• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガコロの愛車 [トヨタ プリウス]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年04月06日
1
今回は30プリウスのプラグを交換してみました。
走行距離から考えてもまだまだ交換時期ではなく、特に不具合を感じていたわけではないですが、NGKのプレミアムRXプラグというものを試してみたかったのでトライしました。
2
交換にあたっては、以下のような工具を使用しました。
・トルクレンチ
・ラチェットハンドル
・ソケット(10mm)
・スパークプラグソケット(14mm)
・エクステンションバー(75mm×2本)
・クイックスピンナ

クイックスピンナは必須ではないですが、トルクレンチだけはちゃんとしたものがあった方が良いかと。適当に締め付けてプラグホール内でプラグが破損したら悲惨ですから。プラグのネジ部がバカになってホール内で空回りしたら終了。プラグ外せなくなったら泣きますよ。。エンジン降ろさないと復旧できないでしょうからねぇ)
3
前置きが長くなりましたが、さっそく交換作業に入ります。
まずはエンジンカバーを外します。

裏側3か所で留まっているのを外すだけなので作業は簡単ですが、外す際に曲げる力を加えると結構簡単に割れてしまうので慎重に。(私は急いでいるときに強めに力を入れてパキッとやっちゃったので接着剤で補修するはめになりました。)
4
カバーを外すとイグニッションコイルが見えるので、まずはカプラーを外します。続いて、固定ボルトを外します。このときカプラーの爪が結構固いかもしれないので、割ってしまわないように要注意。
5
イグニッションコイルを外すとプラグホールにアクセスできるようになります。

前車のレガシィは水平対向だったので、車体のフレームとエンジンの隙間が小さくてプラグホールに工具を入れる際に苦労しましたが、それに比べると大分楽そうですね。
6
とはいえ、プラグホールは結構深いので、スパークプラグソケットに75mmのエクステンションを1本だけ接続した状態で挿入し、それからもう1本のエクステンションを追加で接続しました。うっかりミスするとプラグホールの中にスパークプラグソケットを落としてしまうので慎重に。まぁ、落ちてもマグネットツールでピックアップすればいいだけですが。

エクステンションに変な矢印が付いているのは一応プラグの取り付け方向を確認できるようにするためです。
7
外したプラグはこんな感じ。一番左が約2万Km走行した純正のプラグ。中央はNGKのイリジウムMAXの未使用品。一番右がNGKのプレミアムRXです。(この写真は後日別のタイミングで撮影したものなのでプレミアムRXも数千Km程走行した後の状態です。コロナ放電の跡が見られますね。)

よく見ると電極の形が違いますね。まぁ、どれを使っても性能の差を体感するのは難しそうですが。
8
NGKのサイトによると、プラグはネジ径12mmで、標準締め付けトルクは15~20N・m(1.5~2.0kgm)とのことだったので、20N・mぐらいで取り付けておきました。メーカーの整備解説書によると指定トルクは20N・mのようなので、そんなもんで大丈夫でしょう。(型式によって違うかもしれないので、自分でされる方はちゃんと調べてくださいね。)

4本とも交換できたら、取り外しと逆の手順で、イグニッションコイルを取り付け、ボルトで固定。カプラーを接続してカバーを戻して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換 NGK RXプラグ

難易度: ★★

ラジアルタイヤ新調

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1473★志賀島→唐津

難易度:

2系統の映像入力 12V車用 ミニオンダッシュ液晶モニター 4.3インチ

難易度: ★★

ボンネットダンパー交換(取り付け)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「リコール処理完了」
何シテル?   02/17 00:10
レガコロです。 快適なプリを目指してマイペースで車いじりを楽しんでます。ぼちぼちですが、パーツの感想などアップしていこうと思ってます。 2015年3月1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もなみソフトウェア OpenECU互換/スバル用 ECUデータロギングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 14:56:41
【ECU】OpenECUデビュー(ROMイメージ吸出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 14:55:25
DCTとCVTのいいとこ、わるいとこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:56:42

お友達

お気軽にお声かけください。よろしく~
5 人のお友達がいます
うんぱうんぱ PURI爆 『ぷりばく』PURI爆 『ぷりばく』
かてじなかてじな 黒海老黒海老
Hacker VasyaHacker Vasya

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レガシィから乗り換えました。色はやっぱり青で。タイヤをはじめとして前車で使用していた部品 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH、BPとレガシィツーリングワゴンに2台乗り継いできました。(掲載していませんが、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる