車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
APG 2016 新コース走行 161014
APG 2016 新コース走行 161014


御殿場にあるレーシングカートコース、
APG(オートパラダイス御殿場)




新東名高速延伸に伴う道路工事の関係で移転となり、
移転先の新コースが9月にオープンとなりました。

この前一度見学に行ったんですが、広くて綺麗なコース、
傾斜も取り入れたレイアウトに走行意欲を大いに刺激され、
本日改めて走行に行ってきました。

APGの以前の場所は須走と御殿場の中間あたりにあったのですが、
新APGはFSW西ゲートの近く、FSWと同じ小山町です。

西ゲートを出て国道246号に向かう時のルート上でしょうか。



森の中の道路でしたが、その途中にこんな感じで看板ができたのが入口です。
右折で曲がろうとするとキャッツアイを踏む事になるので、
FSW方面から左折したほうが良さそうですね。

敷地に入ると綺麗な施設が並んでいます。






Youtubeに空撮動画がありました。




写真は以前に一度見学に来た時の分も含んでいます。
本日は曇りでしたが、最初に訪れた時は晴天でした。



管理棟の2階にはテラス式の軽食レストランがあります。
天気の良い日などはここで富士山とコースの走行を見ながら食事できますね。


本日は9時過ぎ頃に到着し、早速レンタルカートの申し込み。
11分間3,300円の走行券を購入。





受付でカート走行の経験を聞かれ、経験者だと走行前の説明もほぼ省略され、
コースの攻略や、注意すべきコーナー等、実戦的な説明をして下さいました。

平日という事もあり、空いていたので、説明後すぐに走れました。


カート走行は実に3年ぶり?
久々にカートカテゴリのブログを更新できましたね。


この新コースも既にブログやYoutubeにアップされている方が多く、
そういった方々の動画を参考にしていたので、予備知識はありました。


コースレイアウトは以下の通り。



今の時期はテクニカルレイアウトです。
季節によってレイアウトが入れ替わるのもAPGの特徴ですね。




スタッフの方のお話だと、このビレルレンタルカートで
現コースレコードは58秒台。1分を切れると結構速い部類にあたるようです。




久々にヘルメットにポケットカメラを貼りつけて、
走行動画も撮ってみました。

長時間連続で視聴すると酔いますのでご注意下さいw




コースインして、久々のカートの感覚とタイヤのグリップを確かめながら
徐々に攻めて行きます。

4周目で1.01.799が出て、ラストの10周目で1.01.102を記録。
後半のほうがタイヤが暖まって食い付きが良かったですね。

まだまだ行けそうな余地があったので、タイヤが冷えないうちに
速攻で走行券を買って2本目突入。

1本目よりラップタイムは全体的に上がっているものの、
1.01.148と更新ならず。

その後団体さんのグループ走行が入ったので、一休み。
やはりこの7・8・9コーナーが勾配もあってなかなか難しいポイントですね。


スポーツカートの上手い方も走られていたので、
上の観戦スタンドで走行ラインを見ていたら、
もう一本走りたくなり3枚目の走行券購入。

当初は2本までのつもりでしたので予算オーバーですw

3本目の走行は途中でそのスポーツカートの方も一緒にコースインされたので、
先に行って頂き、後ろからラインを研究させてもらおうと付いていく事に。

しかしラップにして3秒以上違うようなので、
あっという間に遠くに行かれてしまいました・・・

しかし8周目で1.00.996を記録。
これが本日のベストとなりました。
まあこれでは実質1分1秒フラットという事ですね。^^;



走る前は、これだけ広いコースにこのビレルカートだと
アクセル開けっぱのエンジン吹け切りで楽しくないのではないかと思っていました。
旧APGがそんな感じでしたから。

しかし実際に走ってみると、山の斜面を生かしたコース全体に及ぶ勾配が
コース攻略の難易度を上げていて、このカートでも十分楽しめると実感できました。

複合になっている2コーナー、大きく回り込む6コーナーはどちらも
進入は登り、立ち上がりにかけて下っている何ともいやらしいコーナー。
テールスライドを誘発されてしまうので、いかにそれを抑えてロスなく立ち上がれるか、
それがその後の加速の伸びに関わってきますね。



そしてスピードの乗ったまま進入する下りの7・8コーナー、
そこから少し登りつつの複合最終コーナー。
コース幅が広いのでどのラインを通るのがスピードを殺さず立ち上がれるのか、
どこでクリップに付くか、など考えるのも楽しいです。

スタッフの方も皆親切な方々でしたので、
久々のカート走行を楽しめました。
また日を改めて走りに来たいですね。



以前のカート走行ではバケットの衝撃で肋骨にヒビが入ってしまった事もあり、
今回も最初からプロテクターを装着して走ったんですが、
コースオーバーしたり、縁石を激しく跨ぐような事が無ければ、
負担は少ないコースかと思われます。

速度が乗るぶん、レンタルカートとしてはRの大きいコーナーばかりなので、
腕の負担も少なく、走行後の疲労もあまり感じませんでした。

ヘルメットも走行風が入ってくるので、汗もかかずに快適でした。^^;





旧APGもレンタルカート・レンタルスポーツカート・レンタルレーシングカートの3通りで
走った事があり、今回もカートをステップアップして乗ってみたいと思っていましたが、
今のビレルカートでもう少し走り込んでからにしようと思います。



ちなみにスポーツカート以上の貸し出しはAPGさん直接ではなく、
テナントガレージさんからカートを借りてAPGのフリー走行枠を走るという方式に
なるようです。



ガレージ茶畑さんレンタルプランの概要をお伺いしました。



レーシングカートから、さらにミッションカートまでレンタル可能との事です。
ミッションカートはフロントにもブレーキが付いている事から、
相当なスピードが出そうですね・・・





と、そんな感じでステップアッププランも充実しています。

FSWの間近という事で、私にとってはとても通いやすいカート場なので、
今後も時折通う事になると思います。
こちらも継続的に走るとなると出費も大きくなってくるので
無理のない範囲ですけどね。^^;
ブログ一覧 | カート | クルマ
Posted at 2016/10/14 22:43:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 09:45:31
お久しぶりです!
カート面白そうですね。
私は随分乗ってないです。

綺麗なコース、透き通る青空、
富士は良いところですね!
コメントへの返答
2016/10/18 07:38:39
コメント遅れてすみません。^^;

私もカートは久々に乗りました。
新しいコースは気持ちが良かったですね。

富士山が望めるレイアウトというのも
ロケーション的に素晴らしかったです。^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「GRMN86パーツは問い合わせたところ完全な予算オーバーだったため、注文を見送りました。^^;」
何シテル?   11/30 00:19
トヨタ86とアクアに乗っています。 アクアは通勤・街乗り・ドライブ用途。 86は通勤とサーキット走行用途です。 クルマの運転自体が好きなので、 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
走行予定 確認用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 12:38:15
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54
プロクルーズ 
カテゴリ:走行会関連
2009/11/21 00:29:01
 
お友達
現在お友達募集は中止させて頂いています。
突然お誘いを頂いても
申し訳ないですがお応えする事はできません・・・

ですが実際にお会いした方や
何度かやりとりして交流のある方は
当方からお誘い、またはお受けさせて頂く
場合もあります。

このような方針で申し訳ないです。
145 人のお友達がいます
ぐんそ~ぐんそ~ * YOURSYOURS *みんカラ公認
らい@ZN6らい@ZN6 Re BORNRe BORN
陸奥 八雲陸奥 八雲 sonic-exsonic-ex
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年4月20日 納車 MR2 SW20を降りてからコンパクトカーに乗り換え、 モ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 初のハイブリッド車です。 燃費が良く、コストを気にせず気 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2000年4月 納車    2011年1月 新オーナーへ譲渡完了 初めてのマイカーであ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2010年 1月 納車 2014年12月 売却 普段乗りの足として、 小回りのきく車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.