! から、サーキット仕様になってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.