• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

ご祈祷・宮ヶ瀬ドライブ 180115

ご祈祷・宮ヶ瀬ドライブ 180115



納車式編からの続きです。





レクサスを後にして、まずカー用品店へ。

革のシートでしかも赤なので、
そのうち擦れて色あせしてしまう前に
座布団だけでも敷いておこうかと。


その後は高尾山の自動車祈祷殿へ。



私の車は納車後には全て
ここでご祈祷をしてもらっています。

平日なのに6台と意外と台数が多かったですね。
レクサスNXも一台いました。
同じ日に納車でしょうかね。
NXは未だに4ヶ月待ちだそうですね。


ご祈祷後はお守りを頂き、車のグローブボックスへ。


その後は宮ヶ瀬へ。





駐車場で車の説明書を読みつつ、色々な設定を確認、
まだまだ機能を把握しきれておらず、
とりあえずナビやオーディオ、
携帯電話とのリンクから徐々に覚えていきます。



バックカメラ自体も自分の車としては初体験で、
車両の間隔が掴めず、駐車がとても下手でしたw


時間を潰していたら良い感じに
日が傾いてきたので撮影タイム開始。



やっぱり黒は写真映えしますね。



ボディの管理もなかなか大変な色ですが、
頑張って維持していきたいと思います。


帰宅後に車庫に入れてみると、
スペース的に結構ギリギリな状態・・・



86と比較すると、横幅は6.5センチ延長は
そこまででは無いですが、
縦幅の45.5センチ延長がなかなか効いています・・・

そのうち疲れて帰って来た時など、
うっかりしているとぶつけてしまう可能性が・・・


次の課題は
ガレージの片付け・改装でしょうかねw
Posted at 2018/01/16 22:33:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2018年01月15日 イイね!

納車式 180115


ついにこの日を無事迎えられました。

納車式の日です。

当初はディーラーまで電車で行くつもりでしたが、
担当営業さんから、
これからお迎えに上がりますとの電話が。

さすがのおもてなし。
NXで迎えに来てくれました。


ディーラーに着いたら
まずは本日から開始の任意保険・車両保険の
契約を行い、保険料3年分を支払います。





車両受領書に判を押し、いよいよ車とご対面。


セレモニールームには10人位の
スタッフさんが迎えてくれます。



ヴェールが剥がされ、ついに姿を現しました!



・・・なんなんでしょう、
車との結婚式ですかね、これw

レクサスの納車式の仰々しさは
噂に聞いていましたが、恥ずかしさを越えて
苦笑いしっぱなしでした。^^;





ノンアルのシャンパンも用意されていて
私と担当営業さんとゼネラルマネージャーの
3人で乾杯w


スタッフ全員から溢れる拍手。
今後の前途を祝福してくれました。

気分は漫画のカイジに出てくる
黒服の方々に祝福された感じですがw




ともあれ、なかなかお目にかかれない体験ができました。
祝って頂いたのはとても嬉しい事です。
今後ともお世話になりますのでよろしくお願い致します。


その後は営業さんから車の主な使い方を
教えて頂き、レクサスディーラーを後にしました。


ちなみに車両名・グレードは
レクサスRC 300h Fスポーツとなります。


この後、ご祈祷~ドライブ編に続きます。
Posted at 2018/01/15 23:53:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2018年01月12日 イイね!

86譲渡完了

86譲渡完了


前回ブログから間が空いてしまいました。

皆様今年もよろしくお願いいたします。





昨年12月に車両メンテナンスを行い、
当初は年明けに名義変更、ナンバー変更をする予定でした。

ちょっとしたトラブルがあり、
日程が若干ずれてしまいましたが、
本日1/12に陸運局で手続きを完了しました。



MR2の時もそうでしたが、
車検証の名前が変わった時、
そして自分の手でナンバープレートを付け替えた時、
もう完全に自分の車で無くなってしまったんだな・・・
と感慨深くなりました。

しかし新オーナーさんにもこれからお会いする機会もあり、
サーキット走行もされるというお話なので、
くぉんさんのMR2(旧々MOA号)同様、
今回の86(旧MOA号)と私の次期車含めて
3台(三代)並べて撮れる日が来るんじゃないかと
ちょっと期待していますw


本日名義変更したその足で
そのまま新オーナーさんのご自宅に納車を済ませ、
これで完了です。

今回の新オーナーさんをご紹介・仲介して下さった
だいだぶさんも納車立ち合いに来て下さいました。

だいだぶさんのエリーゼも
昨年後半に納車されたばかりですが、
今年から早くもレースシリーズに参戦されるという事で
気合が入っていますね。

私も都合をつけて応援・サポートに行くつもりです。


そして私の次期車はいよいよ週明けの15日に納車という事で
予約しています。

86の引き渡しが遅れてしまうと、
車庫のスペース問題だけでなく、
車両保険の切り替え日も変更する必要があったので、
無事に終わって一安心でした。


これで名実ともに86オーナーを卒業?しました。

86に乗った約5年半、
この車を買って良かったと思える充実したカーライフを過ごせた5年半でした。



最終走行距離 61616km
Posted at 2018/01/12 23:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2017年11月16日 イイね!

MOA86 サーキットファイナルラン

MOA86 サーキットファイナルラン


前走が最後のタイムアタック参加。
そして今回の走行が86の最後のサーキット走行。




11/16(木)、ホームコースのFSW本コースで走ってきました。

今回のゲストは、らいさん魅さんのお二人。


らいさんにはファイナルランのお相手として
今回日程を合わせて頂きました。

魅さんはご自身の練習走行兼、今回の撮影も担当して頂きました。


当日は朝からB棟ガレージを1日分で借り、拠点とします。




当日のNS-4走行枠は2枠。

NS-4 A 8:20~8:50

NS-4 B 10:50~11:20


A枠を走ったものの、台数が多めで、2台の間に別の車に入られたり
撮影としても走行としてもちょっと不完全燃焼・・・

しかしB枠は良い感じにバラけていて、走りやすかったです。


らいさんは私が2012年4月に86を購入してから
初めてできた86/BRZ仲間でもありました。




みんカラを通じて交流し、サーキット走行でもご一緒しました。

ここFSW本コースではそれぞれ2人とも何度も走行したコースですが、
こうして一緒に走るのは初めて。そしてこれが最後の機会です。



お互いベストタイムは気にせず、なるべく2台絡んで走るようにしました。
と言ってもハイスピードコースなので、ある程度のマージンは取りつつですね。


走行動画です。
今回がラストという事で、BGM有り・BGM無しバージョンを作りました。
このあたりはお好みで。^^;

<動画内の時間表示は同期しておらずズレが生じています>


BGM有り




BGM無し




走行の最後のほうで魅さんの139号車とも絡む事ができました。

直線の加速などチューニング面で大きな制約がある
ワンメイクレース車両ですが、
100Rや第3セクターの速さは付いていけないほどでした。


最後の走行としては充分過ぎるシチュエーション。
テンションMAXになったり、感傷的になったりと
自分の感情の起伏に忙しかったですが、何事も無く走行終了。


そして走行後の記念撮影。
これがやりたかったんですw




そして帰り際にもう一枚。
ここで撮るのは定番ですね。




お二方、早朝から夕方までご協力本当にありがとうございました!
おかげ様で思い出に残るサーキットファイナルランにする事ができました。


今後この86は12月にメンテナンス・若干の仕様変更を行い、
年明け早々名義変更して、新オーナーに譲渡予定となります。
Posted at 2017/11/28 18:34:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月08日 イイね!

ポテンザ&プロドライブカップ2017 Rd.4茂原 171105

ポテンザ&プロドライブカップ2017 Rd.4茂原 171105

このイベントに参加したのは
前回はいつだったか。
履歴を確認すると
2015年の12月だったようです。




同イベント初の茂原開催という事で気になってはいましたので、
前述ブログのとおり、ここを自分の最後のタイムアタックとする事にしました。


11/5(日)は折しもトランプ大統領来日による首都圏交通規制が予定されていて、
どの区間がどの時間帯にどの程度規制されるかが不明だったため、
いつもより早く出発する事に。

朝4時半出発、特に混雑無く、5時過ぎ頃にアクアライン上の海ほたるPA到着。
小休憩とコンビニに立ち寄り、5時半頃海ほたるを出る頃には
周りに台数が増えていました。



千葉県の圏央道に入ると片道2車線が1車線にまとまる区間で何度か軽い渋滞が発生。
それでも茂原サーキットには6時20分頃に到着できました。



またまた一番乗りですw

朝7時前にゲートオープンし、走行準備。
茂原は基本的にレンズ類のテーピングが必須なんですよね。



しかも今回は養生テープNGのビニールテープ指定。
走行後にノリが残るから嫌なんですが、まあ仕方ないです。^^;


86/BRZ仲間の呑龍さんやjzasenkichiさんとも久々にお会いできました。
茂原のコースは初という方が多く、
千葉県とはいえ、交通のアクセス的には敬遠されがちなのでしょうかね。^^;



今シーズン復帰された鉄筋さんとも久々にお会いできました。
じつに3年ぶりでしょうか。


今回の走行は午前中に練習走行が15分×3本。
午後にタイムアタック15分。

茂原は1年ぶりですが、
元々そんなに頻繁に走るコースでは無いので、
感覚は鈍ってはおらず、すぐに適応できました。




猛者揃いのFRクラス。
走行ペースもかなり速いです。
気を抜くと後方からガンガン迫られます。



タイトコーナーの多いこのコース、
自車のタイヤ残り溝の状態を差し引いても、それでも滑りやすいコースだと実感します。

アンダーが出る事はほとんど無いのですが、
立ち上がりにトラクションがなかなかかかりません。

ラフに踏むとすぐにリヤが流れ、
かと言って滑らないように丁寧にジワジワ踏もうとすると
モッサリ加速になってしまいます。



なるべくカウンターを当てない程度に微妙にスライドさせつつ小回りして
横から縦のグリップに変換させて立ち上がるのが私なりの走り方かもしれません。

しかしほとんどは大カウンターがついてロスになってしまい、
区間タイムが落ちてしまっているのがラップタイマーで判ります。
実践にはまだまだ程遠いですね。^^;


でもメチャクチャ楽しいんです。
縁石を跳び越えながら、不安定になる車を抑えつつ
ひたむきに前を走る車を追って行く。

しかも同走行枠の大半が走り仲間ですよ。
テンションが上がらない訳がありません。

MR2の仲間とは、走行会は一緒になっても走行枠は違っていた為、
こうして一緒に走るのは数年ぶり。
私がMR2から86に乗り換えてからは初めてかもしれません。


既に引き取り先の決まっている私の86。
当日は次期オーナーさんも見学に来て下さっていました。

本来は車に無理をかけないように丁寧かつ安全に走らなければならないのでしょうが、
走りだしたらその気持ちが飛んでしまい、
縁石にもガンガン乗って、ガンガン踏んで、エンジンも8000回転までガンガン回していましたw


ですが走行後にはこの86の可能性を感じて下さり、
息子さんともども喜んで下さったようで良かったです。^^;


タイム的には1本目の50秒311が当日ベストとなりました。
昨年のベストが50秒384なのでほんのわずかだけ更新です。


2本目からは助手席を外しましたが、その効果は感じられず。
逆にトラクションがさらに不足した印象がありました。

このコースは昔のMR2でも助手席に人を乗せた状態でベストタイムが出ているので、
多少の軽量化よりもトラクションのかかりのほうが
重要かもしれませんね。

2本目は50秒5、3本目は50秒9、タイムアタックは50秒6でした。
上位陣が49秒台の争いをしている中、その争いには加わる事は出来ませんでした。




ただ今回は本当に仲間内で一緒に走れたのが楽しかったので、
このFRクラスでエントリーして本当に良かったと思います。










●鉄筋さんSW20



相変わらずのアグレッシブな外観のSW20と
ドライバーもアグレッシブな走り。
後ろを追いかけさせてもらって楽しかったです。

残念ながら3本目走行途中でミッションブローにより
TA未出走となってしまいました。

また復帰されるのをお待ちしています!


●だいだぶさんSW20



3台のSW20の中で一番落ち着いた仕様にもかかわらず
卓越したドラテクにより、毎回驚愕のタイムを叩き出すのはさすがと言うべき。

TAでは一発逆転、当日のFRクラス最速タイムを記録していました。

しかしこのSW20も今回がラストラン。
有終の美を飾れましたね。

次期車輌でもガンガン走られるようなので、
今後の活躍も期待しています。

それと走行後のボンネットの件、すみませんでした・・・^^;


●くぉんさんSW20



旧MOA号という事で、一番思い入れの強いSW20。


今回もくぉん号のなるべく近くを走ろうと、
後ろから追いかける事が多かったのですが、
付いて行けないどころかジワジワ離される事が多く・・・


私のブログアーカイブの中に、このような10年前の記事があります。


くぉん号に必死に追い付こうとしながらもこの時の事を思い出して、
ああ、もうクルマもドライバーも先に行ってしまったんだな・・・
と、少し感傷的になりました。


くぉん号も3本目に駆動系に支障をきたし、途中で戦線離脱。
その後のTAも回避されました。



私の86も、TAは全くの圏外だったものの、
走行後もトラブル無く無事終了。


仲間と一緒に走るという事も含め、今日の目標は全達成です。



閉会式後、空いたスペースに車を並べて、簡単な撮影会を。

中央のだいだぶ号もこれで見納めです。




スイフト乗りの大将さんも50秒台を叩き出し見事FFクラス優勝されました。
大将さんも元SW20乗りですね。




ユーノスケの母さんのNDロードスターも加わり、5台並べ。



鉄筋さん号は先に積載車で帰られたので一緒に撮れなかったのは残念でした。


車種は変われど、クルマ好きの輪は変わらず続いていく。
日暮れの雰囲気も相まって、やはりここでも感傷的になってしまいました。


ラスト2走行のうち、この1走目は終了。
次が本当のファイナルランです。





今回の写真・動画撮影は魅さんに全面的に協力して頂きました。
ありがとうございました!
Posted at 2017/11/08 20:37:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「みんカラで周辺部品を色々調べていたら物欲が止まらなくなって、
ネット通販で沢山ポチってしまった・・・」
何シテル?   01/19 21:48
RCとアクアに乗っています。 クルマでドライブする事。 自分にとって欠かす事の出来ない気分転換・リフレッシュの時間です。 今後のカーライフを充...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

走行予定 確認用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 12:38:15
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54
プロクルーズ 
カテゴリ:走行会関連
2009/11/21 00:29:01
 

お友達

初対面のかたからのいきなりのお友達お誘いは
申し訳ございませんがお断りさせて頂いています。

何度かコメント等でやり取りさせて頂いてから、
というようにクッションを置いてからお願いできれば幸いです。
147 人のお友達がいます
mikachumikachu * ☆ケンタ☆☆ケンタ☆ *
洋丸洋丸 * Re BORNRe BORN *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * 0.1tの草レーサー0.1tの草レーサー

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2018年1月15日納車 RC 300h Fスポーツ ボディ色 グラファイトブラッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 初のハイブリッド車です。 燃費が良く、コストを気にせず気 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2000年4月 納車    2011年1月 新オーナーへ譲渡完了 初めてのマイカーであ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年4月20日 納車 2018年1月12日 譲渡 最終走行距離 61616km ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.