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イイね!
2016年10月11日
定期メンテナンスと86の状態
定期メンテナンスと86の状態



FSSTの前後で実施した定期メンテナンスの中で、
自分の86の現状を記録しておきます。






9/23に実施したミッションオイル交換にて。



ミッションO/H後、通算3回目の交換。
サーキットでの全開走行を始めたので
やはり鉄粉は増えていましたね。

年内にもう一回交換しておいたほうが良さそうかも。


ミッションO/H時にマフラーフランジ付け根からの
クラックによる排気漏れは、溶接して直ったものの、
フランジ接合部からの排気漏れは定期的に発生していました。



今回も一度分解してみると、フランジガスケットがボロッと崩れてきたので、
汎用品のガスケットに加え、液ガスで周辺を補強。



フランジが反ってくるようで、特に上下部分が隙間ができやすいですね。



何度か走行した後の状態。
とりあえず定着したようで、漏れは止まりました。



センターパイプ側は水が漏れだした形跡があり、ちと怪しい・・・
とりあえずアイドル状態においてはフランジ付近に手をあてても
漏れは見られませんでしたが・・・



そして不安の残る事がありまして、
今年の8/5のFSWショートコース走行で、一度オーバーランして
下周りを打った事がありました。


他車種を必死に追っかけていたら、最終コーナーでアンダーを出してしまい、
外側の縁石を越えて跨いでしまい、ガツッと激しい音がしました。
いつもならライン的にまずいと思ったらコーナー途中で修正するのですが、
前車にくっつきすぎて視界が狭かったのと、その時はテンションが上がっていたみたいで
とっさに対処できませんでしたw





タイヤを外してみると右側フロント・リヤタイヤともに
ホイールとタイヤサイドが大きくえぐれていました。






練習用のプロドライブホイール7.5Jでしたが、
ここまでキズになってはもうオークションでは二束三文だな・・・
と当初は凹んでいたんですが、
9月に改めて下周りを確認すると、ダメージはホイールだけでは無かったようです。



アンダーカバーに激しい擦り傷。
カバーを外してみるとボルトの跡がくっきり。



カバー自体も押されていたようで、カバーがエキマニに干渉するどころか、
エキマニ自体も若干ヘコんでいました。





バンテージは焦げて破れているものの、
エキマニ自体にクラックは入っていなかったので
そのまま使用していますが、あまり良い状態では無いですよね。

しかしこれを直すとなると、補修ではなくエキマニ丸ごと交換になってしまうのかな・・・
そうだとすると躊躇してしまいますね。

とりあえずは現状維持の様子見といった所でしょうか。

アンダーカバーはハンマーで叩いてエキマニと干渉しないようにしました。
カバーを膨らませた分、固定の為のボルト穴位置が合わなくなってしまったので、
穴を削って拡大させた所、全てのボルト・クリップで固定できました。





FSST Rd.2を終えてからのフロントブレーキの状態。
フロントブレーキは昨年11/13にキャリパーごと新品交換
パッド・ローターも併せて新品にしていました。



パッド残量は4ミリ位ですが端からの崩れ方が進行していますね。
あと1・2回使ったら交換でしょうか。



ローターのクラックも徐々に拡がっています。
段付きのジャダーはまだ発生していませんが、
ゴリゴリ音はしますね。^^;



ピストンダストブーツは現状では破れておらず
ブーツ自体の弾力も保った状態でした。

以前のブーツは薄いせんべいのように触るとパリパリ崩れていったんですが、
このキャリパーではまだ大丈夫のようです。



サーキットを走る車両としては少数かもしれませんが、
私はパッドのバックプレートシムを装着する派なので、
これも多少は影響しているのかな?


左右ヘッドカバー周辺からのオイル滲みも
以前と変わらず、進行・悪化はしていない状態なので、
毎回の清掃で様子見ですね。





サーキットを走る以上、消耗品の交換・修理が多くなるのは仕方ないですが、
なるべく出費を減らしたいですね。

ただ、ケチると後々ダメージが蓄積しそうな所は上手く見極めたいところです・・・^^;
ブログ一覧 | 車整備 | クルマ
Posted at 2016/10/11 22:08:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:21:39
ブッシュとロアアームもやばいかなと、、心配しています。
5年5万キロだと、色々とボロが出てきそうですね。。
MOAさんは走行距離はまだ5万いかないですか?
コメントへの返答
2016/10/11 22:45:51
現走行距離は51400kmでした。
距離はなるべく増やしたくない方針でしたが、
O/H後の慣らしで結構増えてしまいましたね。^^;

ブッシュ・ロアアームも距離的に考えると
もうそろそろなんでしょうかね。

ピロ式のタイロッドも
左右とも徐々にガタが進行しているので、
重要性でいうと
こちらのほうが早く時期が来そうです。

現車高調も初年度に入れてから
かれこれ約5万キロになるので
そろそろO/Hか交換も考え始めています。

冬にはおそらくまたIGコイルが飛ぶでしょうから
ストックパーツも必要ですし、
そろそろプラグやインジェクターシールも・・・w

走り続けるだけでも出費がかさみますね。^^;
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