車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
競馬観戦2・3









最近は車ネタもサーキットネタも全く無い為、競馬ネタですw

2015年10月にも東京競馬場に久々に訪れたブログを書きましたが、
それに続いて、今年の4月に1回、そして本日にも行ってきました。



4月の時もですが、今回も指定席を取ろうと朝早く開門前から並びます。
GⅠ開催日で無い限りは開門後でも残っている場所はありそうなのですが、
指定席エリアの中でも場所にこだわりたいのと、開門後の混雑に巻き込まれたくないので・・・^^;

普段サーキットに朝早く現地入りしていた事を考えれば、
朝7時に府中まで電車で来ること位、たいした事ないですねw





明日は年に一度の祭典、日本ダービー。
競馬に興味の無い人も名前は知っている方も多い事でしょう。




前日の早朝から既に明日入場の為の場所取り待機組が・・・

本日の土曜開催は重賞は無いですが、ダービーの前日という事で
4月開催の時よりも混雑していたように思えます。

今日はフリーパスの日。入場料の200円はかからず無料で入場できます。




指定席は毎回同じ番号を選択しています。
大型ターフビジョンを正面に見据え、ゴール板も直線の攻防も見渡せる位置。



個人的なベストポジションです。


4月の時も含め、今回の結果を記録しておきます。


●4/22

1レース 7点    1700円 → はずれ 
2レース 7点    1100円 → はずれ
3レース 7点    2000円 → はずれ
4レース 11点     1300円 → 的中  8120円
5レース 8点    1100円 → はずれ
6レース 8点    1300円 → 的中   840円
7レース 9点    2000円 → 的中  5310円
8レース 12点     1800円 → はずれ
9レース 13点    1800円 → はずれ
10レース 11点     2000円 → 的中  1280円
11レース 14点     1700円 → 的中  2280円
12レース 11点     2000円 → 的中  2730円

購入金額   合計 19800円 
払戻金    合計 20560円
回収率   103%  +760円 



●5/27

1レース    15点 2000円 → はずれ 
2レース    14点 2400円 → はずれ
3レース    7点 1400円 → はずれ
4レース    9点 2300円 → 的中  2400円
5レース    11点 2500円 → 的中  6400円
6レース    7点 1100円 → 的中  3580円
7レース    13点 2200円 → 的中  3680円
8レース    13点 2400円 → 的中  2880円
9レース    9点 1200円 → はずれ
10レース(東京)6点 1200円 → はずれ
10レース(京都)4点 1800円 → 的中  5880円   

購入金額   合計 20500円 
払戻金    合計 24820円
回収率   121% +4320円 



馬連中心で、オッズによっては馬単に切り替えます。
多点買いの的中率重視、小~中穴狙い。




両日とも午前中の3レースを外してしまい、
気持ちが萎えてしまいましたが、
後半になんとか取り返すというスタイルですね。

午前中はダートの未勝利戦中心なので、
その予想が苦手なのかもしれません。^^;



レースは基本的に東京開催のレースを買っていますが、
今回は例外的に京都開催のレースを1回買っています。
全7頭だけのレースで軸馬も決まっていたので
的中確率が高いと思い買ったところ、それも獲る事ができました。

あと11・12レースも残っていましたが、
当初の予算設定だった20000円を超えてしまった事と、
引き際としてはちょうど良さそうだったので、早めに撤収しました。

今回は指定席代と電車賃・食事代も含め収支トントンで終われたようです。
最初に3連敗した時はもう午前中で帰ろうかと思っていましたがw


大きく儲ける事は出来ない買い方ですが、
的中率重視でそこそこ当たっていれば
ストレスなく楽しめて良いかな?というスタンスです。

競馬新聞のデータを見て自分なりに分析・予想を立てていくのも面白いですね。

土日休みも限られていて、東京開催日にしか来ないので、
そんなに頻繁に来る事もないですが、
たまの気晴らしに今後もやってみるつもりです。
次は秋開催かな・・・

一度大負けしたら当分足が遠のくと思いますがw



写真は今回のはずれ馬券の数々・・・
Posted at 2017/05/27 19:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2017年04月12日 イイね!
86、2回目の車検









暫くみんカラをさぼっていましたw


ちょっと色々ありまして、車に対するモチベーションが激減してしまい、
86でのサーキット走行どころかドライブ用途もほとんど無くなり、
専ら通勤で時折使う位。

アクアのほうが使い勝手が断然良いので、そちらがメインになっています。


とはいえ自動車関連の仕事ですから、車との関わりは切り離せるものでも無いですけどね。^^;


4月からの部署転属もありちょっとバタバタしていましたが、
86の車検満了が今月の16日までだったので、本日86の車検を実施しました。



5年間乗ってこの走行距離だと、MR2の時と同じ位の使用頻度でしょうか。


車検に際しては特に問題はありませんでした。

フランジからの排気漏れも再発しておらず、
オイルにじみも進行しておらず、
タイロッドエンドのガタも街乗りには支障無い範囲を維持。
センサー・警告灯関連も異常なし。
ちょっと心配だったマフラー音量も93dBでクリア。(直結右側出口計測で)
光軸も一度右側フロントをヒットした割にはほとんどズレておらず。


サーキットをあまり走らなければ極端に状態が悪化・進行する事は無さそうですね。


次の3回目の車検は・・・ちょっとその頃の状況は想像がつかないですね。



ネガティブな内容になってしまいましたが、
自分なりに色々考えつつ、クルマ趣味と向き合って行こうと思います。^^;






庭に咲いていた桃の花を撮ってみました。
雨上がりの朝に撮ってから、夕方にもう一度見たら
つぼみが沢山開いていました。







今日は日中かなり暖かかったですからね。^^
Posted at 2017/04/12 19:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2017年02月03日 イイね!
メンテナンスと当面サーキット休止









サーキット走行もひと段落したので、
ここでEgオイル交換、デフオイル交換を実施しました。



オイル粘度もアタックシーズン用の0W-30から通常の5W-40へ。
前回の余りオイルもあったのでブレンドしました。^^;



もう遅い時期ですがタイヤもスタッドレスの16インチへ。
フワフワした感じですが、ロードノイズの少ない快適な車にw



Fキャリパーのダストブーツチェック。
左Fは問題無いですが、右Fに穴開き発見。



ゴムの弾性は損なわれておらず、熱で溶けて変形した感じです。



Fパッドも左側は綺麗に減っていましたが、
右側は崩れが目立ちますね。
ローターのクラックの入り方を見ても右Fブレーキの負担が大きいようです。


他にも気になる箇所はありますが、当分は車を酷使させる事は無いので、
ゆっくり・じっくりメンテしていきますかね。^^



毎年参加し続けていたFSWの競技会、FSST
3月の第1戦のエントリーが間もなく始まりますが、
私は今年は全戦不参加となります。



3年分頂けた事ですし、
このへんで同クラスからも退いたほうが良いですよね。^^;



そして今後の方針ですが、
サーキットでお会いした皆様にお話ししたとおり、
2017年のタイムアタック・レースへの参加は当面お休みします。


例外として12月のハチロク祭は参加したい気持ちはありますが、
まだ先なのでその時の状況次第といった所でしょうかね。^^;



サーキット走行をいきなりゼロにする事は難しいので、
仕事で鬱憤が溜まった時になど、
気軽に全開走行できるFSWショートに通う位になると思います。
Posted at 2017/02/03 22:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2017年01月30日 イイね!
本庄サーキット フリー走行 170130



冬のアタックシーズンでの各サーキット巡り、
最終ステージは本庄サーキットです。




前日からの天気予報では、雨の心配はなさそうでしたが
日中は気温がかなり上がって春の陽気になるという事でしたので、
後日に延期しようかどうか迷いましたが、
何シテルで予告してしまった手前、そのまま行く事に。^^;



朝5時頃出発、6時半頃着。
到着したらゲートは既に開いていたので
そのままパドックに車を入れて準備が始められました。

この前の筑波1000のような凍るような寒さではないものの、
朝方は冷たい風も吹いていて上着を着ないと寒い位でした。

準備をあらかた終えた頃、呑龍さんが到着。
朝一の枠だけ走りに来られたようです。




私はビジター会員の期限が切れていたので、
講習をまた受ける必要があるのかなと思っていたんですが、
更新の場合は必要は無いみたいです。


1月中旬に路面の改修が入ったようで、
上から見ても明らかに路面の色が違います。



改修は何箇所かありますが、一番影響があるのは
やはり最終コーナーでしょうね。



路面も確認してみましたが、油っ気も無く、グリップしそうな感じがします。
舗装の密度が高い気がするので、ウェット路面の水はけはどうなるんでしょうかね。


本庄の走行は2016年1月に走った以来。
この時はEgチェックランプ点灯と高回転の制御が入ってしまい、
ほとんど走れず走行中断してしまったので、そのリベンジ走行でもありますw

現状での本庄ベストは2015年9月の46秒フラット。


今回は45秒台前半突入を目標とします。


走行は朝一の9:00~の枠の走行券を購入。
気温が高くならないうちに走っておきたいです。



コースイン台数は6~7台位。
各車の走行ペースは結構バラついていた感じがあります。

このコースは見通しが良いので、最終セクション前に充分に前方の間隔を空けてから
アタック開始しますが、それでも途中でアタックを中断する状況もしばしば。

フリー走行枠なのでそのあたりは仕方ないですよね。^^;


基本的にストップ&ゴーの多いこのコース。
久々だからか1ヘア進入時にブレーキが遅れて
オーバーラン気味になってしまってラインが膨れてしまったり、
最終コーナーへのアプローチも思い出しながら
徐々に感覚を取り戻していきます。

茂原ほどではないですが、ステア操作・シフト操作も忙しくなりがちですね。
例の新路面は結構グリップする印象だったので、積極的に乗っていけました。


何度かアタックを続けた結果、45.299を記録。


目標の45秒前半は達成できましたが、
せっかく計測器も借りた事ですし、本日は予備のガソリンも持って来ていたので、
もう1本だけ走るかと、9:45~の走行券を購入。

気温もそれほど上昇しておらず、路面のタイヤカスもそれほど増えていません。
まだ良環境で走れそうです。


台数は1本目とほぼ変わらない状況でしたが、
走行前半は比較的クリアでしたので、連続走行した結果、
ギリギリで44秒台に入りました。






タイムだけ見ると当初の目標に対し、上々の結果ではありましたが、
走行ログを見返してみると、各セクター毎のベストがバラバラですね。



自分の走行動画を見ても粗が目立っている気がします。
一番顕著なのはヘアピンの立ち上がりで
アクセルを開けるのが早すぎ、もしくはラフに開けすぎて
スライドロスしてしまっています。

自分の走りのクセなのか、スライドしたらカウンターを当てつつアクセルを開け続けて
デフとタイヤの縦グリップ頼りで強引に立ち上がっているので、
そのあたりの操作をもっと丁寧に行えば、ロスを減らせるはずですね。


そうした反省点を含め、後日再チャレンジをしたい気持ちもありますが、
今季は各コース1回ずつという自分ルールwを設定していたので、
これで今季のアタックシーズンは終了とする事にします。



71R、先月のハチロク祭りから頑張って仕事してくれました。
次の休みにスタッドレスか街乗りタイヤに履き替える事にします。


本庄からは正午頃に撤収。
帰りは下道でのんびり秩父経由でいつもの道の駅あしがくぼで昼食を。



食後のデザートに紅茶ソフトクリーム。
400円と少々お高めでしたが、紅茶の風味がマッチしていてなかなか美味でした。^^






● 170130 本庄  走行中 温度平均値

  9:00~枠  油温 121度 水温 91度 吸気温度 11度 外気温 9度前後
  9:45~枠  油温 121度 水温 91度 吸気温度 12度 外気温 10度前後
Posted at 2017/01/30 21:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月24日 イイね!
プロアイズ 筑波1000走行会参加 170124



冬のアタックシーズンでの各サーキット巡り、
今回は筑波1000です。




筑波ライセンスは今は持っておらずファミ走は走れない為、
どこかの走行会にエントリーするしかありません。

平日開催が望ましかったので、
今回はプロアイズさんの走行会にエントリーしました。


プロアイズさんの走行会、
SW20に乗っていた頃は数回エントリーした事がありましたが、
86に乗り換えてからは初エントリーかも?


筑波1000の前走は2015年12月のこの時、約1年ぶり位ですね。


平日にもかかわらず、12台×5クラスの60台が満員御礼との事。
アタックシーズンだから皆さんベスト更新を狙っているんでしょうかね。
私もですけれど。^^;

今回は86グループ内のガッキーさん・オバチャンカーさんとご一緒させて頂き、
パドックでも楽しく過ごす事ができました。








そして走行のほうは、朝一1本目に賭けます。

気温は低く、路面は完全ドライ。
朝から風が吹き続けていて寒い日でした。


タイム別にクラス分けされていて、このクラスは38~41秒台の車両が集まるクラスなので、
走行ペースは同じ位ですが、
やはり皆さん熟練された方々でアタック・クーリングのメリハリが付いている分、
各自が思い思いのタイミングでペースダウンする為、
若干ダンゴ状態になってしまう場面もあったかも?

しかしクリアラップは何周か取れていたので、
筑波1000の走行環境を考えると、これでもかなり良い状況ではないでしょうか。

結果、自己ベストを更新出来ました。







GPSロガー計測では40秒7ですが、
筑波のタイム計測器でのリザルト表によると40秒6になっていました。
ロガーより公式リザルトのほうが良い結果という珍しいケースですね。

2本目のほうが1本目よりバラけていて走りやすい環境だったかな?
40秒台にも何度か入りましたが、40秒台後半のままで1本目のタイムは更新できず。



2本目終了の時点でガソリンが給油ランプ点灯状態だった事と
本日はこれ以上の更新は難しそうな為、
3本目は3~4周走ってタイヤに貼りついていたタイヤカスを飛ばしてから
コースから出て走行終了としました。



ロガーデータの仮想ベストでは40秒台前半になっていましたが、
40秒台に入ったという事で、自分的にはこのあたりが落とし所でしょうか。
後日のやり直しはせず、これで筑波1000は終了とします。




午前中だけのスケジュールの走行会だと帰りが楽でいいですね。
13時頃筑波を後にして、圏央道菖蒲PAで昼食。
15時半頃には帰宅できました。




● 170124  筑波1000  走行中 温度平均値

  1本目  油温 122度 水温 91度 吸気温度 4度 外気温 2度前後
  2本目  油温 121度 水温 91度 吸気温度 5度 外気温 3度前後


アタックシーズンのサーキット巡りも次でラスト。
最後に本庄サーキットを走って締めようかなと思っています。
Posted at 2017/01/24 19:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今週はレースウィーク、木・土・日の3回FSWに通います。」
何シテル?   05/30 00:13
トヨタ86とアクアに乗っています。 アクアは通勤・街乗り・ドライブ用途。 86は通勤とサーキット走行用途です。 クルマの運転自体が好きなので、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

走行予定 確認用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 12:38:15
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54
プロクルーズ 
カテゴリ:走行会関連
2009/11/21 00:29:01
 

お友達

現在お友達募集は中止させて頂いています。
突然お誘いを頂いても
申し訳ないですがお応えする事はできません・・・

ですが実際にお会いした方や
何度かやりとりして交流のある方は
当方からお誘い、またはお受けさせて頂く
場合もあります。

このような方針で申し訳ないです。
147 人のお友達がいます
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * ぐんそ~ぐんそ~ *
0.1tの草レーサー0.1tの草レーサー * jzasenkichijzasenkichi *
VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認 Re BORNRe BORN

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012年4月20日 納車 MR2 SW20を降りてからコンパクトカーに乗り換え、 モ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 初のハイブリッド車です。 燃費が良く、コストを気にせず気 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2000年4月 納車    2011年1月 新オーナーへ譲渡完了 初めてのマイカーであ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2010年 1月 納車 2014年12月 売却 普段乗りの足として、 小回りのきく車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.