車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abu-shiroの愛車 [MV AGUSTA ストラダーレ800]

タイヤ交換(初回)
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
6,200kmでスリップサインが出たので、純正ロッソⅡからアンビートン03(練習用)に交換です。
リアはセンターロックナットを専用ソケットレンチ55を使って緩めます。
MVアグスタはアクスルの右ナットは逆ねじらしく、確認して緩めるまで苦労しました!!(ちゃんとワークショップマニュアルに載ってます。最初から見ていれば苦労せずに済んだのに・・・)
タイヤをスイングアームから抜くときにマフラーと干渉しますので、バッフルをとりました。純正マフラーの場合は干渉するかは不明です。
2
ボクはいつもインシュロックでタイヤを縛ってタイヤ交換しています~!
こうすると、工具類をあまり使わなくても交換できます。
最後に抜くときだけは一本タイヤレバーとハンマーは使います。
3
時間はかかりますが、ホイールやタイヤを傷つけることが少ないのと、体力を使わなくて済みます。
今回は久しぶりなのでカンを取り戻すのに時間がかかり手こずりましたが・・
4
当たり前ですが、片持ちではホイールの溝がこのように偏ってるいるのですね~!
タイヤを入れたところの写真をとりわすれましたw・・・・
5
フロントは、あまり使わないサイズのソケット28と六角レンチ22(でかっ!!)を使ってアクスルナットを緩めます。
フロントも例によってインシュロックで縛ってタイヤを出し入れします。
インシュロックは写真では4か所ですが、5か所くらいの方がやりやすいかもしれませんね~。
6
アストロプロダクツホイールバランサーを使って、バランスをとります。
安いですが、結構重宝してます。
リアの片持ち用ホイールバランサーアダプターを以前自作しましたが、やはり改良が必要でした。何とかバランスをとりましたが、また時間があるときに作ってみたいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1628456/blog/37341484/
7
ブレーキパッド他、消耗品・可動部を簡易チェックし、異常ないのを確認し各パーツ仮組後、規定トルクにて締め付けて完了です。
アグスタは初めてだったので、若干手間取りましたが、基本的には変な特殊工具は使わなかったですね。ボルト等のサイズは微妙ですが・・・
しかし、年のせいか疲れ方が昔と違ってきてますw~そろそろお店に任せないといけないのかなぁ~。先立つものがありませんが・・・orz

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

1000km点検

難易度:

チェーン清掃

難易度:

ABSセンサーケーブル保護補修

難易度:

ドライブチェーン張り

難易度:

AGV AX-8 DUAL CARBON CARBON MATT 受入検査!

難易度:

エンジンオイル交換(2回目)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 04:52:58
タイヤ交換お疲れ様です。
大きなサイズの工具が必要な整備(交換作業)は道具を、揃えるだけでも手間ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

どうしてもタイヤ交換はショプ任せになっちゃいますね、、、 雑すぎてホイールに傷付けそうでビビってますよ。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2016/10/11 20:36:16
片持ちは初めてでしたので、苦労しました~(;^_^A ドカは正ネジなんですかね?
ホントに工具サイズがでかいので重くて高価です、特にリアは締め付けトルクも大きいので、力が入らず困りましたw・・・・

前後両方同時に行うのはやめるか、次からボクもお店に面倒見てもらうかもしれません。
最後の方は、作業が雑になりホイールに傷が付いたかもしれません。もうチョットお手軽で楽しめるメンテをやっていこうと思います~!
2016/10/12 02:24:20
ducati monster1100evoは自分で交換していないので、逆.正は不明ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、大変な作業ですが挑戦する気持ちは大切ですし、特にオフ車での林道に行かれる者は必須スキルでしょうね(^ω^)
コメントへの返答
2016/10/12 19:00:16
そうですか(・◇・)ゞリョウカイッ。
ドカは逆ネジという記事を見たことがないので・・・・

今、林道に持っていくパンク修理工具セットを買おうか考え中ですが、安易な考えで液体タイプのパンク修理剤になっちゃうかもしれませんw~!どれくらい信頼性があるのやら(*´ο`*)=3
2016/10/14 13:01:03
素早く修理なら修理材かなって思いますね。 夕方の林道で暗くなって獣に襲われる恐怖から、一刻も早く脱出したいですから。゚(゚´Д`゚)゚。

タイヤを背負って走るとか、、、(゚∀゚) あはは
穴の大きさで修理材かキットかは悩みますね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016/10/14 20:22:20
クマに食べられるのはイヤなので~~・・
とりあえずホルツタイヤウェルドってやつを買っちゃいました!
http://www.holts.co.jp/tireweld/
これとは違う液体のタイプでパンクしないうちに入れちゃうタイプもあるようですね(o^-^o)

タイヤを背負うと、昔のレース風景によくある優勝して表彰台に登ったときみたいになっちゃます~!
いっそのことセローみたいにチューブレスに改造しようかな~!
2016/10/14 21:58:11
パンク防止剤で何処まで予防できるかですね(^ω^) 防止剤やってても保険のつもりで結局はパンク修理剤を自分は持って行って、しまうチキンになると思いますね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

昔聞いたのですがパンク修理剤って使用したはいいが、後でタイヤ交換時にゴム糊がついて清掃が大変って聞いた事ありますが、今の商品もそうなんですかね? まぁ使用した時は清掃ついでにショップに委託かなw

いつも保険で持っていますが使用した事はないんですよねー このままだと使用期限切れが先だと思いますね。ならコスパだと、、、修理キットなのかな、、、(^ω^) とはいえスグに現場から脱出たので修理剤ですね。
コメントへの返答
2016/10/15 10:20:54
おはようございます!
オンロードではパンク修理キットや防止剤・修理剤は持っていこうと思ったことは不思議となかったですね!(クルマはスペースがあるので積んでますが・・・)

チューブレスタイヤの場合はタイヘンなことにナッチャイますよね~!
チューブタイヤの場合はポイっと捨てるだけですが・・

使用期限が切れる、ということは自分を褒めていいということだと思いますねー!
事前KYして路面状況を、把握しながら適切に走っているという証拠では?
まぁ~パンクするときはパンクしますが・・・
でも修理キットだと、いつまで経ってて自分を褒めてもらえない感じで、自分はいつからこのキット持ってんのって位ですかね~

とりあえず今はこのパンク防止剤を携帯しときます~!んでもって、コンパクトで使いやすそうなキットが出てきたら切り替えようかと思います~!ヾ(=^▽^=)ノ
プロフィール
「@tenserena いいですね~‼
ボクは出張で東京に行かされてます。うらやましい~。(;>_<;)皆さんによろしくです😁
楽しんで来てください❗」
何シテル?   11/03 11:13
abu-shiroです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
人生山あり谷あり・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 07:06:53
母校のサマースクールと2年ぶりの復活♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 07:39:18
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.