• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

茂原ツインサーキット走行会参加 161229

茂原ツインサーキット走行会参加 161229
昨年12/29の出来事になりますが、
茂原ツインサーキットでの
サーキット主催の走行会に参加してきました。

お友達のらいさんが取り纏めをして下さり、
86/BRZの多くの方々が参加されるという事で
私も末席に加えて頂きました。^^


貸し切り走行枠ではなく、
既存の走行会に各自申し込み、
グリップ・ドリフト、午前・午後・1日走行など
自由に申し込みできます。

当日申し込みは走行枠に空きがあればという条件付きの為、
せっかく行ったのに走れないという状況になる可能性を考え、
事前申し込み(1日走行枠)でグリップ走行枠でエントリーしました。


当日朝は5時前頃に出発、首都高~アクアラインを経由し
海ほたるで小休憩。
この29日は平日とはいえ、すでに年末年始休暇に入った人も多かったようで
首都高~木更津辺りまでは朝でも土日祝日並みの混雑っぷりでした。

茂原ツインサーキットには6時50分頃に到着。
丁度スタッフのかたがゲートオープンして下さる所でした。



という事で一番乗りw

屋根付きパドックは事前予約制の走行会でしたが、
天気予報も良好だった事もあってか、
予約は入っていないので好きな所をお使い下さいというお話でしたので、
せっかくなので屋根下を陣取りました。


前回の茂原走行は2015年の6月


茂原走行は基本的に単走でしたので、
今回は86のお仲間の方々と一緒の参加です。

タイムアタックやこの前のハチロク祭レース等でご一緒する事の多い方々ですが、
今回は気楽な走行会なので、練習用タイヤでグリップ走行枠で慣らしをされる方、
ドリフト走行枠にチャレンジされる方等、目的は様々でした。


そんな私の86の今回のタイヤは71R装着のアタック用セット。

・・・判りますね?w


茂原はドリフト走行枠が多く、路面にタイヤカスが多く撒かれた状態で走る事が多いので、
今回は気温も低く、路面も綺麗なうちにベスト更新を狙う作戦です。^^;


そして朝一の走行。グリップ中上級の枠で走ります。

コースイン後何周かして、前方が開けた所で1周走り切り、
50.3のベストが出ました。



今までのベストは52秒0でしたので、
約1.7秒ほど更新できたようです。




当時は225幅のタイヤでしたから、
245幅になってグリップが増している事もありますね。

しかし目標としていた らいさんの49秒台には届かず。

ただ昔の自分のMR2 SW20の茂原ベスト50秒4にはわずかですが届いていたようです。
これももう9年前の記事なんですね・・・


2本目も時折クリアラップは取れるものの、
1本目のタイムを上回れず。


<上の写真はNReeeeNさん・裕希さん撮影、ありがとうございました!>


らいさんにコース攻略のアドバイスを頂き、午前中最終枠の3本目へ。
しかしうまく取り入れる事ができず、やはり更新ならず。

お昼はサーキット内のレストランへ。
ここはメニューも充実していてリーズナブルな値段で良いですね。^^


今日の走行はこれで満足してしまったので、午後の走行枠は走らず
持ってきた一眼カメラで写真撮影の時間としました。





このコースは高低差もあり、撮影しやすいポイントも多いので、
撮るほうも面白いんですよね。




お友達のガッキーさんや新都市さんも楽しそうにドリフトを決めていますね。
私もドリフト走行枠にも興味はあったんですが、
このコース幅だとドリフト失敗した時のクラッシュが怖いので自重しました。





この前みたいにフロントリップを割る位じゃ済まないかもしれないので・・・w


それと試しに最終コーナーで流してみたんですが、
ファイナル4.8だと2速はレブリミットに当たりっぱなしでスライド維持できず、
3速だとトルクが足りずスライドが止まってしまったりと、
ちょっとコースとの相性が悪いようです。

グリップ走行だけで考えればこのコースでファイナル4.8は悪くない感じですが。^^;


撮影した写真はフォトアルバムにまとめてありますので、
よろしければご覧下さい。


帰りの道路渋滞が怖かったので、15時半頃にお暇させて頂きました。

2016年の良い走り納めとなりました。
皆様ありがとうございました。^^




● 161229  茂原   走行中 温度平均値

  1本目   油温 126度  水温 90度  吸気温度 7度  外気温 5度前後
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/01/05 22:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

晴れ(そして)
らんさまさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年1月6日 7:42
茂原お疲れ様でした〜
楽しかったですね(^^)

お写真ありがとうございます!
私もたくさん撮る予定だったのですが、タイヤの交換で思ったより時間がなかったです。
流し撮りはほぼ全滅でしたし(^^;

最終コーナー、4.3はスニーカーだと3速で回せましたがZⅡ☆は2速でアクセルあおりつつな感じでした〜
コメントへの返答
2017年1月6日 22:23
当日はお疲れさまでした~^^

適度な緊張感のあるTAやレースも良いですが、
皆で走ったり駄弁ったり撮影したりできる
こういう走行会のノリも楽しいですよね。^^

写真喜んでいただけて何よりです!
ドリフト走行して、合間にタイヤ交換してだと
なかなか忙しかったですよね。^^;

最終コーナーは微妙に登っていますし、
タイヤのグリップによってスライド維持のトルクも
変わってきそうですね。

次回は南千葉でしょうかね。
その際は私もドリフトのほうに
チャレンジしてみようと思います。^^
2017年1月6日 13:31
お疲れ様でした。

もう少し暖かければ良かったです^^;
とはいえ、皆さんが集まれる日も限られてますから

遠い中、お疲れ様でした〜
コメントへの返答
2017年1月6日 22:23
どうもお疲れさまでした!

そうですね、結構寒い日でしたね~
多くの皆様と交流できたので良かったです。^^

12月だと色々イベントもあったので、
土日祝日だとおそらく休めなかったでしょうけど
今回の29日は平日だったので休みが取りやすかったです。

次回もぜひお声掛けください~^^

プロフィール

「アクア入れ替え http://cvw.jp/b/162998/47648338/
何シテル?   04/11 17:33
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 2024年 1月24日売却 最終走行距離 57024㎞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation