• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@EP3のブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

ヤマト2199の薄い本

ヤマト2199の薄い本サイコーなんすけど(爆

http://hyoron-books.com/?pid=61658776
http://matome.naver.jp/odai/2137171482780864001
http://matome.naver.jp/odai/2137320548386505401

Twitterでフォローしてる漫画家が色めき立っているのでなんだと思ったら!

思わず予約してしまった。

田中圭一さんは「コミぽ」の人です。
Posted at 2013/07/24 21:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

整備

今日は朝から・・・のつもりが熱気に阻まれて夕方から車の整備。

ワンウェイバルブ使って一人でブレーキフルード交換。
ウマかけて車が浮いてるので、ついでにアライメント調整。
なんか左フロントがキャンバー+0.5度、左リアがキャンバー+1度!?
やっぱ計測してる地面が悪いんだろうか。どう考えてもズレるわけないのに
計るたびに違う・・
とりあえず調整して、リアはキャンバーを2度に揃えてトーゼロに。
フロントは3.5度で揃えて、思い切ってトーアウト20分。
バネが固いから、空車で調整してもほとんどステアリングはズレません。
乗ってみたら・・・なんだコレ、すげーハンドル軽い!
やっぱキャンバー4度でトーイン付いてると、タイヤが緊張しすぎだったんだろうか。ステアリングの敏感さは鈍ったけど、高速でロードノイズが減ればきっと走行抵抗はだいぶ減ってるんじゃないかな。

でもこんな風の日はヒモとオモリでのキャンバー計測は無謀(笑
レーザー計測器とか使って垂直線出せば風の日に外でもバッチリ計測可能かな?
手頃なのがあるかどうか調べてみよう。

さて、明日筑波にいくかどうか悩み中・・・
Posted at 2013/07/07 00:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月03日 イイね!

うーん

うーん。俺の車、今すごく速い気がするんですが、
そう思ってみたら日曜日の午後、筑波1000はファミ走じゃないですか。
AMライセンス更新で午後走れますかね?
Posted at 2013/07/03 22:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月03日 イイね!

うーん

うーん。俺の車、今すごく速い気がするんですが、
そう思ってみたら日曜日の午後、筑波1000はファミ走じゃないですか。
AMライセンス更新で午後走れますかね?
Posted at 2013/07/03 22:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月02日 イイね!

ハイランド走行

ハイランド走行土曜日のハイランドは、非常に悔いの残る結果となりました。


天気はビミョーな霧雨。

そうは言ってもコースはほぼドライだった1回目は、全くコースを忘れていて俺がパイロン状態。
それでもやっと28秒になって、よーしこれから、というタイミングでブレーキ踏みすぎでペダルが床まで!
いや、初めての経験でしたが、Dでブレンボ交換したとき、すぐ交換するからフルードは普通ので良いわって言ったんだけど、まさか普通車のドット3入れてたわけじゃないよね!?
もうだめと思ってゆっくり走ってピットへ。でも、走ってる最中にペダルガスガス踏んだら、パッド交換の後みたいに堅さが戻ってきた。
「スポンジ」ってこういうことなんだな、と大いに納得。3Qさんから購入していたフルード持ってたらその場で交換したんだけど、あえて置いてきたので後悔。

2回目はもう霧が来てるし、ダメだろうと、勉強のつもりでコースイン。前をゆく白いEF6ともう一台が遊んで他のでそれについてライン復習。コースのぬれ方はそれほどでなかったので、エア噛んだブレーキでも問題なく走れたし、コーナーも攻め方がわかってきたけど、各所のストレート立ち上がりで前の2代を抜けない。EP3は絶好調だったんだけどストレートでアクセル抜いてたから、32秒がやっとでした。

ドライでもう一回走れればもっと縮められたはず。記録によると、2006年9月23日の初走行で、フルノーマルで22秒だったみたいだから、10秒台には入らないとおかしい。

なので、非常に悔しいわけです。
近いうち、走行枠狙ってもう一回ハイランドに行きます。

模擬レースは申し込んでましたが、霧がすごかったのでキャンセルしました。走ってたら走行車が少なくて、通常走行枠と変わらなかったかも。



日曜日はアライメントとか、フルード交換とか、日干しとか、いろいろあったけど、なんにも出来なかった(汗
来週、大メンテナンス大会だな。


そう、行き帰りの高速はだいぶ疲れました。たぶんアライメントのせいでしょう。
フロントは4.5度でトー0。それでもダンロップのZⅡはゴーとものすごいロードノイズを出します。コース上だとゴウンゴウン言います。
まぁそれは仕方ないとして、リアは3度のトー0。やっぱキャンバー付きすぎだから、ちょっとトーアウトにしなきゃダメなのかも。
まるでリジットブッシュ無い時みたいに、ゆるーいコーナーで切ると曲がらない、もうちょっと切ると切りすぎで戻す、みないにすごくステアリングの調整がシビアで、帰り道は減衰を落としたのでステアリングが鈍くなってマシでしたが、とにかく変な感じ。
ステアきつく握り過ぎて型は凝るは、握力はなくなるわで。
原因は、リアにステアされてたんじゃないかと考えてます。
アライメントが狂っててリアがトーインだったときはこれのもっとひどい状況だったと思うと納得がいきます。

アライメントはリア少し立てて、トーをアウトに振ることにします。直進時はリアは邪魔せずすなおにトレースしてくれれば十分なんで。

Posted at 2013/07/02 22:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アバターを変更してみました」
何シテル?   08/14 00:09
EF6→EG6→EP3→EP3とずっとCIVICに乗っています。 EP3-1号車は盗難に遭い、保険で同一車種に乗り換えました。 主にTC1000と茂原を中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にお友達にお誘いください。同一車種でない方も大歓迎です!
38 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * 三十爺三十爺
monomono イケぽんイケぽん
だい@紅いレヴォーグだい@紅いレヴォーグ CU-MS(クー)CU-MS(クー)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
EP1号の車両保険で入手した2代目のEP3です。 現在の仕様 LA-EP3 平成14 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
なんかいろいろいじってあったらしくて、ピレリのP7とボルクレーシングのエアロホイールがつ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
なぜか写真がみつかりません。押入れひっくり返して探さないと。 -誤り- EF6は記憶違 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2002年の2月まで、8年間もお世話になった車です。デザイン、性能、すべてが文句なく、今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.